旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

*アラックさん* それ..
by momokka at 11:05
鍵コメさん,ありがとうご..
by momokka at 16:40
*miyoさん* 連コ..
by momokka at 21:51
*miyoさん* こん..
by momokka at 21:43
私もSUVACOをよく利..
by yur-cafe at 11:31
2年もバリに行ってないか..
by yur-cafe at 11:22
*アラックさん* フフ..
by momokka at 09:35
アラックも昨年から、お土..
by arak_okano at 07:40
*アラックさん* ブル..
by momokka at 20:48
朝から、一杯ひっかけて、..
by arak_okano at 15:32

タグ

(168)
(117)
(104)
(68)
(64)
(62)
(59)
(49)
(44)
(37)
(27)
(24)
(23)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...

外部リンク

エキサイト以外のリンク

バリ行きでは大変お世話になってるる代理店さん
バリホテルブック

フクロウの絵で有名なバリの絵描きさん、
owlhouse

ソウルの旅行情報
ソウルの旅行情報

ほなほなの竜宮城

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル
グアム旅行の使える情報
from グアム旅行の使える情報
グアム
from グアム

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

ウブドで石鹸巡りNadis Harbal →Angelo Store→ALAM ZEMPOL

京都ネタから戻って又2016年7月のバリネタで失礼します


e0139926_11032176.jpg



もうすぐ渡バリの友人と自分の備忘録の為にUPさせて頂きます。

いつも1年分のIsland Mystkの石鹸をガイドさんに買っておいて頂いたりスーパー・デルタデワタで購入したりする私ですが
2016年は航空会社はガルーダの為、家族で120キロ持って帰れることもあり、安心して石鹸を購入しました。
e0139926_11032231.jpg


まずは、タイチョさんお勧めのジャスミン石鹸を買いにNadis Harbal へ。
(参考にさせて頂いたタイチョさんの道楽のススメのNadis Herbal と Angelo Store のトピはこちらです)
私は1日ドライバーを貸し切っていたので、車で連れて行って貰ったのですが
Nadis Harbalの道路付近は車を停めるスペースがありませんので、その点は注意が必要です。
私は携帯を持っていたので、一旦降ろしてもらった後に購入後電話して迎えにきて貰いました。
携帯の無い方は、お店は狭いので10分後ぐらいに迎えに来てもらうのもいいかもしれませんね。
アロマエッセンスも売っていましたが、エッセンスはセンセイシャと決めているのでこちらでは石鹸のみ
e0139926_11032242.jpg

次に向かったのがAngelo Store.
こちらでもタイチョさんのオススメマンゴー石鹸を他に数種類購入しました。
そうそう、Angelo Storeにもジャスミン石鹸ありましたよ。
どっちが良いかお好みですが、私はAngelo Storeの方が好きかな?
長女はこちらでバニラビーンズを購入していました。
隅っこで肩のマッサージのようなこともしていて、ちょっと面白そうでしたね。
マンゴー石鹸は、今浴室で使用していますが、50超えたおじさんの夫からマンゴーの香りって
何だか変な感じです(爆笑)

最後は、ウブドガーデンにあるALAM ZEMPOLへ。
こちらの石鹸は以前にクサンバの塩を買いに行った時に、購入したことがあります。
日本人の方がプロドュ-スされてるので、安心して買えますね。
練り香水は長女のお気に入りです。

e0139926_11032386.jpg

e0139926_11032360.jpg

e0139926_11032414.jpg

e0139926_11032467.jpg

e0139926_11032514.jpg


*総評*
全部使用してみましたが、どの石鹸もIsland Mystkに比べると浴室に置きっぱなしだと溶けやすいのが難点。
それは、センセイシャにも言えます。
入浴の時、石鹸の泡で腕とかマッサージするのですが、その点はどれもダイジョブでした。
私は、市販の石鹸や、MASAKOの石鹸だとカサカサになるんですよね。

