旅行と美味しいもの

by momokka

28 29 30 31

*アラックさん* 住ん..
by momokka at 10:02
旅先で市場訪問、これぞ旅..
by umi_bari at 09:28
*アラックさん* 一緒..
by momokka at 00:34
柔らかそうで、大きなお肉..
by umi_bari at 06:40
*アラックさん* 肉離..
by momokka at 20:35
ベルボーイさんに、きびき..
by umi_bari at 23:08
*アラックさん* そう..
by momokka at 17:09
たまの贅沢の豪華なお部屋..
by umi_bari at 05:07
*アラックさん* 次は..
by momokka at 23:57
エビがいっぱいのチャーハ..
by umi_bari at 22:49

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記

2008年 02月

venussome.com
from venussome.com
from http://whileli..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

旅行・お出かけ
スイーツ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フランスパンで有名なビゴ-店 芦屋

鴨を買いにエルナアドリアーナへ行った帰りにビゴーの店に寄りました。

ビゴーのフランスパンには、実は思い入れがあります。
今も続いている親友Mと二人で19才の確かクリスマス前に甲陽園のしゃん亭で初めてフランス料理を食べた時に出たフランスパンがビゴーの店のパンでした。
私たちあんまり「このパン美味しい。!」っていうもので、お店の方が「ビゴーさんとこのパンなんですよ。」と教えてくれたんですよね。確かお土産に買って帰ったような・・・。
お料理も美味しくて、二人でワインのボトル1本空けて、むちゃくちゃ上機嫌でげらげら笑いながら、ふらふらで帰った阪急電車。^^;

その時の、楽しかった記憶が、ビゴーさんの名前を見るだけで思い出します。

昨日買って帰ったのは、パンドミー1斤315円でしたが、パンドミーは、噛めば噛むほど味が出るって感じ!ちょっと酸味もあります。美味しくって今朝は2枚も食べちゃいました。(;^◇^;)ゝ
写真は、ショーウィンドに飾ってあったマカロンです。
こちらのお店も何年たっても変わらないんですね。我が家の常食パンとしては、予算オーバーですが、2号線を走った時はふらふらと寄ってしまうかも?

お正月は、1日以外本店は営業されるそうですよ~。

芦屋市業平町6-16
Tel: 0797-22-5137

営業時間 9:00 ~ 21:00
定休日   月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日定休日)
JR神戸線 芦屋駅より徒歩5~7分
国道2号線沿い

by momokka | 2008-12-30 00:46 | 関西 | Comments(0)

ミートソース(ボローネーゼ)とチーズ サンタンジェロ

左側がイオングループの製品、ボローネーゼ(ミートソース)158円スパゲティ好きな私は手抜き料理に、あちこちのレトルトを買いあさりましたがその中で最も美味しくて、コスパの良いのがこのミートソースです。

TOPVALU商品で、私は近所のマックスバリューで買いましたが、先日楽市楽座にも置いてました。他のイオングループのお店でも売ってるんじゃないかと・・・。
お肉もオーストラリア産なんですよ。それで、158円は絶対お得です。

是非一度食べてみて下さい。お正月の買い置きには最適だと思うんだけどなぁ~
(o^∇^o)ノ

あ、忘れるとこだった。
左側のチーズはサンタンジェロ
バターのような舌触り。
チーズの中で私が一番好きなものです。

今年に入ってから、1280円で売ってたものが1800円ほどに上がって
暫く購入を我慢していましたが
先日百貨店で1380円で売っていました。
写真は200gのサイズですが100gの物も売っている時があります。
濃厚なチーズがお好きな方は是非お試しを!
このチーズは、娘二人もくれくれと手を出すので、死守するのが大変なんです。
by momokka | 2008-12-29 15:47 | 美味しいもの | Comments(0)

お菓子のアトリエ ハンブルグ 十三本店 (HAMBURG)

