旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02

タグ

(186)
(123)
(109)
(74)
(71)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(28)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

親子で下痢・嘔吐・発熱のダブルベッドの夜

発病36時間前の食事・・・カフェデアルテザスCAFE DES ARTISTESで18歳の誕生日会
発病26時間前の食事・・・バリハイアットの3日目の朝食
発病22時間前の食事・・・サヌールの相撲でランチにブンクス
発病15時間前・・・ゲートウェイオブインディア
発病14時間前の食事・・・カフェバトゥジンバールでアイスクリーム
発病2時間前の食事・・・バリハイアットの4日目の朝食
e0139926_2325045.jpg


バリ滞在残り2泊(息子は1泊)となった午前中。
それはやって来ました。

バリハイアットをチェックアウト直前に息子がダウン。

この時はまだ発熱は無く
『毎日冷たいものばかり飲んでお腹出して寝てるからやん!!!』
冷たい視線の私。

それでも時間が来たのでチェックアウトを済ませました。
それから下痢の体を引きずりながら息子はクイックシルバーの服を数枚購入を済ませ、まずはダイナスティにチェックインするや否や息子が即効ベッドへ。


一方、私はサンティカプレプミアムのチェックインを済ませ、ダイナスティの部屋に戻った頃に・・・とうとう私もゲロゲロ。
本当は、私と次女がダイナスティに泊まって、息子と夫がサンティカに泊まる予定だったのですが、もう1歩も動けません。

(なので、この日は夫と次女がサンティカに泊まりに行きました。)

トイレを奪い合うように使用し、私の尋常じゃない胃痛が始まって『これは普通のバリッ腹じゃない。』と自覚し、ドクターの手配。

ほどなくダイナスティのドクターが来てくれましたが
病状を説明できないぐらいの痛みに襲われ、しばしお腹を抱えてうずくまること数回。

こんな状態で、下痢(diarrhea)嘔吐(vomit)の言葉もすっかり忘れてAU携帯の英和辞書のお世話になりながら、ドクターに説明。

クレジットカードの保険には、通訳手配料金も含まれていることも調べて判っていましたが、そんな余裕はありません。ドクターを呼ぶだけで精一杯のmomokkaでございました。


あまりの形相にダクターが痛み止め?を(英語で言ってたので、ようわからんかったけど)少しでも楽になるならと私はお尻に注射も一本打ってもらましたが、30分ももたずに再度七転八倒の痛みに襲われる始末。


夜中じゅう、薬を飲む⇒吐く、飲まないと治らない、飲む⇒激痛の地獄のような時間を息子の容体を気にしながら過ごしました。

息子に夜中に一度『そんなに下痢が止まらないなら点滴をしてもらおうか?』と言いましたが
18にもなって注射の怖い彼は『要らない。飲み薬で頑張る。』との返事で・・・。


次の日の午前中は、夫がSEVEN SENSENでの最後のマッサージとヒーリングの予約があったので、momokkaは、そんな痛みを抱えながらダイナスティのスライダー横で次女のお守をしていました。

この時は多分ちょっと熱があったんだよね~。

ダイナスティのフロントは、3日間で5,6回私たちの具合を聞く為に電話をくれましたよ。



ところで、ドクター曰く原因は『バクテリア』っとのことでしたが
一体どの食事が悪かったのでしょう???
ドクターは4-48時間ぐらいの食べ物が原因と言われたけど、そんなに妖しい店では食べて無いつもりなのに・・・・。
お腹の弱い夫と幼い次女がならなくて、息子と私だけが食べた物。

それは、バリハイアットのスモークフィッシュと、相撲のデザートのスイカぐらいなんですよね?






治療費は、ドクターの2回来てもらって、お尻に注射して、薬を4日分貰って二人で$145でした。
以前、インターコンチで次女がたんこぶを作って見てもらった時は80万ルピアでしたので、かなりお得感がありましたよ。
by momokka | 2011-08-16 00:13 | バリ | Comments(17)
Commented by arak_okano at 2011-08-16 10:26
momokkaさんと息子さんの回復を祈るばかりです。
雨のウブド、妻はエステ、私は留守番です。
雨じゃ走れません。
雨でも走るの問題は無いのですが???
靴が濡れるのは困るんです。
18日 00:30のGA880で帰ります。
今日も、朝からブンクスしています(Rp10000)。
Commented at 2011-08-16 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunga5 at 2011-08-16 23:15
momokkaさん、こんばんは。
Baliでは大変だったのですね。ご帰国後体調は如何ですか?
結局原因は何だったのでしょう?今後の渡Baliの為の検証必要ですね。
私はかなり消化器系弱いのでアジア(インド含め)旅行の際は細心の注意をしてる所為か、
辛い目に遭った事がありません。
ホントは屋台飯とか食べたいのですが。。
Commented by yur-cafe at 2011-08-17 00:42
momokkaさん、こんばんは。
外国での病気って本当に不安なものですが、息子さんも同時となると
そちらの心配もあるので辛さも倍増だったのでは?
無事に帰国出来て良かったです^^

