「ほっ」と。キャンペーン


旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

海外でスマホとSIMの購..
by umi_bari at 11:26
* daveさん* ク..
by momokka at 08:50
*miyoさん* La..
by momokka at 08:45
*アラックさん* アラ..
by momokka at 08:41
結構好きです、クラクラバ..
by dave at 08:29
お粥食べたいなぁ。 コ..
by yur-cafe at 22:31
老大さんですね、クタに泊..
by umi_bari at 08:17
*鍵コメさん* 承認制..
by momokka at 19:44
*shougachanさ..
by momokka at 19:42
*ヒヨコさん* そうな..
by momokka at 19:37

タグ

(179)
(121)
(106)
(71)
(70)
(62)
(59)
(51)
(44)
(37)
(29)
(27)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

松阪牛のハンバーガーを食す in 京都  What's THE store

1年前に行ったトピ 京都で韓国カフェ素夢子古茶屋 で、美味しいお店と教えてもらったWhat's THE store.
錦市場で買い物した後に、確かこの辺にあったはずと真っ直ぐ抜けるとありました。
松阪牛のハンバーガーのお店です。
<大津に移転で、12/25で閉店らしいです。>
e0139926_22535732.jpg
e0139926_2254863.jpg

ハンバーガーにフライドポテトが付いて1000円。
ワインを1杯頂きましたが、歩きつかれた体には、お酒が回る回る。
こちらのお店は、ハンバーガー屋さんと思いきや、中はきちんとしたレストランでした。
ハンバーガー屋さんと思い、軽い乗りで入ったmomokkaですが、静かな雰囲気に(@@)でした。

関東でも珍しい?(20年前は珍しいと聞いたけど)ビフカツもあります。
デミグラソースが美味しいそうでした。

焼肉屋さんのWhat's 室町さんが、母体なのかな?





店舗名
WHAT’S THE STORE

所在地
〒604-8142
京都市中京区錦小路東洞院東入西魚屋町601

電話番号
075-708-6429

最寄り駅
阪急 烏丸駅
地下鉄 四条駅 徒歩3分

営業時間
OPEN 11:00~22:00(L.O.21:00)
by momokka | 2011-11-28 23:16 | 美味しいもの | Comments(2)

京都三条超有名箒屋さん内藤商店に行く

前トピみつばちさんで、雑誌をぱらぱらしていたら『ここへ行きたかってん!』と友人が一言。
場所を見ると、みつばちさんからバスで真っ直ぐ南下すれば良いだけだったので、行ってみることになりました。

雑誌に載っていたのは1本25000円の箒!

どんなお店かと、心配しながら行ってみると・・・。
e0139926_22353660.jpg


引き戸も無くて、見易いお店ですが、さすが有名店です。人も一杯!

e0139926_2237633.jpg


この箒は8000円と6000円だったかな?
e0139926_22364829.jpg

たわしも売っていましたよ♪
みつばちさんを教えてくれたマダムは、こちらのたわしで足袋を洗うんですって!
色んな用途がありそうですね。

箒や、畳み用、フローリング用とありました。
40年だか60年だかもつとか・・・。

もう私ら死んでるやん!と言って大笑いの私たちでありました。
by momokka | 2011-11-28 22:42 | 関西 | Comments(0)

京都で極上寒天の蜜豆を頂きに出町柳まで・・・みつばち

<写真は全部大きくなります。詳細をご覧になりたい方はクリックしてみて下さい>

e0139926_22144100.jpg

e0139926_2219486.jpg

大雨の中、女4人買い物とグルメのみの京都散策。
花咲万次郎さんで、ささっと麩麺点心を頂いた後は、またまた買い物。
7年ぐらい前まで三条に、お気に入りの和柄のがま口屋さんがあったので、探しに行きましたが無くなっていました(大泣)

お気に店が無くても、タダでは済まない中年4人組。ちょうど平安神宮の鳥居が見える角あたりのお店お3つほど冷やかした後は、小腹も空いたのでバスに乗って今出川河原町までGO!

