旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

*アラックさん* 連コメ..
by momokka at 22:17
*アラックさん* こちら..
by momokka at 22:15
一人飲みもお洒落ですね、..
by umi_bari at 05:30
日本酒を買って、最後は抹..
by umi_bari at 05:29
*bemntyさん* ..
by momokka at 23:15
ご家族で北海道旅行なんて..
by bemnty at 08:22
*アラックさん* 連コ..
by momokka at 16:38
地元の方の紹介のお店は外..
by umi_bari at 13:45
*アラックさん* 早速..
by momokka at 11:28
アラック、ビールはホップ..
by umi_bari at 10:51

タグ

(188)
(127)
(111)
(74)
(72)
(62)
(59)
(52)
(44)
(38)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アンコールワット第三回廊の名場面。

1回目のアンコールワット訪問出発前の2012年年始か年末に第三回廊の写真撮影のポイントをテレビ番組で説明していました。

2回目のGWではメモリーも壊れることなく帰ったのですが、やっぱり次女を第二回廊においての見学だったので、思うようには撮れず・・・。

第三回廊には↓の写真のように奥行が違う3枚の壁に描かれたデバターを1枚の写真に納められる場所が数か所あるのですが、後で見てみたら撮れてたのは、このポイントだけ(汗)1回目の訪問で見た時とは違うのを撮っているのです。

ああ、乾季の涼しい時にゆっくり見たいです。


16時ごろ登頂だったにもかかわらず、暑くて暑くて・・・。休憩しながらじゃないと、肉眼で見学しながら沢山の写真を撮る余裕なかったです(泣)人もいっぱいでしたしね。

e0139926_23372596.jpg
e0139926_23381951.jpg


e0139926_23345793.jpg
e0139926_23355493.jpg
e0139926_23362419.jpg


e0139926_2339251.jpg

by momokka | 2013-05-24 23:03 | siemreap | Comments(4)

エアアジアXの名義変更って可能なのね。2013年5月

これで最後の海外旅行になるかも?の夏のバリ島行きですが、メンバーは私と次女と高3の姪とその妹高1と予約を入れていました。

ところが
高1の姪の方が、学校の林間学校と重なって行けないことに!そこで浮上したのが、75歳母でございます。
以前に夫のキャンセルの時のトピ(エアアジアキャンセル料の返却について) で、確か名前の変更もできると言われたような・・・。


でも探してもナカナカヒットせず
そしてエアアジアのHPの予約済みの番号からの変更も、日付の変更しか画面が出ず
諦めて、もうちょっとで、母の新規の予約を入れそうになったんですが


イヤ、月曜日にサポートセンターに電話で確認してから母の新規予約を入れよう!


と思って今朝8時半に電話して確認したら

名前の変更 5500円でOKでした。でも、HPからは、やっぱりできないんですって!


昼に仕事から一旦帰り、サポートサイトに変更依頼のメールをした所
3時ごろには、サポートセンターから電話があり
4時ごろネットで確認した時には、既に母の名前に変わってました。

注意は、変更は1回だけ。ガルーダインドネシ航空とかだと航空券の名前の変更は無く、買ったら2万円のキャンセル料がかかったはずだけどエアアジアは太っ腹です。

HPに載せていないのは、ちょっとずるいかもですし
センターへの電話も、GWとかお正月の前なんてつながりません。
土日も電話受付していません。

でも名前の変更が5500円で出来れば、ナカナカお勧めのエアラインと言えるかも?

e0139926_23351931.jpg



今日エアアジア宛に送ったメルアドは、前と同じです。
そして変更の元とその後の二人のパスポートのコピーが必要です。
連絡先の電話番号も入れて置いた方が良いと思います。^^v

by momokka | 2013-05-20 23:35 | 航空会社 | Comments(2)

optiontownの返金について

optiontownのことが分かる方だけの情報です。

GWのKL→関空のエアアジアの予約ですが、帰国時はGWの最終日となった5/6満席でした。

昨年のお正月明けのことを思うと、まだまだ空いているかな?と期待していたのですが流石に残席なしで、夫の分だけoptiontownに申し込んでいたう UTo(プレミアムクラスへのアップグレード)は、かないませんでした。


出発直前のメールでは、アップグレードされなかったこと、営業日5日以内に返金されること が記載されてました。



が、どの口座に返金があるのか?


optiontownの申し込みなんですが、JCBはダメなんですよね。そしてヒルトンのVISAカードも受け付けしてくれなくて、いつものカードを使ってなかったものだから返金の確認に四苦八苦。

