旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02
*アラックさん* 噂に..
by momokka at 13:49
スミニャックのイタリアン..
by umi_bari at 12:24

タグ

(186)
(123)
(109)
(74)
(71)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(28)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東のピラミッド?コーケー遺跡

アンコールワットを調べていたら、ある日ベンメリアという遺跡の名前を目にしました。

行き着いたのが、のぶながさんの『コーケー・ベンメリアへの道

全く知らなかったコーケーベンメリアにあっという間に魅了されました。
まずは、コーケー遺跡群のうちのプラサットトム・プランの写真からどうぞ。

e0139926_16352458.jpg

e0139926_16354439.jpg

e0139926_16355716.jpg

e0139926_1636106.jpg

e0139926_16362119.jpg

e0139926_16363327.jpg

e0139926_16364965.jpg
e0139926_1637546.jpg

e0139926_16371729.jpg

e0139926_16383268.jpg


2010年10月より登れなくなってしまったので、残念ながら最上階のパノラマ写真がありません。
ガイドさんの話では、この辺りはポルポトの指導者が亡くなって2000年ごろ、やっと安全になった地域だそうです。なので、アンコールワット周囲(siemreap)にはもう地雷撤去の宣言が出ていますが、この辺りの周囲にはまだ、地雷があるところがあります。
ガイドブックには、現地の信用のできるガイドさんと行くように!と書いてあります。

エジプトにも行きたいmomokkaですが、ちょっとスケールには・・・でした。
でも、上へ上がれば、また格別だったと思います。

ホテルから2時間強ぐらいかかります。道も市内に比べるとぼこぼこしている赤土を通りますので、〇ンサムロードのようなところを何度か通りました。私の場合、酔い止めは必須です。


またコーケー遺跡群は当時の王様が30年間で100の遺跡を建てたそうで、周囲には沢山遺跡がありますが、急いで作ったせいか作りも弱く大半が崩れているとか。たくさんの遺跡と見ごたえのある写真がのぶながさん所にあるので、興味をもたれた方は是非のぶながさんのHPを参考にされて下さい。
by momokka | 2012-01-22 17:04 | siemreap | Comments(6)

子連れのアンコールワットまわり術

e0139926_22492458.jpg


まだ遺跡情報はあるのですが
アンコールワットは個人旅行で行けるのか?って質問も頂いたので、ちょっと脱線。

アンコールワットは、確かにツアーが多いです。
ただ、我が家の場合、子連れになる可能性が最初からあったので個人旅行でゆっくり深訪を念頭に調べてました。

まず、日本人向けの現地代理店さんも幾つかあることがわかりました。
調べてみると、協定でもあるのかどこも似たり寄ったりの価格です。
お値段も変わらないなら評判の良いところをと思いました。最終的には、同じバリブローガーさんでもあるVAMOS!のジオさんがご利用されたハッピースマイルツアーさん でお願いすることに!


バンテアイスレイとタプロム観光(半日)   US$30  2名  US$60

アンコールワット観光(半日)         US$25  2名  US$50
                
ベンメリアとコーケー             US$100  2名 US$200

(一人だと二人分の合計から少しお安くなった金額になります。)



アンコールワットは、初日の夕方連れて行ってもらい、翌日早朝はガイドさん無しでトゥクトゥクで連れて行ってもらいました。
次女は、長い観光はすぐに飽きてしまうので、まずはざっとガイドさん付きで観光して、後でゆっくり気になったところを別の日にまわり作戦でした。


トゥクトゥクは、ホテルの前にも泊まっていましたし、色んなところで頼めるようですが、いちいちお金の交渉をしたりするのも嫌で、カンボジア CheersのにしさんのHPで紹介していらっしゃったトゥクトゥクをお願いしました。3日お願いしました。大体2名で1日借り切って$15。半日とかもあります。
宿泊したヴクトリアホテルからレストランがあるオールドマーケットまで片道$2ですから、1日貸し切って$15で買い物した荷物もトゥクトゥクに置きっぱなししたりできますし、安心して利用できます。


