旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

*アラックさん* 連コメ..
by momokka at 22:17
*アラックさん* こちら..
by momokka at 22:15
一人飲みもお洒落ですね、..
by umi_bari at 05:30
日本酒を買って、最後は抹..
by umi_bari at 05:29
*bemntyさん* ..
by momokka at 23:15
ご家族で北海道旅行なんて..
by bemnty at 08:22
*アラックさん* 連コ..
by momokka at 16:38
地元の方の紹介のお店は外..
by umi_bari at 13:45
*アラックさん* 早速..
by momokka at 11:28
アラック、ビールはホップ..
by umi_bari at 10:51

タグ

(188)
(127)
(111)
(74)
(72)
(62)
(59)
(52)
(44)
(38)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

全日空、LCC設立2月以降に先送り・・・だそうです

今日、職場で全日空のLCCはいつになったら発表するんでしょう???と愚痴っていたところだったのに、今ネット見たら全日空、LCC設立2月以降に先送りって記事が出てるし・・・。


エアアジアの関空発も全日空のLCCを睨んでるのかしらと思わずにはいられない今日この頃。


とうとう地球の歩き方の『アンコールワット』を買ったというのに、道のりは遠い感じです(グッスン)
by momokka | 2011-01-27 20:17 | 航空会社 | Comments(2)

阪急西宮北口のバール Gaastronomia e Bar Giulietta (ガストロミーア エ バール ジュリエッタ)

e0139926_033760.jpg

e0139926_041027.jpg

奈良の吉野にある時から、その噂を聞いていたロアジ。そちらを閉めてガーデンズに入ったと聞いて数年。昨日やっとオステリアジュリアの姉妹店バール ジュリエッタ
の方でテイクアウトして来ました。

場所は阪急西宮北口をガーデンズとは反対側。三菱UFJ信託銀行の向かいのビルの角にあります。

私は、注文したのは、鶏のパテ(350円)(パン付き)とピアディーナ Piadina(250円)パン付き。

でも家へ帰って容器の蓋をあけて写真を撮ってみたんですが、鶏のパテがどうもおかしい???
食べてみると、ポテトサラダでした。(汗)

早速電話すると、鶏のパテを配達して下さるとのことでしたが、たった1個のためとんでもなく、明日も近所の外科に指の消毒に行くので『明日寄りますから差額を返して下さい。』と伝えました。


・・・・で、今日行って来ました。
パテはサービスして下さり、差額でなく、全額返金してくれました。
パテは夕食時には頂きましたがとっても美味しかったです。
(無料だからじゃないですよ~。350円なら又回に行きます♪そんな味です。)
最初に間違って入ってたサラダも美味しかったんですよね。

裏話として
by momokka | 2011-01-22 21:37 | 美味しいもの | Comments(0)

西宮 焼肉談たじま屋・三千里・もりもと・将軍・彩苑

e0139926_1533935.jpg

成人式の日、我が家には末っ子しか家にいなくて、彼女は常々焼肉が食べたいと言っていたので大食らいの兄ちゃんがいないうちに・・・と行って来ました初 たじま屋です。

e0139926_153246.jpg


こちらのお店は炭火なんですね♪

e0139926_154754.jpg


ハラミ2人前、ロース1人前だったかな?
e0139926_1542311.jpg


私の大好きなチヂミと石焼きピビンバはありません。
このビピンバは大盛りでした。

e0139926_1543680.jpg

私たちの食べたのは、1階の座敷です。子連れなので食べやすかったです。
e0139926_1545199.jpg


最初案内してくれたお兄ちゃんが、むちゃイケメンくんでした。
小池哲平ももっとすらっと高く、甘さも控えめにした感じ。
写真撮りたかったなぁ~。
友達とだったら言えるけど、旦那と子どもがいるとね~(笑)

焼肉談 たじま屋・三千里・もりもと・将軍・彩苑
by momokka | 2011-01-21 14:48 | 美味しいもの | Comments(2)

冬季期間限定ラムレーズンチョコ2種

この間、珍しくスーパーのチョコに手を出して、食べたら止まらなくなったロッテのチョコ・ラムレーズン!洋酒が3.7%らしいのですが、お昼に食べたら、昼からの眠たくなりましたよ~。

e0139926_2221172.jpg


ほんでもって、今日三度スーパーに立ち寄ったところMEIJIさんからもラムレーズンが出てました。
食べ比べてみたんですが
夫はMEIJI。
私と息子は、ロッテに軍パイ。

ロッテの方が、ラムがたっぷりでレーズンが苦いぐらいです。
MEIJIはチョコ部分が生クリーム仕立て。

お高いお店で200円ぐらい。
私の買ったお店で168円。
200円も出すほどでは無いけど、150円ちょっと超えるぐらいならいいかな?って感じです。(セコイ?)