ブログアップしている場合じゃないと思いながら、続けて関西の美味しいケーキ屋さんのネタです。

阪急十三駅前にある
お菓子のアトリエ ハンブルグ 十三本店 (HAMBURG)大阪府大阪市淀川区十三元今里2-19-2    Tel06-6308-5570

夫が仕事で通って、かつ、直帰するときしか買えないケーキ屋さん。
久しぶりに食べましたが、変わらず美味しかったです。

ザッハトルテ360円、モンブラン420円、イチゴのケーキ?400円。

甘さは、我が家にはぎりぎりの甘め。
ここのケーキは結婚した20年前ぐらいから、とっきどき食べてきたケーキなんだけど
大きさが小さくなったり、値段が上がってたりしているものの
味には大きな違いがないと思います。
ザッハトルテは、チョコのザラザラ感が昔もっとなかったような気はするけど
それでもビターが好きな我が家には、もってこいの味!!

何年たっても、値段が変わっても、味が変わらないのが嬉しいですね。

by momokka | 2008-12-29 15:20 | 関西 | Comments(0)

ドイツ料理 エルナ・アドリアーン 神戸・甲南山手

年末ですること一杯なのに
ブログ アップしようとしているmomokkaです。

グアムは、データが今手元に無いので、先に美味しいものシリーズで行きたいと思います。

ドイツ料理 エルナ・アドリアーン 神戸・甲南山手
兵庫県 神戸市東灘区 森南町1-18-11
電話 078-452-2922

上の写真は、鴨の燻製です。写真の大きさで1000円前後。
神戸のドイツ料理のお店で食べられますが、購入もできます。この寒い中、この鴨欲しさにバイクでひとっ走り行って来ました。
去年もお正月用に購入したのですが、口のうるさい母でさへも、美味しいと納得の鴨。
ここの鴨を食べると、他所のを食べられなくなります。今年は、友人宅の分も合わせて5本買いました。冷蔵で10日、冷凍で1ヶ月ほどもつそうです。

食べ方は、薄くスライスして、サラダに乗せてもいいし
そのままでも美味しいです。

JR甲南山手の駅を海側に出て、大阪方面へ線路沿いに歩いたら3分ぐらいで下の写真のお店が見えてきます。駐車場も4台ほどありますから、ランチにいらっしゃる場合は早めにどうぞ。
ランチで食べた、スモークサーモンも美味しかったわ~。

by momokka | 2008-12-29 15:09 | 美味しいもの | Comments(0)

ソフトクリーム

写真は、ネタとは関係ない次女にクリームを手伝わせたお手製X’mas cake なのですが
今日は、ひさしぶりに美味しいネタで行きたいと思います。
(グアムは、後日 m(_ _)m)

実はこの間、ららぽーと甲子園へ行った時に、Kさんお勧めのソフトクリームを食べました。

芦屋タカトラソフトクリームです。
甘さ控えめで、美味しかったわ~。
小さなスプーンをつけて貰えたので、1個で3歳児と二人、食べることができましたわ。^0^

ついでに、ソフトクリームフリークといたしましては、
関西、いえ、近場のソフトクリームの美味しいお店or場所をあげたいと思います。

苦楽園の洋菓子の店 ラ フィーユ  兵庫県西宮市樋之池町22-61F  0798-70-5789
  大と小があり。

大和の湯のソフトクリーム360円

芦屋タカトラ ソフトクリーム330円 ららぽーと甲子園Shop
西宮市甲子園八番町1-100-1440

洋菓子ボルドーの抹茶ソフトクリーム 130円 兵庫県西宮市松原町3-1  0798-35-9105

ラフィーユとボルドーはお店の中か外に小さなイスがあるのに二人ぐらいなら、座って食べることができます。
ボルドーのソフトクリームは、冷凍されていますが、抹茶ソフトは、良い抹茶を使用されているらしく、色々食べている中、あの値段であの味は、どこにも負けないんじゃないかと思うぐらい美味しい。
芦屋タカトラさんは、ホームページ見るとあっちこっちにあるお店だったのですね~。
恥ずかしながら全然しりませんでした。
ららぽーとにお寄りの際は是非一度食べてみてください。い。イトーヨーカードの手前のドンクとかがある辺りです。