ちょうどバス亭降りて向い側に、みつばちさんがありました。
こちらのお店も京都出身の奥様に教えて頂いた情報なので、安心して遠出をして食べに来たのんです♪
2坪半ぐらいの間口に古いお店がありました。
中に入ると6人掛け+3人掛け×3ぐらいの小さい佇まいです。
運良く6人掛けに座って注文を!
e0139926_2212445.jpg
e0139926_22122039.jpg


写真を見ていただければ多くを語る必要はないです。
本物の寒天です。我が家の近所に長崎の出身のお友だちがいて、ご実家の海で取れた寒天で作った心太を頂いたことがありますが、まさに同じ風味でした。
私が頂いた一番上の抹茶アイス入り蜜豆は、抹茶も味が濃くて、杏は無農薬、白玉ももっちもちと文句無しでした。友人たちもそれぞれ極上の笑みで頂いておりました。
e0139926_22123715.jpg
e0139926_2212478.jpg
e0139926_2213037.jpg
e0139926_22131921.jpg
e0139926_22133719.jpg


こちらのお店にあった雑誌に、三条の箒屋内藤商店が載っていて、今度はそこへ行きたいと言うので、ゆっくりお茶した後はまたしてもバスで移動です。
by momokka | 2011-11-28 22:28 | 美味しいもの | Comments(0)

高台寺近くのねねの道 花咲 万次郎さんでお麩のランチ

e0139926_1026538.jpg


雨の京都で、防水携帯で撮った写真でぼけていてすみません。
花咲 万次郎さんでお麩のランチ<麩麺点心>1890円を頂きました。
春は、半兵衛麩さんで頂いたので、別のお店でお麩を食べたくて探しましたが、意外と半兵衛麩さんみたいなお麩づくしのランチってないみたいです(汗)

お膳の左上にあるは麩でできているそうです。
そうめんみたいに頂きましたが、すっごい伸びるざるうどんって感じ!
私は好きな触感でした。

手前にちらしずし。右奥には麩まんじゅう。奥真ん中には、おばんざいがありましたが、京都風でなく結構濃い味付けでした。
女子だと上のお膳だけでも十分お腹一杯になると思います。

5000円以上のコースだけ2階の座敷にお席を設けて下さるようです。
1階だとお玄関横の庭が見えますので、椅子席が良ければそちらの方も良いかも知れません。


e0139926_1027363.jpg
e0139926_10271340.jpg

by momokka | 2011-11-26 22:14 | 美味しいもの | Comments(6)

エアアジアのUPグレードキャンペーン?

京都のトピへ行く所なのですが、なんか訳のわからないメールが来ました。

optiontownと言うところかメールが来たんです。
詳細は、こちらのサイトが分かり易かったのでを参考にされてはいかがでしょうか?


エアアジアにも確認しましたが、
航空会社のエコノミー席の予約を預かり、間際にビジネス席の空席がある場合にのみ、格安でアップグレードしてくれたり・隣席を空席にしたりするサービスを提供
しているらしい・・・

要は席が空いていた場合の抽選?なのだと思うのでうが、ビジネス席がOSA⇒KLが約15,000円
KL⇒OSAが約7,500円でアップグレードしてくれるって、なかなか美味しい。

帰国は昼便ですが、7,500円ならトライしてみても良いかな?と思いましたが、次回の旅程は追加で次女を入れたので、予約番号が2つあるんですね~。
なので一人だけがUP GRADEされても問題なので、諦めました。


その変わり、3列シートを一人占めが往復$17ドルだったので、私だけ申し込んでみました。
前日までOKなのかどうか判らないみたいのが味噌です。

そして私たちの座席をまだ指定はしていないので、それも不安の種です。
まぁ、なんとかなるでしょ?!^^;
by momokka | 2011-11-26 21:58 | 航空会社 | Comments(0)

京都に行ってきました2011秋

e0139926_19552719.jpg


大雨の中19日土曜日と今日と2回京都へ行って来ました。
19日は、買い物と食べ物だけの丸1日。

今日は、良い天気の中友人Mの水彩画のお師匠さん個展を見に、平安神宮の近くの画廊へ!