結局、やっと返金口座を探し当て、無事5/8に振込手続き(正確には使用したカード会社に)済みを確認できました。optiontownの申し込みにはくれぐれもどのカードを使ったかお忘れなく!
申し込んだ時のメールも残しておいた方が良いですね。
返金されなかった場合に必要ですから。
航空券に関しては、エアアジアのHPにログインすればわかりますが、optiontownの方は、申し込んでいるかどうかの分かりますが金額自体は表示がないです。

んんーーーーん、使用カードがなんだったか忘れる?をんなのは私だけかも知れませんが・・・。
by momokka | 2013-05-20 08:29 | 航空会社 | Comments(2)

バンテアイスレイ(Banteay Srei) 再訪

正面から見た時は、これがそうかぁ~ぐらいだったんですけど
少し横から見ると深みもあってやっぱり綺麗でした。

e0139926_1452838.jpg


圧縮したせいか私の腕の悪さかイマイチ良さが出てませんが。
e0139926_14572568.jpg


小さい写真は大きくなります。
e0139926_151353.jpg



e0139926_1561087.jpg

e0139926_1563636.jpg

可愛いです。
e0139926_1573545.jpg
e0139926_1582872.jpg


東洋のモナリザの前で家族写真・・・こんなことしてもいいの?って感じでした(大汗)
でも人と一緒に撮ってみると、大きさはよく分かりますね。
e0139926_14511832.jpg


柵の中
e0139926_1564341.jpg

by momokka | 2013-05-18 15:24 | siemreap | Comments(6)

バンテアイスレイ(Banteay Srei) の東洋のモナリザって・・・

こちらのトピに書くべきか、公にはすべきことでないのか?ちょっと迷いましたが、事実は事実として残しておこうかと思います。

2012年1月に訪れた時のこのトピでバンテアイスレイの『東洋のモナリザ』が角度的に絶対見えないって話を書いたことがあります。

その角度的に絶対見えなかった『東洋のモナリザ』帰国してから色々調べてみるとネットで早朝に訪れた方が見ることができたって書いてあるのを読んでしまいました。で、再度行くことになった時に一番に組み込んだのがバンテアイスレイ早朝ツアーです。バンテアスレイは6時半開場だそうですが、到着したのは6時40分ぐらいだったでしょうか?一番乗りかと思いきや既に車が一台。

他の鑑賞はすっ飛ばして、一番に『東洋のモナリザ』の近くまで行ってみると・・・

・・・柵の中に、二人組が既にいました。

私はガイド付きだったので、着く前の間に「『東洋のモナリザ』がみたいんですよね」って話をしてたんですが、柵の近くになった頃に『ガードマンにチップを渡して下さい。』とささやかれ用意していた物を渡しました。

ガイドさんに導かれ、夫と私と次女は柵の中へ。
『東洋のモナリザ』の真ん前で写真を撮らせてもらいました。
その他のデバターも目の前で見て、デバターだけでなくこちらの彫刻は本当に繊細なので、とても美しかったです。

帰国してびっくりしたのが、日本からの団体ツアーで訪問した方にはツアーガイドも本来角度時に見えない物であるって説明さへないそうです。それどころか違うのをそれだと教えるようで・・・。私のようにがっかりさせるのを避ける為でしょうね。
でも思うのですが、もしガイド本にちゃんと柵の向こうで見えませんと書いてあったら私はあんなにもがっかりしなかったと思います。
「地球の歩き方でさへ書かない事実」 ・・・『東洋のモナリザ』は例え望遠鏡があっても見えません。

写真は、次に載せたいと思います。
by momokka | 2013-05-16 23:10 | siemreap | Comments(7)

Siem reap の季節感

e0139926_23112283.jpg


アンコールワットのあるカンボジアの都市siemreapですが、私は1月と5月に行きました。大きくは乾季雨季と分けるようですが、乾季暑季雨季って書いてあるガイドブックもあります。1月は完全に乾季。5月は暑季

ベストシーズンは、乾季11月ー1月らしいです。
私は1月4ー10日までいましたが、早朝8時ぐらいまで半そででは肌寒く、風を切りながら走るトゥクトゥクでは風邪ひきそうなほど。長袖を着た上に、ストールをぐるぐる巻いてアンコールワットまで朝日を拝みに行きました。またエアアジアの便は午前午後とも8時ぐらいなので、ホテルー空港間は車をお勧めします。

観光に関しては、朝8時か8時半ごろまでは涼しかった記憶があります。
9時ごろになるとツアーの団体さんも一気に押し寄せます。そして暑いです。
siemreapのアマンサラは、早朝と夕方4時ごろからのツアーを組んで下さるそうで、早朝の軽食と10時ごろの朝ご飯と2回食べられると言うのは羨ましい限りです。

