旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02
*アラックさん* 噂に..
by momokka at 13:49
スミニャックのイタリアン..
by umi_bari at 12:24

タグ

(186)
(123)
(109)
(74)
(71)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(28)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

芦屋浜に沈む夕焼け

e0139926_23383073.jpg


↑の写真は携帯電話のデジカメ機能で撮りました。
風景でも撮れるもんなんですね~。
ちょっとびっくりです。

そして、びっくりと言えば、夫の会社でみかんの斡旋?安売り?があって、夫の実家にみかんを送ったんですが、夫が電話するのを忘れていたらしく、たまたま別件で私が電話したら、

姑曰く
「今日届いたけど、みかん農園の名前しかなく、誰から送られてきたかわからなかったから農園に電話したんやで!」

「でも農園の人も最初『担当の者しかわからない。』って言われて、2回目の電話でやっと『〇~〇という大阪の会社から注文が来てます。』って言われたけど、〇~〇という大阪の会社も知らんし、誰が送ってきたんかな~と思って、ダンボールあけんとそのままやったんや!」




ああ、お義母さん。〇~〇という大阪の会社の名前は、あなたの息子が25年以上勤めてる会社です。
by momokka | 2009-10-29 23:49 | 関西 | Comments(6)

夙川アビルデと自家製タルトタタン

e0139926_2315287.jpg


やって来ました。紅玉が出回る季節となりました~。
この時期だけ、私はタルトタタンを作ります。
(タルトタタンとは・・・タルト・タタンを作ったのは、調理のほとんどを担当していたステファニーで、彼女はある日余分な仕事をした。彼女は、伝統的なアップルパイを作り始めたが、リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎてしまった。焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れた。焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていた。ウィキペデアより)


残念ながらPERI亭のタルトタタンのように苦味ぎりぎりに香ばしくつくろうと思いましたが、あの味にはなりませんでしたが、十分美味しく頂けましたよ♪

e0139926_12582942.jpg

↑写真はJRさくら夙川駅南へ5分ほどにあるアビルデのアップルパイです。
780円だったかな?母に買ってもらったので、忘れてしまいましたm(_ _)m

中学の同級生から「アビルデの焼き立てのアップルパイは美味しいよ~。」と言われていたのに、今まで買わずに来ましたが、次女のお友だちのお母さんにも薦められて、やっとトライすることができました。

上部のパイ生地は硬かったものの(値段が値段なので、バター少な目?)、パイの中にはスポンジで誤魔化したりすることもなく大きなリンゴがゴロゴロと入っていて、コスパはとっても良いアップルパイだと思います。
こちらのケーキはお土産に買って行ったのみで、食したことがありませんが、ケーキの種類も多かったので、機会があったら食べてみたいな^ー^

香/櫨/園 アビルテ
〒662-0975
兵庫県西宮市市庭町5-21
tel:0798-37-1205
fax:0798-37-1206
営業時間:am10:00~pm8:00
定休日:不定休
駐車場:あり
阪神電車「香櫨園」駅 徒歩3分
JR「さくら夙川」駅 徒歩5分
by momokka | 2009-10-29 23:27 | 美味しいもの | Comments(2)

ホリオロワール チーズケーキ 姫路っ子

e0139926_12484595.jpg

写真は、台風の時のオフ会で、道楽のススメのタイチョさんから頂いた姫路のホリオロワールのチーズケーキ姫路っ子です。

盆の帰省の時に、このチーズケーキをチーズケーキ大好きな義弟のため購入したものの私は試食すらせずだったので、どんなんだったのかなぁ~と心残りだったんですよね。(その時の詳しいトピはこちらからどうぞ。)
その購入時にも冷凍と冷蔵があったのですが、タイチョさんはわざわざ前日冷凍を購入して翌日保冷パックに入れて持ってきて下さいました。なま物(ケーキ類)ってナカナカ、ご自宅に伺う時でないと購入しにくい面があるのですが、このチーズケーキ冷凍なので、帰宅した夜にちょうど良い感じで解凍されていましたよ。
ということは、私がまた帰省した時に買って姫路をぶらぶらした後、帰宅しても大丈夫ということ♪♪♪

