旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

*アラックさん* 住ん..
by momokka at 10:02
旅先で市場訪問、これぞ旅..
by umi_bari at 09:28
*アラックさん* 一緒..
by momokka at 00:34
柔らかそうで、大きなお肉..
by umi_bari at 06:40
*アラックさん* 肉離..
by momokka at 20:35
ベルボーイさんに、きびき..
by umi_bari at 23:08
*アラックさん* そう..
by momokka at 17:09
たまの贅沢の豪華なお部屋..
by umi_bari at 05:07
*アラックさん* 次は..
by momokka at 23:57
エビがいっぱいのチャーハ..
by umi_bari at 22:49

タグ

(188)
(136)
(114)
(74)
(72)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(31)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Aquaterrace ...
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都 清水寺②紅葉と人とお土産と

e0139926_20472510.jpg


紅葉の素晴らしい清水寺ですが、女二人、人の合間を縫って、花より団子、お土産?買い物が当然付随します。
e0139926_20491093.jpg

招き猫も売ってます。

すぐきの漬物を探していたKさん。
二人で漬物屋を味見のハシゴが始まりました。4件は入ったかなぁ~。
有名どころは、大安さんとか西利さんもあります。試食できるお店の中で選んだのがこちら。
e0139926_20532162.jpg

私は、赤カブの漬物が特に美味しかったけど、母の好きなひの菜をお土産に買いました。

e0139926_2055732.jpg

清水さんの門前にある七味屋さんです。
大阪の人でも、ここの七味を買いにわざわざ行くほどです。うちの夫も大好き♪
Kさんも故郷の親戚のお土産に購入しました。

私が買ったお土産は、チョコレートおたべ(子どもたちには意外と不評でした。)と↓
e0139926_2171494.jpg

おかべ屋の野菜の形のカステラです。きな粉入り。
自宅で食べても、ふわふわでキメも細かくて美味でした♪

お昼に何を食べたかは次回に~。
by momokka | 2009-11-28 21:12 | その他 | Comments(4)

京都 清水寺紅葉真っ盛り~

いつもスィート探索のKさんと一緒にKさん初めての清水寺へ行って来ました。
拝観料を払う前に1枚
e0139926_23495120.jpg


人の向こうには絶景が
e0139926_23504891.jpg


反対側から見ると
e0139926_23511739.jpg


紅葉真っ盛り!!!
e0139926_23514534.jpg
e0139926_2352882.jpg

by momokka | 2009-11-27 23:55 | 関西 | Comments(6)

新上海 芦屋・西宮 中華料理

e0139926_11471882.jpg

子どもたちが、ちょうど昼にいなくて
夫と二人でらーめんを食べに行くことに。

ところが、初めて訪れるお目当ての山頭火(芦屋)が12/1まで店内改装とかで、がっくりで寄ったのがこの店です。
山頭火へ行く道中、新上海の玄関に貼ってある”上海蟹あります”のポスターを、見ながら、『こんなとこで上海蟹???大丈夫かしら・・・。』と思ったのですが、帰り通った時も店内に人は一杯、そしてその中に家族連れが数組見えました。
奮起して、突然こちらへ入ることに。

土日なのにランチメニューがあるんですね~。
e0139926_11212691.jpg


夫が選んだのは、坦々メンとミニ天津飯(大盛り)(720円+150円大盛り分)
e0139926_11372994.jpg



私は、ねぎラーメンとミニ四川飯(720円
まずは、四川飯をパクリ。
e0139926_11374652.jpg


『あ~、中国は北京しか行ってないけど、本場中国の味♪』

夫の天津飯も美味しかったらしいです。
ねぎラーメンは、あっさりスープで、麺も極細。
次女がいても食べさせられそう^ー^

本場の味を出しているけど、辛さは控え目(と言っても四川飯は子どもには無理です。)
中華丼や餡かけ焼きそばと揚げ物(唐揚げなど)とスープで720円というのもあります。
(お隣の子どもは、それを食べてました。)
そして、チャーシューの味も、私の嫌いな八角の味も控え目♪
家族連れが多い理由はこの辺ですね。

普通のメニューをみると
北京ダック2500円もあります。上海蟹は3000円でした。
トンポーローも1280円。
台湾の極品軒みたいに、パオ(白パン)はついて無さそうだけど、このお店なら美味しいかも?