ガイドさんもトゥクトゥクのお兄ちゃんも日本語が通じます。
そしてこの2つの選択が大々正解でした。

e0139926_2242816.jpg


アンコールワットとパンテアイスレイを案内してくれたのは、スマイルハッピーツアーのソポールくん 24才。
無茶苦茶写真を撮るのが上手で、撮影に絶好の場所もご存じで、その上、集合写真が嫌いな写真撮影が嫌いな次女が笑う笑う!
お蔭で親子ツーショットの良い写真を残すことができました。実は、急遽最終日にソポールくんのガイドでタプローム(トゥムレーダーで有名な場所)を案内してもらえないかと予約を入れてみましたが、人気のあるソポールくんは1週間先まで予約でいっぱいでお願いできないませんでした。


e0139926_224626100.jpg


トゥクトゥクは、ムーンさん31歳。
寡黙で真面目な男性でした。
スパに1時間行った時もずっと外で待ってくれてましたし、バイヨンへ行ってもスパに行っても市場に行ってもあちこちでムーンさんは声がかかります。お友達が一杯いる方のようでした。
買い物をして邪魔になった荷物もトゥクトゥクにおいて行けましたし、実際無かったのですが、上手くもし言葉が通じなくても、にしさんが携帯でフォローしてくれることになっていましたので、全く心配のない3日間でした。


ただ、可笑しかったのはエアアジアの乗り継ぎの心配でお正月に初夢に悪夢を見たのですが
その夢は、siemreapに到着したらガイドさんがヤクザ3人組みで、追加代金をたかられるっていう内容だったのです。、
そのヤクザの3人組みの一人がムーンさんそっくりだったんです。
実際は、優しい方だったんですけど(爆)


cheersのにしさん、ジオさん、お二人のお蔭でとっても良いカンボジアの旅が出来ました。
ありがとうございました。私はラッキー者です♪
by momokka | 2012-01-20 23:04 | siemreap | Comments(8)

カンボジア人も大好きなパンテアイスレイ

e0139926_22192763.jpg


カンボジア人のガイドさん二人、ドライバーさん一人の3人にお聞きしました。
『どこの遺跡が一番好きですか?』

その内お二人が『バンテアイスレイ』との答え。
一人はベンメリア。

そろって『彫刻がキレイ、細かい。』とのお返事。

e0139926_2213462.jpg



残念ながら、デバターの数々の写真が今手元にありませんが、私も今回の旅で一番楽しみにしていたのがパンテアイスレイでした。赤い壁画で、デバターが美しいことでも有名です。

パンテイアイスレイは、siemreapから車で1時間。(トゥクトゥクで行ってた白人女性凄い!考えられない。自転車の白人さんもいますが、ものごっついホコリと暑さです。)

飛行機着いて最初に連れて行ってもらった場所です。9時半ごろには現地にいたかな?



でも暑くて暑くて・・・




他の遺跡と比べて影が無いんですよ。
なので、6歳児と二人ぼーっとして写真は撮りましたが、心が付いていきませんでした。
お目当ての、東洋のモナリザ柵の向こうにあって、柵を越えない限り見ることができない角度だって、現地に行くまで知らんかった私はアホです。アホアホアホと自分をどれだけ罵ったことか(笑)
下調べが甘かったのは言うまでもありません。その為に、デジイチをゲットしたと言うのに・・・(大泣)


お薦めは、一般ツアー人がいない朝一です。
次回行くとしたら、7時ごろから1時間ほどゆっくりみたいと思います(汗)
警備員しかいなかったら、もしかしたら東洋のモナリザを見ることができるかも?知れません。

e0139926_223733.jpg


e0139926_22371937.jpg

by momokka | 2012-01-18 22:45 | siemreap | Comments(6)

クメールのデバターに魅せられて

e0139926_23381330.jpg

実は、写真の中でも最も大事な第三回廊とパンテアイスレイのデジイチの写真が今のところありません。
向こうで、メモリーカードが壊れちゃったんですよね。
ちょっと車の中でコツンと当ててしまったら、カメラが壊れずにカードの方が・・・
(そこの私の親戚の人、友人、私を思い出して笑わない!!!)