↑写真は、白川のほとりです。

19日
高台寺の近くの花先万次郎さんでランチ、麩麺点心を、

その後、河原町今出川のみつばちであんみつを、

三条の有名箒家さん内藤商店をひやかし、

錦市場で恒例の白味噌と生麩を麩嘉で購入

夜は、神戸牛のハンバーガーをWTAT’S THE STOREで食べて帰宅。


22日
三条イノダコーヒーでランチ

平安神宮の西側、六盛茶庭の並びのラ・ヴァチュールでタルトタタンを

祇園饅頭でお饅頭を購入して帰宅。

紅葉情報は残念ならがございませんが、追って食べ歩き京都をUP予定です。
by momokka | 2011-11-22 20:16 | 関西 | Comments(2)

素晴らしい夕焼けでした~。

e0139926_23312742.jpg


自宅に戻るや家族を引き連れて、マンションの最上階へ向かいました。
ホントに綺麗な夕焼けでした。

皆さまも見ることができましたでしょうか?
by momokka | 2011-11-12 23:38 | | Comments(6)

ウーバレゴーデン 西宮

近所ネタですが、備忘録がてらトピあげさせて頂きます。
少し前に保育園ママと久しぶりに行ってきたウーバレゴーデン
日本盛が運営しているレストラン、ナチュラルキュジーヌをうたっているお店です。
引越しして来た当初な何回か利用したんですが、ホントしばらくぶりでした。
5人でランチをしたのでメイン3種類を全部制覇したことに!

まずはサラダ。我が家で不評なツルムラサキが入っていましたが、意外に美味しい♪
オイルを使用せず、塩のみの味付け?
e0139926_20384719.jpg


中庭が見えます。
e0139926_20343516.jpg


パンも美味しいです。
e0139926_20353099.jpg


カラスミとルッコラソースのスパゲティ。
e0139926_20355950.jpg


ヒヨコマメ、レンズマメ、じゃがいものカレー(押麦、きびの入ったご飯と)
e0139926_20365743.jpg


私が食べた三元豚とさつまいもとトマトのスパゲティ。
e0139926_20371227.jpg


このリンゴのタルト?ケーキ?は、むっちゃ私好みでした。
e0139926_20374677.jpg



ランチ時、サラダ+メイン+デザート、ケーキ=1700円からしかありません。
なので、たま~にしか行けないですね。
野菜などの材料も無農薬などを利用されていますし、化学調味料も多分不使用。
それだけに、美味しいと感じるかパンチが無いと感じるか人によって差が大きいのでは?と思います。

【住所】
〒662-0921 西宮市用海町4-36
TEL 0798-32-2567
FAX 0798-32-2583

【営業時間】
LUNCH 平日 11:30-15:00 (L.O14:00)/土・日・祝 11:30-15:30 (L.O14:30)
DINNER 17:30-22:00 (L.O21:00)
定休日 水曜日/第1・3木曜日
by momokka | 2011-11-09 23:12 | 美味しいもの | Comments(2)

バリで体が弱った時の日本食オンパレード

e0139926_21282887.jpg
7月の話に戻って恐縮ですが、この事件の時に海外で食べる日本食のありがたさを実感。
知人がパリで日本食を食べたら、お稲荷さんが1こ400円だったとか・・・。
その点、漁師や福太郎で食べている分には、お値段もリーズナブルです。


まず、下痢嘔吐の一番酷い時は、たまたまお土産用に買ってあったインスタントアヤムブブルを食べました。

嘔吐・吐き気→薬を飲まないと収まらない→でも嘔吐→胃がからっぽなのに薬を飲まないと治らない→取りあえずブブルを1口→猛烈な胃痛。


もちろん、インスタントに付いている香辛料なんて入れません。
胃の為だけに、食べるんですから(汗)