遠方から姫路城を見に来られても解凍に6時間なので、海外じゃない限り全然OKですね。

種類は3種類
普通のチーズケーキ
ココア風チーズケーキ
抹茶チーズケーキ

私もチーズケーキが好きで色々なお店のチーズケーキを食べますが、ココア味が超うまってことがないのですが、こちらのチーズケーキはココア味も抹茶味も優劣つけ難く美味でした。
ちなみに私は抹茶、長女と長男はココアが一番です。

一度に3種類も食べられて大変感激した夜でした。
(そうです。昼間ダロワイヨでケーキとマカロンを食べたにもかかわらず夜は、3個も食べてしまった私。
だって美味しかったんだもん♪)
タイチョさんありがとね~!!
by momokka | 2009-10-28 09:47 | 美味しいもの | Comments(0)

プチオフ会、ダロワイヨんまーーい!!

e0139926_19173716.jpg

10月の台風の翌日、バリブローガーのカユマニスの香りに誘われて のみゆさんと道楽のススメのタイチョさんに会う為に関西初出店、心斎橋にできたダロワイヨに行って来ました。

みゆさんが、京橋花月とダロワイヨのトピの中でも語られてるので、是非こちらもどうぞ!

みゆさんとは、リッツカールトン大阪でお会いしたものの(その時のトピはこちら)、タイチョさんとは初めてのティータイムで、かなりドキドキ。そんな中3人が選んだものは・・・。

e0139926_19241892.jpg

マカロンが添えてあると聞いて、3人とも、1200円の飲み物とケーキのセットにしました。
ケーキは↑から選択!!

まずは、タイチョさんのオペラ。このオペラ、むっちゃ美味しかったんよね~。
私が今まで食べたチョコのケーキの中では一番かも?
オペラを初めて世に広めたお店がダロワイヨ』とか。
一番上のチョコ板の部分は、濃厚で舌触りもよくビターが大好きな私のツボに嵌りました。そうそう、ちょっと洋酒も効いています。
e0139926_19213669.jpg


みゆさんが選んだのは洋ナシのケーキ。
こちらも美味しかったです。
e0139926_19221266.jpg

そして私は栗のムースケーキを!
こちらは、オペラより洋酒が効いています。美味しかったんだけど、オペラを1口頂いた後は、すっかりぼやけてしまいました(汗)
e0139926_19224953.jpg

皆のお皿にマカロンが半分だけ乗っていますが、このマカロンも美味でしたよ。
みゆさんと私は、多分、コーヒー味のマカロンで、タイチョさんのは、キャラメル味。
3人が一斉に「美味しい!!!」って口にしたほどです。
最初オペラが美味しくってマカロンのことがどっか行ってしまったんだけど、この日、マカロンを食べにダロワイヲに来たってのも理由のひとつだったわけです。
私は、バリのケータリングカンパニー以来、美味しいマカロンに出会えました。リッツのブッフェにあったマカロンもずっと美味しかった。
e0139926_021511.jpg

そしてこの日、オープン記念?で、一人1個づつ別にマカロンを頂きました。
その時食べたのは、フランボワーズのマカロンだったけど、こちらはケータリングカンパニーとよく似てたかな?

