旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

*sayayaさん* ..
by momokka at 20:35
momokka さん ..
by sayaya1234 at 21:49
*Nakaさん* そう..
by momokka at 21:41
自然界にはなさそうな色を..
by hotel-bar at 10:33
*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34

タグ

(187)
(123)
(110)
(74)
(72)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまたPERI亭 (芦屋 ランチ)

年度末は、他のブローガーさんもお忙しいのでしょうか?
私もたった週3回の仕事と息子の入学説明会などで、バタバタと過ごしております。
そんな中、久しぶりの大学の時の友人とランチをしてきました。
神戸と大阪の友人なので、真ん中の芦屋ですることになり、前にもUPしたことのあるPERI亭に行って来ました。
まずは、デザートの頂いたケーキの写真から^ー^
ケーキですが、芦屋駅の大丸の中に入ってたんですね~。
一部お土産で家で食べた写真もあります。

e0139926_2058418.jpg一番目右 名前忘れました。苺、スポンジ、生クリームなどが入ってました。  
一番目左 キャラメルタルト(チョコ味)

2番目右 苺のモンブラン
    左 タルトタタン(クリームの入ったシューも入って)

3番目右 モンブラン  
    左 ランチのスープ  




今回、色んな種類のケーキを食べたけど、どれも甘さが控えめで、でもそれぞれ特徴もあり、とっても美味しかったです。私はケーニヒスクローネのケーキは、甘さが抑え目過ぎはいいんだけど、のんべんだらりとした味で嫌いじゃないけど、何か物足りないと思う方なのですが、同じように思う人にはもってこいのケーキたちです。
去年、甲陽園の超有名なつ○○リのケーキが、味が甘くなっていてショックを受けたんですが、次回から関西でお勧めのケーキや、文句無くPERI亭を私はお勧めします。
(つ○○りさん、又味が戻っていたらごめんなさい。クッキーは、変わらず美味しかったです。)

More 以下お料理の写真です
by momokka | 2009-03-26 20:54 | 関西 | Comments(4)

こんなん当たりました~。

e0139926_21471661.jpg


キリンビールさんから2缶だけ送ってきてくれました。

新・一番絞り 初仕込み・初搾り


後ろに写っているのは家で作った餃子です。
先々週、2回も餃子を食べたのに、懲りずに家でも作りました。
グリーンコープさんの餃子の皮、美味しいんですよね。^ー^

で、ビールの感想は・・・そんなに違いはわかりませんでしたけど
美味しかったですよ。♪
by momokka | 2009-03-17 21:53 | 美味しいもの | Comments(4)

雨季は果物が美味しいですよね

e0139926_2311651.jpg

海外旅行の楽しみの一つに、その土地でしか食べられない果物を食べることがあります。
マンゴスチンの美味しさを初めて知ったのは、マレーシアのランカウイ島でした。
日本人の旅行代理店の方に現地のマーケットで買い方を教えてもらって
それからすっかり嵌りました。

そして、その美味しさは、長女や母にまで伝わり
バリに着くとマンゴスチンをまず買いに走り、冷蔵庫にはいつもマンゴスチンが!!
ただ、マンゴスチンの汁は染色にも使うほど、服に付いたら取れないので
マンゴスチンの汁は気をつけなくっちゃいけないんですよね。

今、バリノブローカーさんが続々と渡バリをされていますが
マンゴスチンや、マンゴーが美味しいのも後少し
私たちが行くゴールデンウィークは乾季に入るので、きっと味が落ちることでしょう(泣)
雨季は雨が多くて蒸し暑くて嫌な時もあるけど
果物が美味しいから、行くなら雨季も1年に1回は行きたいものですね~。