1月の初日、空港から真っ直ぐ9時半ごろバンテアスレイに到着しました。でも、もう暑くて暑くて・・・。
親子で、もう観光なんて無理って感じになってました。
『東洋のモナリザ』を始め、美しく細かい彫刻が多くて素晴らしいのですが、木陰が全く無いんです(泣)
その点、アンコールトム内のバイヨンタプロームは建物の影や木陰が多いので、同じ時刻でもなんとか観光できるかも知れません。
アンコールワットは、正面から入ると全く影がない道を歩きますので、正面は夕方遅くか早朝をお勧めします。
とは言え、アンコールワットの第三回廊の登場時間は5時半ぐらいまでなので、涼しい時間に一気に全部をこなすのは無理なんですよね~。
夫は初アンコールワットなのに裏から入ったせいで、最後まで、正面からの入ることに寄ってアンコールワットが見え隠れする様子を確認することもなく終わってしまいました。



一方先日行った暑季5月は、朝も晩もトゥクトゥクで全然大丈夫でした。
と言うことは、観光する9時ごろって5月はもっと暑いということになります。(~_~;)
8時でも暑かったです。


昨年2012年の雨期は、siemreapの街が水没するぐらい雨が凄かったみたいですね。
排水設備が街にないせいですね(汗)
観光ができる場所もあったようですが、街に出られないって事もあったようです。


今年4月に5日間訪問された方と話をした所、朝から雨がシトシト降った日が1日あったり、夕方ざーと降った日があったりだったそうです。私たちがいた5月3-6日、夜中に土砂降りの日があったのですが、家族皆爆睡していて全く気が付かなかったのには笑ってしまいました。そして日中は雨に全く遭いませんでした。

参考の為に書かせて頂くと、ホテルの料金は1月は5月に比べ1.3-1.5倍ぐらい違ってました。

とは言え、暑いのが弱い人は11-1月がやっぱり良いでしょうね~。
忘れてましたが、雨が降らない分、乾燥も物凄いですよ~。
KLの着いた途端、私の爆発してた頭髪が落ち着いてましたからね。
暑さがダメなら乾季に観光して、サングラスとかマスクで乾燥を防ぐと良いと思います。

e0139926_2315583.jpg


そうそう、春分と秋分の日は、アンコールワットの真ん中から朝日が昇るそうです。
それを目当ていつか行ってみたいですぅ~。
by momokka | 2013-05-13 23:17 | siemreap | Comments(4)

アンコールワット第三回廊はやっぱり美しかった♪

前回2012年1月に行った時は、お古のデジイチをぶつけてしまいデータの復旧不可能の泣いたmomokkaです。

今回の旅行は、ボロブドールに行ったことのある夫にアンコールワットを見せたくて(momokkaはボロブドールへ行っていません)連れて行きました。
結果夫も第三回廊が今回の旅行で一番良かったと言ってましたが、負けず嫌い?ボルブドールとの比較では???


デジイチのデータは壊れることもなく帰国してからPCで再度確認したのですが
塔のたか~~い所にあるデバターたちも、美しかったです。
夫も一緒だったのでデジイチと望遠300mmを夫に持ってもらって第三回廊に挑んだのですが、それも良かったみたい♪

(※第三回廊は2007年に観光客が階段から落ちて2010年まで閉鎖、そしてその後は子どもは上がれなくなりました。 時々、第三回廊だけ入場不可になる日があるので、短期でいらっしゃる方は必ずスケジュールチェックをお忘れなく。GWも5/3は入場不可の日でした。)



第三回廊
↑はユーチューブにUPしたものです。
高いところにあると言うことが分かっていただけると思います。

e0139926_2118081.jpg

e0139926_21191659.jpg

e0139926_21201191.jpg

e0139926_21221665.jpg


次女をガイドさんに託しての第三回廊だったので、前回も今回も心行くまで堪能することはできませんでしたが、機会があれば又行ってみたいし、乾季の涼しい時間に1,2時間ぼーと座っていたいと思います。
by momokka | 2013-05-11 21:30 | siemreap | Comments(6)

アンコール・キャンドル 自分用土産

e0139926_21323430.jpg

↑写真は、アンコールキャンドルって言う名前のキャンドル屋さんのキャンドル。
次女8歳が撮った写真です。


2012年1月に訪れた時に1本だけかったキャンドル・っていうより飾りを追加で買いたくて寄りました。
1本$15を2本買いました。
e0139926_22382353.jpg

長女には
『お母さんは、綺麗な物が好きなだけで、使えない物を買う。おうし座の典型』だそうで・・・。

確かにこのキャンドル飾り、我が家にはどこにも飾る所がないのです。
なのに、追加でまた2つ買ってしまった私(汗)

