旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

*アラックさん* 住ん..
by momokka at 10:02
旅先で市場訪問、これぞ旅..
by umi_bari at 09:28
*アラックさん* 一緒..
by momokka at 00:34
柔らかそうで、大きなお肉..
by umi_bari at 06:40
*アラックさん* 肉離..
by momokka at 20:35
ベルボーイさんに、きびき..
by umi_bari at 23:08
*アラックさん* そう..
by momokka at 17:09
たまの贅沢の豪華なお部屋..
by umi_bari at 05:07
*アラックさん* 次は..
by momokka at 23:57
エビがいっぱいのチャーハ..
by umi_bari at 22:49

タグ

(188)
(136)
(114)
(74)
(72)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(31)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

通天閣の水?

e0139926_12313950.jpg

写真が微妙にいがんでいてすみません。
朝、取っ手の壊れた冷蔵庫を開けたら、こんなもんが入ってました。

深夜遅く帰って来た夫曰く  「今、水都大阪2009って祭がやってて、ずっと売り切れでやっと買えたんや!」
               私  「幾らするん?」
               夫  「400円」
               私  「よんひゃくえん????」

私の声が裏返ってたのは言うまでもありません。
大阪名物(食べ物ではありません。m(_ _)m)通天閣の写真や、10/12まで行われてる水都大阪2009の一部の巨大ひよこの様子は、hiriverさんところのペナンDeジャランで参考になさって下さい。

味は、飲んでないので不明です(笑)

夫がこんなもんを買っている頃、私は初めてのモンブラン作りに挑戦。
一昨日叔母が送ってくれた巨大栗を渋皮煮にして、その栗を使用しました。

ところがモンブラン用搾り出し器がないmomokkaの栗のクリーム部分は、自称ウ○コのようになってしまいました。(泣)生クリームも次女が、絞りたいと言い出すし・・・。
でも、さすが旬の栗から作ったモンブランはとっても美味しかったのです♪♪♪

お目汚しになりますが、写真はこちら~
by momokka | 2009-09-30 12:58 | その他 | Comments(4)

銘菓 姫路の玉椿 と芦原温泉 松乃露

e0139926_13572328.jpg

次女と近所のお友だちが我が家で遊んだ後の写真です。
蛙のぬいぐるみに、もう使わなくなったヨダレカケがかけてありました。笑わせてもらいました。蛙は人間が使用する肌掛けを布団にしてもらっていました。(汗)(いつも勝手に使ってくれてありがとう。!)

e0139926_14213013.jpg

e0139926_14215436.jpg

ところで今日は銘菓のご紹介をしたいと思います。
まずは、先週夫が課内旅行?で渡り蟹を食べに家島へ行った時、姫路で買ってきてくれた株式会社伊勢屋さんの玉椿です。
姫路のお土産として、塩見まんじゅう も有名なのですが、塩見まんじゅう って好みの大小が激しいですね~。その点、玉椿だけはは高確立で喜ばれます。差し上げた人皆の目が(^ ^)な感じになるんですよ。

しっとりとした黄身餡を薄紅色の求肥で包んで「椿の花」に見立てた姫路銘菓です。姫路藩の家老の命を受け、酒井家と11代将軍の娘喜代姫との婚礼の席に作られたのが始まりです。

とっても美味しいですが、正直に書くとお取り寄せするほどではありません。近所の和菓子屋さんで1.5倍のぐらいの値段を出せば同じようなお菓子が召し上がれると思いますので。でもお土産には喜ばれますから、姫路のお土産には是非どうぞ!

株式会社伊勢屋本店
(〒670-0901)兵庫県姫路市西二階町84
079-288-5155



そして、もう一つは芦原温泉にある朝野耕月堂さんの松乃露です。
e0139926_1423167.jpg

 「松乃露」は、卵白と砂糖のシンプルこの上ない菓子でございますので誤魔化しが効きません。原材料には厳選した新鮮な素材を使っており、また食品添加物類を使用しないというこだわりを持っております。その製法につきましても一切の妥協を許さず、創業以来変わらぬ手作りの味を守り続けております
と朝野耕月堂さんのホームページで書かれています。毎年、お正月のお土産に購入しようと思い出すのですが電話すると11月でも正月用はもう無いと言われたと母がこぼしていたので、今年は、昨日注文しておきました。
e0139926_21215284.jpg