写真の左上は、フルーツの女王ドリアンですが
この写真を撮った日(2004)ウブドで買って
プリサントリアンのテラスで食べましたが、もの凄い匂いで伯母と私は受け付けませんでした。
母が「外出中の父にも食べさせたい。」というのを尻目に
早々にドリアンをドライバーステーションに持って行ってあげちゃいました。(笑)
だってホテルに持ち込みは、きっと駄目だったはずですもん。
by momokka | 2009-03-16 23:24 | バリ 食 | Comments(2)

アローツリーのランチと苺まつり③

e0139926_10575479.jpg
先日、長女の試験がやっと終わったので、二人でランチを食べに行きました。
このお店は以前にもアローツリー in 西宮 や
アローツリーチョコレートタルト で取り上げています。

e0139926_10584868.jpgサラダとメインとコーヒなどがついて1000円。
そしてケーキは200円引きで480円です。

e0139926_1059694.jpgやっとアローツリーのたらこスパゲティを食べられましたわ。八百屋さんを経営してるだけあって、ここのサラダも美味しいです。ドレッシング売って欲しぃ~。





ところがです、
バナナタルト(チョコ生地台)が、まずくなっていた~。うっぎゃー。( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
e0139926_10592996.jpg

X'masケーキを注文していた友人がKさんが、
『高いかったのに全然美味しくなかった(`Д´) 』と言ってたけど・・・。

帰り際に、レジで「砂糖の配合変わりました?」って聞いたら
「作ってる者が変わったので。甘かったですか?」と聞かれた。
嫌、甘いだけじゃなくてぇ~、
ふんわりサラサラだった生クリームがもっちりずっしり甘くなってるし
タルト台もごわごわで全然前と違うやん

って言わなかった。

この日、4日後に苺祭りで半額セールになることを知ったので
懲りずに昨日リベンジしたけど、やっぱり生クリームが前と違う・・・っと思う。

もう、私の美味しい店から外さざる終えません。
ランチは、美味しかったので、怖いもの見たさで食べたい人は行って見てください。

そうそう、昨日でお持ち帰りの長者の列に並んでた時
「これで半額の値段なの?」って言ってたお母さんがいてはったけど
あまおうタルトなんて定価980円だもんね。
980円出しても食べたいって思う味に、又頑張って欲しいものです。

大好きだっただけに、これで私は終わりにせず、ちょこっとお店に苦情のメールでも入れてみようかな?
明治さんのチーズも、明治さんにしてはまずい・・・とメールしたら
最近美味しくなったもんね~。(私のせいでは、ないでしょうが・・・)
乳酸菌入りシリーズは、美味しいです。(o^∇^o)ノ
by momokka | 2009-03-16 11:11 | 関西 | Comments(2)

LOKHA LEGIAN(ロカレギャン)in レギャン(2006ニョピ覚書き)

e0139926_0294536.jpg

昨日は、息子の中学の卒業式で、今日は公立高校の試験日でした。
これでやっとバリに向けて、全神経を注げるってもんですね。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

前々回、ディアナヴィラズのことを書きましたが
ディアナヴィラズの後に泊まったのが、バリハイアット、その後妹姪二人と母分かれて、ニョピに突入。
インターコンチネンタルのクラブルーム2泊、そしてニョピ明けの最後がLOKHA LEGIAN(ロカレギャン)でした。

ロカレギャンは、予約はスタンダードルームだったのですが
赤ちゃん連れ(当時11ヶ月)だったので、デラックスルームにUPしてくださいました。

デラックスルームは、ダブルサイズのベッドが2つ置いてあるので、次女と二人ゆっくり眠れました。
一度ルームサービスも頼みましたが、結構美味しいミーゴレンだったかな?
ただ、3階だったのに、ちょっとお料理を置いていただけで、あっと言う間に蟻地獄になってたので、びっくり!!
気になったのは、昼間部屋にいて廊下の音がかなり聞こえたので、廊下の真ん中へんのお部屋だと煩い場合もあるかも知れない~ってこと。それとエレベーターが無いので、ベッドも広くて、場所も便利だけれど、車イスには、全く不向きなホテルです。
でも私達は角部屋だったので、夜は廊下の音も聞こえず、ベッドも広しぐっすり眠れました。
残念ながら小雨が降ってたので、プールには入らず終いです。15分のマッサージ券がついていたので、お部屋で施術して頂きました。