ブランデーケーキや、リンツのビターチョコが好きな私の舌には、まぁまぁの甘さです。
ビターチョコだったらもっと嬉しかったかなぁ。

e0139926_22211596.jpg


※2011年1月記載
by momokka | 2011-01-19 22:32 | 美味しいもの | Comments(4)

イタリアンレストランベリーニ・芦屋でランチ♪

2か月も前ですが、芦屋のレストランベリーニに行って来ました。
このお店は何年も前から知っていたにもかかわらず、なかなか行く機会がなかったお店です。

e0139926_14314053.jpg


パンは、パンタイムさんからかな?
e0139926_1432316.jpg


アミューズがこの前にあったのですが、撮り忘れました。
友人は、カツオでしたが、私は、生のカツオはダメとお伝えすると別のものを用意して下さいました♪
オードブルは、何だたかなぁ~。すっかり忘れてます(汗)
e0139926_14321878.jpg
e0139926_14324680.jpg
e0139926_1433312.jpg


友人のメイン。トマトのスパゲティです。
e0139926_14332576.jpg


私が選らんだメインのお料理。卵をくずして頂きます。
e0139926_14335131.jpg


全景はこんな感じ!
e0139926_1434845.jpg
e0139926_14342615.jpg


サービスは、高級フランス料理のお店のよう!
でも私が食べたアミューズ、メインといい、友人のオードブルといい、こちらのお店は中華?って感じだたんです?????

ランチの時間も2部制を取ってるのかなぁって感じで、次から次からお客さんが変わります。

場所も芦屋側沿いで便利なところだし、テーブルのお花の飾りとか、サービスとかはナカナカだと思いまし、また頂きに行くこともあるかも知れませんが、次回がイタリアンを食べたいですわ。(汗)

e0139926_14345870.jpg

by momokka | 2011-01-16 14:37 | 美味しいもの | Comments(0)

三宮 韓国料理 全州チュンジュで晩御飯

e0139926_1410497.jpg


昨日は寒かったですね~。そろそろインフルエンザの話も聞くようになりました。
そんな極寒の中、フラのお友達4人で韓国料理を食べて来ました。
JR三宮から北へ歩いて5,6分?
山に向かって異人館のある北野とは反対側の東側の方だったので、歩いたことのない路地にありました。

話に夢中で、最初にお料理と店内を撮っただけなので、メニューを撮るのを失念m(_ _)m


注文していませんが、焼肉(豚?)もありました。


↑最初の写真が全州鍋3にん前。
↓マッコリこんな入れ物で運ばれて来ました♪
e0139926_14103749.jpg



キムチの盛り合わせ
e0139926_14112448.jpg



私の大好きなチヂミ!結構な大きさでしたが1人前600円。
e0139926_14114869.jpg


韓国からあげ。
e0139926_1412558.jpg


韓国巻きずし。キムパ!
e0139926_14143233.jpg



店内の様子。
e0139926_14123411.jpg


6時に予約してきっちり2時間で追い出されましたが、店内はひしめき合う様に食べてはりました。
昨日の寒空の下、外で待っておられるカップルも!。

4人で7400円。ホントは、石焼きピビンバも食べたかったんだけど、既にお腹はパンパンでした。
美味しいチヂミを食べたのは、久しぶりかも?玉に外で食べると油でギトギトというとも多いですがこちらのお店のチヂミはそういうこともなくて、美味しかった~。

Sさん、良いお店をご紹介ありがとうございました♪

PS.↑のお料理を全て頂いたのですが、翌日私からそんなにニンニクの匂いがしていないらしいです。韓国料理と言えば、ニンニクのイメージがありますが、ここなら翌日仕事でも大丈夫そう。



全州(チュウンジュ)
EL 078-242-6244
住所 兵庫県神戸市中央区二宮町4-6-15
営業時間 17:00~23:30
定休日 月曜・第1火曜
by momokka | 2011-01-16 14:30 | 美味しいもの | Comments(4)

宵えびす(十日戎)に行って来ました~???

1昨年の このトピ以来、えべっさんのお祭りと言えば、屋台ケパブのお兄ちゃんを見るのを楽しみにお正月にも行きましたら、いつもより若いイケメンのトルコ人?のお兄ちゃんを発見!!!
しかし、写真を撮ることを失念(泣)
これでもブローガーかしらとリベンジに10日えびすの宵えびすに行って参りましたが・・・。