天皇陛下がコーヒーのお供に召し上がったとか。
私は、濃い緑茶やお薄で頂くのが最高ですね。
ほんのり甘くて、口の中でさっと溶けていってしまう特別なお菓子です。

夫は、あんまり好みでは無いらしいです(汗)この銘菓も塩見まんじゅう並に好き嫌いが別れるかも知れません。でも、しけったマカロンを食べるぐらいなら、松乃露の方が絶対美味しいと思うのですが、数もたくさん作れないお菓子だし、あんまり流行らなくてもいいかな?
by momokka | 2009-09-29 14:39 | 美味しいもの | Comments(4)

アフタヌーンティルームでランチ

e0139926_2282961.jpg

ちょっと前になりますが、アフタヌーンティルームでランチをしました。
近所では阪急西宮ガーデンズにもありますが、この日は友人の家から近い方に!ということで
エビスタの阪神百貨店内のお店です。

3種類ののスパゲッティの中から選択で、ケーキは、2種類から、そして飲み物とパンで1800円ほどでした。
食べ物の量から考えるとちょっとお高いかな?と最初思いましたが、紅茶はポットに2杯強ありましたのでゆっくりした店内の中で、気兼ねなくおしゃべりで長居するには、もってこいのお店ですね。

この日のケーキは、季節限定、カボチャのクリームショートケーキでした。(さっき調べてみるとAfternoon Teaのホームページの↑トピに載っていました。)
カボチャのクリームと生クリームのスポンジケーキ。
写真は食べかけなので、実際はもっと大きいですし、結構食べ応えあります。
そして生クリームが甘くなくて、私好みの美味しさでした。
カボチャのクリームのナカナカ、まったりと美味!!ただし、シナモンは入ってますから、シナモン嫌いの方には×ですね。
ランチでは、セットにできないケーキが他にも色々あったので、次回はお茶のみでトライしてみたいですね。
e0139926_2284958.gif


全国にあるお店なんですね~。
かぼちゃ好きの方是非季節限定です。トライしてみて下さ~い。
by momokka | 2009-09-27 11:54 | 美味しいもの | Comments(4)

笑って下さい。

e0139926_014023.jpg


↑は、なんだと思いますか?
実は美味しいもの?を閉まっておく大事な冷蔵庫の取っ手です。
まだ購入して5年なのに、とうとう、こんなになってしまいました。(泣)

なんでこんなになるかと言うと
長男が冷蔵庫を乱暴に開けたり閉めたりするからに決まってます。
開ける音【ガバー
閉める音【バターン

ホントは、バリ行きに思いを巡らしてる場合じゃないんですが
いかんせん、この冷蔵庫、冷やすという製能的には、今のところなんら問題ないんです。

冷蔵庫は、10月が新機種が出る時らしいので、今が買い時のようなんですが
どうしたもんでしょうね~。

↓の写真、すっごくボケててすみません。
冷凍庫の取っ手も壊れてるんです。
もう笑うしかないです。一緒に笑ってやって下さい。
e0139926_01412100.jpg

野菜室の取っ手が壊れてないのは
・・・息子が野菜室には用がないからでしょうね~。(笑)
by momokka | 2009-09-26 00:14 | その他 | Comments(6)

Inti Baliインティバリのアロマエッセンス

e0139926_2019199.jpg


このトピで取り上げたことのあるインティバリさんで、アロマエッセンスを買って帰っています。
時々使用しています。

10mlが6万ルピア(600円)だったか9万ルピア(900円)だったか、はっきりしませんが、バリだしかなりお安く購入できたと思います。
ラベンダーは皆さんご存知の匂いですね~。
ディスパは、インティさんの通販用のホームページをみると『ラベンダーをベースに救急オイルといわれるユーカリ、心のバランスも整えるローズゼラニウム、リフレッシュのグレープフルーツを絶妙なバランスで配合したフローラルトーンの上品な香りはどこか南国のスパをイメージさせます』と書かれています。


今チェックして初めて知ったのですが、上記のアロマをネット注文で買えるのですね。それもバリ価格?で。
私の愛用のサリアユの化粧水なんて4,5倍の価格で売られているのに良心的なんですね~。え???
もう一度チェックしてみる、送料が高いみたい(汗)。
でもたくさん買う人には、良心的なようです。???
by momokka | 2009-09-25 20:39 | バリ | Comments(2)

何の卵?