私のお勧めはどこも食べた後に飲み物がなくても良い甘さ抑え目のタイプです。^^

ちなみに写真のケーキは、タカナシの生クリームを3パック使いましたが、やっぱりタカナシの生クリームは美味しかった~。
by momokka | 2008-12-25 21:38 | 関西 | Comments(2)

グアム④ホテル編(オンワードビーチリゾート1)

(14階のテラスからの景色です。)

今回の予約はホテルへ直接予約でした、トリプルで2人分の利用料金、タワーの御部屋で225ドルというのを予約しました。季節的なキャンペーン料金です。合計3部屋の予約で14階にアサインされました。
朝食が日数分の3枚+タワーのラウンジ(軽朝食込み)+深夜チェックインで1部屋ビール6本(アサヒドライ)+6個ついています。他にも赤いトロリーの1週間分のチケットとかシュノーケル30分無料とか、プラスアルファがなんだが一杯の予約でした。

父が朝食券を使い切れなったこともあって、結局、ラウンジで朝食は一回も使用せず、朝昼と2日間ともル・プルミエでとっています。(私と息子はPROAで1回)
ランチですが、土曜には、そうめんやスパゲッティがあったらしいのですが、日曜は焼きそばになってました。麺類好きの娘3歳には、焼きそばはコショー辛くて食べられず、果物ばかり食べてましたね。^^;

正直言って、1日2食は飽きます。それにプールにいたら、一度着替えないといけないし・・・。
でも無料には弱いですね~。子どもたちも着替えて食べに行ってました。
ラウンドリーも無料だし、タワーの人は洗剤が御部屋にあるし、痒いところまで手が届くって感じ。
そして、3部屋のうちの2部屋は、もちろんコネクティングルームです。ただこの2部屋、どうみても同じ広さに思えませんでした。妹たちの1436の方が1435に比べて微妙に広いような気がしたんですよね。
エキストラベッドは、いわゆる落っこちそうなベッドでなくて、普通のシングルサイズのベッドです。お陰で、母も妹もベッドに文句無し。枕も日本人好みなんです、って言うか我が家好み?!そしてキングサイズベッド×2なので、3歳児と一緒の添い寝でも文句なくゆったり眠れました。

お風呂から海が眺められるのも、タワーの売りですね。
ベランダのカーテンを開ければ湾全開ですから、景色も文句なしでした。

GPOまでの無料のバスも便利ですね。

時間がなくてシェーリーズへ行けなかったのが心残りですが。
何度もDFSに買い物にいらっしゃる方にはお勧めでませんが
子どもとゆったり過ごすには、とても良いホテルだと思いました。

ブッフェとお部屋の写真をチェックしたい方は、下からどうぞ~。

by momokka | 2008-12-15 15:51 | グアム | Comments(0)

グアム③イパオビーチでシュノーケリング&PROA

水中用使い捨てカメラでの写真ですので、画像が悪いのはお許しを!

シュノーケリングと言えば、20年前のモルディブ、その次は、バリのムンジャンガンが私の中の順位ですが、グアムにもこんなにたくさんの魚の種類が見られるとは、全然知りませんでした。
前回の渡グアムは、サーズで大騒ぎの時にグアムへ行ってるんだけど、グアムのビーチと言えば、ナマコでいっぱいと聞いていたので、その時は全くシュノーケリングしませんでした。

で、今回行く前に調べれば調べるほど、一訪の価値ありとなり、3才の娘を妹たちに任せて息子15歳と二人で行くことになりました。

朝の9時前に出発を決めたのは良いですが、オンワードビーチホテルから頂いた無料の赤いトトリーは、まだ走ってませんし、オンワードのバスもまだ。仕方がないので、タクシーをお願いして連れて行ってもらいました。料金は13ドルと1一人1ドルのチップ×2の合計15ドルでした。

