旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02

タグ

(186)
(123)
(109)
(74)
(71)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(28)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

台北での両替とトランジットホテル

e0139926_218412.jpg

秋からずっとダブル受験で、親の方が精神的にやられたのか
免疫が落ちたみたいで、風邪と花粉症で咳が止まらず悲惨な1週間を過ごしておりました。

末娘には関係ない受験、明後日は、お雛様なので今日は一足早くケーキを作って食べました。
次女が生クリームのデコレーションをしたがったので、またまたぐじゃぐじゃデコレーションになりましたが
いつものタカナシの生クリームを砂糖をほとんど無しにしたせいか市販のケーキ代でも、美味しく頂けました。^ー^

ところで
お題の台北での両替ですが
台北にいらっしゃる方はどこで両替されてるんでしょうか?
私は、空港へ着いたら、その場で両替します。
バリのように空港のレートが低いと言う事はないみたいです。
市内の銀行では両替したことは無いんです。

で、1万円分も要らないけど、3000円ぐらいだけあればいいやって時には
7イレブンで引き出します。
これは、クレジットカードではなくて、銀行のカードでInternatinalと印字がされている物なら直接自分の銀行口座から引き出せます。1000台湾ドルとか2000台湾ドル単位しか引き出したことが無いのですが銀行も閉まってしまった夜とか結構便利でしたね。
但し、日曜は引き出せなくて慌てたことがあったので、それぞれの銀行で確認した方がいいかも知れません。
(引き出し手数料が200円ぐらいかかっていましたので、レートは高くてもホテルの方が結局はお得かもしれませんが・・・)

それから百貨店などで買い物をした時は、その日の領収書をまとめて百貨店の窓口でなにやら処理してもらうと、空港で返金されます。但し、商品がその時手元にないと駄目なんですよね。
カバンに入れて、先にバッゲージで預けちゃったという場合は×でした。
百貨店での手続きに結構時間がかかるので、よっぽど大きな買い物をしない限りは時間がもったいないのでお勧めできないってのが本当のところです。

ゴールデンウィークのホテルは
行きはシーザーパーク
帰りは、桃園大飯店城市商旅-空港館 (CITY SUITES GATEWAY HOTEL)を抑えてあります。
2月に入ってやっと城市商旅-空港館はホテル予約検索に出てくるようになりました。

Fullon Hotel Taoyuan が、口コミの評価も良いし温泉付きなので、うちの旦那向きに良いかなと思いましたが、夜9時ごろ到着して翌朝6時にはチェックアウトというにはあまりに勿体無いと諦めました。
モナークも良さそうですね。
桃園大飯店は、はるららさんのこちらのトピを参考にさせて頂きました。
9時からでも茶芸館にいけるといいな~。それもとカルフールで買い物?

下の写真は、菜の花にまぜるゴマが無くて
ガドガド(ピーナッツを砕いて甘く味付けした物。バリでは野菜にかかって出てきます。)を掛けてみました。
息子は、意外と気に入ったようでした。

e0139926_217202.jpg
e0139926_2174045.jpg

by momokka | 2009-03-01 21:23 | 台北 | Comments(8)
Commented by gunungpohon at 2009-03-01 23:34
momokkaさん、こんばんは!
お体のほうはいかがですか? お疲れがたまっていたのですね。
どうぞゆっくりとお体を休めて、お大事になさってくださいませ。

菜の花とガドガドって合いそうですね~!
このブンブガドガドはまだ買ったことがないのですが、
あったらいろいろ使えそうですね。
あー急にガドガドが食べたくなってきました~(笑)。
Commented by harurah2 at 2009-03-02 11:57
momokkaさん、こんにちは。
TBさせていただきました。
着々と渡バ&台、の手配が進んでますね。
台湾経由だと、バリ滞在の時間はロスするけれど、バリとはまったく違う雰囲気も楽しめるし、お得ですよね。
私も、台湾では空港で両替しました。楽だしね。
今の台湾元のレイトはどうなんでしょう。円→$の両替をしようとおもってたら、97円とかになっていて、焦ってます。さっさと両替しておけばよかったと反省中。

今の時期、気温差が激しいので、油断禁物ですね。
お大事に~。
Commented by la_viajera at 2009-03-02 13:05
momokkaさん、こんにちは!
台北について調べれば調べるほどがんじがらめになっていくので
(胃が足りません:笑:)もう、こうなったらいきあたりばったり!と
手を抜く方向になりそうな予感(爆) ホテルはとってるんですけど
2月に散財しすぎたので予算を5000円くらい浮かせて別の快適宿
にしようかな~とかぐらぐらゆれる心。でもそういう迷ってるのも含めて
計画って楽しいんですよね!お兄ちゃん&お姉ちゃん、バリ旅行に
向けて、がんばって受験乗り越えてくださいねー
momokkaさんもお体、お大事にしてくださいね。
Commented by momokka at 2009-03-02 19:27
>gunungさん、こんばんわ。
このガドガド実は2年もの(汗)
かたーくなってたのをお湯で伸ばして使いましたわ~。
お腹も痛くならなかったし、菜の花に意外と合いました^^v
ほとんど精神的な疲労と経済的な不安?だけなんですけどね。弱いですね。明日はシーラさんの個展行くし、元気ださなくっちゃ!
Commented by momokka at 2009-03-02 19:34
>はるららさん、TBありがとうございます。

>今の台湾元のレイトはどうなんでしょう。
今結構いいですよ。2.7だったかな?この間まで2.6でした。去年の6月は3.4ぐらいだったので、台湾も行き時かと!
はるららさんもドル買い損ねたんですか?私もなんです。90円切ると睨んでたのに。欲出しすぎでしたかねぇ。ルピアも今のうちに購入したいですよね。(汗)

>今の時期、気温差が激しいので、油断禁物ですね。
お大事に~。

ありがとうございます。今日は仕事で明日はお出かけですが、がんばります。
Commented by momokka at 2009-03-02 19:46
>タイチョさん、こんばんわ。
「台北について調べれば調べるほどがんじがらめになっていく」・・・・ハハハ。確かにそうですよね。
あれもこれもって。私は極品軒で今度こそトンポーローを食べたいのですが、長女は北京ダックを食べさせろというので龍都酒楼にするべきか、たった1泊しかない数時間なので、後悔したくないんですよね。タイチョさんのように行き当たりばったりの暇もありません。5時間ぐらいしかないので、厳選です。(笑)タイチョさんの台北ネタも行く前に読めるかしら?楽しみ~。
Commented by mahaloa at 2009-03-03 12:06
momokkaさん、こんにちは!
風邪と花粉症は大丈夫ですか?
心配事があると、ホントに心身ともにダメージ受けまくりっていう感じ
になりやすいですよねぇ。
ほっこり出来る時間はほっこりして下さいね~。

台北での両替は、空港での入国審査待ちの長蛇の列の間に、
ささっと抜けて空港で済ませました。
ホテルで両替するよりはレートがいいのかな~?と思ったので。(^^)

菜の花とガトガト、おいしそうです♪
Commented by momokka at 2009-03-04 12:33
>mahaloaさん、ありがとうございます。
今年の咳は異常で、どうしても止まりません。
名医の漢方も今のところ×です。
困ったものです。

mahaloaさんも両替は空港ですか。皆さん空港でされているのですね。
私も空港で両替するんですが、必ず足りなくなるんですよ~。それで、ついついレートの悪い7イレブンで引き出ししちゃうんです。次回は、もう少し多めに空港で両替するようにします。♪
mahaloaさんも、菜の花ガドガドお試しください。^-^