今日は、明るいトピで行きたいと思います♪

王子動物園に行って来ました。私が駐車場の長者の列に並んでいる間、夫が撮った写真です。

e0139926_036229.jpg


これ昨日生まれたダチョウの卵らしいです。

私「前にテレビで見た卵はもっと小さくて、黒白のまだらだったけどね~。」
夫「それはエミューの卵ちゃうか?」

と言う馬鹿な会話を交わした私ですが
卵はツルッツルで、重たかったらしです。

長女「一体、何人分の玉子焼きができるんやろ~?」
夫「みんな、そんなセリフ言ってた(汗)」

こんなに大きいって知ってました?
次女は、今4歳ですが完全に手に余ってますね(笑)
これを抱かせて貰うのにも、もちろんまたまた長者の列です。
王子動物園は、午前中のうちに行くべし!!
by momokka | 2009-09-22 00:43 | その他 | Comments(2)

旅行ネタでも、食べ物ネタでもありません。

すみません。
今日は旅行ネタでも、食べ物ネタでもありません。
実は私は鬱の人、発見器みたいな才能?があるらしいです。
(友達に、それも才能・・・みたいなこと言われたことがあります。)

先日、新聞の読者投稿欄を読んでいたら、
『病院の待合室で、ある夫婦を見かけて、良く見ると痴呆がある奥さんを男性が優しく世話していてた。、心』と書いてありました。
そして男性と話す切欠があって、男性は「私が倒れたら妻はどうなるのか心配だ。」と語っていた。・・・と。
投稿者は、『男性の優しさに心が温かくなった。』と結んでおられました。

読んだ瞬間、この男性は危ないな、大丈夫かな?と思いました。
実は、前住んでいた近所の男性も、そんな感じで一杯いっぱいでした。
その時は、隣のおばちゃんと二人でお節介して、ギブアップを勧めました。

日本の昔タイプの男性は、自分からギブアップできません。
周囲が見て、一旦休止などのお節介をしないと無理です。
笑いながら、大変だと・・・と言ってる人は、ホント周囲が気をつけてあげるしかないと私は感じるのです。


そして、もう一人気になっている人がいます。
母一人娘一人で
娘は、アルコール中毒、鬱そして喫煙も復活。無職。
70を超えたお母さんが亡くなったら彼女はどうするんだろう?と言うのが、私の不安でもあり、彼女の最大の不安なのだと思います。

アルコール中毒の会も紹介しましたし、一緒に行こうかとも言いましたが
未だ、実行されず・・・。
年配のお母さんは、その事実さへ認められない。
玉のメールしか交わしていませんが、私にできることは、彼女の力を信じることだけなのでしょうか?
正直、途方に暮れている私です。
小さいな子がいる私にはできる事はたかだ知れているので、余計胸が痛いです。


最近自殺が多いですよね。
鬱や自殺って、日本では意外とどこにでもあることなんです。
恥ずかしいことでもないし、隠すことでもない。
周囲の人も、自分の周囲にも普通にあることだって、見てほしい。
そして、一杯一杯の人がいたら、『大変ですね。』って言うだけじゃなくて
もう一歩、次の方法を、一緒に探して上げて欲しい。

そういう意味でも私のもう一歩は他にもうないのかな?
by momokka | 2009-09-21 00:37 | その他 | Comments(6)

絶品バウムクーヘンが売っているらしいぴゅあ樹光(西宮)

e0139926_20344671.jpg

すみません。題に・・・らしい・・・と書いたのには訳があり、実はまだ食していません。
いつも一緒にSweets探訪をするKさんが、聞いて来た美味しいお店と私が別ルート・苦楽園マダムの友人Mちゃんから聞き込んできた美味しいお店情報が一致した-------そのお店が ぴゅあ樹光だったのです。
 先週バウムクーヘンの好きな母が買いに行ったのですが、百貨店の売り出し日だったとかで、その日は商品なし。母曰く「判りにくい場所やわ~。近所の人に、聞いてやっとわかった。」と言ってたので、昨日、自転車で病み上がりの次女を連れてふらふらと行ってみました。

場所は、ぴょあ樹光さんのホームページにもありますが、JR西宮と171号線を結ぶ南北の道沿いにあります。でも、ぴょあ樹光さんの看板なし。↓の写真の建物をの中にあるのです。

ぐるぐるとそこら辺を周ること15分。美味しいもの好きの感、いや動物の感?でやっと辿り着いた時、お店はお休みでした。月、火曜日が定休日です。(下の写真をクリックすると大きくなります。)
e0139926_20363877.jpg
e0139926_20374185.jpge0139926_20381897.jpg