私、初バリの時に大当りしたのですが(笑)その時はバリの病院って
信用出来るの?なんて思ってしまいドクターは呼ばなかったんです。
今となればお世話になるべきだったと後悔してますが(^^;
貴重なレポをありがとうございました^^
バリのお医者さんを信用したいと思います(爆)
Commented by ジャスミン at 2011-08-17 21:07 x
大変でしたね。
バクテリアってなんだろう? ノロウイルスみたいなものでしょうか?
それにしても本当にお気の毒です。
二人同時にってことは、抵抗力が弱ってたってワケじゃなくて
よっぽど強力な菌だったのでしょうか?

でも無事帰国できてよかったですね。
Commented by momokka at 2011-08-17 22:00
*アラックさん*
ご心配ありがとうございます。
今は、すっかり元気ですよ。
暫く物を食べるのが怖かったですけどね(笑)

もうすぐ搭乗でしょうか?
なにやら我が家と同じく波乱万丈だったようですけど
それでもバリに行けて良かったですよね。^^v
Commented by momokka at 2011-08-17 22:02
*鍵コメさん*
お返事ありがとうございます。
こちらにコメを入れて頂ければ、メールみたいに無くならので助かります。m(_ _)m

早速拝見しました。
色々参考にさせて頂きます。

Commented by momokka at 2011-08-17 22:25
*bungaさん*
コメントありがとうございます。

検証・・・そうなんですよね。
UPした物がすべてなんですよ。
2日前の昼は食べてないですし。
何か判らないだけに、次回を考えるとちょっと怖い気もしますが
息子も私も胃腸が弱っていたのは事実なので、アジア圏へ旅行に行く時は体調管理だけは絶対必要だとつくづく反省しました。

屋台飯も実は以前日本人の人気のお店で息子と私は下痢とじんましんが出たことがあります。
夫は、1口食べて辞めたんですよ。
それを美味しい美味しいと二人で食べて・・・(笑)
油も悪かったしチュミチュミゴレンのイカも新鮮でなかったかも?
それ以来、子どもの食事は気を付けてるんですけど
まだまだでしたね(笑)

それにしても今回の病気は色々学びました。
またupしますね。
Commented by momokka at 2011-08-17 22:33
*miyoさん*
よ~く考えたら
食事に当たって3回目にして大当たりって感じです。

>無事に帰国出来て良かったです^^

ありがとうございます。
それも実は一波乱あったんですよ。
保険を掛けてりゃいいって物でもなくて・・・。

ダイナスティのドクターは、若い時のヨン様似のとっても優しいドクターでした。
診たても実は、ちょっと怪しんでいたのですが
結局は問題なしでした。
バリのドクター全部は大丈夫じゃないかも知れませんが
ドクター無しで乗り切れるとは思えない修羅場でしたし
きちんとした良いドクターでラッキーでした。

Commented by momokka at 2011-08-17 22:49
*ジャスミンさん*

http://www.travelerscafe.jpn.org/diarrhea.html

上記のサイトがご参考になるかと。サイトより
•油を使ってあるものは一切食べない。例えば、クロワッサンなどもバターを使っているため、食べてはいけません。
•乳製品は一切食べない。牛乳やチーズ、生クリーム、ヨーグルトもダメです。
•砂糖が使ってあるものも食べない。例えば、ケーキなどは多量の砂糖が使ってあるのでダメ。コーヒーや紅茶も砂糖なしで飲んで下さい。ただ、フルーツの自然の甘味は大丈夫です。
•胃を休ませる必要があるため、消化の悪い食べ物は食べない。

ドクターが同じことを何度も私に説明してくれました。
もち、英語で!!
ジャスミンさんみたいに英語に問題ない方にはどうってことないのだと思いますが、胃が、ぞうきんを絞るようにヨジレテ痛いのに英語を聞きとるなんて、脂汗もんでした(笑)

