旅行と美味しいもの

by momokka

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02
*アラックさん* 噂に..
by momokka at 13:49
スミニャックのイタリアン..
by umi_bari at 12:24

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記

2008年 02月

venussome.com
from venussome.com
from http://whileli..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

旅行・お出かけ
スイーツ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

③サイパン ワールドホテルのウェ-ブジャングル

すっかり忘れてたけど、サイパンで夜、歯磨きする時、シェービングクリームで歯を洗っちゃたんですよね。
さっき、母から聞きつけてきた長女に指摘され思い出しました~。

いや~。海外旅行は何度もしていますが、こんな失敗初めてです(爆)

そんな話はさて置き、お題のウェ-ブジャングルに入りたいと思います。
グアムのウォーターパーク(オンワードホテル併設)、バリのウォーターボムを知っているので
比較しながらの、プール遊びとなりました。

まずお値段。半日送迎ありで$36(私はキャンペーンで1日$36)。
ワールドホテルの日本の窓口があり、施設内で食べられるものなど聞いてから、ホームページから予約を入れました。
日本語のホームページからの予約だと日本支社?からメールもくるようです。日本語で大丈夫^^v

予約と言っても、前金を払うわけでもなく、予約確認書が送られてきて、それを持っていくだけ。
8時30分に隣のホテルだけど、お迎えに来てもらいました。
そして、ちゃんと時間通りにお迎えの車が到着。

そしてワールドホテルの正面で下ろされるのかと思ったら、正面左側にウェーブジャングルの入り口があり、そちらで降車。

5分で着いて(いやもっと早かったかも?4歳の娘も歩ける距離です。)窓口でお支払い。

子どもは5歳からお支払いなので、私だけ腕にテープを巻いてもらいました。

9時に開門。ロッカーと、バスタオルとも使用に各$10のデポジットと使用料$1が必要。
$22払って、ロッカーに荷物を入れて、プールの方へ。
バスタオルはホテルで借りて持って行くのをオススメします。私は完全に忘れていましたので。
(当然、脱衣所もあります。私たちは着ていったけど・・・。)

左手に大きな滑り台をみながら、ウェーブプール。
かなりキツイウェーブで、4歳児には×。

そして、キッズプールへ向いました。

そこにあったのは、台北の台北自来水園区にあったそれと一緒(大汗)

キッズ施設なのに、ジャングルの上のタンクに貯まった水が定期的に落ちてくるんですよね。
大人でも泣きたくなる量の水です。
案の定、小momokkaは嫌がり、その隣のプールへ行くことに。

こちらには、プールの中に蛇やワニが置いてあり、それに乗り漸く楽しい雰囲気。

何度かキッズプールに足を運び、私も一緒に滑って、水を避けるタイミングを覚えこませ
(滑り台2回降りたら、1回様子見がジャストタイム)
最後には、それなりに楽しんでおりました。

11時ごろから海に出てみました。

遊泳可能圏内には、ブイが貼ってあります。
海の上には、プカプカと浮いている板のような所があり、同じような子連れママと子どもが魚にエサをあげていました。
私はと言えば、小momokkaがボートに乗りたいと言い張るので
ボートを漕ぐ羽目に・・・・。
むか~し、会社のボート部にちょっとだけ在籍していたこともあり、2人乗りぐらいなら漕げちゃうんですよね。

他の日本のお母さんに『トレジャーハンターみたい!』とか言われながら、必死で魚のスポットへ漕ぐ私。
(私はイモトじゃないっつーの。)
”パパがいたらなぁ~。こんなことしなくて済んだのに・・・”と心で泣いておりました。
流れの速い海をヘトヘトになりながら、2回ほど漕がされ、とうとう、私、波に酔ったみたいで気分が悪くなる始末。
これをするまで、結構元気だったのに~。
どんだ目に遭いました。(これで疲れて、シェービンググリームで歯磨きしちゃったんだよ~。)

でも、こちらも砂浜も泊まったグランドホテルのビーチもきれいな砂で
日差しさへキツクなければ、子どもが砂遊びをするに絶好の場所です。

海もソコソコキレイです。(オンワードよりキレイ)
エンジンが付いていない遊びは無料ですのでいらっしゃった方は是非トライを!

私が滑っていない大人用(120センチ以上)のスライダーは、ウェーブというぐらい、上がったり下がったりがあり、かなり怖そうでしたね~。
先日乗ったUSJのジェットコースターを思い出しましたよ。

温水ジャグジーも2箇所あります。
写ってませんが、流れるプールもあります。こちらはオンワードよりずっとよくできている気がしました。

プール施設内で、ホットドッグやフライドポテトなどは食べられますが、2品買ったら$10超えますので$18のホテルのバイキングが含まれたセットの方がお得だと思います。
水着に何か羽織ってならバイキングもOKらしいですよ♪

(↑クリックすると大きくなります。)
13時、着替えにシャワールームへ!