3つあったらどこか飾るところができるかと思ったけど、やっぱり無かったです。
(ふすまに穴が開いています。夫とと息子の親子喧嘩の後かな?)
でも、お気に入り♪
いつか場所を探します。

見る度に旅を思い出す品物っていいと思いません?(笑)
e0139926_22471117.jpg
e0139926_22464428.jpg


Angkor Candle
by momokka | 2013-05-10 22:53 | siemreap | Comments(2)

エアアジアのチェックイン色々(2013年5月)

e0139926_1644051.jpg


いきなりピンボケ写真ですみません。

3回目のエアアジアでしたが、1年前からすると色々改善されていました。
と言っても、このトピでお知らせしたKLIA2が出来れば又色々変わってくるとは思いますが
念のため残しておきま~す。

まずは、
 ①LCCTでのドキュメントチェックイン。 
前は預入荷物とかも受け付けるカウンターがある1階だったのですが
入国審査が終わって待つ場所・搭乗ゲートT1-10の1角に変わっていました。

↑の写真がそのドキュメントチェックインの場所です。
エアアジアXが出発する場所ってガラス張りになってますよね。
ちょうとそのガラスの壁の真ん中あたりにあります。

預入荷物の無いトランジットで一旦入国審査のしないと行けない人は(BALIとかはスルーで、航空券を買える場合がありますが)、兎に角Webチェックイン済ませていれば、あの込み入ったカウンターは気にせず、再出国するば良いです。

基本、ドキュメントチェックインをしないと行けない人って、預入荷物の無い人だけなので限られてくるのかもしれませんが・・・。

②そして搭乗ゲートから搭乗口?階段?飛行機?のある場所の番号は搭乗ゲートの電子表示版に記載されていました。なので、前のように何番?って書いて貰ったり尋ねたりする必要も無くなりました。見間違いもないし安心です。

 ③機内荷物のチェック。 
関空でもLCCTでもsiemreapでも
以前に比べるとすご~~~~く甘くなっていました。

以前は関空で7キロを計測されたり、リュックはダメと言われたりとありましたが、結構アバウト。トランジットの時間が少なくて機内荷物のみの人には嬉しい限りです。

 ④機内の温度。 
KL-関空
KL-siemreap

両方とも以前ほど寒くなかったですね。
実はエアアジアXの搭乗アンケートに何回か答えたのですが、その度に『寒い。寒すぎる。』とクレームを書いて来ましたが、ちょっとは効果があったのかな?

とは言え、普通の飛行機のようにひざ掛けのサービスはありませんので、真夏にお出かけの方は必ずブランケットとかショールとか靴下とか忘れないようにされた方が良いと思います。
私は寒がりなので、ホッカロンを持って行くことにしています(笑)


※初めてのトランジットのトピはこちらです。
by momokka | 2013-05-08 16:44 | 航空会社 | Comments(4)

なんでエアアジアのWebチェックインが出来ないの???(備忘録)

もう、3回目だと言うのにナカナカWebチェックインが出来ずに
昨夜から今日とたくさんの時間を費やしてしまった(泣)

一度は、エアアジアのコールセンターに電話したら
「日本では、どの方もカウンターへ行って頂かなければならないので、出来なくても問題ありませんよ」
と返事を貰い
「あら、そう?」と思いいったん電話を切ったものの


違うやん
私は、KLで乗り継ぎがあるんだから
絶対、Webチェックインして紙のボーディングパスを印刷しておかないダメなの。

もう、コールセンターに電話をかけられる時間は過ぎてしまったので
PCに向い色々試して、何度もトライ。

PARISでエアフランスのインターネットチェックインをした時は
ブラウザーをファイヤーフォックスにしてみたら
上手くいったので、再度挑戦。

でもダメ。

結局、ウィスル対策ソフトのノートンのセーフウェブとセーフシェアを無効にして
やっとボーディングパスまで辿り着きました。

とは言え、家族3人分が予約番号3つもあって
3回のチェックインと12枚のボーディングパスの印刷。
旅行前に楽しい時間を、こんなことで過ぎてしますのが
とっても残念なのでした。

それでも、気を取り直して7キロの機内持ち込み荷物を出したり入れたり
なんとか3つスーツケースを3つのハンドバック?に納めました。
後は乗り継ぎが上手く行くことを祈るだけ。

予約した時は、2時間半は余裕であったと思ったんですが
さっきチェックしたら2時間しかない・・・。

笑っちゃいますよね。

楽しんで来ますね~~~~♪


エアアジアのチェックイン(web check-in) 海外編(ああやっぱりダメだった)2013年7月分もご参考下さいませ。
by momokka | 2013-05-02 23:42 | 航空会社 | Comments(2)