デコレーションケーキはこちら
by momokka | 2009-10-21 19:35 | 美味しいもの | Comments(6)

ジャヤカルタ バリ 2ベッドルームアパートメント 覚書き

e0139926_20435983.jpg

2006年8月、レギャンのジャヤカルタバリにアパートメント棟に宿泊しました。
当時朝食付きで105ドルだったような(すみません。忘れています。)
いつもお願いしているBHBさん で、予約して頂きました。
e0139926_2029531.jpg
e0139926_20293586.jpg

お部屋は、アパートメント棟の受付の真上、エレベータの真ん前でしたが
エレベータの音も気にならず、鍵の受け渡しも、受付が近くで便利♪
リクエスト通り、メインベッドはキングサイズでした。
e0139926_20314227.jpg
e0139926_2032688.jpg

バスルームは両方の部屋に、ありましたが、ツインの方はバスタブ無し。
e0139926_20324241.jpg

リビングがエレベータ側にあって、ベッドルームのテラスからは、隣のホテルと海までの庭が見えます(海は見えなかったと思います。)リビングのライティングはちょっと暗めでした。
e0139926_20332538.jpg

朝食は、ホテルと同じプールサイドのレストランで頂きました。確か、車椅子でこのレストランまで押していけたんですよね。だから、ベビーカーもプールサイドまで問題ないと思います。
ただ、これって、車椅子用道が整備されているって訳でなく、どうも、ホテルへのシーツとかその他諸々の搬出入の為ってカンジでした(汗)

チャイルドルームは、くら~い部屋でしたが、プールの近くに一応ありますし、シッター代は25000ルピア/時間でした。
私も次女を少しだけ預けたんですが、日本の子は普段から預けられ慣れしていないから駄目ですね~。迎えに行ったら大泣きしていました。その時一緒に預けられていたお友達とお姉ちゃんたちと一緒に写真を撮りました。預けられてたのは左下の彼女ですが、ずーーーと毎日預けられていました(可哀そうでしたよ・・・。)
e0139926_20442862.jpg

プールと反対の道路側に遊具もありました。
e0139926_20361647.jpg


ビーチは、プールの向こうにありましたので、朝は夫と二人で車椅子を押しながら散歩をしました。
パドマホテル辺りまで行きました。ただ、サヌールとは、感じが全く違ってて、夫はやっぱりサヌールが良いらしいです。私は、レギャンスミニャックに買い物に行くにも近いし、サンジバーも近いし、悪くなかったんんですけどね。家族で泊まるには、ホテル内庭はどこも綺麗に整備されていて気持ちよく泊まれて良かったです。
夜は、レストランで生演奏もありました・・・あ、これってプールサイドのホテル棟はうるさいってこと???
by momokka | 2009-10-16 20:56 | バリ | Comments(2)

笑える話・・・バリにて

そう、あれは3年前、車いすの夫(なぜ車いすだったのかは、こちらのトピに書いてあります。)と長女(当時15歳直前)長男(当時13歳)、そして次女(当時1歳)を連れてバリへ行った時の話です。

5人でバリハイアットのプールで家族5人で泳いでおりました。3泊したんだったかな?
当然、バスタオルをもらいに何度もタオル貸出するコーナー?に通うんだけど、その時長女がスタッフに聞かれた質問。

スタッフ『(次女を指さして)この子は誰の子?』
長女『私の妹。』

スタッフ『あのBOYは君のお兄さん?』
長女『違う。私はelder siyster!』ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ
(息子は、当時既に160センチ以上あって、実年齢より最低3つは上に見られます。)

スタッフ『じゃ、君の本当の親はお父さん?お母さん?』
長女『違う!!!両方ともホントの親!』ε=(=`・´=) 

そしてまだ続く

スタッフ『じゃお父さんとお母さん仲いいんやね~。( ̄ー ̄)』
長女『・・・┐( -"-)┌ ・・・』

ハイアットだったら、白人の家族連れって結構いるのに
バリ人でも気になったみたいですわ~。我が家の家族構成。
いやバリ人だからこそ、ねほりはほり聞くんだとわかってきましたが・・・。



