旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

たまの贅沢の豪華なお部屋..
by umi_bari at 05:07
*アラックさん* 次は..
by momokka at 23:57
エビがいっぱいのチャーハ..
by umi_bari at 22:49
*miyoさん* サニ..
by momokka at 13:38
*miyoさん* 用事..
by momokka at 13:31
サニーヒルズ、丸ごと1個..
by yur-cafe at 00:12
momokkaさんは雪花..
by yur-cafe at 00:02
*アラックさん* 連コメ..
by momokka at 13:51
*アラックさん* ホント..
by momokka at 13:48
あれれ、残念でしたね。 ..
by umi_bari at 13:21

タグ

(188)
(133)
(113)
(74)
(73)
(62)
(59)
(52)
(50)
(44)
(30)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パリのメトロでジュニアスリ軍団に遭う

e0139926_1936583.jpg



昨日朝帰国しました。夫がいるとタクシーでぼられる心配や、スリに遭う心配も割と低いのですが今回も老人付きの女3人組、最後の最後で・・・

最終日の一昨日夜も8時ごろ、シャンゼリゼのX’mas イルミネーションを見てトロカデ広場からホテルへ帰る為に、地下鉄(メトロ)の1号線乗ろうとした時に噂のスリ軍団に出逢いました。

何しろぼーーとしてたんですよ。
メトロからどの駅でバスに乗って帰ろうかな?った思案中で・・・。


電車が来たので


まず母74才が乗り込み

そして長女。

その次に私が乗り込もうと思ったら、入れ違いに出てきた人がなぜか又乗ろうと・・・。


『オカシイ???』


momokkaが思った瞬間彼女の動きが止まり、電車に乗る前に立ち止まり
あっと言う間に
他の仲間3人も加わり囲まれました。


『ああ、これで噂のスリ軍団。』

考えると一緒に口から出た言葉が


 『どいて!』 と一喝!

私は彼女をぐいぐいと押しながら、ささっと電車に乗り込みました。
何も取られませんでしたよ!
彼女は彼女で、『失敗したわ。』みたいな苦笑いを友達と交わしていました。

長女は、エラく怖がっていましたが
姪っ子たちと同じぐらいのジャージを着た中学生風の女の子たちのことは全然怖いと思いませんでした。

この日、ショルダー掛の紐もあったのですが、肩こりがひどく、バックを肩がけしてたんですよ。
その上、目に力が無かったのが悪かったんだろうなとちょっと反省。
在住の日本人の人も強奪されてるグループに間違いないと思います。

実は前日出会った日本人ツアーを利用した人の中にも、囲まれてカバンのチャックまで開けられたとか、
同じ人が別の場所で今度は後ろから抱きつかれて鞄を取られそうになったとか。

ぼーとした日本人・中国人が毎日やられてるんじゃないかしら?(私?)

Parisでは、肌を触れないように歩くのが常らしいので、ちょっとでもくっついてきたらオカシイと思うこと!ってのが頭にあったのが良かったですね。バックに手をかけられる前に難を逃れた訳です。
この他にも、メトロの出口で目があった男性や、やばいなっと思うことは数回ありました。
鞄をガシっと持って、目を合わせると逃げて行きました。



パリ警察の盗難届の日本語版も印刷して、持っていたのですが
使用することなく帰国できてホント良かったです♫

ふらつー(フランス・ツーリズム旅行情報局)には沢山の情報が寄せられていましたので
とても参考になりました。
by momokka | 2012-11-28 19:53 | Paris | Comments(2)

ルーブル美術館のお気に入り

ルノワール
e0139926_1219785.jpg


女子は大好き?
e0139926_12173083.jpg

by momokka | 2012-11-24 12:20 | Paris | Comments(0)

やっぱりタクシーでぼられる

旅行に子どもや老人同伴で女だけだとタクシーで必ず受ける洗礼(^_^;)
サンジェルマンまでトロカデ➡シャンゼリゼ➡2時間弱83ユーロもかかりました。

渋滞時刻でもせいぜい70のはずだけど、シャンゼリゼのクリスマスイルミネーションも早速見れたしヨシとしましょう(^_^;)

