「ほっ」と。キャンペーン


旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

老大さんですね、クタに泊..
by umi_bari at 08:17
*鍵コメさん* 承認制..
by momokka at 19:44
*shougachanさ..
by momokka at 19:42
*ヒヨコさん* そうな..
by momokka at 19:37
*miyoさん* mi..
by momokka at 19:34
*アラックさん* いつ..
by momokka at 19:31
初めてお邪魔します。こん..
by syougachan at 18:43
JCBカードって時々海外..
by ヒヨコ at 17:01
これは便利ですねー。 ..
by yur-cafe at 11:09
アラック、JCBを持って..
by umi_bari at 15:24

タグ

(178)
(121)
(106)
(71)
(70)
(62)
(59)
(51)
(44)
(37)
(29)
(27)
(23)
(22)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都土産は、伊勢丹の地下の漬物天国をお勧め

e0139926_17341720.jpg


京都に行くと、錦市場で母のお漬物を買って帰るのがいつもことなのですが、
この日は、母自身が選べたのでJR京都駅の伊勢丹地下のお漬物売り場へ行くことに!

私は、この日初めて知ったのですが漬物メーカーさん数軒が入っているのですがそれぞれで試食が出来る上にお支払は一つのカウンターで済ませてしまえるのですよ~~~~。
これは便利です。

いろんなお店のお漬物をいくつも試食して自分が美味しいと思った物を買うことができるって凄いかも?
実際私も10種類ぐらいは頂いたかしら?

e0139926_17341817.jpg


また伊勢丹には、京都で有名な都路里やマールブランシュのカフェが入っているのです♪
確か6階だったかな?
しっかし、この日は裕に1時間以上は待つであろう長蛇の列だったので、諦めて別の店舗へ!

新幹線の入り口のある八条口の方の都路里さんで抹茶のソフトクリームを頂きました。

e0139926_17341931.jpg



家のお土産に買ったのが↓写真です。

おたべの抹茶バウムクーヘン・・・外側の抹茶が濃く普通に美味しいです。貰ったら嬉しいレベルです。
抹茶だんご・・・京都の駅前だったら、どこでも売っています。普通に抹茶の濃いい団子ですが私は大好きです。
都路里の抹茶のラスク・・・長女に頼まれたから買いました。ラスクとしてはガトーハラダに負けますが外側の抹茶チョコは濃いくて美味しいです。

e0139926_17342034.jpg

by momokka | 2014-11-28 17:56 | 関西 | Comments(2)

東福寺と伏見稲荷のランチ場所は可乃古

e0139926_16260817.jpg





お稲荷さんに鳥居の焼きが入ってます。
東福寺と伏見稲荷のお昼ごはんに、入ったお店は駅前の可乃古というおうどんやさんでした。
通りを歩いただけでは、おうどんやさんとは分かりにくくて、下調べしていなかったら通り過ぎてしまっていました。そんなお店なのに、お昼も過ぎた14時だというのに次から次からお客さんが並んでいました。

こちらの鍋焼きうどんには、生麩が入っているとネットで見ていたので、是非食べたかったのに、あの日暑くてついついざるうどんを注文しちゃった私。
夫が鍋焼きを注文したのですが美味しかったそうです。
鯖寿司も別注ですが美味しかったらしい。

e0139926_17065603.jpg
e0139926_16264143.jpg
e0139926_16384089.jpg



その後駅に向かってぶらぶらした時に見つけたのが↓
最寄りの駅は小さな駅なのでコインロッカーが無いか少ないのでしょうね。
京都を歩いてて、こういうお店初めて見ました。
そう言えば、伏見稲荷を大きなスーツケースを下げたまま歩いていた外国人が何組かいましたね~。
こんなお店があるって分かってたら預かってもらってただろうなぁ~。

★の場所が、荷物預けられる大体の場所です。
e0139926_16391801.jpg







e0139926_1724550.png

by momokka | 2014-11-28 17:17 | 関西 | Comments(2)

東福寺の行き方色々・・・

他の人のサイトを参考にさせて頂いていると朝は8時ごろには開門されるようですね~。
とは言え、
8時に東福寺に到着するには京都市内にでも泊まっていない限り難しくて・・・。

東福寺は、JR京都駅か奈良線に乗り換えて1駅目です。
しっかし、奈良線は新幹線乗り換え入り口の向こう側にあるため、狭い通路は新幹線のお客さんの出入りと奈良線へ(ほとんど東福寺と伏見稲荷)のお客さんでごった返していました。

前トピの通行橋の上の様子に比べればマシですが、まずはこちらで人ごみの洗礼を受ける羽目に!