晩御飯は、この年の夏の家族旅行の下見の為、ザンジバーへ長女と3人でタクシー乗ってい来ましたが
女3人初めてのレギャン宿泊で、それも夜、同じ道を2回通られたりして、完全にぼられました。
そうそう、台風が来てたんです。
そのせいで、ザンジバーについても雨は降っているし、真っ暗でお料理が出て来るまでかなり不安の母娘でしたね~。お料理が出てきてからは、美味しくて『夏には、パパと息子も連れて絶対来ようね。♪』ってことに。
家族で食べるには、ホントお手軽です。子連れでも全く問題ない雰囲気だったし。

ニョピ明けは、レギャン、スミニャックのお店も午後になっても閉まっているところも多く
カフェモカも1日クローズでした。
翌年のニョピも今度は母と次女とでインターコンチに泊まって、クタのマタハリデパートもほとんど品数がなく
私は2度とニョピに泊まりたくないとこの間シーラさんの個展で出会った方にぼやいてみたら
母いわく『でもニョピのインターコンチの廊下はキャンドルだらけで、とても良かったし夜の星空も素晴らしかった。』なんて言ってました。
私にしては、クラブルームはかなり張り込んだのですが、喜んでくれてて良かったです。


e0139926_036430.jpgこのソファベッド結構居心地良かったです。テレビは日本の番組も見られる時間帯もありました。

e0139926_036518.jpgドライヤーも付いています。

e0139926_0371572.jpgお水も2本ありました。

e0139926_0373681.jpg照明も結構明るかったです。簡単なブッフェの朝食もついて、当時$55ドルだったので、お徳だったと思います。
しっかし、雨でも、寒くてもオージーはプールで泳いでいるのだけは今でも印象的で思い出します~。^ー^
by momokka | 2009-03-14 00:51 | バリ | Comments(2)

ぎょうざで有名な赤萬 in 三ノ宮?元町?

e0139926_20481378.jpg

今日、シーラさんの個展に夫と次女と又行って来ました。
その帰りによったお店が赤萬です。

三ノ宮まで出るとついつい赤萬へ足が向いてしまいます。
ここのお店の営業時間は
平日2時から
土日は1時から

到着したのは12時40分。
他のお店もないかな~と近所をウロウロすること20分。でも、次女も私もすっかり餃子モードにはまっていたので、もう一度赤萬に戻って来ました。
店内はテーブルが2つにカウンターにイス7つととっても狭いです。
1時に入ったのに既にテーブル席は埋まっていて、カウンターに3人座りました。


e0139926_20543365.jpg1人前7つ280円 タレに餃子の普通のタレと味噌があります。この味噌で頂く赤萬の餃子も美味しいです。

e0139926_20551719.jpg中身がすっごく細かいのがわかりますか?だから口当たりが、すっごく良いのですね~。野菜の多い餃子が私は大好きです。

e0139926_2055592.jpg割と好き嫌いのはっきりしている次女も、赤萬の餃子はパクパク頂きます。

e0139926_20563274.jpg
場所は、阪急、JR三ノ宮の高架下の北側の通り沿い、元町に向かっていく途中にあります。
がんこ寿司まで行ったら行き過ぎ。

実は、3日の火曜にシーラさんの個展へ行った時も、餃子を食べて帰ったんです。
眠眠が半額の日だったので・・・。眠眠もなぜか美味しいお店とそうでないお店がありますが三ノ宮の眠眠だったら、赤萬の方が美味しいわ~。台北でも餃子は食べたけど、肉肉って感じの餃子より、野菜の味がしっかりする餃子が好きなので、焼き餃子は私にとっては日本が一番美味しいです。
大阪だったら小洞天がお勧めですけど、まだあるかな~。
by momokka | 2009-03-07 21:09 | 関西 | Comments(8)

