旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

*アラックさん* こち..
by momokka at 21:40
大変ご無沙汰しています、..
by umi_bari at 05:53
*sayayaさん* ..
by momokka at 20:35
momokka さん ..
by sayaya1234 at 21:49
*Nakaさん* そう..
by momokka at 21:41
自然界にはなさそうな色を..
by hotel-bar at 10:33
*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26

タグ

(188)
(123)
(110)
(74)
(72)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都五条でお麩づくしランチ(半兵衛麩)

お麩が食べたい、京都へ行きたいと言う中学時代のクラブメート。
同じ近畿に住んでいても彼これ10年以上も京都へ行ったことが無かったらしくて、2カ月も前から予約して行って来ました半兵衛麩。
私は2年に1度ぐらい行ってて4回目です♪ お麩を購入できるショップの部分が広くなっていました。
e0139926_20125528.jpg

確かランチしかしていないんです。こちらのお店。
11時オープンで11時半には、既に店内はお客さんで一杯でした。
e0139926_20152887.jpg

まずは、お麩ばかりのお弁当が出てきます。

e0139926_22221759.jpg

お店で売っているよもぎ麩・ごま麩・あわ麩のみそ田楽。
山椒のお麩。ぎんなんなどが入ったお麩。季節がらさくら餅麩。

e0139926_20185465.jpg

↑は、なま麩の揚げた物。たっぷりの大根おろしを乗せて!
他に麩の天ぷら、白みそのお汁、ゆばなどがありました。

e0139926_22255665.jpg

早く予約したので、個室(と言っても相席でしたが)をゲット!
こちらのお部屋は外の景色を楽しめるんですよね。
もう3月末だというのに、まだ梅が咲いていました。そしてこの日は雪もじゃんじゃか降ってました(汗)

e0139926_22233984.jpg


e0139926_2228114.jpg

e0139926_22303952.jpg

ランチで頂いたお麩を購入することができます。
メジャーな物だと、市内の百貨店や錦市場にも売っていますが↓の抹茶麩まんじゅうは個数限定ということだったので、ランチを頂く前にお取り置きして頂いて購入しました。
あっさりしたお饅頭ですが、真ん中の抹茶餡の濃いこと!
1個200円になりますが、もし見かけたら1度は食べてみて下さい。^^v
e0139926_2315246.jpg
e0139926_23154710.jpg

e0139926_22522697.jpg

by momokka | 2011-03-29 23:22 | 美味しいもの | Comments(4)

エアアジア、羽田発KUL行きを台北経由で運航?

エアアジア、羽田発KUL行きを台北経由で運航?

エアアジアの就航当時8000円でKLまで行けるならバリまで行こうかなと真剣に考えた時がありました。でも我が家は関西・・・。

もしこれを買ってたたら

関空⇒羽田⇒台北⇒KL⇒バリ


と凄いことになっていた。↑のニュースにちょっと冷や汗が出ました。


ところで羽田ー台北が飛ぶってことは
羽田ー台北のチケットも格安で取れるってことかしら?


先日、yur-cafeさんの もっともっとI love Taiwanを読ませて頂いたら、台湾で57億円もの義援金が集まったとこのことを知ってとても心が温かく(寒い今、敢えてこの字で)なりました♪


新聞もざっとは読んでるんだけど、全然知らないニュースを知ることができてとても嬉しかった*^ー^*


人と人とのつながりは、会ったことがなくても会えなくても繋がっていくね♪
by momokka | 2011-03-28 20:15 | 台北 | Comments(4)

祇園きなな 抹茶パフェ

e0139926_13352034.jpg

先日、ヨガの先生が『連日のテレビなどの情報から生徒さんの体を触っていると固くなっている方が多いです。』と仰ってました。
テレビだけでなくPCや新聞から震災のニュースが飛び込んで来る度に体が固くなってしまう・・・被災していなくても日本人の多くの方がそうなんだと思います。

現実から逃げてはいけないのでしょうけど、時には心も緩めてホッとしないと体もつぶれてしまうと、昨日は1月から予定していた京都散策に行って来ました。同級生が夏から『京都へ行きたい。』と言っていたので、やっと実現です。