今は、お金をかけて復旧させるか思案中です(泣)

カメラも腕も今一でも対象物が素晴らしいのでなんとかその美しさが伝わるといいな・・・と思います。まずは、アンコールワットの第一回廊と第二回廊の一部です。
e0139926_23382540.jpg
e0139926_23383631.jpg

e0139926_23385612.jpg
e0139926_2339768.jpg
e0139926_23391664.jpg

by momokka | 2012-01-17 23:46 | siemreap | Comments(6)

夢のアンコールワット

e0139926_2144373.jpg


e0139926_21474819.jpg


e0139926_21534691.jpg


e0139926_2214298.jpg


30年間思い続けてやっと行けました♪
by momokka | 2012-01-15 22:16 | siemreap | Comments(4)

LCCT MAP (エアアジアでトランジット付録)

e0139926_1801114.jpg



ハラハラドキドキ、エアアジアでトランジット1時間20分の付録です。

エアアジアのトランジットは、2パターンあって

①バリ島やバンコックなど同一予約番号ならクアラルンプールで入国せずにできる方法と

②バリやバンコックなど以外の国へのトランジット orバリバンコックなどでも同一予約番号でないトランジットで一旦入国して、再度出国しないといけない場合。
 
②の場合、エアアジアの方では最低3時間できれば4時間は乗り継ぎ時間を見ておくようにアドヴァイスされるそうです。なので、momokkaの場合も『できれば翌日便に振り返るように!』といわれました。

ピンクに⇒がmomokkaの動線。



<国際線で出国のクアラルンプールでのチェックインの場合。>

A:近距離国際線はRカウンター。

B:遠距離(バリ、日本など)国際線はSカウンター。
       

    (2012年1月現在)

momokkaは、先にbemntyさん のアドバイスがあり迷わずRカウンター側へ行けましたので
時間短縮になりました。(ホントお世話になりましたm(_ _)m)
もしくは、マクドナルドに右横上に大きな電光掲示板で最初に確認すると早いと思います。


チェックインが終わってもゲートへ行っても、表示板の表示が最初と変わっていたりしますし
私より数日前に帰国した知人はトイレへ行ってる間にゲートが閉まったとか
(無理行って開けてもらって飛行機も遅らせて10分遅れで出発したとか・・・待ってくれることもあるんだと妙な感動^^;)

乗り継ぎに限らず、時間に余裕を持って予約してくださいませ。
(私が言うことじゃないだけど 大汗)



※web予約で予約したTUNEカードの引渡し場所も探すのに四苦八苦したので書いておきました。

レートの良い銀行の場所・・・並んで2つあります。
 皆ご存知のようで混んでいます。
 早くKL市内へ出たい場合は、機内でジュースなどを注文するとマレーシアリンギッドでお釣りが返ってきます。 
 一番レートが良かったです。
 でもお急ぎで、もう少し必要場合は入国後すぐの両替窓口がレートは悪いけど早いかも?
by momokka | 2012-01-14 22:46 | 航空会社 | Comments(0)

エアアジアって、どんな航空会社

いつもロムだけしてくれてる友人たちへ


エアアジアは、LCC(ローカル、コスト、キャリア)の代表的な航空会社です。

年に何回かキャンペーンがあって、今回のアンコールワットも1/4出発にもかかわらず往復5万円ぐらいで行きました。

①普通機内預け入れ荷物は無料ですが、エアアジアは別料金。
 15kg 2000円ぐらいから

②座席も指定料金がKL-日本の間は最低1500円要ります。
 小momokkaを隣に座らせるのに二人分の座席1500×2が要りました。

③機内食は、有料。先にWebで注文すると少し安く買えますが当日でも買えます。
 でも売れ切れます(汗)
 一応持ち込み×です。

④自宅でwebチェックインして空港に行かなかった場合、チェックイン料金が加算されます。
 (関空はまだ機械が無いので加算されませんが、激混みでした。)

