旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新のコメント

*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02
*アラックさん* 噂に..
by momokka at 13:49
スミニャックのイタリアン..
by umi_bari at 12:24

タグ

(186)
(123)
(109)
(74)
(71)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(28)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ソウルでお土産用お菓子 宮廷菓子編 (龍のひげ)

e0139926_1252411.jpg


クルタレ ・・・
蜂蜜で作ったふわふわの飴で、松の実、くるみなどをくるんだ、繭玉のような飴菓子。

不思議な形をした「クルタレ」は、ハチミツと麦芽の粉を混ぜて8日間熟成させたものを、トウモロコシの粉をまぶしながら糸状に加工し、最終的には16,384本まで増やして中身をくるんだもの。中には、松の実、落花生、クルミ、きなこなどが包まれ、蜂蜜のあっさりした甘さと、中身の香ばしさがマッチしてとっても美味しい。製造会社によると、昔は王様や貴族達に献上されていたのだそう。
仁寺洞では実演販売もしており、いつ行ってもその見事な手さばきに見物客が絶えない。主に、仁寺洞(インサドン)、お土産物ショップ、免税店、空港など販売されている。
コネストさんより)





東大門(トンデモン)ミリオレの前で屋台が出てました。

若い子ばっかりの街ですから、人だかりも全然無くって見過ごすところだったんですが、丁度アメを伸ばしているところが目について、覗いみたら韓国宮廷菓子 龍のひげ とよばれているクルタレでした。

これテレビで見たことがあって食べてみたかったんですよ~。

種類が2種類あって購入したのは日本語ペラペラの店員のおにいちゃんのお勧めピーナッツ味の方!
でも、別の味の方も試食させてもらいました。

冷凍庫に入れて食べてるといいですよ!と店員さんに言われたけど、歯にくっついて大変でした(笑)アメ細工だから常温だと溶け易いんでしょうね。季節的にはばっちりな時に出会えましたね。^^
出来立てを是非1粒食べてみてください。作り置きのお土産用では、あの食感がでないかもしれません。
口の中でほろほろって壊れる繊細な食感がまさに宮廷菓子!中身のナッツも甘くなくてお茶無しでも食べられる甘さです。
できれば、日本茶やウーロン茶と一緒にゆったりとしたティータイムのお供にしたいお菓子です♪


次回いらっしゃる方がいたら、 宮廷菓子の龍のひげ って大きな甲板を出した方がいいよと伝えてあげて下さい。あの屋台じゃインパクト無さ過ぎなんで!(爆)
e0139926_1201159.jpg
e0139926_1204745.jpg

by momokka | 2011-02-28 13:06 | ソウル | Comments(0)

ソウルでお土産用お菓子 スーパー・コンビニ編

ソウルナビさんや、コネストさんを参考にしながら選らんだスーパーで売っているお菓子。
e0139926_21484453.jpg


上部左のドーナッツと時計周りにその横のMarket Oベイクドポテトフロマージュ、その↓チョコクラッカー。写真を撮るのを忘れましたが、同じくMarket Oブラウニーです。全部OLIVE YOUNGに普通に売ってました。ロッテマートとかに行けたら良かったんですが、そんな暇全く無し!
イーストゲートタワーホテルに宿泊の人は、となりのDOOTAの5階?にオリーブヤングがあるので買えますよ♪

全部食べて見ましたが、ハズレなしです。
一番美味しいってのは家族で分かれて、夫がブラウニー、私はチョコクラッカー、長女はベイクドポテトフロマージュ。
意外だったのはドーナッツです。
固いドーナッツを想像していたのですが、しっとり柔らかい物で、ナカナカ美味しいです♪
ベイクドポテトフロマージュは、名前と違って甘くないです。高級ポテトチッスって感じかな?
ブラウニーもチョコクラッカーもマーケットOだけあって良いチョコ使ってるなって思いました。

お値段はブラウンニーが確かW46000。後は失念。写真を参考にして見てください。

コスパを考えると同じ値段で日本にあったら買うかな?と考えた時、ベイクドポテトフロマージュは同じものが無いので買うかも?クラッカーは、私好みだけど私的にはちょっとお高いかな?ドーナッツはおやつに手を出しそう^^vブラウニーは基本的には好きじゃないので買わないです。


e0139926_2145201.jpg


行きの飛行機で若い韓国の女の子が山ほど うまい坊を抱えていたのでびっくりしたのですが、オリーブヤングでも売ってました。日本の2.5倍?韓国の若い子へのお土産にはいいかも知れませんね~。
e0139926_21435280.jpg

by momokka | 2011-02-27 13:29 | ソウル | Comments(0)

