旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

以前、初めての子連れバリ..
by ザハラ at 23:48
*鍵コメさん* 今年も..
by momokka at 18:55
*daveさん* テガ..
by momokka at 17:06
*鍵コメさん* コメン..
by momokka at 17:01
こんにちは。 テガルサ..
by dave at 11:37
*鍵コメさん* お知ら..
by momokka at 17:06
*bemntyさん* ..
by momokka at 22:36
*bemntyさん* ..
by momokka at 22:30
*アラックさん* そう..
by momokka at 22:23
こちらも失礼。 阿闍梨..
by bemnty at 09:28

タグ

(169)
(120)
(105)
(68)
(66)
(62)
(59)
(51)
(44)
(37)
(27)
(27)
(23)
(20)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

海外旅行損害保険(クレジット付帯の場合)請求の体験談

親子で下痢・嘔吐・発熱のダブルベッドの夜の続きですが

備忘禄がてら

☆病気で(下痢など)復路の飛行機に乗れない場合、クレジットカードの保険でも飛行機代がでます。
但し、診断書や領収書の他にドクターの指示書(instruction )が必要です。

簡単に言うと、病気で飛行機に乗れない状態なので飛行機を遅らせなさいってことを一筆書いてもらわなくっちゃ駄目らしいです。


余談ですが
病気ではなく
パスポートの盗難にあって再発行するために予定の飛行機に乗れなかった場合は、クレジットカードのVISAの付帯保険では取りなおした帰国便代は出なかったと言う経験談を先日聞きました。

JCBにも確認しました
再発行に係る費用5万円限度ででるそうです。
バリの場合だとVISAの再発行の為のジャカルタまでの往復費用とその飛行機に乗るために延泊しなくてはならかったホテル代なんかだそうです。

短期旅行だとまず予定の帰国便には間に合わない確立が高くなりますね。

新たな購入した帰国便の費用は出ません・・・だそうです(大汗)
(AIUさんに確認しましたが、AIUさんの海外旅行損害保険でも帰国便の再発行代をカバーできるような商品は無いそうです。)

絶対パスポートだけは取られたりできませんね。



☆カード会社や、保険会社のフリーダイヤルについて
一時病気のせいで息子が予定のエアーに乗れないかも?と何度も保険会社に電話をしましたが
ホテルの電話や、バリの携帯からはフリーダイヤルへ掛けることができませんでした。(フリーダイヤルしか手持ちの詳細冊子には載っていませんでした。)

バリホテルブックさんのKAORIさんにも確認しましたが、以前もそういうことがあったそうです。
(何かとお世話になりました。ありがとうございました。)

なので、家にいる母にかけて保険会社にフリーでない電番号を聞いてもらって、折り返しバリから掛けました。(この時は、保険会社からホテルのお部屋に掛け直して下さいましたよ)

私はバリ携帯から実家へ掛けたりできたのでお安く済みましたが
ホテルの電話でやりとりしていたら、結構かかったでしょうね。
ホテルの電話は安いバリ携帯が買えるぐらい高いですから(笑)

☆携行品費用について
スーツケースが壊れたら、保険会社指定の修理店へ依頼したら、綺麗になって帰ってきたという話を聞いたことがあります。

実は今回夫がマレーシア経由で帰ってきたせいかスーツケースの中で塩がこぼれて、何度掃除してもどこからか塩が出てくる上に中の金具が一部錆びてきて、ダメ元で保険会社に電話してみました。

スーツケースの原価償却を元に最高金額が算出されますし、3000円の自己負担もありますが、私のような場合でもいくらかの補てんがあるようです。


以上
今まで、あまり請求したことがない海外旅行損害保険ですが、色々助かりました。
次回は保険のお世話になりませんように(笑)





保険に関するトピは
海外旅行保険と旅行変更費用保障
海外旅行保険と旅行変更費用保障2
もあります。
by momokka | 2011-08-19 16:06 | バリ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://momokka.exblog.jp/tb/15291874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2011-08-19 21:11
アラックです。
ご無事の帰国されましたか。
海外旅行が怖くなりますね、でも、行きます。
トランバンで往診を頼んで、保険請求をしたことが
あります。
カメラもね。
Commented by 703 at 2011-08-19 22:11 x
momokkaさん、本当に今回のバリは波乱万丈だったんですねー(^_^;)
でも取り敢えずご無事で何よりです。
私もカード付帯の保険のみですが、スーツケースのキャスター交換(免責3,000円)×2、デジカメ(免責3,000円)、怪我の治療費(全額)を請求したことが有ります。
大学時代から使ってる年代モノのスーツケースでも、免責金額以外は全額保険金が下り、意外に使えるやん、カード保険、と思いました。