キッチンも店員さんも日本語片言の中国人の方がいらっしゃいました。
オーナーらしき人は、日本語を普通に話してましたから、何か聞きたかったらその方に聞けばいいですね。

コースは2500円からありましたので、次回は友人と5000円のコースを食べたいですわ~。

e0139926_1153167.jpg


新上海
西宮市弓場町9-31
TEL:0798-22-7450
11:30~14:30(LO)
17:00~21:30(LO)
Close:(月)(祝の場合翌日)

梅田方面から2号線を神戸に向って、夙川の川を越えて、海側です(進行方向)。
電気屋さんのコジマのちょうど向い辺りです。

お昼とかなら、コジマに車を置いて食べに行ってる人、いそうかも?
by momokka | 2009-11-24 11:58 | 美味しいもの | Comments(6)

コロブチカでなくオクラホマ・ミキサー???

e0139926_10373757.jpg


出かけた時に公園で見かけた光景です。
私が見た時は、オクラホマ・ミキサーの音楽に合わせて、おじいさんとおばあさんが手をつないで周っているところでした。

おばあさんたちは皆、コサックダンスのスカート履いてはったんですよ~。

そしてクルクルと周ってたのですから、びっくりしました。
カメラを出している間に、休憩となってしまい残念ながら、その写真は取れず・・・。

どういう団体で、こういうレクレーションするもんなんでしょうね~。
夫と私と両方の親がまだ健在ですが、コサックダンスの格好でフォークダンスなんて聞いたことありませんがなんとも微笑ましい光景でした。
by momokka | 2009-11-24 10:44 | その他 | Comments(0)

前回バリのお土産たち

e0139926_20552043.jpg

             (写真はクリックすると大きくなります。)

すっかり寒くなりましたね~。
春と秋は眠気が抜けなくて、最近週2で22時には次女と寝入ってします日々を送っております。
お陰で、こちらのUPもままならぬ状態ですm(_ _)m

以前の餃子事件以来、バリ塩の良さを再確認している日々が続いているのですが、その塩も残り少なくなってきました(汗)

必ず帰国の時には買うのがTIMTAMですが、前回初の持ち帰りがTIMTAMの下にある制汗スプレーです。
確か2件のお店で山ほど買い込んで帰りました。
1こ100円しなかったと思うので、年頃の子どもが二人もいる我が家にはとっても良い買い物でしたが、それももう無くなったとか・・・。


バリに行って、買い物三昧したいなぁ~と思う今日この頃です。
by momokka | 2009-11-21 21:02 | バリ | Comments(6)

ドラえもん焼きとドラえもん人形焼き

e0139926_1220388.jpg
前回のドラえもんカステラ 基い ドラえもん焼きと・・・で、アンコ入り(アスタード入り)ご紹介しましたが、こちらは、カステラのみ。

ドラえもん入れて10人で350円。え?7人しか写ってないって?

へへへ。食いしん坊momokkaは、見るや否や最初に手にしたドラミちゃんをパクリ。


私『結構、美味しいやん。』
長女『お母さん、1種類づつしか入ってないんちゃう?』

といいながら、お皿の上に並べたのが上の写真です。

私の前に次女がどうも2人食べちゃったようで、誰が入ってたのか不明ですm(_ _)m

e0139926_1227317.jpg

テレビ朝日にしか売っていないと夫は言ってました。
仕事で東京出張してたんちゃうの?・・・ドラえもん焼きのあまりのインパクトに質問する暇もなく、なんでこれを買ってきたのかよく判りません。汗)

e0139926_12275497.jpg


ドラえもん焼き525円とドラえもん人形焼350円+2体=1000円というセットもあるそうです。

見た目だけじゃなく、お味もいいので、東京土産には超オススメです♪
似たようなお菓子で、大人だけのご家庭には、以前ご紹介した桐葉菓をどうぞ!

