旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

サニーヒルズ、丸ごと1個..
by yur-cafe at 00:12
momokkaさんは雪花..
by yur-cafe at 00:02
*アラックさん* 連コメ..
by momokka at 13:51
*アラックさん* ホント..
by momokka at 13:48
あれれ、残念でしたね。 ..
by umi_bari at 13:21
アラック、台湾に行ったら..
by umi_bari at 13:20
*miyoさん* この..
by momokka at 20:59
*miyoさん* やっ..
by momokka at 20:53
*アラックさん* そう..
by momokka at 20:50
私の場合は台風が迫ってた..
by yur-cafe at 18:54

タグ

(188)
(132)
(113)
(74)
(73)
(62)
(59)
(52)
(47)
(44)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

姫路洋菓子のホリオロアール

e0139926_16212694.jpg
 追記↑こちらの支店は閉鎖されていました(泣)(2016年12月)



むか~し、姫路城前大通りにホリオロアールの支店があったんです。
その後、姫路の山陽百貨店の中に一時、入ってたのに
それも無くなって・・・ここ数年どうなんたんだろうと思ってました。
今回帰省に合わせて、ホリオロアールのホームページを調べると、空港や新大阪にも一部お店を出してるなんて!!

その上、車でしか行けない通りに、工場直販のお店があることが判ったので、夫の実家へ帰ったついでに義弟に頼んで連れて行ってもらいました。
e0139926_1664024.jpg

ホームページを見るとロールケーキがオススメのお店なんですね。(↓クリックすると大きくなります。)
e0139926_1665769.jpg

e0139926_16101294.jpgケーキもたくさん種類がありますが私が自分用に買ったのは、バームクーヘン。お味は、普通でした。(汗)
弟がチーズケーキが好きなのでチーズケーキを2種買いましたが、あげちゃったので味はわかりません。






e0139926_16122764.jpg喫茶スペースもあるんですね~。
車でお越しの方は、↓の看板を目印にいらっしゃると良いです。
結構遠くからでも、判ります♪


実はこのお店に昔は、リンゴを使ったボックスケーキが売っていて、甘さ控え目ですっごく美味しかったんです。冬限定の商品で注文してお取置きしてもらったこともあるぐらいだったのですが、もう今は製造していないそうです。美味しいケーキだったのに、残念でした(泣)
by momokka | 2009-08-29 16:19 | 関西 | Comments(2)

bigouビゴーの新レストラン夙川AU BON GOUT(オーボングー) oishii

e0139926_1855454.jpg
春に、フランスパンで有名なビゴーさん のお店が夙川2号線沿いに出来ていることを発見。
一度覗いて来ないと・・・と思って、先日食パンを買いに行ったら、ケーキとかパンが置いていある1階のSHOPのの階下にもお店があるではないですか?
e0139926_18572082.jpg

階下にレストランがあるなんて、自転車や、車で通り過ぎただけでは、ナカナカ分かりにくい感じです。
↓クリックしたら大きくなります。
e0139926_18575119.jpg

そして、昨日やっと再訪。
と言ってもランチを外して、お茶してきました。
bigouの本店と違って、かなりゴージャスな店内です。(SHOPも同じく)
ピアノが置いてあったり、天井からはシャンデリア、絵もたくさん飾ってあります。
子連れでこなくて良かったねと友人Sさんと胸を撫で下ろしました。(爆)
e0139926_1858418.jpg

デザートコース、1380円。AU BON GOUT(オーボングー)のホームページにも書いてありますが、日変わりタルト2種と好きなケーキを一つ。そして、フルーツが少しとアイス2種です。
e0139926_1922022.gif

私は、桃のミルフィーユにしました。
パイ生地サクサクです。りんごのタルトもかなり美味しかったです。
e0139926_1943093.jpg

友人Sさんが頼んだチョコケーキは濃厚。
体調万全の時でないと、1つ食べきるのは大変です(汗)
e0139926_1954386.jpg

アイスはバニラと抹茶。
どちらも美味しかったですよ。
このアイスは1階のSHOPの方でも購入できます。もちろんケーキもね♪

MORE SHOPの様子はこちらからどうぞ
by momokka | 2009-08-28 21:52 | 関西 | Comments(4)