この脱衣所、よく出来ていました。
車椅子スペースもあり、着替えの棚もあり、そして温水が出るんですよ。

施設全体、もうかなり古そうだったけど、よく手入れされている感がありました。

受付で帰りの車を頼んだら10分後には出発できたし(その10分でホテルに到着できたけど)

小momokkaも最後には喜んでいましたので、行って良かったです♪

ワールドホテルは、韓国資本になってるみたいです。
宿泊率は、この日80%、韓国人と日本人が多いとか。
でもプールで朝から泳いでいたのは、ほとんど韓国人の子どもたちでした。

サイパンは、アメリカ籍の人に50坪の土地を格安で分け与え、仕事を持たせることに力を入れているそうなので、今後、現地で働いているアメリカ国籍以外の人は、仕事がしにくくなるそうです。

日航ホテルも売却されてるしね~。日本の状態をひしひしと感じた一面でもありました。
by momokka | 2009-12-28 22:46 | サイパン | Comments(2)

②懐かしのボビーキャデラック サイパン

14年前泊まったハファダイビーチホテルから歩いて数分のところにあったボビーキャデラック。
当時ネットからの情報なんてなくて、唯一地球の歩き方が頼りだったんです。
そのガイド本の隅っこに書いてあったこのお店の情報にボビーキャデラックが載っていて、
クラブサンドイッチを注文してみたら、すっごく美味しくて、確か次の日も買いに行った思い出が!

今回、サイパンに行くと決った時、絶対このお店を訪れて食べてみたい・・・と思ってました。

でも母も一緒だったので、夕食は母の好きな中華をハピネス中華さんで頂いて、その後に訪れました♪
お店の上には、以前無かった揚子江という中華料理屋さんがありました。

お店の中に入ってみると、以前と全く変わらない雰囲気。
チェックのテーブルカバーも同じだと思います。
オーナーのおじさんは、いなかったけど、翌日の朝食用にピザを注文!
暫し、イスに座って出来上がるのを待ちます。10分以上かかったかな~。
前もこんな感じだった。

ホテルへ帰ってから1切れ頂きましたが、美味しかった~。
オリーブやら、サラミやら乗っていてSサイズが約$13でした。

ボビーキャデラックをDFSの方へ向うとABCマートがDFSの向かいにできていました。
こんなの以前は無かったなぁ~。
お客さんも、たくさん入っていたので、覗いてみるとハワイで売っているような口紅などが売っていました。
カットフルーツもありましたよ。

DFSの真向かいのハファダイビーチホテルです。
建物が3つに分かれています。
私はすっかり忘れていましたが、一番端の背の高い棟は、私たちが泊まった頃に工事していたらしいです。

写真は撮らなかったけど、ガラパンのジョーテンショッピングセンターも変わらず。
ただ、途中にはスポーツ用品店やマッサージ屋さんが入ってました。
by momokka | 2009-12-24 20:15 | サイパン | Comments(4)

①子連れアシアナ航空でサイパン グラウンドホテル3泊4日

関空にアシアナ航空OZ120便が18日から就航になったとかで、関空土曜出発激安の3泊4日24800円グランドホテルへ行って来ました。(私の両親、次女4歳)

夜9:50出発の飛行機で到着が2時(時差1時間)
2時に到着したというのに入国にむっちゃ時間がかかって、ホテルへチャックインしたのが4時。^( ̄□ ̄#)^

朝、8時半ごろ目が覚めて、ホテルの前のエビスヤで朝食。
9時からオープンのススペのジョーテンショッピングセンターをウロウロ。

10時ごろから、グランドホテルのビーチで4歳娘とシュノーケル。

次女は昼寝して
母は、ホテルのマッサージ屋さんMIRAGEで指圧。

夕方から無料タクシーでDFSへ向い
ガラパンを散策しながら、HISで予約してもらったハピネス中華で夕食。
翌朝の朝食代わりに、ボビーキャデラックでピザを購入。

DFSのバスでホテルへ戻り

翌日の為に、21時に就寝。

2日目は、隣にあるワールドリゾートホテルのプール・ウェーブジャングルに9-13時まで遊び(その時のトピはこちらです。)