イパオビーチは、ヒルトンとPICの間のビーチで、週末は現地の人で一杯だそうです。
ビーチに隣接して、トイレと脱衣所もあります。コインローカーは無いので、私たちのように他所のホテルから来る場合は、不便ですね。予め防水の袋を空港で買って、そこにお金を入れて、ラッシュガードの下に潜らせて泳ぎました。衣類は、ライフガードの人がいる建物の階段の下へ一言声をかけて置かせてもらいました。(もしなんかあった時の為に、私たちのことを、見張ってくれるかな?という期待込めて^o^)

9時前から泳ぎ始めたんですよね~。
色んな種類の魚がいましたよ~。チョウチョウウオもいました。クマノミは、見つかりませんでした。って言うか、イソギンチャクはいなかったんです。一面、サンゴだけ。
だから海の中の色とりどりの綺麗さでは、ムンガンジャンには遠く及ばす。
でも気軽にシュノーケリングするには、十分だと思いました。魚の大群にも出遭いました。

でも、干潮が6時半ぐらいだったので、昼からだとあんなにあちこち(ヒルトン前からPIC前ぐらい)行けなかったと思います。

泳ぎ始めて1時間??分後、海から上がるときは、寝不足もあり私はぐったり。もう少し陸地が遠かったら、かなり厳しい状態だったかも知れません。さすがに4時就寝7時起床は、きつかった~。海に向かってPICの左横あたりは、潮目かも?泳いでも泳いでも陸地に届きませんでした。

PRAOの詳細とシュノーケリングの他写真はは以下からどうぞ~。

by momokka | 2008-12-15 01:00 | グアム | Comments(2)

グアム②マイクロネシアモールのクリスマスと神戸ルミナリエ

写真は三ノ宮駅前の写真です。
ホントはグアムのオンワードビーチホテルをUPする予定だったのですが
昨日、10年ぶり?ぐらいにルミナリエに行って来たので、季節柄先にルミナリエとマイクロネシアモールをUPします。

グアムでもマイクロネシアモールでクリスマス用のイルミネーションが飾られていて、週末だけかも知れませんが、イルミネーションと音楽を合わせたショーが行なわれていました。
音がすっごく大きくて、音に合わせて電気が点いたり消えたり、すごい迫力でした。

一方ルミナリエは、ちょっと重厚なBGMが流れていたりして、敬虔な気持ちになりました。

写真のデータが重いので見たい方だけ下をクリックして下さいね。

マイクロネシアモールは動画をUPできたらいいんだけど
データの縮小の仕方がわかったらこちらにUPしま~す。

by momokka | 2008-12-13 11:22 | グアム | Comments(0)

グアム in オンワードビーチ ホテル

グアムへ行ってました~。くさびのお料理の写真はUPしてありますので良かったらどうぞみて行ってくださいね。

グアムは、バリのブローカーさんがよく使われている方法、ダイジェスト版でご紹介致します。

金曜の夜22時出発でグアムへ両親、息子15歳、次女3歳、妹、姪12歳、11歳の総勢8人で行って来ました。

JALウェイズ943便 22時発、2時15分グアム到着
個人手配でオンワードビーチホテルの予約だったので
空港へからは、オンワードのバスで直接ホテルへ。

他にお客さんもいなくて、私たちだけですぐ、バスは出発しました。

チェックインを済ませて4時ごろやっとベッドイン。

7時起床。
ホテルの朝食バイキング会場へ。

私と息子のみイパオビーチへシュノーケリングタクシー(チップ込で15ドル)で向いました。

9時前から、泳いでいる人がいるのか思いましたが、結構泳いでいたので、安心して泳ぎ始めました。

1時間、ヒルトン前あたりから、PICの前あたりまで、泳ぎまぐり
10時15分には、泳ぎつかれて、ふらふらの私・・・。
(お魚たくさんいたよ~。^^v )

この日の昼食PROAの11時まで、しばし休憩。

PROAで昼食。
ケーキも頂く。

オンワードに特典として付いていた赤いトロリーのラムラムバスに乗ろうとしたけど、
ナカナカ来ないし、ショッピングバスが2ドルで乗れ!っていうものだから、暑さに二人で4ドル払って乗ってしまう。