老人と幼児と私 (ソウル編)これから行く方へ

e0139926_20362396.jpg

今回は、2泊3日東大門にあるイーストゲートタワーホテル宿泊付き関空昼発、キンポ13時40分発で24800円(サービスチャージ込み)で行きました。

珍しくツアーだったので、現地ガイドさんのお話を聞く機会がありました。
ガイドさんのお話だと、昨年単独行動をされてた日本女性が1人不明のままであること、最近南米からスリ集団が入って来てるので、韓国人でも色々被害にあっている そうです。

ガイドさんの友人の方も世宗(セジュン)ホテルの朝食バイキングを食べている時に一瞬目を離した隙に、椅子に置いてあったバックが無くなったとか・・・。
ガイドさん自信もaround50のキャリアウーマン風(死後?)の女性でしたが、深夜の一人歩きは怖いのでしないと仰ってました。

と書いている私自身は、こういったお話を聞く前だったし、ショッピングしようと思うと母に子どもを託してから出かけるしか無かったのですが、東大門(トンデモン)の土地ガラもあって毎晩1時ごろまで近所をショッピングしていました。ただ、人気の無い道路や、地下は避けてました。実際一人でショッピングしている人もいなかったですね。
(私は化粧もせずウロウロしてたんですが、卸に買い付けに来た現地の人バイヤーに見られてたかも?実際それを狙ってたんですけどね。)

一方、明洞(ミョンドン)は10時半ごろから店が閉まりだしてました。
地下鉄はたくさんの人がいましたけど、タクシーを捕まえるのは一苦労。
後日タクシー情報もお伝えします。
何はともあれ、若い女性の一人歩きはどこの国でも×です!
友達や彼氏とケンカしても夜は特に一人では外出しないことですね。
by momokka | 2011-02-25 13:24 | ソウル | Comments(7)

老人と幼児と私 (ソウル編)

e0139926_2115218.jpg


むっちゃ疲れました~。
希望の化粧品も買い込み、行ってたからこそ判ったことが一杯あって旅ってやっぱり面白いと思った旅でした♪
では、戦利品の一部を紹介です。

e0139926_21122883.jpg


e0139926_2117836.jpg

by momokka | 2011-02-24 21:27 | ソウル | Comments(4)

箱入り苺

来週ソウルに行くので、下調べの毎日でブログがおろそかになってすみません。m(_ _)m
私が死ぬ時は、1箱1万円の苺を食べさせて欲しいと言うのが私の遺言?ですが

先日、近所のデパートで1箱3000円苺が1500円になっているのを発見。

e0139926_2319534.jpg


清水の舞台から飛び込むつもりで買ってしまいました。
e0139926_23201784.jpg


立派なきれいな苺だったんですけどね~。
甘いのは先っちょだけで
水臭い味の物も多かったです(><)

食べ終わった後に私が家族に言った一言は
『やっぱりこの間TVでやってた1粒5万円の苺に変える!!!』
e0139926_23203299.jpg

↑苺と一緒にバナナも買ったんですが、かわいいお値段でしょ?(爆)
by momokka | 2011-02-16 21:21 | 美味しいもの | Comments(8)

阪急西宮ガーデンズの韓国石鍋bibim'

金曜日は西宮阪急百貨店でお魚が超格安の日♪
学校の給食のおばちゃんをしている友人が休みが取れたので一緒に行きたいということで魚を買いに行ってきました。
魚を買った後は、2時にやっと遅いお昼を取りにレストラン街へ!

実は、ガーデンズは食事をするとコスパが悪いのであまり食べたことがなかったのですが、初めて韓国石鍋bibim'のお店に行って来ました。
e0139926_1041580.jpg


具がたくさんと思いきや、白ご飯がムッチャ多いです。

e0139926_1043446.jpg

ランチだけらしいのですが、↑の3品がお代わり自由。
数か所にお茶とともに置いてあるので、自分で取りに行きます。
お茶はハトムギ茶だったかな?

コーヒーなどの飲み物を付けると石焼ビビンバセットで1200円ですが、私たちは飲み物なしで1000円を選択しました。

お味は、普通に美味しいです。
お代わり自由のチヂミ?はイマイチでしたがモヤシの和え物は美味しかったですよ♪
キムチが甘くてたくさん頂いたら翌日の今も私の口から、異様なニオイが・・・。


ホームページを検索すると韓国系の会社が経営なんですね~。関西も地震後?それともヨン様ブームの後からか韓国料理のお店が増えましたね。スーパーでも以前はなかった食材が置いてあるようになりました。


でもまだ本場のチヂミやピピンバを食べたことが無いので22日から行って食べてきま~す!!

ところで、ガーデンズのショッピングで便利なのが
by momokka | 2011-02-05 10:25 | 美味しいもの | Comments(2)