旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のコメント

*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02

タグ

(186)
(123)
(109)
(74)
(71)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(28)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バリの画家シーラさんの個展in神戸

e0139926_0203368.jpg


ふくろうの絵で有名なシーラさんの絵はがきが私の手元に届きました。
神戸は今年で3年目のシーラさんの個展が3月3日(火)から8日(日)まで開催されます。

場所は、北野にあるGALLERY 北野坂
0798-222-5517
去年はとても暑い季節にあったので、見にいらっしゃる方も大変だったと思うのですが3月なら異人館をぶらぶらしながら個展ってのもいいんじゃないでしょうか?
入場料は要りません。

我が家には、原画が1枚とジグレーが3枚ありますが、今年のテーマ~緩し~で書かれた桜をバックのふくろうちゃんたちもナカナカ外せない感じです。っていうか借金しても欲しい~って感じ(笑)

東京方面で3月12日~17日まで青山プロモアルテプロジェクトギャラリーでも開催されるようですので是非足を運んで見てください。ほっくりされること間違いなしです。※^ー^※

詳しくはシーラさんのホームページOwl Houseを参考にして下さいね。
by momokka | 2009-02-21 00:23 | バリ | Comments(4)

サヌールのビーチ沿いのワルン

e0139926_14215341.jpg


デジカメで撮った写真をチェックしていたら、この写真が出てきました。
多分、バリハイアットをビーチに出て右手すぐのワルンだったと思います。
(もしかしたもっとステッィフチリよりに寄ったとこだったかも?白人さんが沢山いらっしゃいました。)
ハイアットのお昼ご飯って、焼け焦げのバーベキューかハンバーガーしかプールサイドで食べられなくて、かと言って、日陰のないイタリンアンレストランには行く気がしなくて入ったお店がここだったと思います。

スパゲティは、とても美味しいとは言えないお味でしたが、このライオンの陶器にのってるサテはとっても美味しかったです。だって炭火で焼いてたんですよ。
ここには、サテとビールで又食べに行ってみたいなと思います。

e0139926_1429960.jpg

by momokka | 2009-02-12 14:31 | バリ 食 | Comments(6)

TRATTORIA LA BARACCA バラッカ(イタリア料理)とアンリシャルパンティエ本店

今日デパートをウロウロしたら、バレンタインデーのせいでチョコ売り場で一杯でした。
今、ダブル受験中の上、息子がインフルエンザににかかりチョコどころではないせいか、なんだか全然ワクワクしなくて・・・。
とは言え、既に夫用?自分用?にリンツのビターチョコでけ生協の宅配で注文して既に買ってあるんで~す。これを読んで下さってる皆さんは、Happyな愛のあるバレンタインデーが迎えられるといいですね。

ところで今日は、少し前に行ったランチをUPします。
まずは、前にも書いた芦屋のTRATTORIA LA BARACCA バラッカ(イタリア料理)です.
メインの写真も食べる前に撮ったので^ー^


e0139926_20301348.jpg前菜は生ハムとイワシとニンジン、きのこ。生ハムが美味しいのは言うまでもないのですが、ニンジンの酢漬けも美味しかった~。実は、私あんまりニンジン好きじゃないのですが、このニンジンは何個でも行けそうでした^ー^

  




そして自家製パンです。左側はのりの入ったパンだそうです。どちらも美味しいですよ^O^







そして、以前にも食べた事のあるトマトソースのパスタ、上にのっているのは、リコッタチーズだったかしら?かなり濃ーい味だし、しつこいです。が、美味しいんですよね。デザートは日替わりで、この日はティラミスだったかな?この後、ぶらぶらして又お茶に入る予定だったのでデザートはいただきませんでした。


ラバッカを出て左手には、いつもお客さんで一杯のパンタイムがあります。
そしてパンタイムの向かいにもゴージャスなケーキ屋さんができています。パスティッチェリア・アマレーナ (PASTICCERIA amarena)と言うお店です。

お腹が空いていたら、こちらでお茶でも良かったのですが、生憎一杯だったので、少しお散歩しながら話をして歩きました。パンタイムの前の道を北へ上がって2号線へ、2号線を左に。
しばらく行くとビゴーさんのお店が見えてきます。ビゴーさんのお店は2号線に西行きと左行きの両側にあるんですよね。駐車場はないみたいです。私が以前に撮った写真は北側の本店です。

こちらも指を加えながら通り過ぎ、芦屋川まで来たので、左に曲がり阪神電車の方へ向かいました。 そして入ったのが、学生時代に1度だけ入ったことのあるアンリシャルパンティの本店です。喫茶の方は、4つぐらいしかテーブルがありません。

e0139926_13542511.jpg

左側の写真のドアから入って、右の窓の席に座りました。
ケーキ屋や、お菓子を買いに来られる方はいらっしゃっても、私たちがいた1時間ぐらいは喫茶の方にはお客さんがいなかったので、ゆっくり話をすることができました。

e0139926_13544377.jpg


一緒にいた義妹が注文したフルーツタルト、右が私のミルフィール
ミルフィーユと紅茶で1500円ぐらいだったと思います。
喫茶は、以前にUPしたメゾンアリンシャルパンティエを利用される方が多いんでしょうね。車も止められるし。
次回機会があったら、アマレーナさんやメゾンドジルさんをトライしてみたいなと思っています。それにしても芦屋は義妹もびっくりするぐらいケーキ屋さんが多いですね。そして、皆グレードが高いので経営者は大変だろうなぁ~。
by momokka | 2009-02-11 21:14 | 関西 | Comments(0)