それから奈良線は本数が少ないのですね~。
西宮で電車2分乗り遅れただけで到着時間は40分ぐらい後になりました。


それから
東福寺内の通行橋ですが
通行橋からの下を眺める場所に拘らなければ、橋の上の混雑の横を通ることはできるので入場券は払って必ず中へ入いる価値はあると思いました。
通行橋の横からも下からも素晴らしいもみじの紅葉と苔生す緑のコントラストに出会えると思います。


また入場券エリア外の東福寺内でも持ち込みの飲食はできませんでした。
私たちの行った日はたまたま外で食べられるぐらい暖かい日だったのですが、昼食を採るところも考えておいて方がいいですね~。
伏見稲荷へいらっしゃらない方は、京阪に乗り換えて四条あたりまで出るのも良いかも知れません。

もしくは京阪で南下して中書島まで行って伏見の酒蔵巡りもお勧めですよ~。
by momokka | 2014-11-26 19:54 | 関西 | Comments(0)

紅葉の東福寺は人だらけでも素晴らしい

e0139926_19555580.jpg


2014年11月22日土曜日東福寺に行って来ました。
関西で生まれて育ったのに、この年になるまで紅葉で有名な場所だと知りませんでした。

たまたま、昨夜放映されていたNEWSでは、『東福寺は元は桜が沢山植えられてたが禅宗の僧侶の修行の場所に桜は宜しくないということでもみじが植えられた。』と言っていました。
また『豪雨対策に苔を植えて10年が経った。またそのお蔭で紅葉の痛みを抑えられ、美しい状態を保てている。』と言うようなことを伝えていました。

この東福寺は、通天橋と名の橋から見下ろすのが美しいとされているので、私たちも入場券を購入して行ってみましたが、それはそれは恐ろしい人で、押し合いへし合い。その時の様子はYou Tubeでご覧ください。

まずは通天橋を見上げる場所から
e0139926_1053571.jpg

e0139926_1053732.jpg


通天橋の入場券は駅の近くと東福寺内と2か所ありました。
e0139926_1053840.jpg

ハンコを押してもらいます。1回しか入場できません。
e0139926_1053967.jpg



苔の上に落ちた落ち葉と紅葉と色とりどりで美しくてため息が・・・
e0139926_1054152.jpg

e0139926_1054380.jpg


通天橋横から

(実は光の加減で通天橋の上からは綺麗に見えなかったので、上からの写真はありません(泣))
e0139926_1054482.jpg

e0139926_1054685.jpg

通天橋下の川を渡る人々

e0139926_1054864.jpg

e0139926_1054922.jpg


真下から通天橋を仰ぐ
e0139926_1055151.jpg

e0139926_1055338.jpg

e0139926_1055547.jpg


国宝龍吟庵
e0139926_1055634.jpg

e0139926_1055716.jpg

桃の形の瓦
e0139926_1055884.jpg


東司(とうす)日本最古のトイレだそうな。
禅の修行のお坊さんが、並んで洗面・トイレなどをした場所。
穴はトイレ。トイレの汚物は肥料になって利益になったとか・・・書いてあります。
e0139926_106062.jpg

e0139926_106155.jpg

e0139926_106288.jpg

e0139926_106344.jpg

昔の様子の絵を見ると、トイレには仕切りがあった時もある?
でも別の絵では、便器の前に洗面所があって、そう言えば前に聞いたことが・・・。トイレと洗面と食事を一か所で10分で済ませるのが修行だとか。あれってここのことだったのかしら?
by momokka | 2014-11-25 22:50 | 関西 | Comments(4)

佐々木酒造➡︎遊形サロン・ド・テ➡︎三条箒屋さん

e0139926_7472844.jpg

e0139926_7472973.jpg

e0139926_7473053.jpg


イタリアレストランフィオレスカさんの後は前回京都訪問時17時回っててしまってた佐々木酒造さんに寄って来ました。
4種類ぐらい試飲させて頂いたなかから購入したのが西陣です 。
家で食事をしながら飲むと辛みが減ってもっと美味しくなりました??

其の後腹ごなしに三条の箒屋さんに寄ったのですが、友人お目当て短い箒が無くて残念。4000円と5500円があるとか。
最近もテレビに取材されたのかな?前来た時と比べ店内に商品はガラガラで品薄状態??????

机や洗濯用の箒をいじくり回っした友人はお小言を頂戴して、皆ですごすごと退散しました??

其の後、遊形サロン・ド・テ

e0139926_7473144.jpg


e0139926_7473241.jpg


俵屋旅館さんが営業されてるカフェだそうです。
店内は、20人もはいれるかな?
狭いですが、ゆったりとした椅子にクラシックのBGMで、多分本を持って2時間ぐらい粘れそうな雰囲気です。