門扉の右側には伸光建設株式会社の文字 門扉左側の上にはふくろうの置物。

お車でお越しの方は、茶色い建物の2階部分にあるあそびぐもという白地に青色の看板を目指して行かれるといいと思います。
南北に結ぶ道路の171号線に向かって右側です。
駐車もこの建物の中にできそうですけど、次回購入した時にでも確認してみますね。
土日は早くに無くなるそうですが、遠方の方にはお取り寄せも可能なようなのです。
↓こんな階段を上がって、二階のお店へ行くらしいです。一体どんなお味やら期待は膨らむばかり・・・。
e0139926_20384346.jpg

by momokka | 2009-09-15 12:30 | 美味しいもの | Comments(2)

モンシュシュの堂島ロールを肥後橋店で購入

e0139926_22173241.jpg


やっと我が家にも堂島ロールがやって来ました~。
1本1200円。
お陰でいつも帰宅の遅い夫も堂島ロールと一緒に早い帰宅となりました。※^ー^※

堂島ロールを売っている会社は、モンシュシュ(mon shoushou)という名前だそうですが,いつも堂島本店は100mぐらいの列をなしているとのこと。そこで、夫は、昼休みに肥後橋店に予約しに行き、5時過ぎに再度買いに行ってくれたそうです。(私が毎日毎日「堂島ロールのお土産は?」とプレッシャーを与えたせいです。へへへ・・・)

いつも人の少ない肥後橋店でも、5時ごろに30人ぐらいは並んでいたそうです。この方たちは、予約では無い人みたいですね。夫は予約してたので列に並ばずにすぐに購入できたとか。
堂島ロールは阪急百貨店本店でも購入できるようになったようですが、仕事帰りにはオフィス街である堂島や、肥後橋は、サラリーマンにとっては買って帰り易いのかも知れません。

ところで、私は今日ホームページを見るまで、知らなかったのですが、関東でも幾つかの百貨店で常設しているのですね~。びっくりしました。堂島ロール以外にもケーキや、お菓子があるようですので、次回はそちらをトライしたいですね。

え?感想はどうかって・・・。
by momokka | 2009-09-11 22:18 | 美味しいもの | Comments(6)

小山ロールで有名なお店に行って来ました。

e0139926_217566.jpg←クリックすると大きくなります。

(注:小山ロールが食べたい方は、予約して行きましょう!)
住所: 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
TEL: 079-564-3192
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 水曜
駐車場: 72台

小山ロールと堂島ロール。
関西では騒がれている両ロールケーキですが、今のところまだ食していません。
美味しけりゃなんだって頂きますがロールケーキは、わざわざ買いに走る気力が出ないんですよね~。
でも、いつもスィート探索を一緒に走る友人Kさんが、『小山ロールで有名なお店の本店行きたい。』って仰るもので、車のない我が家、『じゃ、是非同乗を!』ってことで、行って来ました。
e0139926_21101333.jpg閑静な住宅街、千里中央や泉ヶ丘の宅地化した一軒家ばかりの住宅街を想像してもらえれば、判りやすいと思うのですが、そんなところに忽然とPATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマが見えて来ます。
駐車場も広い広い。人も一杯。
お店は、ケーキショップパンショップ、コンフィ&マカロン喫茶とチョコレートバウムクーヘン製作現場など と小さい建物に分かれれています。
             こちらはチョコ館
e0139926_20541436.jpg

             コンフィ&マカロン
e0139926_2115672.jpg

             パンショップ 
e0139926_2154471.jpg

              そして今回最も重要なケーキショップ
e0139926_21182130.jpg

↑の所に噂のケーキが見えていましたが、予約の人用で、夕方到着した為、小山ロールもバウムクーヘンも売れ切れでした。(↓クリックすると大きくなります。)
e0139926_2123278.jpg

ケーキも数少なくなっている中、ケーキの定番ショートケーキ367円と、クリームブリュレを2こづつ購入しました。マカロン館以外は、どこも一杯でしたね。もうびっくりです。
折角来たので、喫茶でお茶でもと行きたいところですがソフトクリーム260円を食べて帰って来ました。
※チーズのソフトは、ホントちーず味なので、辞めたほうがいいかもです。(汗)

ここって住宅街の雰囲気に違和感を覚えないようにという配慮か、建物の低く、トイレなんて、一体これなに?て感じの建物。

お掃除のおばさんにカワイイトイレよ~と言わせてたトイレはこちら
by momokka | 2009-09-08 19:24 | 関西 | Comments(6)