到着するや否オルセー美術館へ直行!
内部の写真は撮影禁止なので途中の道を貼っておきます。
e0139926_1417386.jpg

by momokka | 2012-11-23 14:18 | Paris | Comments(0)

Paris行って来ます

母と長女と3人の初ヨーロッパ。
バックに紐で財布も繋いで、ガイドブックも準備万端!
出来ることは全部したので、後はたのしんできます(⌒▽⌒)
e0139926_1155386.jpg

by momokka | 2012-11-22 11:07 | Paris | Comments(2)

サヌール・オアシスラグーンのファミリー・デュプレックス2012

e0139926_2392035.jpg

次のトピは、KLのノボテルにする予定だったのですが
今日届いたVISAの月刊誌にオアシスラグーンがVISAのGlobe Passで40%割引の優待の記事が目に止まり先にUP!

2012年8月のお盆真っ盛りに泊まった1泊はファミリー・デュプレックス。
ホントはもっとお安いペニーダビューに泊まりたかったのですが、出足の遅れたmomokkaは予約が取れませんでした。
お写真は、バリホテルブックさんのHPのお写真の方が綺麗ですので、そちらを参考にして下さいね。

ブルーラグーンで遊んだ後の1泊で、到着したのも18時ごろだったなか?

このクラスにしては、ササッとベルボーイが来てくれて
フロントに向かった時も笑顔の二人のスタッフが日本語で挨拶してくれました。
なので『おやっ?』と思ったぐらいです。
最近はすっかり激減している日本人観光客に力を入れてくれてるのかしら?
ふむ、珍しい・・・と一人思っておりました。

その時のことを、VISAの記事を見てふっと思い出したんですよね。
『やっぱり力を入れてるんだ~』って感じ。


e0139926_23272553.jpg


私たちが泊まった4階のファミリー・デュプレックスはまぁまぁ景色もよくて隣やロビーの騒音も気になりませんでしたが、家族連れで止まるにはバスタブが無いこと、小さな子連れで泊まるにはベランダ、もといテラスが危なすぎるってことが最大の欠点かな?柵はスカスカでね。下を見た時、高所恐怖症の私は震えました。
親の言うことを聞かないやんちゃ坊主を連れて行くには高層階は勧められません。
テラスの椅子の上に乗って乗り越えるなんてことやりそう!

e0139926_23281011.jpg


また、小さい子連れもプールアクセスはお勧めできないなぁと思いました。ちょっと目を離した隙に溺れてたってこと絶対ないとは限らないしね。
(昔、ダイナスティの鍵が壊れてて、当時2才の次女が勝手にドアを開けることがあったんですよ。昼寝もままならずこっちがぐったりした経験があります。)

朝食は、サンティカ・プレミアムに比べると落ちますが、割となんでもあった気がします。

e0139926_23253154.jpg


何より隣はハルディスなので、重い物を買う予定の場合は便利ですよね。
ハルディスは、スミニャックのビンタンスーパーマーや、クタのマタハリに比べると物が残っていたり、お安かったりするので私は大好き!
夜中の10時半ごろまで行ったり来たりしてました。
いつものサリアユ製品と姪っ子用に多量のグミやTimtam、インスタントラーメンを購入。

コンクリートの廊下は思ったほど気になりませんでしたし、2006年に泊まったオアシスクタの印象は最悪だったので比べると同じ系列のホテルとは思えない感じでした。

夜にチェックインして、昼にはチェックアウトだったので、プールの利用はありませんでした。

海岸沿いじゃないので、次回泊まるかどうかって聞かれたら分からいけど、私が思った以上に印象の良いホテルでしたし、今後も頑張って欲しいな!