後日UPする予定ですが、五条の半兵衛麩でランチをして、夕方にお茶をしたのが祇園きなな です。

場所は、八坂さんから四条に行く途中の道を少し南に入るところで、知らないと行けない場所でした。

私とKちゃんが頂いたのが、べりーべりーきなな。1050円
3種類のアイス(抹茶、きなこ、ごま)にベリーとヨーグルトが少し。
e0139926_13341047.jpg

他の3人が頂いたのがきななパホン。
3種類のアイス(よもぎ、きなこ、ごま)とあんこにわらびもち。
e0139926_1334425.jpg


そこにいた友人皆が両方とも抹茶だと思ってたので、ヨモギを食べてびっくり!!!

『抹茶が食べたかったのに~』と言っている友人を笑ってしまった。ごめんよ。Mん!
こんな時も気にせず笑ってしまえる気の置けない友人たちと笑ったり喋った数時間でありました。

注文する時は注意が必要です(汗)でもヨモギのアイスって珍しいですね。
コーヒーはありません。
ほうじ茶が1人1急須分ついています。
都路里さんや小石さんに行くと凄い人で1時間待ちとかが普通だと思いますが、こちらのお店は30分ぐらいで入れました。場所がホントわかりにくいので、京都に慣れていない方はよく調べていらっしゃって下さいね。

e0139926_13414613.jpg
e0139926_1342111.jpg

by momokka | 2011-03-27 13:46 | 美味しいもの | Comments(6)

mamecaのあまおうパフェ

e0139926_14544559.jpg
最近はまっているのがmamecaのあまおうパフェ♪
小さいサイズが380円。大きいサイズで480円。

豆乳もしくは牛乳のソフトクリームに
苺のシャーベットか、パッションフルーツのシャーベット。
それに苺のコンフィと生苺が乗ったパフェです。

甘さはごっつい控え目です。
(お店のカウンターにてんさい糖が置いてありますよ。)
苺のシャーベットしか選んだことがないけど
シャーベットにソフトクリームって結構合うのね^^

阪神の梅田の駅前にもmamecaがあるけど
生ジュースは氷が多くて、量が少なめなんです(泣)
なので買うなら阪急西宮ガーデンズの1階のこちらのお店をお勧めします。
ストーンアイスの隣です。



e0139926_14454774.jpg

by momokka | 2011-03-24 14:53 | 美味しいもの | Comments(4)

ソウルで牛焼肉 景福宮

どこの市町村でもされていると思いますが西宮では、救援物資の受け付けをしているようです。仕訳作業のボランティアは既に足りているそうなので、物資をお願いしますと今日言われました。


保存食(缶詰、乾パン、クラッカー、カップめん等)
飲料水(500ミリリットル、または2リットルのペットボトル)
粉ミルク
哺乳瓶
離乳食
紙おむつ(幼児用、大人用で袋入りのもの)
ウエットティッシュ
生理用品
毛布

粉ミルクはホームページには箱単位と書かれていますが、箱単位じゃなくても受け付けますとのこと。
私は、アレルギー用の粉ミルクを持ち込もうかな?と思います。




e0139926_11444177.jpg


今日もソウルの食ネタをば。
焼肉レストラン景福宮(キョボックン)に行きました。
母は、前回のソウルで豚を食べたので、今回は牛が食べたいとのことで選んだお店です。
ホテルのフロントで予約してもらって、駅から遠いお店だったので、タクシーもフロントで呼んでもらって向かいました。
2階のお座敷の方に案内されました。
お肉を3人前とチヂミとビールを頼んで9000円ぐらいだったでしょうか?


e0139926_1144544.jpgスープ















e0139926_1145676.jpg大根サラダ










e0139926_11451947.jpg炭火の焼肉!えごまのサラダと白菜キムチ。・・・初の本場のキムチでございます。私には無茶苦茶辛かったです(泣) 












e0139926_11461171.jpgチャプチェにナムル、奥には山盛りの葉野菜。










e0139926_11462422.jpg子ども用に辛くないトッポギを持ってきて下さったり。

この他にケランチム(スフレ?茶碗蒸し?)もありました。

うちの子、お好み焼きも食べないので、チヂミも食べるはずも無く、牛肉だけを食べていました(汗)