⑤乗り継ぎ(トランジット)で別の土地へ行く場合、飛行機が遅れても自己責任。
 『どこそこ行きの○○様、お急ぎ下さい。』なんてのはありません。
  淡々と次の飛行機は行ってしまいます。

  当然、乗れなかった飛行機代はパァです。

⑥何が恐ろしいって、出発ゲートの掲示板が突然変わってしまったりします。
 よーく見て聞いていないと、どこから乗るのかわかりません。


⑦機内の座席は、少ししかリクライニングできません。

 
⑧テレビ?画面?もありません。
 必要な人は、48時間前までに I Pad のような物を1000円出して注文します。



ざっとこんな感じかな?


⑨機内のひざ掛けも有料だよ~ん。だから3つもショールを持っていったmomokkaでした。


質問あったら電話でもコメで受け付けてますから^^v

e0139926_0454961.jpg

by momokka | 2012-01-14 00:44 | 航空会社 | Comments(1)

ハラハラドキドキ、エアアジアでトランジット1時間20分

※LCCTはKLIA2に変更になり、下記トピはKLIA2のトランジットには役に立ちませんので、参考にはなさらないでくださいませ。(2014年8月)




家を出た頃ちょうど出発の4時間前にOption town からメールが到着。

Congratulation! YOu have been assigned Empty Seat(s) 2Empty Seats for your flight


やった~。3席確約で、ゆっくり寝られるわ~。幸先良いわ~。と
でもこの3席は40番でした。そうです。かなりの後部座席です。
トランジット時間の少ないmomokkaは前の席を取るほうが良いとアドバイスいただいてました。(汗)
まぁなんとかなるだろうと初エアアジアに乗り込みました。


到着はクアラルンプールに朝5時丁度の予定。siemreap行きは6時50分出発です。


5時00分

それなのにそれなのに
、「どうして、まだ私は機内なの?ひぇ~@@」
そうなのです、30分遅れて到着になりました。
『エアアジアがよく遅れるってホントのことだったのね(大泣)』
『やっぱり一昨日に明日のKL→siemreapを買っておくべきだったのか・・・』

5時35分・・・機内から出る

『ああ、もう今日はsiemreapには到着できないの?一体幾らいるんだ、明日の航空券?ホテル代もいるやん。』
と心の中で台風大荒れ。

しかし、ここで思い出しました。
そう!マイナス思考が悪のエネルギーを吸い寄せるんだ。まだ間に合うかも知れない。
『頑張れ私!』

機内で少々人を押しのけ少しでも前へ行く私。小momokkaも置いていかれまいと着いてくる。

5時45分

え~~と飛行機降りて建物内に入りましたよ。

e0139926_2317064.jpg


(↑の写真は別の機会に撮りました)

イミグレは?上?
でもtranjitとのはずの所にたくさん人が並んでる。
bemntyさん が階段を上がれと書いてくれてたけど、1階の方に皆が並んでるんだよ~。
ええ~。どっちに行ったらいいん?焦り急上昇!
こんなに並んでたら、もう絶体絶命だし・・・。
しっかし、後ろの方から『なんでそっちに並ぶのこっちよ』と外人さんが家族に話しかける声がするので、兎に角空いてる方がいいので、階段を上がるmomokka.