グアムプレミアムアウトレット(GPO)をしばし見学。

1時半ごろホテルへ戻ったら、皆もプールから上がって、昼食も済ませたところ。

私が次女3歳を昼ねさせている間、小、中学生は、再びプールへ。

昼ねから起きた4時過ぎから、8人揃ってショッピングへ。

まずは、無料タクシーで、DFSへ。
その後、マイクロネシアモール
夕食は、マイクロネシアモールで、ピザ、ケンターッキー、中華とバラバラの内容となりました。

ちょうどクリスマスのイルミネーションのショーをしていたので綺麗でした。

7時ごろからKマートへ。

チープな買い物を妹家族と私がせっせとする中
父と息子は、赤いトロリーでGPOへ向かい、GPOで買い物した後、オンワードのバスでホテルへ戻ったらしい。

私たちもKマートを出て、GPOからオンワードへ向かう最終のバス21:15分で戻りました。

翌日も7時起床の私と妹家族。
母と息子と次女は8時ごろ起きて後から朝食バイキングへ。

9時半から、オンワードのプールが開場なので
皆で向かいました。
マンタも乗って、雄たけびを上げた私。^^;
今日は、午前中だったせいか、オンワードビーチ前の海も少しは魚がいたとか・・・。

昼ごはんは、また朝のバイキング会場で、昼食を頂き
次女を昼ねさせたら、母とバトンタッチで,またまたGPOへ。

パパのバーバリーのコートを買いに急遽、タモン・サンズ・プラザとDFSへ向かうが、思う物がなくて断念。途中、上海楼でじじばばの晩御飯を調達し、またまたPROAに向かうがお店の開く、6時には1時間もあり、断念してPIC前のバス停で赤いトロリーに乗ってGPOへ。

息子が前日1000円でリーバイスを買ったので、パパの土産と、息子ももう1着買うために、又リーバイスへ向かいました。

裾を切ってもらう注文をした時間は7時半で8時でお店は閉まるとのこと。
それまでロスドレスフォレスでブラブラして。

8時ごろオンワードのバスに乗ってホテルへ戻り
それから急いで、荷物のパッキング。
姪は、8時にはベッドインしていたわ~。
息子も9時には寝かせて
やっと寝たのが10時半だったかな?
翌朝は、3時チェックイン、3時半のバスにのり、飛行機は5時出発に乗って帰りました。

細かい内容と写真は、ぼちぼちUPしますので、お待ちくださいね。
by momokka | 2008-12-10 20:45 | グアム | Comments(0)

くさび 西宮北口 居酒屋 和食

兵庫県西宮市南昭和町10-10 カサマドンナビル3-B1
TEL0798-63-7856

先日飲み会で利用したお店です。

阪急西宮北口から徒歩5分。場所がちょっとわかり難いです。
駅の北西の出口から出て北に向かって、モスバーガー(ネットでモスはチェックできます。)の前の道を西に向かい、川を越えて暫くいった道沿い左側に看板があります。
お店は、地階です。

63歳恩師が一緒だったので、和食中心で美味しいところ調べていて、ヒットしたお店です。
お玄関で靴を脱がなくてはなりません。(一人で脱げないブーツ履いていかなくて良かった~。そのブーツ履くときは、いつも帰宅後は長女に手伝ってもらうんです。)

店内はかなり暗め。6人用の個室を予約(堀ごたつ風)。
他にカウンター、4人用個室と、4人用が2つぐらい入るお部屋がありました。

最初の突き出しも美味しかった~。刺身の盛り合わせを注文しました。
私は、刺身食べないので、湯葉を注文しました。
焼鳥も数種類注文しましたよ。

さっぱりの和食しかないのかと思いきや、揚げ物など他にも色々ありましたし、
そこそこ飲んで8分目食べて一人5千円でお釣りが来ました。
焼酎もいろんな種類があるみたいですし、雰囲気も良いので予約がナカナカ取れないのが伺えました。和食もあってオシャレなところ・・・っていうのをお探しの場合は、絶対お勧めです。

More お料理の写真はこちらへ
by momokka | 2008-12-03 13:16 | 関西 | Comments(0)