日本語も通じますし、2階にはたくさんの日本人がいらっしゃいましたよ。
子連れ、ババ連れの初ソウルの選択としては良かったと思います。

こちらのお店、明洞聖堂の近くなんですけどタクシーを降りた私は、東西南北がさっぱりわからず、お店のハングル文字が読めないせいで、ほとんど迷子状態。
こんなこと初めてです。
で、近くにいた韓国人のサラリーマン集団(これから飲み会?って感じでしたが)に、ソウルナビさんで印刷したマップを見せて教えてもらうことに。10人以上いたんですけど、ほとんどの方がIフォンを持っていて、皆で一斉に探して下さいました。数分後やっと道路の向こう側のお店が景福宮と判明。子連れのせいかどこの国へ行っても優しくして頂いてほっとします。韓国のお兄さんお父さん集団様その節はありがとうございました。
e0139926_11464484.jpg


↑がお店のの外観ですが、隣のお店が判りやすい漢字だったので、貼っておきますね~。
e0139926_11465540.jpg

by momokka | 2011-03-21 18:32 | ソウル | Comments(5)

足裏がふるふるボロボロ・・・foot therapy NR

今日から、NHKの連続テレビのてっぱんが再開しました。
千葉の友人が、『毎朝見て元気もらってたのに、放送中止で寂しいわ~。』と言ってたのだけど、元気が出たかな?
今日見て思いだしたんですが、ドラマの中ではまさに一番のクライマックスで延期になってたんです。(大汗)これって東北の被災地の方々も見てはったかなぁ~。もし見てはったら、今日の放送も見たかったやろなぁ~。見せてあげて欲しいなぁ~と涙出そうになりました。

電気が復旧されたら被災地の別室とか体育館の隅とかにTVとDVDを置いてあげてほしい。
お年寄りには、落語を!若者には吉本を!子どもにはムーミン!(ムーミンママ最高♪)を見せてあげたい。
時には今を忘れることが必要だと思うので・・・。

被災もしていない私たちも、TVを見て、新聞を見て、被災地の方に比べればホンノ、本当に少しだけど影響を受けて縮こまってる。だから時には、現実から目を一旦離すことも大事!
元気を出すためにはね。

e0139926_21234274.jpg

今日のお題は、下ネタ?足裏ネタです。
男性陣は、恥ずかしので見ないで下さいm(_ _)m



先月のソウルでの買い物の一つ・ネイチャーリパブリックのフットセラピー(要するに、足のパックですわ。)を買いました♪
『パックした後2、3日でボロボロと角質がはがれてきます!』と書いてあったので、ほんまいかなぁ~と疑心暗鬼で1パックだけ買って来ました。
でも、洗った足を備え付けのビニールにつっこんで1時間~1時間半も入れておかなくてはなりません。主婦にそんな時間はナカナカ・・・と言うことで、やっと先週の日曜日に試してみました。


そして3日後の水曜日、お風呂に入る前に『やっぱり誇大広告やったわ~。』と踵をさすりながら入りました。

そして、湯船に浸かってたら、次女が言うんです。
お母さん、足どうしたん?』って!

湯船で足を延ばしながら、足を見たら足指と指の間に何やらフルフルと動いてるんですよ~。

指の間全部がフルフル、フルフル。
そうです。角質だったのです。

湯船から出てよーくみると、足の裏のあちこちがフルフル状態。
まさに、巨大な水虫の足です!