翌日は、ダイナスティの朝食ブッフェのレストランへも行けず、昼から次女のプール遊びの付き添い。
でも食べないと付き添いの元気なんか出ないしもう無理やり食事です。

まずは、やっと翌日15時ごろ息子とクタの漁師で暖かいきつねうどん。
漁師は、日本食としては安くて美味しいと思いますが、真っ黒?真っ赤?なきつねうどん だけは、口に合わなかったです。(この時、ぐったりしていて写真無しです。)


夜は、今度は漁師のスミニャック店。
皆がお寿司とか食べる中、私が食べたのは。
上の写真の かけ蕎麦冷ややっこ をほんの1口。
e0139926_20452531.jpg


2日目朝食は、サンティカプレミアムホテルのブッフェ。
美味しいそうな物が一杯ある中、ブブルだけをチョイス。やっとまともに食べました。
e0139926_21301875.jpg

e0139926_2131145.jpg


昼ごはんは、前から気になってたダイナスティの中華のサンデーバイキングの見学に!
e0139926_21323782.jpg

あんまり美味しそうな物なかったなぁ~。あっても食べられない癖に覗いています私!

夕方に、サヌールのリベンジにワッフル屋さんフラップジャップへ!
1/3だけ食べました。
e0139926_21353014.jpg


夜は、GAの関空への出発の間際に、デンパサール空港内ので食事。

次女が注文したざるそば定食の隅にあった茶碗蒸し だけを頂きました。

次回海外旅行には、おかゆのレトルトぐあいは鞄に忍ばせておこうかな?
by momokka | 2011-11-07 21:05 | バリ | Comments(4)

再び京都・産寧坂(三年坂)のまぐろのエンドウでランチ。

e0139926_2021035.jpg

夕べ、夫が『明日は休みと取ってるから。』と突然のお知らせ。
もっと早く分かっていれば、色々計画ができるものを・・・
次女の七五三参りもしたいけど、次女に『今日は保育園へ行きたい!』と断られ、夫と二人急遽京都へ行くことにしました。

実は私は、何度も清水寺へ行ってるんだけど、夫は20年ぐらい拝観をしていないとのことなので、清水さんへ参って来ました。

時間を惜しんで阪急を辞めてJRで行ったんですが、JR京都に着いたらバス停には物凄い列列列!
あんなに並んでるのを見たのは初めてかも?
バスは諦めて、タクシーで五条坂ホン手前まで送ってもらいました(840円)

五条坂は、ちょうど清水さんをまっすぐ降りてきたところなんです。もっと混んでる時は、停滞ぎりぎりまで行って徒歩がオススメです。これから紅葉まっさかりまで、タクシーもバスも渋滞の嵐なんだろうなぁ~。
e0139926_2091255.jpg

紅葉は、まだまだってとこでしたね。

途中、数種類の八橋の試食を頂き、
e0139926_2015467.jpg

マールブランシェではコーヒーとクッキーを無料で頂戴し、
e0139926_20165889.jpg

土井漬物さんで母の好物日ひの菜の漬物を購入、いつもの七味家本舗さんで夫の好物七味を購入してやっと本日のランチのお店 食堂えんどうに到着したのが12時半。この時空いていたのですが出る時には、外で並んでおられました。ラッキーでした。

食堂エンドウ
e0139926_20175821.jpg

e0139926_20241937.jpg

e0139926_20212990.jpg

e0139926_20252444.jpg

生麩の生湯葉の定食を私は頂きましたが、ちょっと値段あがった?
過去ログ見たら200円上がってました(汗)
前に比べたら味もしっかりになってました。私にはちょっと濃い過ぎるかな・・・。
でもダシはしっかり出てて、変わらず美味しかったですよ♪

マグロ丼も魚にうるさい夫が美味しいって言ってました。ついていたお味噌汁が特に美味だったとか・・・。

来々週は女友達と行くので、その時は紅葉まっ盛りだといいなぁ。


余談ですが、2年坂下りてきた通りにケーニヒスクローネや叶匠寿庵の喫茶が出来てました。
次回は、叶匠寿庵でお茶したいです♪
e0139926_20364510.jpg
e0139926_20372538.jpg

by momokka | 2011-11-04 20:38 | 美味しいもの | Comments(4)