※2011年7月に見学させて貰った時にトピはこちらです。
by momokka | 2012-11-18 00:34 | バリ | Comments(0)

メルティキッスのくちどけラム&レーズンはどこへ?(Rummy)

寒くなってきたので、近所のスーパでもロッテのRummyは売り出してます。
今年はどこのスーパーでも売っていて、去年沢山売れたんじゃないかな?


今年のrammyは、ラムに苦味が無くなって私には甘すぎになってしまって
夫や長女が買ってきても全然手が出ません。
毎年同じようにラムを漬け込むのは難しのか
誰でも受けるお味に変えたのか
とっても残念なmomokkaです。

なのでメルティキッスのくちどけラム&レーズンを買ってみようかと思ったら売ってないし
なのに、明治のメルティキッスのくちどけラム&レーズンがさっぱりみない・・・。
明治さんのHPをチェックしてみたら、まだ製品はあるみたいなんですよね。

気長にぼちぼち探して又お味の違いを報告いたします^ー^/

ラムレーズン2種の食べ比べの過去ログはこちらです。
by momokka | 2012-11-17 11:10 | 美味しいもの | Comments(0)

ショウタニの量り売りが西宮阪急に!パティスリー菓響(かのん)

e0139926_1458023.jpg


2015年9月現在のお値段はこちらをどうぞ

追記:クリスマス・お正月・バレンタイン時期などお客さんが多い時は量り売りが中止になっているみたいですので、量り売りがお目当てでいらっしゃる場合は、確認して行ってくださいね~。




ご無沙汰しております。
来週バリじゃなくてパリに行く予定で、毎日ネットチェックですっかりUPが滞っておりますm(_ _)m

そして今日も地元ネタなのですが、 
今日もふらふらと西宮阪急に行ってみたら、 大好きな庄谷さんの和の心の量り売りがありました。
でもでも、お店の名前がパティスリー菓響(かのん) になってるしで

よーく見てみると
パティスリー菓響(かのん)by SHOUTANI   になってました。

※momokkaの過去ログはこちらこちら
 庄谷さんのHPはこちら


久しぶりの和の心を抹茶ときなこを100g300円、だいたい11こ)ずつ買って帰りました。


お味は変わってない感じでしたが、以前にお店に行って買った量り売りは100g250円だったし
パッケージ入り(日持ちがするようになってます)は、12コ950円。ひぇ~~~。

量り売りの隣には、ケーキがずらっと並んでいましたが、本店で人気商品だったビックシュークリームは見当たらず、代わりにモチモチシシュークリーム100円がありました。

ああ~~~~、これで暑い中、寒い中尼崎までバイクで30分も走って行かなくてもよいことになりました。
嬉しい((*´∀`*)
庄谷さんのHPにはまだ西宮阪急に常設されたことはUPされてませんでしたし、パティスリー菓響(かのん)さんの子会社?の説明もありませんでしたが、和の心は確かに庄谷さんの物でしたので、ここにご報告しておきます。いっぺん、ケーキも買ってみなきゃね~。


和の心の量り売りの種類は(和三盆、黒糖、抹茶、きなこ)の4種類です。お醤油とかがお好きな人は、尼崎のお店に電話して確認してから行って下さいね。

記:平成24年11月16日

追記:現在は10こ300円税別です(平成26年12月7日)
by momokka | 2012-11-16 14:58 | 美味しいもの | Comments(4)

クアドリフォーリオ (QuadriFoglio)でランチ

e0139926_23141264.jpg



久しぶりのご近所ネタ・ランチをUPしておきます。
写真のお料理も美味しかったんだけど
最後のパンナコッタがすっごい美味しかった♫
自分でも作ってみようかな?と思いました。
よいお店見つけると夜も行きたくなります。
今度はワインをお供に食べたいですね~。

住所:兵庫県西宮市戸田町1-12
電話:0798-33-0473

最寄駅:阪神西宮

西宮駅(阪神)から160m
by momokka | 2012-11-07 23:17 | 美味しいもの | Comments(0)