価格的には、センセイシャALAM ZEMPOL → Nadis Harbal or Angelo Store Island Mystkの順番にお安くなりますが
ちょっと変わった匂いさへ気にならなければ、Island Mystkはコスパもよくオススメですよ♪
(正直普通にラベンダーとかマンゴーとかレモンとかあったらいいんですけど、ちょっとスパイスが入った感じなんですよね)
女性的な普通の香りが好みで、自分用ならALAM ZEMPOL がオススメかなと思います。

e0139926_21325714.jpg


[PR]
# by momokka | 2016-11-12 21:38 | バリ | Trackback | Comments(8)

姫路観光と姫路の銘酒タツリキと抹茶パフェ

e0139926_12194265.jpg


今だったら紅葉真っ盛りだと思うのですが10月の中旬に友人と姫路城へ行って来ました。



まずは駅に隣接している観光局にGo!
無料のレンタサイクルがあると調べていたのですが、朝9時からオープンでオープンと一緒に貸し出し台数終了のようです(泣)
皆さんよくご存じなのですね。

自転車に乗れないなら 味が分からなくなる前に単品で飲んで貰おうとタツリキショップで駆け付け1杯?
姫路と言えば、本田酒造さんの龍力。私が日本酒の中で一番大好きなお酒が米のささやき 3割5分磨き(720ml 5400円)なのですがタツリキのアンテナショップが姫路駅から5分ぐらいのところにあります。

10時オープンですが、まだメニューも出で無かった(笑)
早速、注文!米のささやき3割5分を60ml500円で!
ほんわかしたところで地上に戻って来てタクシーで姫路城まで向かいました。
(100円のループバスもありますが、平日は30分に1本。土日はえらい行列、時間が合えばお得です♪)

e0139926_11152699.jpg


本丸と西の丸を見学し終わった頃には12:30になっていました。
西の丸は千姫がかつていた大奥の様な場所。姫路城が見える方向にずらずら~と小部屋が並んでいて、なかなか面白いです。
ここから男子禁制と言う場所には、分厚い扉が用意されていて禁制のほどがよくわかります。
本当は千姫天満宮にも行きたかったのですが断念して以前紹介したことのあるかもめ屋さんの本店へ歩いて向かいました。
あまり日本史は得意でない私ですが、西の丸を見てから千姫に興味がわいて少し調べて見ましたが、織田信長の血筋恐るべしって感じ。
e0139926_11152711.jpg

e0139926_11152874.jpg


西の丸を出てから、カモメ屋の本店へ向かいました。
駅から近い西店に比べて店内は広くてゆったりした感じです。
久しぶりに頂きましたが味噌だれソース美味しい~♪幾らでもご飯が頂ける感じ。


e0139926_12194447.jpg

e0139926_12194411.jpg


女3人寄ればと言いますが、2:30までカモメ屋さんでくつろいで、それから歩いてタツリキショップへ再訪。
e0139926_12194343.jpg
さぁ皆で色々試飲するぞ~って感じです。
この頃には朝の1杯の良いは醒めてます。
こちらでは米のささやきの生も飲めるんですね。要冷蔵ですから何処でも飲めるって訳ではない貴重なお酒。
そして私は飲んだことがあったのですが、せっかく来た友人用に”秋津”(720ml15000円相当)も1杯注文して皆で試飲。
友人は濁りも注文していました。
こちらのお店はあくまでもアンテナショップなのでアテもありませんし長居するお店でもありませんって書いていますが
既に1時間経過。
本気で購入予定の方には、ちっちゃいコップで無料試飲もさせてくれるので、是非お願いして見て下さい。
自分の大好きな1品に探すには良いスポットです。
6~8種類ほど飲み比べして混んで来たなぁと思ったら4時になっておりました。

最後は、私は姫路で抹茶。抹茶さろん ひとことへ。
(姫路駅から南へ歩いて10分弱)
京都の宇治のお茶を使用しているお店です。帰省のため何度も経由している姫路ですが、こんな良店があるなんて全くしりませんでした。
私は、抹茶そばと抹茶アイスのセットを頂きましたけど、美味しかった~。
混んでいる京都で抹茶アイスを食べ損なった方には姫路城観光のついでにいかがでしょうか?
e0139926_12260329.jpg


e0139926_12260475.jpg

e0139926_12260433.jpg

e0139926_12260513.jpg

e0139926_12260627.jpg

e0139926_12260795.jpg

e0139926_12260779.jpg



余談ですが、JRまで戻って来たらこちらもオススメ!