葛餅の方は前日奈良の天極堂さんで頂いたものと違いがわからない私??????
ただ、両方とも美味しかったです??
e0139926_7473266.jpg

e0139926_7473356.jpg

e0139926_7473460.jpg

by momokka | 2014-11-23 07:57 | 関西 | Comments(0)

fiorisca

11/1に御所の後にランチに行ったとき、京都出身の友人のマダムYさんに教えて頂いたのイタリアンのフィオレスカさん。
御所の丁度真南に辺ります。(MAPは前回のトピにあります。)
カウンターと私たちが座ったテーブルだけの小さなレストランです。
場所も大通りには無いので、教えて頂かなければずっと知らないままのお店かも知れません。
ランチは2200円と3300円がありますが、私たちは2200円の方を頂きましたが男性だとちょっと少なめかもです。
e0139926_2151496.jpg

e0139926_21515100.jpg

e0139926_2151672.jpg

e0139926_2151745.jpg

e0139926_2151878.jpg


2パスタの内の一つは、栗の入ったクリームソースのニョッキでしたが、とっても美味しかったです。

デザートも良いお味でしたし、写真に写っていませんが小さなスープも付きました。
できれば、京都に夜宿を取ってディナーコースを頂きたいと思うようなお店でした^^

イタリア料理 Fiorisca(フィオリスカ)
604-0827 京都市中京区高倉二条下ル瓦町545 アビリティ高倉 1F | TEL/FAX:075(212)9270
Lunch 12:00~14:00 | Dinner 18:00~21:30 | 定休日:火曜日
by momokka | 2014-11-23 04:00 | 関西 | Comments(0)

紅葉の東福寺と伏見稲荷

e0139926_13534510.jpg

e0139926_1353471.jpg

e0139926_13534918.jpg

e0139926_13535063.jpg

by momokka | 2014-11-22 13:52 | 関西 | Comments(2)

御所

e0139926_21561272.png


今年の友人たちとの秋京都は、10時JR京都到着→特別拝観中の御所→御所近くのイタリアンFiorisca→佐々木酒蔵(佐々木倉之助さんの実家) →三条の箒屋さん(過去トピはこちら)→俵屋旅館のカフェ 遊形サロン・ド・テ→ 錦市場→星乃珈琲で晩御飯で20時



(御所は、春と秋に1週間だけ一般公開されています。通常は、前以て宮内庁に申し込んだ人だけしか拝観できません)

実は私、3?年前に自分の中学の入学式が終わるや否が母に連れられて訪れたことがあるのですが、御所に行ってみるとほとんど覚えていませんでした。
広い敷地で蹴鞠をしていた場所とか踊りを観劇していた場所とかいろいろありましたが、あまり知識の無い5人組でしたので、ざーと通り過ぎた感じ(汗)
私は前日奈良で正倉院展を見たばかりなので、すこーし想像の域が広がっていましたが宮内庁のこちらのPDFを見てから行けば良かったと今頃プチ後悔中です(笑)


e0139926_2150935.jpg

e0139926_21501128.jpg

e0139926_21501261.jpg

e0139926_21501364.jpg

e0139926_21501581.jpg

e0139926_2150168.jpg

e0139926_21501734.jpg

e0139926_215018100.jpg


e0139926_215021100.jpg

e0139926_21502339.jpg

by momokka | 2014-11-10 15:51 | 関西 | Comments(2)

奈良で葛餅 天極堂

e0139926_16552257.jpg



鹿と言えば奈良?
先日正倉院展に行って来ました。
天皇皇后両陛下の傘寿記念で開かれてるのですね〜。母が行きたいと言うので急遽行くことになったので、今知りました。
西宮から奈良までは電車1本で70分920円で到着。帰りは始発で座れますしラクチンでした。


e0139926_16552314.jpg

e0139926_16552340.jpg



夕方5時に早い晩御飯を頂きました。
奈良県立美術館から歩いて5、6分の天極堂さん。
葛で有名なお店です。
頂いたのは温かいおうどん、葛であんかけ仕立て。葛を使った胡麻豆腐に食後に出来たての温かい葛餅が出ました。
e0139926_16552448.jpg

e0139926_16552614.jpg

e0139926_1655279.jpg

e0139926_16552873.jpg



食事は1階と2階があって、1階では葛粉を使ったお菓子が売っています。
e0139926_16552986.jpg



買えば良かったと後で後悔したのが、本葛1キロ4000円の商品。
スーパーで買っているものが60g500円ぐらいでしたので、極上品と書いてあるのにかなりお安かった??????
e0139926_1655306.jpg

e0139926_16553168.jpg



近鉄奈良駅前には奈良県商工会館があってこちらでも葛をチェックしたのですが、天極堂さんの1キロがお得だったと判明??
e0139926_16553238.jpg

e0139926_16553332.jpg


最後に夫のお土産に柿の葉ズシを母に買って貰って電車1本で座って帰りました??
e0139926_16553420.jpg

e0139926_16553596.jpg

e0139926_16553646.jpg

by momokka | 2014-11-10 15:25 | 関西 | Comments(2)

グッドマッサージ

e0139926_20372387.jpg



2014年8月に行った時に撮った写真です。
サヌール滞在中は一度は行きますが、ウブドのRestu spa と比べるとRestuの方がいいかな?
Restuには私は行けなかったのですが、夫も長女も良かったみたいです。

写真真ん中がゴッドハンドのマイケルさんですemoticon-0102-bigsmile.gif


e0139926_1726253.jpg
http://momokka.exblog.jp/21752590/
e0139926_1726393.jpg

by momokka | 2014-11-06 20:38 | バリ | Comments(4)