次女は昼ね。

その隙に、DFSへとリーバイスのアウトレットウィンチェルで休憩。
5時母と次女と合流後、ウインチェルと、ボビーキャデラックの間にあるマンゴーカフェで夕食。

ガラパンのジョーテンでぶらぶらして
8時ごろホテルへ。

9時に次女を就寝させて、そこから荷物のパッキング。
22時半からMIRAGEでフェイスマッサージ。

3日目深夜1時半集合で
帰路の税関チェックは、早々に通過して4時の飛行機にて帰国。

以上を時系列バラバラでUPの予定です♪
by momokka | 2009-12-22 22:49 | サイパン | Comments(6)

ロクシタンのシャンプーリンス基いコンディショナー

去年このトピでもご紹介したこともあるお正月のロクシタンの福袋。
その中に入っていた5ハーブのシャンプー&リンスを後生大事にしまっておりました(汗)
(bemntyさんにリンスは死語とアドバイスあり。タイトルだけ変更しました(大汗)(大笑)

サイパンへ行くということもあり、使用感が良かったらDFSで購入しようかと思って使ってみました。

そしたら、結構いいんですよね。

以前、ショップチャネルで
ロクシタンのシャンプーは、髪をゆすぐ前にそのまましばらく置いておくと、髪にいいですよ~。

なんて言ってたのを思い出し、頭を洗ってそのまましばし放置というバージョンもしてみましたが、確かに良い感じ♪

リンスはリンスで、流した後も体に残らずにさら~と流れていきます。

なのに髪はしっとり。べたべたって感じじゃなくて軽い感じなんですよ。

普段はちちんぷいぷいで紹介していたPlayback(1600円)というシャンプーとリンスを使っていますが、やっはりそれより↑ですね。

ただし、5ハーブズの匂いは男性整髪料?みたいな匂いであまり好みではありません。だから福袋に入ってたんじゃないのかな?と深読みをしています私・・・。
サイパンにて購入時は別の香りのシャンプーリンスを購入する予定です。
by momokka | 2009-12-18 00:56 | その他 | Comments(2)

8日前に申込・・・サイパン旅行に行ってきま~す。

先週の金曜日に、突然、サイパンへ明後日から行くことになりました。

サイパンは14年ぐらい前に、行っています。
その後行ったグアムと比べると、のんびりした感じだったので、両親とも割と良いイメージが残っているようで、「サイパンなら、小momokkaの分をカンパしても良い。」と!
24,800(サーチャージ4000円込)土曜出発を申し込むことになりました。

なんでも18日から関空にアシアナが就航することになったとかで、土曜出発なのに超格安。

しかっし調べれば調べるほど、サイパンはショボクなっています(泣)
そしてホテルも・・・ランクなので、な~にも期待せずに行ってきま~す。

ま、日本脱出できるだけで^0^/
by momokka | 2009-12-18 00:45 | その他 | Comments(4)

USJ(ステージ33)でクリスマスパーティ②

前回トピのUSJ(ステージ33)でクリスマスパーティ①の補足説明を!

USJでは、時々パーティープランが組まれているようで、ステージ33という旧アトラクションの建物(ETの奥にあります)の中で開催されています。

多分食事つきパーティで入場券込み16,000円ぐらいです。
その差額を共済が負担してくれて私が払ったのは実質7000円(USJのPASSつき)でした。          (催し物によっては食事なしという場合もあるようです)

e0139926_0174888.jpg食事の内容は、冷たいお料理(5,6品 中には、刺身は全く使用していない巻き寿司もありました)

e0139926_0182465.jpg暖かいお料理(ソーセージ、スパゲティ、鶏から揚げ、魚のフライ、フライドチキンなど),スープ

e0139926_0191489.jpgデザート(ケーキ、ゼリーなど5,6種類)
ジュース、お茶、ビール、中ハイ(飲み放題)

概して、ファミリーレストランのお料理相当ってとこでしょうか?

e0139926_0262738.jpg最初、音楽で始まり司会の方が出てきて、すぐに夕食タイム。
食事は余裕で足りるのかと思いきや、鶏のから揚げは遅くにいくと売り切れに。冷たいお料理は比較的残っていましたが、巻き寿司は無くなっていました。
『デザートは一人1プレートでお願いします。』と言ってたので、あまりたくさんは無かったかも?

