旅行と美味しいもの

by momokka

28 29 30 31

*sayayaさん* ..
by momokka at 20:35
momokka さん ..
by sayaya1234 at 21:49
*Nakaさん* そう..
by momokka at 21:41
自然界にはなさそうな色を..
by hotel-bar at 10:33
*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記

2008年 02月

venussome.com
from venussome.com
from http://whileli..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

旅行・お出かけ
スイーツ

老人一人で忠烈祠へ、子連れは台湾プール(台北自来水園区)体験

1月に入ってから、ノースウエストからメールが来ました。
4月の台北行きの飛行機の時間が変わったらしいんですが、チェックしてみると
帰路のバリ→台北 の到着時間が、19時→20時半。ヽ( )`ε´( )ノ

ああ、これでに城市商旅 航空館(City Suites Gateway)に宿泊するしかないかな~と、がっくりのmomokkaです。(できれば、市内に泊まりたかったのですよね。)
しかし、春ごろダイヤって変わりませんでしたっけ?
ところで、今回は、2008年台北3日目に行ったところをUPしたいと思います。
両親は、一昨年台湾を周遊していて、母はその時に行った忠烈祠へもう一度行きたいと行っていましたが、動ける日程は2日と半しかなく、行くなら一人で行ってね!バスかタクシーで!と私。

元々、反日運動のことなどもあり様子みぃみぃの旅の始まりでした。
ところが前回の九イ分 電車とバス with子連れ(幼児)と老婆で、台湾の方の優しさに触れた母は、躊躇していた忠烈祠へ一人でバスに乗って行くことになりました。
九イ分からバスで帰って来たのも、自信を付けるのに良かったですよね~。)

こうなるとムッチャ便利な立地のシーザーパークホテル
バスは、目の前から出ます。
バスの番号だけ、母に教えて私と次女は、MRTを乗るために地下へ。
(バス番号は忘れましたが、結構たくさん出てます。ホテルでも確認しました。)

母は、なんどかバスに乗り、30分ほど揺られて行きました。
私から母へは、「バスの運転手さんには、忠烈祠って漢字を書いて見せたら間違いなく降りれるよ。」とアドバイスしましたが、老婆の癖に、若者気取りの勝気な母ですから(これ読んだら怒るだろうな ( ̄ー ̄;) 「1回行ったことがあるから、近くになったら解るから大丈夫!」と。
で、降りれたかと言うと案の定、忠烈祠に気がついたものの降りられず、1つ先のの停留所で降りたらしいです。6月の台北なので一停留所分歩いたら、かなり暑かったらしいのですが、忠烈祠無事到着した後はゆっくり1時間ほど見て周り、「壁に、色んなことが書いてあって、ゆっくり読めて良かったわ~。」と戻って来たときは、ご機嫌で話してくれました。

帰路は、反対側のバス亭からなんなく乗ってホテルまで帰ってきて、私たちがホテルへ戻るまで隣の三越百貨店でショッピングしていたらしいです。

この母は数年前、当時72才のおばと二人で、ワイキキからアリゾナ記念館までTHE BUSで1時間かけて観光しに行ったツワモノなのです。その時も、間違って下車して、姉妹で「あんたが悪い。」とお互いをののしり喧嘩しながらアリゾナへ到着した経験が。\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))
この母あって、やっぱ、私かしら・・・と書いてて今頃納得いたしました。

ここからは台湾プール体験です。
最初は、子どもの為に、プール目当てにハイアットに泊まろうと予約してたんですが、この時期プールが改装中で×。
そこで交通に便利で次女が昼寝してる時でも、母が一人でウロウロできる台北駅前のシーザーパークにしたものの、プールがしょぼい!!
普通の公共のプールってないのかしらと探していたら、水道局が営業している小さい子向けのプールのある 台北自来水園区の情報を得て行くことになりました。

台北車駅からはMRTで6つ先のMRT公館駅で降ります。詳しくは台北自来水園区で水と戯れる とか子連れ女狼・台湾編さんの水悟空 親水体験教育区 :台北水道局のプールをご参考下さい。m(_ _)m

台北車駅からだと、古亭で乗り換えるのかな?と思っていましたが、九イ分の出来事で気をよくした私は、MRTのホームで、子連れの台湾人女性を発見!そして公館へ行きたいとお尋ねをしました。
「1本後の電車だったら、直通で行けますよ。」と教えて頂き、やっぱり聞いてみるもんだわ~と一人心の中で納得。
教えて下さった女性は1歳ぐらいの男の子のお母さんで、ヨーロッパに住んでるんだけど今は帰省中っだって話してくれました。プールに行くことを告げたら、ご存知でしたね。だって他にあんまり公共のプール無いみたいなので。