日本酒スタンディングバー・試(こころみ)兵庫県内の酒蔵の清酒や梅酒を揃えてるお店です。
以前閉店ぎりぎりに前を通った時はタツリキのおじさん層に比べこちらは若者でいっぱいでした。
こちらもアテはピーナッツぐらいしか無いと夫が申しておりました。
私に抜け駆けして一人で飲んだ夫は、3種類(つまり3杯)飲んだことがあるんですが・・・。
我が家は姫路から1時間で到着の場所なのに、帰るコールの後2時間経っても戻らない夫。

find iPhoneで調べたら姫路からは遥か以東の滋賀まで行っておりました。

え~~~~~~~?もうちょっとで岐阜!



タツリキや試へ寄ってから電車に乗る方は、眠り込んでしまわないように、どうぞお気を付けくださいませ(笑)


[PR]
# by momokka | 2016-11-12 11:28 | 関西 | Trackback | Comments(2)

金閣寺とお買い物色々

e0139926_12475554.jpg
2016/11/5金閣寺 紅葉はちらほら。
ちらほらの数本が↓です(笑)
e0139926_12475627.jpg

e0139926_12475757.jpg

e0139926_12475895.jpg
午前中河原町四条で用事があったのですが、夫が行ったことがないとのことで金閣寺に午後から行って来ました。

相変わらず凄い人です。
境内の中に、漬物の西利さんとかが出店されてるのを横目に見ながら、金閣寺を後に。

向かったのは、千本今出川にある和菓子屋さん金時さん
以前に このトピでウロウロした時に美味しいお店と聞いていましたが
その時も昨年も、完売の豆餅。
今年も14時頃だったのでどうかな?と思いましたが、やっぱり完売。
噂通り午前中に行かないと売りきれで無いみたいですね(泣)



e0139926_12480062.jpg
次は、母の好きな生姜せんべい買いに、田中實成堂さんへ

昨日、母が『やっぱり他のと違って美味しい』と言うのでネットでチェックしてみたら、家庭画報でも取り上げられた名店のようですね。
徳用の250円の色々詰め合わせものがあるので、オススメです。

e0139926_12480050.jpg


e0139926_21041775.jpg
次に向かったのが、恒例の佐々木酒造
残念ながら超美味しい酒粕はまだ出来ていませんでした。
こちらのお店は試飲したいと言えばさせてくれますので、購入される予定の方は是非トライをなさって下さい!
私たちは、平安四神のレッドを試飲させて頂いきましたが、私には辛くて購入せずにお暇しました。
思いですからね~。佐々木酒造さんで配送を頼まない場合は、錦市場やJR京都駅でも購入される方が良いと思います。


そして今回の最後は、京都桔梗利 内藤商店さん の体洗い用のタワシ。
以前こちらのトピで紹介したことがあります。
最近、夫がタワシで体を洗っていて、タワシを使うなら内藤さんのタワシを使わなきゃということでやって来ました。
紐付きなので、背中も洗えます。価格は650円。
私は、料理のザル用のタワシ400円を購入。
いつかお部屋用にあの高級ほうきを買いたいものです。
8000円ぐらいの物だと、部屋に埃も立てずゴミを集められるとか・・・。

e0139926_12480146.jpg
三条の河原で15:30でしたが、本日寄りたかったお店は18時からオープン。
どこかで抹茶アイスでも食べようかと思いましたが、3時前後の四条河原は、1,2時間待ちなのを知っていたので
お店の場所だけ夫と確認して帰路につきました。
サケカフェハンナさん
お酒だけでなく、お料理も美味しいと評判です。
酔っぱらうと、電車に乗れないし、京都で飲むのは無理なのですがいつか泊りの時にお邪魔します。
ああ、その前に仕事で京都へ行った夫がこっそり行くかもしれませんが・・・(笑)

e0139926_12480263.jpg

e0139926_12480357.jpg
e0139926_21043068.jpg





[PR]
# by momokka | 2016-11-08 22:10 | 関西 | Trackback | Comments(4)