最近は、次女と夫と長女のコンビだと、夫の若い奥さんに見られるみたいで
むっちゃ嫌がってます。

家族5人揃うと、もっと面白いです。
次女は誰の子か、どっちの夫婦の子どもか、周囲の視線がウロウロします。
(姉弟だっちゅうのに!)
仕方ないけど、正直うざいです。
by momokka | 2009-10-15 00:43 | バリ | Comments(8)

バリの塩


e0139926_17464398.jpg
バリ通の皆様は、皆よく購入されているバリ塩。
クサンバとかが有名どころですね。
私もクサンバまでは行きませんが、こちらのトピでもご紹介したことのあるカキアンバンガローさんでホテルの予約の時点から注文して用意しておいてもらって必ずごっそり買って帰ります。
カキアンカフェの方で置いてらっしゃいますが、売り切れてることもあるのでね。
価格的には、バリで買っても、結構いいお値段だと思います。でも、野菜スープなどとっても美味しくなるので我が家では貴重品です。

昨夜、家で餃子を作ったんですね。
にら、白菜、キャベツのひき肉にキムチを入れて、コンソメ・オイスターソースを入れて、なんと塩を入れるのを忘れました。(汗)
気がついた時にタネがまだ残っていたので、クサンバの塩を足して食べてみると・・・

全く違うお味になっておりました。

キムチは結構な量が入ってたし、味が薄いってことは無かったんですが
クサンバの塩を入れた途端、別の食べ物に変わっていました。
餃子の味になんとも言えない深みが出たんですよ~。

ここまで変わる物かと夫も私もびっくりです。

塩も原産地に寄って、魚に合う塩とか肉に合う塩とかあるようですが
バリの塩は間違いなく他の物も合うんだと思いますが特に野菜を引き立てる塩だと思いました。

今更ながら、あんまり感動したので、ブログネタにさせてもらいましたm(_ _)m
by momokka | 2009-10-13 09:38 | バリ | Comments(8)

ショウタニの和心・・・量り売りは今月でお終い?カドゥ・ド・ショウタニ

e0139926_20302518.jpg

先日バリブローガーのカユマニスの香りに誘われて のみゆさんと道楽のススメのタイチョさんに会う前にショウタニ和心を持って行こうとバイクを飛ばして30分。(ショウタニの和心の和三盆は、ちちんぷいぷいでも特集されたことがあります。とっても手間がかかっていると紹介していましたし、あの角さんも美味しいって仰ってたのが印象的でした。)

ショウタニは、ネット購入はできるんだけど、デパートに入ってないんですよね
(汗)なので、いつもなら庄谷倶楽部に行くのだけど、何回行っても曲がり角を間違うので、今回は武庫之荘のカドゥ・ド・ショウタニ に行くことにしました。
↓クリックすると大きくなります。
e0139926_20493796.jpg

そしたらびびびっくり、和心の量り売りがあるじゃないですか~。

100g250円って書いてあるけど『どれぐらいの量ですか?』って聞いたら
『だいたい11個ぐらいです。』とのこと。

ここでもう一度、いつも買っている贈答用(箱入り)の方を見てみる。箱入りは13個840円。

半信半疑で、注文してレジに行ったら、やっぱり100g250円。

でも、レジ横の案内をよーくみると
”カドゥ・ド・ショウタニは今月一杯で閉店します。今後は新店舗をご利用下さい。”ですって!

こんなにお安くて買えると知ったところなのに、もう閉店、ガーン!!

そして今日も又買いに走ったmomokkaでした。
和三盆も美味だけど、私は抹茶が好き♪
みゆさんはきなこが良かったって書いてくれてたわ。
今日は、ショウユが売切れでした(クッキーに醤油って???)