ディアナヴィラズ in スミニャック (2006 覚書き)

e0139926_2305043.jpg

バリは、ニョピの季節になりましたね~。
3年前のニョピはインターコンチのクラブルームに宿泊しました。
そして、その前に前々泊がディアナヴィラズでした。

泊まったメンバーは、母、妹、姪二人(小5、小3)、長女、次女(11ヶ月)の7人。
私は、家族だけで泊まる時は、ヴィラより大型ホテルが好きです。
だいたい長男がヴェラでは、間が持たないんですよね。
と言う事で、初めてプライベートプール付きのヴィラに泊まりました。

女の子ばっかりだったので、喜ぶだろうと思って、夜は、キャンドルを買ってプールの周囲に点けて周ったんですが、やっぱりそれが良かったらしいです。(上の写真なんだか幽霊みたいになってるけど、3人がプールにいます。^^;)
3年経った今でも、プライベートプールでまったりしたこと、夜のキャンドルライトのことを姪二人は妹に話すそうです。それで、姪たち用も兼ねてUPすることにしました。

昼間は、メイドさんがいて洗濯もして下さいます。
朝食は、可もなく不可もなく。
(個人的には、バリハイアットのバイキングの方がよいなぁ~。)
メインの通りまで、このホテルは、ちょっと歩くんですよね。時間にしたら、5分ぐらいだと思うんだけど、雨季はその5分がきつくてタクシーを呼ぶと時間がかかるし、一方通行なのでタクシーでも5分ぐらいかかるしで・・・。
一度は、ヴィラのお兄ちゃんのバイクの後ろに乗って、ビンタンスーパーまで送ってもらいましたが、一通を逆走してました。(バリではバイクは一方通行って関係ないん?イヤイア、そんなはずは無いです。^^;)

そうそう本当は、3ベッドルームの予約だったのに、4ベッドルームに案内してくれたんですよね。^ー^
お陰で母も一部屋使って、皆もゆっくり眠れました。スミニャックでは手頃で大人数でも使いやすいヴィラだと思います。雨季には泊まりたくないけど、乾季なら又泊まりたいな。

More 写真は以下で~す。
by momokka | 2009-03-07 00:33 | バリ | Comments(0)

バリの画家シーラさんの個展in神戸続

e0139926_22241839.jpg

シーラさんの個展初日の3日に母と行って来ました~。
シーラさんはお変わりなく、凛々しくていらっしゃいましわ。♪

今年のふくろうちゃんたちは、かなり彩度の上がった仕上がりで
ピンクも綺麗だったけど、今までにに無い緑や青の色彩も綺麗でした。
(シーラさんと母のバックに少し見えます。)

母が邪魔で見えないですが、前回UPしたピンクのふくろうの大きなサイズの絵はシーラさんのCollectionになっていました。(笑)去年のメロディって題の大きなサイズの絵は、確か神戸で売れたはずですが、パートナーの宮崎さんのお話に寄ると絵が売れたその夜、シーラさんは絵と離れるのが悲しくて、泣きながらお酒を飲んでいたとか・・・。それぐらい心を込めて描いてらっしゃるんですね。
だから、お金儲けの商売の方には、あまりお売りにならないようです。
絵を大事に愛してくれる方のみ?
それだと儲けにならないだろうな~と思って心配になりました。(余計なお世話ですよね。シーラさん、宮崎さんごめんなさい。)
でも、ふくろうって縁起もいいし、シーラさんの絵は日本人が好きな絵だと思うんです。
大量生産もできるはずも無いシーラさんの細かい描写のふくろうちゃんたちは、何年か先には私の全く買えない価格になってしまうと私は思っています。
それまでに、(既に我が家には厳しいですが(汗)もう一枚だけでも原画が欲しいなぁ~。