毛利助産院の入院食 マクロビオテック

e0139926_2204442.jpg

今日、思い立って子宮ガン検診へ行って来ました。
JRで6駅ぐらい向こうまで行くので、行く前は、気合がいるのですが1年ぶりだし、頑張って行きました。

行ってみたら、最近、子宮ガン検診は2年に1回になっていると医師から説明を受け
普通の診察だけ受けて帰って来たけど、なんにも無くて良かったぁ~。

私は小さい頃から、病院へかかった月がないんじゃないかと思うぐらい、病院通いが多くて
そのお陰で、病院のかかり方は心得ています。(笑)

先日の伯母の手術でも、ナカナカ話が進まなかったで、コンコンと説明して、手術を早くするように薦めたのは、実は私です。(笑)



そんな私が2児、3児の出産に選んだところが、御影毛利助産所でした。
入院するまで、知らなかったのですが、この助産所は西式長岡式の玄米を患者さんに出していらっしゃいました。
その玄米ご飯は、むちゃくちゃ美味しいです。3児の出産でわかったことですが、この玄米ご飯、ただのご飯ではありませんでした。西式長岡式の圧力鍋で炊いて、尚且つ、2日ほど、西式長岡式のジャーで保存して、やっとその後食べられるものです。もちろん玄米も無農薬or低農薬の玄米を使っているそうですが、その出来上がった玄米は、もちもちと、そして甘みもあり、いくらでも食べられる味になっています。


玄米ご飯を食べさせたこともない長男が次女を出産して入院している時、『ここの玄米ご飯が食べたい。』と言い出して、無理言って、二人分作って頂きました。息子は、私のお乳を通してしか食べたことの無い玄米ご飯なのに、どこかで記憶に残っているのでしょうかね~。
『こんな美味しいご飯は食べたこと無い。』と言って完食しました。(当時小6)
一番上の左上が、その玄米ご飯で、後は、入院食です。


ここのお料理を食べたいなぁ~と思うことは、今もありますが
出産しないと無理なんですよね(泣)
例えば、体内浄化入院とかで2日ぐらい、あの玄米付き入院食があったら、きっと繁盛するのになあと思います。私も、又、食べたいぞーーーー。
e0139926_2158033.jpg

e0139926_2211114.jpg

by momokka | 2009-02-06 22:25 | 美味しいもの | Comments(4)

HARBS in 阪急西宮ガーデンズ

ここのところ、バリ行きの宿の検索に夢中で食べ物関係をUPする気力がでませんでしたので
今日は、美味しいもので行きます。

場所は、西宮ガーデンズ内のHARBS(4階)のレストランへ行って来ました。
HARBSは、おっきなケーキの喫茶で有名ですし、そのケーキも食べれるのかな?一石二鳥?と半分期待しておりました、が、結論から先に書くと
ピザやスパゲティの食べられるHARBSには、あの大きなケーキは一つも無かったです。

e0139926_19424529.jpgなすとハムのトマトスパゲティ680円
e0139926_1943426.jpgパンとコーヒーで300円
e0139926_19442025.jpg友人が頼んだカスタードクリーム仕立てのフルーツケーキ 580円
e0139926_19444483.jpg私が選んだミルフィーユチョコパフェ小480円


パンは、この日だけかも知れないけど美味しくなかったです。(><)
でも、石釜で焼いたピザが私達の横を通っていったのですが、結構美味しそうでした。
夜にピザとワインでわいわい言いながら食べるのに良さそうです。^^
ケーキ食べたかったら2階のHARBSへ行くべし!
by momokka | 2009-02-05 19:59 | 美味しいもの | Comments(4)

旅って


e0139926_0173359.jpg
先日、はるららさん食生活を見直すを読ませて頂いて、ここにも同じ人がいらっしゃるんだと思いました。

先週、伯母は76才で8時間に及ぶ胸部大動脈瘤の手術を済ませ退院してきました。
鎖骨辺りにあった瘤を取り除く為に、L字型に胸を切っていったらしいです。術後の痛みは大変だったろうなと思って私が聞いた時に、伯母は「母や私と海外旅行に行った時のことをつらつらと考えて過ごした。」と言っていました。
手術中、私が「また旅行に行けるように、こっちの世界に帰ってきてよ。」と祈っていたことを伯母は知りませんが、やっぱり同じ気持ちだったんだなと思いました。


かく言う私も、私自身の病気ではありませんが、息子のながーいアトピーと不登校の戦いがありました。2002年バリへ行きだした時は、まさにその真っ只中。

青森まで治療に行くも結局駄目と見切りをつけ、脱ステロイドを選んだ数ヶ月は、地獄でした。
虐待を通報されやしないかと思うぐらい、入浴前に子どもは泣き叫び、夜中はずっと背中を掻いて、母子で鬱状態も経験しました。漢方の名医と出会って、息子にやっと明るい未来が見えてきたと思ったら次は長女がアトピー悪化と不登校。全てがやっと落ち着いたのは、ここ1年でしょうか?

そんな中ずっと私をささえてくれたは
『旅の妄想は構想へ、そして野望となる。』(はるららさん勝手に引用させてもらってます。)
まさにその言葉どおり、野望へ向けての、明るい未来にすがりついていました。

旅好きには、旅は魔法。
過去の旅までも、活力源となり
旅はお金を遣うばかりで、なーにも形には残らないけど、人生の宝物となって私達の心に残っていく・・・そんなことを再認識したここ数日でした。

(PS.長男は現在薬のお世話になっておらず、長女もかなり良くなっています。学校もちゃんと行っています。^^)
by momokka | 2009-02-05 00:14 | バリ | Comments(4)