⑧タンジュンサリの朝食のクロワッサン

e0139926_2381094.jpg


5月にバリへ行ってから、日本で結構色々なクロワッサンを食べてみました。
(タンジュンサリのクロワッサンを超えるクロワッサンないかな~と思いながら)

本場フランスのクロワッサンは食べたことがないし
ホントのクロワッサンて、きっと全部がサクサクとした感じなんじゃないかと想像してみたり。

タンジュンサリのクロワッサンは、もちろんサクサク部分もあるんだけど
真ん中へんは、しっとりで
上から押さえるとぎゅっとなる柔らかさ♪

タンジュンサリに泊まる前から、gunungさんがお土産にされたという このトピで実はずーと楽しみにしていたクロワッサン。

朝ごはんは、他にも色々あったのに
ほぼ毎日、このクロワッサンを中心に食べていました。

パン嫌いの息子も「あのクロワッサンはまた食べたいよね。」と言ってるほど
我が家のお気に入りのクロワッサンです。

次いつ食べられるんだろう~。
by momokka | 2009-08-24 23:08 | バリ 食 | Comments(8)

Peri亭③ JR芦屋駅大丸1階

e0139926_014098.jpg

お盆ですね~。
明日から夫の実家へ行く予定ですが、他には特に予定もなく、リッツカールトン大阪に1泊しに行った妹家族を横目に我が家ではホテルごっこと称して朝ご飯にムッシュアッシュのパン(7時半からオープンしてますので、夫に買わせに行かせ)、前日阪急百貨店に買った生ハム、いつもカロリーを気にしてあまり使わないバターたっぶぴのスクランブルエッグそして、水菜・きゅうり・レタスに粉チーズのかかったサラダ・・・果物はうっかり忘れましたが、息子がいない日だったので、お腹一杯になりました。
e0139926_0143028.jpg

前置きはここまでで、夕方またまたホテルへ泊まったつもりと美味しいケーキを買いに、バイクを走らせた先は、JR芦屋駅の大丸1階に入っているPeri亭のケーキです。(前回のトピ前々回のトピ
e0139926_015358.jpg

↑のケーキは、買わなかったのですが、家族がいない時に一人で全部食べたかった。
e0139926_016653.jpg

買ったのは↑のケーキ。前回のトピでチェックしながら、タルトタタンを長女が希望し、夫はチョコレート系との希望だったがチョコ類はロールケーキしかなく、私は苺のブラマンジェにしました。タルトタタンは、タルト生地も美味しくて、りんごのカラメルは、かなり苦めで、次回家で作るときはこんな味にしてくれと言われる始末(汗)
カラメルをほろ苦さが出た丁度よい状態で火の通り具合を止めるのは、かなり難しいと思うのです(泣)
そして、こんな時期ハズレにも、かなり美味しいタルトタタンが食べられるってことは貴重だと思います。

実は、芦屋のレストラン店の方にも、行ってみましたが4時ごろだったので、ショーウィンドウにケーキはありませんでした。(大泣)車でいらっしゃる方は、大丸の駐車場もあるようなので(JRの南側)そちらを利用されるのも手だと思います。今度神戸本店の方も行ってみたいぞ~!!!
by momokka | 2009-08-15 00:27 | 関西 | Comments(6)

808kitchin(やおやキッチン)の野菜ケーキとアイスクリーム

e0139926_0344279.jpg

808KitchenはJR西宮駅南へ出て、2号線沿い神戸方面へ歩いてすぐにあります。車だと山側です。
以前、こんなトピや こんなトピで紹介したアローツリーの姉妹店のようですね。
e0139926_0151289.jpg

808kitchenは以前から八百屋さんの上でレストランが営業されてたのですが、今年に入って野菜のケーキ屋さんがそのレストランとアローツリーの間にできました。
ちちんぷいぷいでも紹介されてたらしいですね~。
私が食べたのはアイスクリームだけで、レストランの方も、野菜ケーキも食べたことがありません。って言うか、野菜ケーキたべるぐらいならアローツリーのケーキを食べたほうがよかろう~ってのが本音です。
でも、ちちんぷいぷいでも紹介されてたぐらいなので、そこそこ美味しいらしい???
e0139926_0332356.jpg