でも、何もお世話にならないに越したことは無いですね。
Commented at 2011-08-20 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momokka at 2011-08-20 14:15
*アラックさん*
帰国後すぐにコメントをありがとうございます。
アラックさんも往診経験者ですか(汗)
それもトランベン・・・。
それこそ、お医者さんの技術を怪しんでしまいますね。
問題なくて良かったですね。

Commented by momokka at 2011-08-20 14:20
*703さん*
ホントに痛い目に遭いました。
バリから息子の携帯でツィッター投稿している時はまだ良かったんですけどね^^;

>スーツケースのキャスター交換(免責3,000円)×2、デジカメ(免責3,000円)、怪我の治療費(全額)

スーツケースとかカメラの損害は多いんでしょうね。

私も実はまだバリでこけた時の手首の痛みで、通院中なんですよ!
通院費も全額補償らしいので、通ってます。

それにしてもお互い幾らお金が出ても、お世話にならない状況の方が絶対良いですよね。
色々面倒だし!
Commented by momokka at 2011-08-20 14:27
*鍵コメさん*
おお~。貴重な情報ありがとうございます。
バリでもやっぱりそれぐらいは掛かるのですね。

確かカードの治療費は300万か200万限度だったので
取り敢えずは足りそうですね。

ご友人はカード会社に連絡がとれたんですね。
私はもう全くダメで参りました。

そして私も保険会社には立替えておいてくれと言われました。
クレジットカードの付帯の保険ですが
(支払いはクレジットでしました)
クレジットカードで使った分を戻してくれるわけではなく
どうも全く別会社と思った方が良いみたいです。

その点、AIUさんの保険なら、バリの大きな病院や大手のホテルなら提携してて立替しなくていいんですよ
なので、不足を補う時はAIUで掛けることが多いmomokkaです。
Commented by ジャスミン at 2011-08-22 14:26 x
ホテルの部屋からフリーコール効かない?? いい情報ありがとう。
出国前に電話調べていくことにします。
バリじゃないけど、ハワイで病院行ったことあります。
その時は病院行く前に電話したら、日本語通訳がいてキャッシュフリーの病院を数軒紹介してくれました。
(visa ゴールド)

日本人多いし、バリでも書類だけでOKのキャッシュフリー病院あるんじゃないかな? 


でもmomokkさんみたいにホテル医に部屋に来てもらうくらいの緊急だと、どうしても建て替えになっちゃうでしょうね。

手首の痛み、早く治りますように!
Commented by momokka at 2011-08-22 23:12
*ジャスミンさん*
>出国前に電話調べていくことにします。

こちらこそ、ありがとうございます。
バリ以外の時は、携帯が無いので調べて行かないとダメってことを今気がつきました。m(_ _)m

ハワイやアメリカ圏だとVISAやアメックスは強いでしょうね。
多分JCBもハワイならキャッシュフリーの病院やホテルがあるかも?

しかし如何せん、バリはAIUがキャッシュフリーには強いと思います。これはバリホテルブックのKAORIさんからもお聞きしましたし、AIUの詳細にも書いてありました。

>でもmomokkさんみたいにホテル医に部屋に来てもらうくらいの緊急だと、どうしても建て替えになっちゃうでしょうね

使用日にもよると思いますが、私の立替分の返却が迅速だったので、カードの引き落とし日より振込みの方が早かったです♪
興亜火災さん頑張ってくれました。

>手首の痛み、早く治りますように!
今日も接骨院へ行って来ました。
ヨガができるほど、ナカナカ良くなりません。
怪我をして90日間の通院分を請求できるはずですが、MAX通院しそうです。
ちゃんと補填が出たかどうか、こちらで報告しますね。
Commented by mahaloa at 2011-08-26 19:32
momokkaさん、こんにちは!
大変でしたね~!!
momokkaさんの「発病前〇〇時間前」というレポの書き出しを見て、
「時限爆弾の秒読みみたいで、怖いよmomokkaさぁ~ん!」って、
PCに向かっていつも言っていました。(^^;;

保険のことなど、とっても勉強になりました。
いざという時にちゃんと思い出せるように勉強しておかなくてはですね。
Commented by momokka at 2011-08-26 23:28
*mahaloaさん*
>「時限爆弾の秒読みみたいで、怖いよ

ほっほっほっ!
私の罠にはまっていましたね。^^

冗談はさて置き、ホントまさか自分がこんなことになるなんて露ほども考えて無かったんですよね。

>保険のことなど、とっても勉強になりました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
お役に立たない方が良い情報ですが
自分がかなり痛い目にあったので載せさせて頂きましたm(_ _)m
今回の件で、パスポートの紛失盗難のリスクも勉強できて私も良かったです。
mahaloaさんもご家族で移動される時はご注意下さいね。
費用も×人数分なので、怖いですから・・・。
私もこれからは、今まで以上に気をつけます!