ウッドペッカーがお迎え、皿回しが、X'masだったのでサンタさんと握手、写真撮影、フェイスペインティング無料、風船で作った子供用の剣やお花の腕輪などがありました。
幼稚園児ぐらいの子どもが7,8人ぐらいはいたのですが、皆舞台前まで寄って踊ったり、ドライアイスの煙を触ろうとしてみたりと楽しんでいましたね。

今回申し込みにあったって情報が少なくて、ネットでも検索したけどあまり詳しいものがありませんでしたので自分の記録がてらにトピを残しておきます。
by momokka | 2009-12-15 09:40 | その他 | Comments(0)

USJ(ステージ33)でクリスマスパーティ①

小momokka 4歳の日記

昨日、小momokkaは両親、兄、叔父叔母、従姉二人と保育園のお友だちのSちゃんままとSちゃんとUSJに行って来ました。
朝7時半に出発して、8時に到着。8時45分にゲートが開きました。

一番前に並んでいた大人たちは、走ってジェットコースターへ行き、
SちゃんままとSちゃんと私は、メリーゴーランドへ行きました。Sちゃんは嫌がったけど、私は一人で乗れました♪

メリーゴーランドに乗っていたら、お母さんがやってきて、4人でジョーズへ向いました。
最初に難破船が沈んでいて、「難破船に乗っていた人が見つからない!」と私の船のおねえさんが、言ったので、すっごく怖かくなったけど、お母さんが耳元で『これはお話、お話。』とつぶやいたので、怖いのがましになりました。

ジョーズの次は、シュレックに行きました。Sちゃんは、怖かったみたいだけど、私は、怖くなかったよ。ただ、私もSちゃんもシュレックの映画を見たことないけどね(汗)

その後、スヌーピーの滑り台で遊んで、スヌーピーのレストランで昼ご飯を食べました。
レストランの中のスヌーピーの飛行機でSちゃんとご飯を食べながら遊んだのが楽しかった♪

食べ終わってから、今度は犬とかブタとか出演するTOTOとかいうのを見ました。30分間寒かった。でも色んな動物が出てきて面白かったよ。オズの魔法使いの女の子が出たりしてたらしいけど、私はオズの魔法使いも知らないわ・・・。

次に、ウッドペッカーを見て、3時にニッセイラウンジでお茶を飲みました。20分に私とお母さんだけジェットコースターに乗りに行きました。春に行った時は1時間半も並んだけど今日は、0分。それに2回目だから、少ししか怖くなかった。あっという間に終わって、またラウンジでパズルとかして遊びました。その間、お父さんとお兄ちゃんは、ずっと寝てたし、お母さんも10分だけ眠ってたらしい。)

5時から、今日のメインイベントのクリスマスパーティステージ33へ向いました。
(何でも会社の加入の××共済主催のパーティだったんだって!入場券込みで16000円するところが7000円だったので、お母さんが申し込みました。)
バイキングを食べて(Sちゃんは半分寝てた)、ショーをみて(Sちゃん真剣に見てた。お気に入り?)、お兄ちゃんもお母さんも私も従妹のお姉ちゃんたちも、フェイスペインティングをしてもらって、サンタさんやウッドペッカーとも写真を撮りました。

7時に終わったので、エレクトリックパレードを見に並びんで、8時45分には、車に乗って20分後には家へ着いたらしいけど、私はSちゃんちの車の中で爆睡。朝まで起きませんでした。

一番楽しかったのは、X’mas Partyの中でもらった風船の剣で、知らない男の子とチャンバラごっこをして遊んだことかな?子どももたくさんいたし、音楽の音も大きくて、お部屋も暗くて、走り回っても全然怒られなかったの。ウッドペッカーの尻尾を触れたのも面白かったけどね^^v

by momokka | 2009-12-14 20:54 | 関西 | Comments(4)

大阪 梅田はがくれのうどんを食す

息子がまだ小2ぐらいだった時、麺類好きの父が息子を連れて食べに行ったことがありました。
今はわからないけど、当時は子ども御断りだったらしく
『コイツは、普通の子どもと違うから、食べさせてくれ!』と言って入ったとか。

息子にすれば、6年ぶりぐらいに夫と私と3人で入りました。
オンワードのファミリーセールの後で、昼の11時半ぐらいだったけど、既に10人ぐらいの列。
中には、トランクを持っている人がいたり・・・。

待っている間に、私と息子は、天ぷら入りのぶっかけうどん(900円)。
何度か来ている夫は、釜玉うどん(600円)+天ぷらの盛り合わせ(350円)

席に座って待つこと数分。

(携帯画像でぼけてるのは、おゆるしを!具材確認されたい方は写真をクリックして下さい。)

色々な具材が入っているし、うどんの料が多いのか食べても食べても減りません。
そして、冷うどんの割に、私にとっては太い麺。
『これが、有名なコシのあるうどんかぁ~。』と心の中でつぶやきながら食べました。