アイスクリームは、私は和栗を次女が抹茶を食べました。和栗のアイスって珍しいでしょ?
お店の前にベンチがあるので、そこに座って食べられます。
e0139926_0335637.jpg

しかしケーキは、トマトや、ゴーヤや、パプリカなど、びっくりの食材でできた物があるので、レストランで食べたついでに注文してみてもいいかな?と思っています。

あ、そうそう、アローツリーは、1ヶ月ほど前にランチ食べに行ったらケーキが元の美味しさに戻ってました♪
e0139926_035732.jpg


※梅田の阪神百貨店にも入っています。
by momokka | 2009-08-14 00:37 | 関西 | Comments(4)

サヌールの海沿いのホテル?

                    クリックすると大きくなります
e0139926_2334781.jpg


タンジュンサリをバリハイアットへ向って夫と散歩した時に見た景色です。
海沿いをぶらぶら中です。
どこのホテルなんかなぁ~。
いい雰囲気♪

e0139926_23323659.jpg

by momokka | 2009-08-10 23:35 | バリ | Comments(0)

ザ・リッツ・カールトン大阪でミニオフ

e0139926_075368.jpg

今日は、外に出るとフラフラするぐらい暑い日でしたね~。
夕方から、4年前に住んでいた所の友人3人と会うため難波まで出かけて行きました。
単身赴任に帰ってくる夫をほったらかして来てくれた友
昼間が仕事があったのに、その後わざわざ難波まで出てきてくれた友、
今日会うのを楽しみに呼びかけてくれた友と
・・・そしてお疲れの夫に4歳児をおいて来た私(爆)
色んな話を濃厚にした数時間でした。
自分の大事に思っている価値観を3人の友人と共有できて、ホントに幸せな時間でした。


e0139926_032866.jpg

そして本題、カユマニスの香りに誘われて の みゆさんとリッツカールトン大阪でのミニオフ会です。
私にとってはバリ関係の初めのオフ会で、その上4時間もしゃべり詰めで、この時もとっても幸せなヒトトキでした。
みゆさんも このトピで載せてらっしゃるいます。素敵な写真で一杯です。

ランチをしたのは、リッツカールトン大阪のレストラン・スプレンディードです。
私は6年ぐらい前にランチをしたことがあり、2年ほど前には、クラブラウンジのあるクラブルーム1泊の予約を入れたにもかからわらず、次女の高熱でオジャンになった経験もありと、久しぶりでとっても楽しみにしておりました。

e0139926_072266.jpg

                   まずは、スープ。

e0139926_084540.jpg

                パスタはチーズのマカロニだった?
      バリ裏話が色々と楽しくて、この辺はあんまり味わってなかったかもです。
  
               ♪そして、楽しみにしていたデザートブッフェ♪
e0139926_0111222.jpge0139926_0152199.jpg









みゆさんが、デザートブッフェを丁寧に写真を撮っているのを横目に私はさっさとテーブルに着いて、パクパク開始です。
e0139926_191769.jpg

前に利用した時は、チョコレートフォンドュがありましたし、デザートブッフェの種類も多かったような気がしますが、写真の他にもチョコレートや、フルーツポンチなどもあり、全く気がつかなかったんだけど(みゆさんが発見。)アイスクームもシェフに言えば、食べられたらしい(泣)

狭い敷地に建っているので、広々とした感は無いのが最大の欠点なんだけど、落ち着いた色調、、ウヤウヤシイサービス、ゴージャスな廊下、やっぱり関西一のホテルじゃないかなぁ~。但し、帰りを急いでいる時にトイレを探して、ナカナカ出口まで戻れなかった経験ありです。1階はほとんど迷路のようですから、初めての人は時間の無いときにふらっと寄るのはやめましょう!!