ベビーカーを押しながらなので、駅をからは歩いて7分ぐらいでしょうか?
途中にパン屋さんが、カキ氷屋さんなど色々あります。

入り口に到着して、入場料を払い中へ入場。
コインローカーのある脱衣所で、着替えました。脱衣所の前に、簡単なものなら食べられるものがあった記憶が・・・。

大きな子どもたちが遊べるような大きなプールや滑り台は、7月から稼働のようで、私たちが行った時期は、膝下ぐらいの水があるプールだけでした。
時間差であっちこっちから噴水が上がったりしていて、とっても楽しい雰囲気だったのに、うちの娘は噴水の水に凍り付いて、私から離れない始末。
せっかく着たのに下の写真のように一人で座っている始末。

脱衣所と反対側に、動かない汽車と浅い水遊び場所があり、やっと笑顔に返りました。
この公館て駅は、駅付近に屋台のようなお店もあるらしく、色々調べて行ったのですが
暑いし、疲れたしで、結局どこも見ずに帰ってきました。
子連れ旅行なんてこんな物だとわかってわいるけど、ちょっと残念でした。

※気がついたこと。
①付き添いの女性は、水着を着ていない人が多かった。
②付き添いは帽子は絶対必要。
③プールの横に、イスとテーブルはありますが、昼以降だと埋まってしまうと思うので、ビーチマットがあったらベターかな?
④公館の駅からの途中で食べるものを買うべし。

by momokka | 2009-01-13 23:50 | 台北 | Comments(6)
Commented by la_viajera at 2009-01-21 23:52
こんばんは!私がチャイナエアに聞いたときも帰国便(4月)は
台北着は20時半か7時50分のどちらか・・って言われたので
夜着なら寝るだけヤン!って思ってDPS深夜発の朝着でとりました
私は単独行動なので深夜発でも問題ないけどお子さんが居ると
大変ですよね。せめて3月までの運行時間ならそのまま乗り継いで
日本に同日着できるのに・・と思うとちょっと残念だけど
おかげで台北も少し楽しめると思うとそれもアリですよね!
しかし20:30着で翌朝8時台のフライトって・・。ほんと勿体無い~!
Commented by momokka at 2009-01-22 12:36
>タイチョさん、チャイナの情報ありがとうございます。
やっぱり、暫くこのままかも知れませんね。><
しかし、タイチョさんの利用する7時50分着の便があるなんて知りませんでした。知ってても、厳しいスケジュールではありますが・・・。

今は、空港のあの愛想も※※も無いトランジットホテルにするか、航空館にするか悩んでます。
タイチョさんの残りのホテルもどこにされるか楽しみにしています。^O^
Commented by gunungpohon at 2009-01-23 23:48
momokkaさん、こんばんは!gunungです。
先日は遊びにきてくださってありがとうございました。
お母様の行動力、素敵ですね!
間違えてもちゃんと目的地にたどり着いて楽しんで
戻ってこられているとはほんと素晴らしいです~。
私は間違えるとすぐに引き返すタイプだったりするので、
見習いたいわぁと思いました。
そして台湾、まだ行ったことがないのですが楽しそう&美味しそうですね~。
またいろんなお話、楽しみにしています。
私もリンクをいただいていきます。どうぞよろしくお願いします!
Commented by momokka at 2009-01-24 20:13
>gunungさん、こんばんわ。
来て下さってありがとうございます。
半年以上まえに、TSで書き込みさせてもらったのに、出発当時の夫のパスポート切れと言うハプニングがあってバリには行けなかったので、やっとgunungさんに改めてご挨拶ができて嬉しいです。^O^

台湾も私は、2度しか行ってないのですが、美味しいものが一杯ありますね。とは言え、アワードでダイレクトにバリに行けなくなったのは、ちょっとキツイです。

わたしも、gunungさんのところに、ちょくちょく遊びに行かせて頂きます。よろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by rinrin at 2011-07-01 15:44 x
はじめまして。今度2歳児を連れてこのプールに行ってみたいと思っています。公式HPだとスイミングキャップが必要だとか、浮き輪は駄目だとか書いてあるように思うのですが、どうでしたか?写真だと問題ないのかなと思うのですが・・・。教えていただけるとありがたいです。
Commented by momokka at 2011-07-01 18:12
*rinrinさん*
こちらこそ初めまして!
2歳児さんを連れていらっしゃるのですね。
私たちが入ったのは小さい子用ゾーンで、帽子は必須でなかったかも?
ただ、我が家にはお姉ちゃんたちの帽子があったので、それを持っては行ったと思います。

本格的なプールのエリアの方が必須かも知れませんね。
2歳ぐらいだと、噴水の水しぶきが怖いかも?
プールとは別のところにも水たまりのような場所(一番下の4枚ぐみの写真)もあり、こちらの方が楽しめるかもです。

上から2枚目の写真の遊具はかなりの迫力で、あちこちの国で同じような遊具がありますが、娘が慣れたのは2回目に出会った5歳の時です。1時間は、様子を見てましたので2歳ぐらいのお子さんだとホテルのプールでも十分かもしれませんね~。