ノロは私も経験したことがあるんですけど
二人とも38度の熱が出ましたから腸炎ビブリオみたいなのかなぁ?と思ってます。

Commented by tidakapa-apa2006 at 2011-08-18 08:10
読んでるだけで冷や汗出てきました(笑)
怖いですね~~いまだバリではそんな経験ないので
安心しきってますが・・・やっぱ保険には加入しておかないと
いけないのかなぁと思っています。
いつも加入せずに行くもので・・・う~ん
Commented by ジャスミン at 2011-08-18 08:36 x
コメント読んでたらさらに怖くなってしまった。 今回は人気ワルンも数件ピックアップしてたんだけど、減らそう…。

でもダイナスティで医者が呼べるとわかったのはよかったです。
Commented by momokka at 2011-08-19 14:44
*アパさん*
怖いでしょ?(笑)
私もまさか自分がこんな目に遭うとは思ってもいませんでした。
息子は体大きいので下痢が収まるまで、なんとか持ちこたえられましたが、多分脱水症状を起こしてたのは間違いないと思います。
体力のない子どもや老人だと、入院しないと生命が危ないって感じですよね(汗)

アパさん、いつも保険加入せずに出国ですか?
凄いですね。
私には考えられませんが、絶対急いで帰国しなくて良いとかならなんとかなるのかな?二人分の治療費が$140でしたけど、入院してたら幾らだったんでしょうね?
取り敢えず、年会費のお安いクレジットカードに保険がついている場合もあるので、まずはそちらからどうでしょうか?
阪急百貨店系列のペルソナカードも年間2000円で保険がついてますよ。


Commented by momokka at 2011-08-19 14:50
*ジャスミンさん*
他の人にも聞いたんですが
ワルンはやっぱり衛生状態も油も悪いみたいですよ。
なので、体力のある大人はヨシとしても子どもはできるだけ辞めておいた方が懸命だと感じました。

>でもダイナスティで医者が呼べるとわかったのはよかったです。

いや~、到着してすぐプールを横切った瞬間から、子どもが足から血を流してるは、包帯巻いた子どもがプールサイドにいるわで
ここのドクターは忙しそうやなぁ~と思ったんです。
まさかねぇ~。その1時間後に自分がお世話になるとはね(笑)

ヨン様そっくりのドクターにお世話にならずに、顔だけ見てきて下さいよ!私たち写真撮る余裕なかったんで^^
Commented by bemnty at 2011-08-20 00:52
こちらも失礼します~
う~ん、やっぱりほとんど2人同時に発症してるみたいだし、
同じ時に食べた同じものに当たってるんでしょうね。
スイカに当たるって考えにくいけど、スモークフィッシュ??
私も、そんなに体内に水分って入ってるのか??ってびっくりするくらい大量の嘔吐と下痢を一晩中繰り返した人見たことあるので、momokkaさん親子の当時の病状が想像できます。
やっぱりバリでしたけどね^^;
でもほんと無事に予定通り帰国できてよかったですね。
薬が効いて良かった~
余談ですが、ハードロックに泊まったときに同行した友人の子供がプールサイドで滑って口の中を切ったんですよ。
結構深く切ってたので、ハードロックのドクターに診てもらって2針くらい縫ったんですけど、無料だったそうです。
でも帰国してからこちらの主治医に聞いたら、口の中は絶対縫わないと言われたらしく、友人は怒ってましたけど^^;
Commented by momokka at 2011-08-20 14:41
*bemntyさん*
>2人同時に発症してるみたいだし

そうなんですよ~。
その割に、食べた時に『あれ?』っと思った物は全くなかったんです。
スイカが妖しいと思うのは、日本料理屋さんなので、刺身などの生ものを扱ってるでしょ?
その包丁かまな板が悪かったんじゃないかと・・・。
スモークフィッシュに関しては、すぐにバリハイアットに電話したんですが同じような患者さんは全く出ていないって言われたんです。
カフェデアルテザスのスモークサーモンは夫も食べたし・・・。

何が原因だったか判らないのが嫌な感じでしょ?


ハードロックは無料だったんですか?
へぇ~。そんなこともあるんですね。
それにしても無料でも間違った治療は困りますね(汗)

ハードロックとか、ダイナスティとか子どもも怪我が多いんでしょうね。
大体が男の子でしょうけど(笑)

Commented by tidakapa-apa2006 at 2011-08-22 08:44
そうなんです 今まで半年滞在していた時とかも
保険には加入せず・・・でした。
でも年も年だし・・・こういうの聞くとびびっちゃいます(笑)
ペルソナ そうなんですか?調べてみます 
ありがとうございます~!