そうそう、リッツに電話すると必ず、〇〇様と復唱されますね~。

前回泊まり損ねた時に私を置いて妹と長女と姪っこたちが泊ったのですが、私も是非一度クラブルームに泊りたいものです。朝からラウンジでシャンパンも飲めるらしいですよ~。


e0139926_040676.jpg
パントリーです。こちらで美味しいチョコも置いてるはず、そして夕方になるとパンが格安になっているとか・・・。(人ずての情報なので、不確かですが)

e0139926_0311635.jpg
トイレの写真。私の写真では、今いちゴージャス感が伝わりませんが、隅から隅までゴージャスな感じです♪
レストランで食事される場合はホテルのホームページからクーポンがあるようなので、持って行かれることを忘れずに!私は気がつかなかったの~。みゆさん、ごめんなさい。

実はこの時、次女とバリ行き(二人で5万の格安航空券)を悩んでいた時だったんですが、バリの濃い~い話を、みゆさんと色々できて、半分バリに行った気になって(爆)、なんとかバリへは行かずに済ませられました。

次回オフ会を今から既に楽しみにしています。懲りずにヨロシクお願いしま~す。
by momokka | 2009-08-09 01:21 | 関西 | Comments(8)

苦楽園の洋菓子の店 ラ フィーユ のソフトクリーム

e0139926_2343575.jpg

先日、次女の歯医者さんに行くため暑い中、えっちらほっちら自転車で30分苦楽園口まで行きました。
そのご褒美(親子ともに)に寄ったのが、以前このトピ でもチラッと紹介したことがあるラフィーユです。
こちらのソフトクリーム 大230円と小130円とあり、ちびっ子連れでも食べやすい大きさ!
そしてケーキを食べてるようなお味の上、甘さ押さえ目のソフトクリームなのです。

e0139926_234404.jpg
e0139926_23442248.jpg

(クリックすると大きくなります。)
ラフィーユの近所に住んでる友人曰く『ケーキも甘さ抑え目で美味しい。』とのこと。
人にあげるために買って帰ったことはあるんですが、まだ食べたことがないんですよね(泣)
(こんなんばっかり・・・)

クッキーなどの焼き菓子も美味しいとのことでしたが、やっぱりクッキーは同じ地域のつまがりには負けるらしい。頑張れラフィーユ!!!
e0139926_23444964.jpg

e0139926_23451276.jpg

by momokka | 2009-08-04 12:57 | 関西 | Comments(4)

TRATTORIA LA BARACCA バラッカ(イタリア料理)3

e0139926_20382799.jpg

ここんところ次の旅行のはっきりとした予定もないし
ハタマタ更年期障害もあるのか、やる気だけが取り得のmomokkaにやる気と元気が↓です。
気がついたら、このお店に行ったのも1ヶ月も前だったんですよね~。

中学時代のクラブのメンバー6人で行くお店を、思案中だった時に、manisさん激うまアンティパストに出逢う Osteria "Antica Marina"@Cataniaを見てしまい、スペイン料理も、焼肉もふっとんで予約したのがTRATTORIA LA BARACCA ラ・バラッカの晩御飯でした。

ラ・バラッカは、今までにも このトピ や このトピで取り上げましたが、いつもランチのオードブルが美味しかったんですよね~。それで、夜だとどんだけ美味しいかな~と思って予約しました。こちらのお店夜はオードブルが6種類ほどありましたが、盛り合わせってのは無く、1種類類ずつの小皿料理となるとのこと。6人もいたし折角なので、全種類オーダー。 これもmanisさんがイタリアで召し上がったレストランと一緒。^O^
6種類ともと、とっても美味しかったのに、いつもながら食べるのに夢中で写真撮るのをすっかり忘れていたバカタレmomokkaです。(泣)
小エビの唐揚げや、ニンジンの酢漬け何を食べても美味しかったんですよ~。

メインのお魚とかも美味しそうでしたが、後はパスタとリゾットを注文しました。
ピザはやってないそうです。

一番上の写真見てもらったら、わかるのですが、お店の前にもテーブルが2つほどあり、小さいお店ですがこの日は中も外も満席でした。定員さんは3名?しかいなくて、お料理も、お酒もかっなり出て来るのが遅くて、喉が渇いたほど。定員さんを増やすか、外のテーブル分無くすか、しないとちょっと回らない感じでしたので、気の短い人にはオススメできません。

でもオードブルは、生ハムも含めとっても美味しいので、時間がある人にはオススメです。^0^
以下はオードブルじゃないお料理の写真です。
e0139926_20521647.jpg
e0139926_20523760.jpg
e0139926_20525662.jpg

by momokka | 2009-08-03 20:19 | 関西 | Comments(2)