 ※東京駅八重洲口地下1階アニメストーリーにテレビ朝日の売り場があるそうです。 
by momokka | 2009-11-14 12:45 | 美味しいもの | Comments(4)

ドラえもんカステラ 基い ドラえもん焼きと・・・

昨日、珍しく私の心を揺さぶる夫の出張お土産がありました。

その名は
ドラえもん焼きとドラえもん人形焼。
e0139926_0445597.jpg

まずはドラえもん焼きから、ご紹介を!
ドラミちゃんとドラえもんが5体づつ525円。

種類はあんことカスタードがあったそうですが、我が家に来たのはカスタードの方。
カスタードというよりも、しろあん?のカスタード風味という感じですが
意外にカステラ生地もしっとりと美味しく頂戴いしました♪

e0139926_0451783.jpg

どらみちゃん、かわいいよ~。

ドラえもん人形焼は次回にご紹介しま~す。
by momokka | 2009-11-14 00:47 | 美味しいもの | Comments(2)

ショウタニの釜だしシュークリーム

e0139926_12305698.jpg


自慢できることじゃないんですが私は、食い意地が異常にはっております。
そして、いつか行くはずのエジプトで病気にならない為に日々腸内細菌を鍛えております。
つまり、大好きな物は、賞味期限が切れていても一向に気にしませんし、臭いや粘りが出てない限り食べます。(いや~単に食い意地が張ってるだけ???)

でも、以前、産後に麦茶で当たって脱水症状を起こして1週間寝込んで点滴の経験あったり、腐りかけのヨモギ餅を食べて3日寝込んだこともあり、同じく食い意地の張った長女は、同じヨモギ餅を食べて血便が出て病院へ駆け込んだこともあり・・・・それでも、母娘はヨモギ餅を食べます。懲りませんね~。


唐突ですが、今日のトピは、以前に このトピで紹介しましたうまうま和の心を売っているケーキ屋さんショウタニ釜だしシュークリームです。
旅するねこ毛のアパさんに勧めて頂いたので、買いに行って来ました♪
友人M江の家族分も購入して、二家で頂きましたが、『あんまり甘くなくて美味しい!105円でこの大きさはコスパもすごくいい。』と皆の意見でした。

実は、釜だしシュークリームを購入した日は、夫もアンファンのチーズケーキを買ってきてくれて、その翌日には母がアビルデのアップアルパイを買ってきてくれたりと釜だしシュークリームを食べる機会を逸し、私だけが購入した翌々日に食べたのでした(^ ^;)

しかし、そのお陰で、このシュークリームのシューが2日経ってもパリパリしていることを発見^0^

中のカスタードクリームも美味しかったです♪

シュークリームは、もうすぐ閉店のカドゥ・ド・ショウタニには、売ってなかったので、ケーキハウス ショウタニ(本店)に回ったのですが、わざわざ2件ハシゴした甲斐がありました。
アパさん、よいお菓子を教えてくださってありがと♪
今後は新店舗に買いに行くことになるでしょう!
阪神間でショウタニよりコスパの良いお店があるのかな~と思うほど安くて美味しい物が多いショウタニです。
シュークリームは売り切れることも多いそうなので、ご注意ください。
私が買ったのは、平日の昼前でした。

最後に、和の心の量り売りは10日までですよ~。

ショウタニ 本店
■ 所在地 兵庫県尼崎市富松町1-37-15 エクセルコートlll
■ TEL 06-6423-3357
■ FAX 06-6423-3367
■ 営業時間 10:00~19:00 / 年中無休


カドゥ・ド・ショウタニ
■ 所在地 兵庫県尼崎市武庫之荘東1-26-10 シャンポール武庫之荘ll
■ TEL 06-6434-1680
■ FAX 06-6434-1680
■ 営業時間 10:00~19:00 / 2009年11月10日まで
by momokka | 2009-11-02 23:44 | 美味しいもの | Comments(8)

アンファンの大きなドーム型チーズケーキ

e0139926_224250100.jpg

夫が『ケーキ屋さんの前で人だかりがしていたから。』と買って来てくれたのが、このケーキです。
『だから美味しいかどうかわからない。』と聞いて・・・。

値段は幾ら?と聞いたことろ
『980円』

んーん。

食して見ました。
クリームチーズを多分たくさんのメレンゲと混ぜてゼラチンで固めたチーズケーキです。

e0139926_2244987.jpg

後でラベルを見るとアンファンでした。
ここのベビーシュークリームは美味しかったのにな~。

異常に大きいですから、購入される時はお腹とご相談下さいね。
by momokka | 2009-11-02 22:52 | 美味しいもの | Comments(0)