上へ上がって行くと、イミグレがあり少々並んで通過。(ほっ)

次は????
皆は荷物を取りにターンテーブルへ。

e0139926_04851.jpg

そうそうこれを省く為に私は、この重い荷物2個を持ってるんじゃん。

こっちかなぁと進んで行くけど、誰もいません。み~んなターンテーブルに行ってしまいました。
偶々、後ろから来た人が日本人カップルで、こちらで良いか確認。
大丈夫こっちで良いとのこと。

この階段降りたら、あのMAP(ガジェマニさんのMAPはこちら)のコーヒー屋さんの辺りにでるはず。


おお~。そうそう。確かこれやん。OLD TOWN WHITE COFFEE
歩く歩く。小momokkaも必死。
e0139926_154502.jpg

あれあれ、マクドナルト。あれが見えたらチェックインまで直ぐのはず。

ここで掲示板でカウンターを確認。R44番だったかな。


『今度は重いこの荷物を機内預け入れるぞ~。』
預け入れ荷物をチェックしてもらって

えーとまずは、国内線チェックインカウンターをざっと見渡せすが、なんか違う感じ。

左を向くと、siemreap 行きのカウンターR44番があった。
でもsiemreap の文字はどこにもないし、すっごい人。

空いてる列の表示板を見ると
『1bag counter 』とあるなじゃないですか?とにかくここに並ぼう!

6時5分。
e0139926_23482870.jpg

ドキュメントチェックイン or バッグドロップの締め切りは45分前.
私は5番目ぐらいだから間にあう?
前の人に、私が家でweb チェックインした時に印刷した搭乗券の時間を見せると
その人たちは既にチェックインの45分が切れていた。(やってくれるぜエアアジア)
『だから大丈夫よ!』って言われて、じっと待つ私。

e0139926_23363290.jpg

そしてやっと自分の順番になり
関空でも預けられなかった荷物を2つ預けて
『やった~。間にあった!』


でもでもまだ気は許せない。
飛行機ののり方が解らないんだから・・・。さっき荷物を預けた時にT10と書かれました。

T10ってどこ?
ドキュメントチェックインが出来たせいで、すっかりその後のことを忘れてしまったmomokka.

ここで、またまたエアアジアのスタッフを捕まえてT10の場所を教えて貰いました。
国際線出発ロビーの方へ指をさしていて、T01~18の文字も!

e0139926_2355466.jpg


プレミアムラウンジでお茶したいなぁ~と横目で見ながら、入国に向かいます。

6時20分(出発30分前)
階段の上を上がって入国審査を受けて、T01まで来たら既に既にBoading開始!
プレミアムラウンジでお茶しなくて良かった~と胸をなで降ろしました。
(bemntyさん、アドバイスありがとうさんです!)

だけどおかしいんですよね。
もう一つ番号を教えてもらわなきゃならないはずなのに、Boarding PassにはT10しかないし。

T10を通過する時、『siemreap?』とスタッフに確認する

口頭で『75』だけ話すスタッフ!

ああ、これやん。ジャスミンさんが教えてくれたやつ。(詳しくは、ジャスミンさんの64の謎を)
良かったわ~。
聞いてみて!

この後75、75と探しながらかなり歩く。
e0139926_074674.jpg

やっと75ゲートが見つかって


6時35分・・・機内へ


6時50分・・・定刻通り出発しました。
by momokka | 2012-01-14 00:18 | siemreap | Comments(13)

Ankgkor wat

Buji tuite imasu.
e0139926_22142611.jpg

by momokka | 2012-01-07 22:16 | siemreap | Comments(8)

エアアジアのwebチェックイン後の再印刷(備忘録)

エアアジアのwebチェックイン後のボーデイングパスの再印刷の仕方が判りにくいので
画像付きで備忘録がてらUP。

e0139926_1650913.jpg



e0139926_14554147.jpg

この時、私の場合はcanselのボタンしか表示させませんでした。
このcanselボタンから再印刷画面に行くのはへんですよね?
そのうち変更されるかも知れません。

e0139926_1781533.jpg



e0139926_1761099.jpg



e0139926_16463652.jpg

by momokka | 2012-01-03 17:12 | 航空会社 | Comments(0)