毎年1月9日~11日。9日が「宵戎(よいえびす)」、10日が「十日戎(とおかえびす)」、11日が「残り福(のこりふく)」と呼ばれます。やはり本命の十日戎が一番混雑しますが、縁起物を買うんなら「値切れる」残り福の夜がお勧め。
(こてこてらんどさんのえべっさん入門より)





e0139926_1823515.jpg



えびっさんに入る前からご覧のあり様で、境内の中へ入るのは諦めました(泣)

e0139926_18234668.jpg


夫は、保育園のお友達の屋台でアツ缶を購入(250円)
私は、↑で濁り酒(200円)をば!
この濁り酒、写真は撮れなかったのですが、紙コップに波々と注がれ、空腹のお腹へ吸い込まれて行きました。


e0139926_18425143.jpg
e0139926_18465165.jpg

当然、あっと言う間にグルングルンに酔いが廻り、千鳥足のmomokkaでございます。
それにもかかわらず、ケパブ屋さんを探しましたが、お正月のお兄ちゃんがいた屋台は、本日は境内の中にあった模様で、会えず終いでした(泣)

息子のお土産の唐揚げ(300円)と夫の好物・酒饅頭と次女がベビーカステラ(500円)と購入して帰りました。
福笹の交換に明日早いうちに行かないといけないかなぁ~。
そうそう、明日は長女の成人式なのです♪
by momokka | 2011-01-09 19:00 | 関西 | Comments(4)

西宮市大谷美術館探訪

e0139926_22111390.jpg

大好きな上村松園さんの絵が展覧会に出ていると知ったので
散歩がてら大谷美術館に行ってみました。
ロビーを見た瞬間、長いこと大谷美術館には来ていなかったことを自覚し、昔の古い木造建築から近代的建物に変わってしまったことに暫しショックを受けたました。
とは言え↑メインロビーから見るお庭の素晴らしさに感激!

全部館内を見た後、このロビーの椅子に座った母が次女に『ここから見た向こう側は絵みたいでしょ?』と説明していましたが分かってないだろうなぁ~。




e0139926_22201185.jpg


今日は、この冬一番の冷え込み!
16時に入場したので館内には私たちの他には親娘1組。
ほぼ貸切?
e0139926_2211382.jpg


5時閉館なんで、慌ててお庭の方も見学に!
e0139926_22171435.jpg

ロビーをお庭から見た図↑


e0139926_22174163.jpg


e0139926_22204920.jpg

e0139926_22313231.jpg

絵本のもこもこで有名な元永定正さんのオブジェも幾つかありました。
e0139926_223225100.jpg

あれ?と思ったら岡本太郎さんのオブジェでした。携帯カメラなので暗くてすみません・・・。

お庭の方は、無料で拝観できますので、もう少し暖かくなったら再度行ってみようかな?
黄梅ももう少しで咲きそうな感じでしたよ^^

そうそう、松園さんの絵は1枚しかありませんでしたが、見ることができて良かった♪


補足:ロビー入って直ぐ左手のトイレの横に無料のコインロッカーがあります。
オーバーや手荷物はこちらに入れて、館内をゆっくりご覧になると良いですよ^^v
by momokka | 2011-01-07 20:52 | 関西 | Comments(2)

トイレの花子さんちゃうちゃうトイレの神様

<むっちゃローカルな話です>
トイレの花子さんちゃう、なんやったっけ、ええーと

『トイレの神様やろ!』そうそうそれ!
近所の公園で撮影してたらしいなぁ~。



という会話を先日子どもたちとしてたので
今、見ている最中ですが
息子の通っている高校もでてきてびっくり・・・。

ちなみに、かなちゃんが彼氏と会ってた公園はいつも次女が遊びにいってる公園です。
寒いのに12月の早朝に撮影してはったそうですわ。

芦田愛菜ちゃんも御近所さんやったから
あの公園で遊んだことあったかもね?





作詞:植村花菜・山田ひろし 作曲:植村花菜 編曲:寺岡呼人

小3の頃からなぜだか
おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど
おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして
五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に
おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを
泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた

上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて 細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された

次の日の朝 おばあちゃんは
静かに眠りについた

まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを ピーカピカにする

おばあちゃん
おばあちゃん ありがとう
おばあちゃん
ホンマに
ありがとう

by momokka | 2011-01-05 22:37 | 関西 | Comments(4)

HISの1万円のミステリーツアー(ぼやき編)

先日3日にHISからサーチャージ込の海外2泊3日のミステリーツアーが1万円で売り出されていました。
私は、夫の実家へ帰省中だったので、母にHISの電話番号を大阪・神戸と海外予約センターの3つを伝えてお願いしましたが・・・。

9時からの予約に電話がつながらず、つながった時には既に完売だったらしい・・・。

そして今日JCBトラベルの14800円ソウル行きをふと思い出し9時半から開始なのに10時ごろ電話したら、こちらも完売・・・。

福袋並みにみなさんアンテナ張ってらっしゃるんですね~。




うーん。
エアアジア 関空就航早く頑張ってよ~。
全日空のLCCも気になるぅ~。
by momokka | 2011-01-05 12:25 | その他 | Comments(2)