余談ですが、個展会場でNさんと言う方とお話する機会がありました。
我が家のウブドの定宿はカキアンバンガローなのですが、Nさんの定宿もカキアンだとか?
そして2002年10月の爆弾テロの事件の夜、私と夫は2度目のバリでカキアンに宿泊していました。
そして、Nさんもその日宿泊されてたって仰るんです。
こういう偶然があるもんなんですね。不思議なご縁を感じた1日でした。


東京は来週開催です。
是非、シーラさんのふくろうちゃんたちをご覧になって、和んで下さい。
先着何人かには、小さなピンクのふくろうのプレゼントがありますよ。
(多分、神戸はあったので・・・)
by momokka | 2009-03-05 22:56 | バリ | Comments(2)

台北での両替とトランジットホテル

e0139926_218412.jpg

秋からずっとダブル受験で、親の方が精神的にやられたのか
免疫が落ちたみたいで、風邪と花粉症で咳が止まらず悲惨な1週間を過ごしておりました。

末娘には関係ない受験、明後日は、お雛様なので今日は一足早くケーキを作って食べました。
次女が生クリームのデコレーションをしたがったので、またまたぐじゃぐじゃデコレーションになりましたが
いつものタカナシの生クリームを砂糖をほとんど無しにしたせいか市販のケーキ代でも、美味しく頂けました。^ー^

ところで
お題の台北での両替ですが
台北にいらっしゃる方はどこで両替されてるんでしょうか?
私は、空港へ着いたら、その場で両替します。
バリのように空港のレートが低いと言う事はないみたいです。
市内の銀行では両替したことは無いんです。

で、1万円分も要らないけど、3000円ぐらいだけあればいいやって時には
7イレブンで引き出します。
これは、クレジットカードではなくて、銀行のカードでInternatinalと印字がされている物なら直接自分の銀行口座から引き出せます。1000台湾ドルとか2000台湾ドル単位しか引き出したことが無いのですが銀行も閉まってしまった夜とか結構便利でしたね。
但し、日曜は引き出せなくて慌てたことがあったので、それぞれの銀行で確認した方がいいかも知れません。
(引き出し手数料が200円ぐらいかかっていましたので、レートは高くてもホテルの方が結局はお得かもしれませんが・・・)

それから百貨店などで買い物をした時は、その日の領収書をまとめて百貨店の窓口でなにやら処理してもらうと、空港で返金されます。但し、商品がその時手元にないと駄目なんですよね。
カバンに入れて、先にバッゲージで預けちゃったという場合は×でした。
百貨店での手続きに結構時間がかかるので、よっぽど大きな買い物をしない限りは時間がもったいないのでお勧めできないってのが本当のところです。

ゴールデンウィークのホテルは
行きはシーザーパーク
帰りは、桃園大飯店城市商旅-空港館 (CITY SUITES GATEWAY HOTEL)を抑えてあります。
2月に入ってやっと城市商旅-空港館はホテル予約検索に出てくるようになりました。

Fullon Hotel Taoyuan が、口コミの評価も良いし温泉付きなので、うちの旦那向きに良いかなと思いましたが、夜9時ごろ到着して翌朝6時にはチェックアウトというにはあまりに勿体無いと諦めました。
モナークも良さそうですね。
桃園大飯店は、はるららさんのこちらのトピを参考にさせて頂きました。
9時からでも茶芸館にいけるといいな~。それもとカルフールで買い物?

下の写真は、菜の花にまぜるゴマが無くて
ガドガド(ピーナッツを砕いて甘く味付けした物。バリでは野菜にかかって出てきます。)を掛けてみました。
息子は、意外と気に入ったようでした。

e0139926_217202.jpg
e0139926_2174045.jpg

by momokka | 2009-03-01 21:23 | 台北 | Comments(8)