そうです。子ども御断りの理由はきっと残すからだったんだじゃないのかな?
うちの息子は、小さい頃から大人並みの大食らいだったのです。ハイ。

今回の息子の選択のぶっかけは、当然うどん玉2つだったんだけど、私の残りを食べるかと聞くと
『食べる。』というので、少し彼にやりました。

私の感想としては、コシはあって美味しいけど、冷たいうどんで食べるには、私には太過ぎる
全部食べたら絶対胃が痛くなる・・・です。

普通のコシのあるうどんは、麺全部が固いだけ、でも梅田はがくれのうどんは、外側は柔らかく中心はモチモチと噛めば何とも言えない歯ごたえ、それが他所と違う・・・
と夫の談。

完全に好みの問題ですね~。

ちなみに、混んでて、夫だけ離れた席に座ったので、夫の食べた釜玉うどんの写真はありません。
by momokka | 2009-12-07 00:25 | 美味しいもの | Comments(4)

自家製焼きプリン&カボチャのプリン

先日、ガーデンズのアフタヌーンティに入りました。
前回食べた期間限定のかぼちゃのケーキはやっぱり無かったぁ~(泣)
あれ、結構美味しかったんですよね。

ということがあったからでは無いのですが
我が家の1週間に5本も頼んでいるノンホモパスチャライズ牛乳があまっていたので
焼きプリン
最近出回っている皮が少し白い美味しい南瓜で、カボチャのプリンをつくりました。
↑の写真の隅っこに写ってるのが焼きプリン。

カボチャのプリンは美味しいホコホコの南瓜さへ手に入れば、誰でも美味しいカボチャのプリンができます♪

南瓜を蒸して、牛乳と卵と砂糖と一緒にミキサーにかけるだけです。

でも今日はミキサーを出すのが面倒で、味噌こし器を使いながら、適当に漉すという(要するに、ダマが完全になくなるまではしない・・・ずぼらです。)作業となりました。
口当たりまったりのカボチャの焼きプリン、皆さんもいかがですか?

by momokka | 2009-12-06 22:30 | 美味しいもの | Comments(2)

京都清水寺  二年坂間違い 三ねん坂横の食堂エンドウ ランチ

昼食をどこで取ろうかと歩いていたら、清水さんから降りてくる二年坂途中右側にこんな看板を見つけました。

曲がってしばらく行くと右側に
すぐ見えてくる左側は別のお店です。気にせず進みましょう!)

民家の1階を改造したお店がありました。
一杯でしたが、時間も1時ごろだったので待つことにしました。

10分ほど待って、中へ入ると、中は今流行の古い民家風です。

私たちはカウンターだけの、2階に案内されて
友人Kさんは、3品のおばんざい付きおかずたくさん定食(この日は、まぐろ丼つき)をトライ。
私は、生麩と生湯葉あんかけ定食(ご飯+じゃこ+お漬物)

(↑クリックすると大きくなります。)
採れたての魚しか食べられないKさんも、美味しいと言ってたまぐろ丼。
この日の味付けは、コチュジャンで韓国風。
大好きな生麩と生湯葉と入っていて私のあんかけも最高でした♪
しっかり味はついているけど上品なダシで、ご飯の上にかけても美味しかったです。
そして付け合せのジャコと山椒のふりかけにびっくり。こんな細かいジャコをみたことがありません。
ちょっと固めのジャコですが、その小ささのせいで、柔らかいご飯にかけても、ふわっとした舌触り!!
(このジャコは持ち帰り500円で売っています。)
旦那さん一人で調理はしていらっしゃるようでしたが、どのオカズも繊細な舌触りでした。

食堂エンドウ
【営業時間】11:00〜16:00(売り切れ次第終了)
【定休日】不定休
【住所】京都市東山区清水2丁目
【予算】700〜1,000円

近所の高校生らしき男の子が、持ち帰りを買って帰ってました。
近所にこんなお店あったら、うちの坊主も行きたがるだろうな~。

お腹一杯になったので、またまたウィンドショッピングをしたり、
↓の景色を眺めたり、ぶらぶらしながら帰りました。

↓は、ねねの小道を出たところ。この後、抹茶で有名な都路里へ寄って、抹茶パフェを食べる予定でしたが、すっごい人で1時間ぐらいは並ばないと駄目だったでしょう(泣)
帰路に1時間半見ておかないといけないので、残念ながら抹茶のソフトクリームだけ食べて帰りました。

by momokka | 2009-12-05 00:37 | 美味しいもの | Comments(4)