もう可笑しくって可笑しくって、ゲラゲラ笑ってしまいました。

お風呂からあがってからは、足裏が日焼けの後の皮膚みたいに、ボロボロと剥がれてきます(汗)

凄いですわ~。
300円でエステの6000円ぐらのいの効果がありました。

とは言え、足パック直後は、部分的にひりひり感も少々あり
韓国語が読めないので、一体、どんな薬品が使われたのか不明だし、これから子どもを産むような女性や、肌の弱い人はお勧めできませんが、私のように軽石でもどうにもならない方には一度試すのも一案かと思います。

お陰様で、足裏マッサージも簡単に奥まで感じるようになりました。


どうしても怖いもの見たさで写真が見たい人は、コメに鍵でメルアドを入れて下さい。
写真を送らせて頂きます(笑)
by momokka | 2011-03-19 21:26 | ソウル | Comments(10)

三清洞(サムチョンドン)のお洒落なカフェで一休み

一昨日は、関西でも雪でした。氷も降ってました。
関西でもこんなに寒いと被災地の方はどうされてるのかと思わずにはいられません。

灯油を買いに行くガソリンがないなんて

1分1秒でも早くまずはガソリンが届きますように。

無傷の関西も縮こまってないで、元気を出して、日本を盛り上げていかなくては・・・とちちんぷいぷいでも言ってたそうで、私の元気の素は旅行なので、続けてUPさせて頂きますね。

2日目朝10時からソウル2回目の母と北村・雲峴宮をボランティアのガイドさんによる観光をしていたのですが、次女が1時間ほどで飽きてしまい。彼女は朝ごはんもろくに食べてなかったのでワッフルのお店を探すことに・・・。
suteki soulさん のこちらのトピをチェックしていてTEASTORYに行きたかったんですが、子連れ旅ですから子どもがお腹空いたと言えば、お店が後10分歩けば到着するところでも、思うようにいきません。
そんな道すがら発見したのがこちらのお店。
外観をどこかのサイトで見たような、木造のお洒落な感じのおうち風。写真は、撮ったつもりが撮ってませんでした。だってカフェかどうか横に回りこむまで確信がもてなかったんですよね。
e0139926_244171.jpg

e0139926_21244693.jpg


e0139926_21252070.jpg

e0139926_2384835.jpg

e0139926_2391696.jpg

コーヒーとワッフルのセットで9800w(750円) 後から注文したバナナのジュース6000W(450円)。
ケーキや生チョコも売ってましたよ♪

トレイのある2階に上がってみると
by momokka | 2011-03-18 10:09 | ソウル | Comments(1)

地震用買い出し 阪神間の本日の現状

e0139926_22544879.jpg


本日朝から千葉に住む友人のリクエスト、災害用のロウソクを探しに近所のコーナンに行きました。

9時半開店のところ5分遅れだっただけなのに、ロウソクも簡易ライトも単1電池もありませんでした。

『さっき買い占めて行きはったから・・・』と話しているおばさん。
会社関係らしい背広の団体さんがいたので、あの人たちが会社支店?本店?用に買っちゃったのかな。

こりゃ、近所はダメかな?と思ったので、そのまま神戸のIKEAに向かうことに・・・。

行く途中の、カインズホームにちょっと寄ってみたら、電池と電池式簡易ライトが残っていたので購入。
でもキャンプ用キャンドルも、NTT用のソーラー充電電池も売り切れでした(汗)

IKEAに行くと、30時間使えるアロマキャンドルが199円で売ってました。
高さも高くないし、安定しているから、我が家と妹んちの天使ちゃん(エンジェルインヴィテーション)用にも幾つか購入しました。

この後、買い忘れがあって、またまたカインズホームに戻ったけど、その時は、もう電池も何にも無くなって同じように買いに来てた人が困っていらっしゃいました。


オムツやティシュを大量に買って東京宛に送ってる人も。


阪神大震災の時のことを思うと、ティッシュとかは都内とその周囲の県のガソリン事情さへ落ち着けば、買えるようになるんじゃないかな?と思ったけど、今日みたいで電車が不通になったせいで車が渋滞になってしまうと、なかなか難しいかも知れませんね。


聞くところに寄ると、西宮のマーケットではどこも同じような状態だったようですが、大型スーパーに勤めている友人のお話だと、スーパーも追加の納品もしているみたいです。
ちょこちょこお店を覘けば、購入できそうです



1日も早く東北の方々にも、必要な荷物が届くようになりますように!

