人気ブログランキング | 話題のタグを見る


旅行と美味しいもの


by momokka

タグ

(210)
(150)
(125)
(86)
(83)
(81)
(64)
(60)
(59)
(50)
(44)
(31)
(28)
(23)
(21)
(20)
(19)
(19)
(16)
(12)
(11)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)

最新の記事

2023年GWのバリ島
at 2023-07-01 22:12
Tegal Sariのハネム..
at 2023-05-01 07:08
帰って来たよ〜Tegal S..
at 2023-04-30 16:29

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Aquaterrace ...
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
福岡発:食べて、遊んで、...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾破れかぶれ日記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
madameHのバラ色の人生
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 11月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)

行きの台北滞在記録です。

中華航空でバリ行きのトランジットの為往復桃園国際航空経由。
(中華航空のことは、もひょつさんが このトピで、タイチョさんが このトピで載せてらっしゃいます。)
(バスの利用の仕方は、利用したバス会社は違いますが、もひょつさんのブログの このトピが解り易いですよ。)
行きは、15時到着でした。
なぜか第一ターミナルに着いたのに、baggageのピックアップが、第二ターミナルだったので、ぐーーと迂回。そして、ターンテーブルまで来て
「お母さん、荷物はバリまで行くんちゃうん?」といつもぼーとしてる長女に珍しく言われ
「短い滞在時間やのに、30分損したわ~。もっと、はよ言ってよ。」と自分のポカなのに逆きれする始末。

そして、なんだかんだ言い合いながら、大有(西線)リムジンに乗って、目当ての店へ向かいました。
最初は、2004年に一人で食べたシェラトンの近くの茶芸館 徳也茶喫のティータイム(茶プラスお菓子食べ放題で199元)が食べたくて 予定したいたのですが、テータイム時間の16時45分に間に合わないことがバスの中で判明、まっすぐ極品軒へ行くことに変更。

バスを降りたらmomokka先頭を切って、家族4人を引き連れます。
時間がもったいないので、前回泊まったシーザーパークホテルの前あたりで、タクシーを捕まえ、お店までGO!
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_2355257.jpg

極品軒は予約必須のお店ですが、さすがに17時過ぎなので1組しかいませんでした。
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_23562332.jpg

こちらのお店て注文するものと言えば東坡肉(トンポーロー)ですね。
2004年の初台湾からチェックしていたのにもかからわず、昨年も行けず終い、でやっと食べれることができたんです。
噂通り八角の臭いもなく、日本人にも優しいお味。
肉はトロトロで、タレは少々甘めですが、白いパンもほっかほかで、
「ああ、美味しいやん。やっぱり噂どおり。ここ選んだ母偉いやろ~。」と家族に自慢するする。
注文したのはハーフサイズでしたが家族5人でも間に合いました。
今思えば、フルサイズにして、テイクアウトで朝ごはんに食べてもよかったかも?
息子も美味しかったようで、今でも「あそこのトンポーローまた食べたいな!」といいます。
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_23571081.jpg
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_23545728.jpg

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_021454.jpg

次女用にラーメン(むちゃむちゃあっさり味です。)ショウロンポー、そしてテーブルに置きにきた小皿2品でした。最後にデザートが出るらしいと聞いていたけど、5人でこれだけしか頼んでいないのにどうかな~とおもったら、うすーーーい味の善哉ような物が出ました。極品軒のお料理はどれも美味しくてあっと言う間に平らげて6時にはお店出ました。
(思うに化学調味料は、無しか少なめ?)

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_029956.jpg

次に向う先は、昨年行った明月湯包
極品軒の前でタクシーに乗ると、遠回りになっちゃうので、二二八和平公園まで歩いてタクシーを捕まえました。
前回明月湯包へ行った時はは、タクシーの運転手にタイペイナビの地図を見せても明月湯包の場所がナカナカ解らなかったんだけどラッキーなことに、今度の運転手さんは、すぐ理解してくれて、本店より広い支店の方へ連れて行ってくれました。
            こちらでは、注文する物は、もちろんショウロンポーなんだけど
           焼き餃子も美味しいです。
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0201845.jpg

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0221415.jpg

            海老餃子のえびもぷりっつぷり。
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0242520.jpg

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0254854.jpg

            麺類も一つ注文(掻き混ぜた後ですみません。)
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_027862.jpg

 
            日本語メニューも貼っておきますね。(写真をクリックすると大きくなります。)
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0131693.jpg

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_016594.jpg

            本店では見なかった小皿料理もありました。
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0284352.jpg