近隣の人で、量り売りをご存知無かった方々、和心の購入は今月中です。
冷凍庫に入れると日持ちもするし、もっと美味しいです♪
是非買いに走って下さいね~。私も、今月中にもう1回は買いに行きます(爆)

e0139926_2152936.jpg
e0139926_2155218.jpg
e0139926_2161496.jpg

by momokka | 2009-10-12 21:16 | 美味しいもの | Comments(6)

栗菓子の最高峰 「栗のテリーヌ 天」 栗のケーキに10500円?

e0139926_2275471.jpg

新しくなってから行ってなかった阪急梅田本店を覗いてみました。見たことも無いお店の名前の前でふと立ち止まりショーウィンドを覗いてみたら
栗のパウンドケーキが10500円??

どんなに美味しいのかわからんけど、有り得ないでしょ???でもデパートにお店出しているからには買う人がいらっしゃるんでしょうね~。実際お店の前には人が一杯いたしね・・・。(汗)

10500円の横のケーキはおいくらいかしらと覗いてみたら5981円でした。
e0139926_2217790.jpg


粒よりの丹波産の栗、 同じく粒よりの伊太利亜産カスターニュ種の蒸し栗、フランスノルマンディ産ラヴィエットのAOC発酵バター、創業文化元年讃岐三谷家の手造り和三盆糖、 沖縄粟国の塩など、厳選素材だけを使って焼き上げます
 (お店のホームページより)                           



                        足立音衛門というお店らしいですね。
                                   京都府福知山市和久市町334
                                    ■TEL:お客様専用フリーダイヤル
                                         0120-535-400
  
by momokka | 2009-10-09 22:33 | 美味しいもの | Comments(6)

第13回西宮酒蔵ルネッサンス お酒試飲しまくりと変り種屋台ケパブにトルコアイス

2012年のトピはこちらこちら
2011 15回の予告は こちら~。
2010年のトピはこちらをご参照くださいませ。
e0139926_2034887.jpg

前回トピ堺市百舌鳥八幡宮ふとん太鼓祭りと同日10月3日、4日と第13回西宮酒蔵ルネッサンスがありました。

にしのみや 宮水まつりの一環で行われているようですが、あちこちの酒屋さんで試飲がありました。
夫は両日アサヒビール西宮工場の生ビール(黒とかも飲めたみたいで)3倍無料を飲んで、昼真っからでき上がっておりました(汗) ↓クリックすると大きくなります。
e0139926_20244214.jpg

e0139926_20235269.jpg

e0139926_20252652.jpg

私は、4日昼間に西宮えびすに次女と行きました。そして3種類ほど試飲させて頂きました。
が、次女が昨日の祭の疲れかグズグズ言い出したので、後ろ髪をひかれつつえびっさんを後に。

そして夕方、親友M江を呼びつけては自転車で、白鹿白鷹日本盛大関と工場巡り。酒蔵の博物館が無料だったり、陶器市がやってたり、ガラス工芸をしているところもあります。そんななか大体2種類ずつお酒を頂いたかな?

中でも最後の大関では、にごり酒をおちょこ半分以上(30mlらしい)頂いた後、「少しだけ頂戴!」と言ったのに焼酎の原酒35度をごぼごぼと、注がれてしまい、お店を出て帰ろうとした頃には、M江がこれは帰れない。ふわふわや~♪』とのたまう羽目に。
お店の丁度向かいには、この日の為に用意されたループバスの停留所があります。バスを待つ人だかりがあったのですが、おばさん二人、何がおかしいのかゲラゲラと高笑いです。完全に出来上がっております(汗)
仕方がないので、晩御飯の忙しい時間なのに、大関の喫茶に入り、酔い覚ましの酒粕ソフト260円を食べること40分。
e0139926_2051472.jpg

ソフトクリームで果たして酔い覚ましとなったのかどうか・・・(汗)

私もそこそこ酔っ払ってたので、保証はできませんがこの酒粕ソフトクリーム意外と美味しかったですね~。
でも私よりもっと酔っ払いの友人Mは、『酒粕の味しない!』と言っておりました。(爆)

えべっさんでは屋台も出てました。写真はこちらから
by momokka | 2009-10-07 16:27 | 美味しいもの | Comments(10)