追加
荷物は、宛先が東京都でしたが翌日の今日届いたようです。

by momokka | 2011-03-14 22:58 | その他 | Comments(0)

淡路阪神大震災の時

ラッキーなことに、実家まで歩いたら30分ぐらいの所まで震災の翌日電車が繋がっていました。

そして私は、被災地から少し離れたところにいたので、多分、子どもを友達に預けて電車で最寄りの駅まで向かいました。
電気が使えなかったので、カップラーメンとおにぎりとパンを抱えて。

取りに来たのはバイクを持っていた妹でした。

その時聞いたのは『移動するにもバイクも自転車も散乱しいるゴミですぐパンクしてしまう。』ってことを。




今、運よく助かった被災地の方々は、どうやって家族を探しせるというのだろう。
携帯も道も使えなくて。

日本海の方からなら、自転車やバイクそしてパンクの修理用品などを運ぶことができるんじゃないかな?

テレビ局は、取材するついでに衛星電話を差し入れするとか自家発電機をあげるとかそういったことをしてるんだろうか?

色んなことを考えてしうけど、私にできることは節電ぐらいなので、今日も夜はキャンドルで過ごそうかなと思います。そして1枚多めの服装でエアコンを使わないようにしようと思います。
後は、祈ることだけ!
by momokka | 2011-03-13 17:02 | その他 | Comments(0)

ホミルホドゥのくるみ饅頭(デヴィさんは、違います) 

今日、夏のバリ行きエアーの発券に行ってきました~。
なんとか一番下のカテゴリーの航空券代で済みましたが、それでも痛い13万円。
どうやって来月払おう・・・と思案中のmomokkaです。
そうそう、バリ島の入国の時の税関申告用紙が4月から変わるそうで、頂けませんでした(汗)

e0139926_1423153.jpg
e0139926_1425283.jpg

バリから本題のソウルになりますが、胡桃饅頭ホドゥグァジャを買って見ました。
事前に、ソウルに何度もいってらっしゃるマダムYさんのお勧めで、ミョウドン大聖堂の北側YMCAを越えてすぐの路地を入ったところにあるホミルホドゥさんです。

私たちは、焼肉レストラン景徳宮から明洞駅に向かい途中に寄りました♪
(MAPの赤印)
夜も8時半ぐらいで、閉めようとなさっていたのかも知れませんが、心良く入れてくださいました。


まずは、袋入りの自分用を購入して味見をしたら『美味しい!』じゃないですか^^
商品の説明としては、大阪なら釣鐘饅頭、東京なら人形焼きに大き目の胡桃が1かけら入った甘さ控え目のお菓子です。紙袋入りで3000W(225円12個)、箱入りで3500w(270円12個)
e0139926_1431361.jpg

無茶無茶リーズナブルなお値段です。

これなら会社の年配の男性人のお土産にぴったりと5箱ほど購入して帰りましたが、評判良かったですよ~。まさか一箱270円とは思わなかっただろうな~(^^;)


こちらのお店は宮中にお菓子を出していた老舗のお店らしいです。
なのにこのお値段!!!
それに比べ、デヴィさんの看板の同じ名前のお店(明洞駅に近いところにあります)は、3倍ぐらいのお値段でカステラ部分の粉も悪いそうです。

ソウルナビさん もコネストさん も載せているのがデヴィさんの方のお店。
最初に知らずに買った人は、これが本家と同じ胡桃饅頭かと思うでしょうね(汗)
口コミの過去ログも見ましたが、どうもオカシなことが色々書いてありました。

よーく両方のホームページを見ると
デヴィさんのお店の方は、ビニールが1個づつ包装されているみたいですね。
この当たりで価格が3倍に跳ね上がるのかしら?
ホームページのリンク先も同じみたいだし
どういうことになってるんだか・・・。
ただ、YMCA横のホミルドウさんは、分家でもなんでもないって仰ってるそうなので、にこれからいらっしゃる方はどうぞ気をつけて下さい。
e0139926_145314.jpg

(狭い店内です。)

MAPはこちらです~。
by momokka | 2011-03-11 01:51 | ソウル | Comments(2)