家族は「ショウロンポーは、こっちの方が美味しいね。」と言ってました。
本店は、おじさんとおばさん二人で営業されてたんですが、こちらは、若い従業員がたくさんいらっしゃいました。
元気溌剌・・・って感じですね。
でも、本店のおじさんと一緒で皆暖かい感じのお店で、気持ちよくお食事できました。

さすがに、食いしん坊一家もこの辺でお腹が一杯になってきて
「一旦宿にチェックインしよう。」とパパが言い始めましたが
その前に、タクシーの中から見えた臨江街夜市へせっかくだから覗いて見ようと無理やり決定。

小さい子連れに士林夜市は、人が多くて、無理と判断したのですが
こちらの夜市は、丁度良い道幅でしたね。

前回に華華大飯店に泊まった時にも時にも買って飲んだお店 博奇がここにもあり、長女と長男はパールティを歩き飲みしました。
(パールティの元、珍珠・粉圓の作り方は、こちらを参照して下さい。)
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0374569.jpg

次女は、別の屋台でみかんのフレッシュジュースを注文しました。
みかんジュースは、日本の出始めの緑色の皮のみかんの味かな?
うすーい味でした。
長女がカチューシャを買ったり、ぶらぶらしながら、20分ぐらいで通化街へ抜けました。

またまたタクシーを捕まえて
今回初のホテル、永康街の近くのRoyal Biz Hotel へチェックイン。
客室55部屋の小さなホテルですが、去年リニューアルされてとってもきれいですよ。^^
こちらのトピをどうぞ。)

ホテルの予約は、楽天トラベルでした。
夫と長男用のツインベッドルームだけに、1回だけの市内送迎がついていました。
でもホテルの計らいで、チェックインして20分後にホテルカーで、家族全員を師大路夜市へ連れて行ってもらうことに。
(ホントはお疲れの次女とパパだけ残ってくれたら良いのにと思いましたが、次女が付いて行くと聴かないので仕方なく家族5人でGo)

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0471383.jpg向かったお店は霖園。極品軒についでどうしても食べたかった物があったんです。
それは、雪花芒果冰(氷館のカキ氷は、ただの氷がベースですが、こちらのは、牛乳を凍らせたもの。)。

士林夜市へ行けないmomokkaは、霜園で食べるしかありません。
雪花芒果冰が食べたいと言っても、時期が時期なので半分諦めてました。苺かキーウィが食べられたらいいかな?と思って行ったらマンゴー(芒果)のカキ氷があったんですぅ~。(涙)



(写真をクリックすると大きくなります。)
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0463815.jpg

            牛乳氷がふっわふわの舌触りです。(*^0^*)
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0504756.jpg

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0512316.jpg

子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0515436.jpg

            ↑がついてる所をお店の子に、指差して注文しました。
            身振り手振りで注文しましたが、とっても親切でしたね。
            お店は奥行きが結構広くて、ゆっくり食べられます。

             なぜかこんな所に相棒のポスターが!
             台湾では、人気あるんですかね~。
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_0521547.jpg

霜園への行き方は、のんびり台湾ライフの木野さんのこちらのトピがとっても解り易いです。


師大夜市は、大学生の街だけあって長女が欲しがるよう服(多分日本のブランド物のコピー)が一杯あり
もっとゆっくり見たかったんだけど、この辺りが次女から抱っこ攻撃!
仕方が無いので、帰ろうとしていたら、おお~!!!あるじゃないですか、師大夜市で有名な肉まんのお店生煎餅
子連れで台北トランジット---食べ歩き(極品軒・明月湯包・霖園・生煎餅)_e0139926_19592654.jpg

肉まんと言えば、蓬莱の私なので、期待せず食べましたがかなり油っぽい肉まんでしたが、噂どおりお味もしっかりついてて美味しかったです。

そしてタクシー乗って帰ろうかどうしようか迷いましたが、木野さんが紹介されてる品悅糖 La Douceurがホテルまでの帰り道にあるはず・・・とぶらぶら。
気がついたら鼎泰豐(ディンタイフォン)の近くまで来ちゃってました。
(長女には、マカロンマカロン!!と恨みがましく言われて大変でしたが、マカロンはバリで食べることに。

それから10分ほど、次女を交代でおぶりながらホテルの界隈を散策し帰りました。

今、思い出しても、もの凄く密度の高い?いや子連れとは思えないスケジュールだったけど
選りすぐったお店は、ほぼハズレなしで充実したプレ・バリ旅行のスタートだったのでした。
by momokka | 2009-05-19 20:41 | 台湾