旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

*アラックさん* 連コメ..
by momokka at 22:17
*アラックさん* こちら..
by momokka at 22:15
一人飲みもお洒落ですね、..
by umi_bari at 05:30
日本酒を買って、最後は抹..
by umi_bari at 05:29
*bemntyさん* ..
by momokka at 23:15
ご家族で北海道旅行なんて..
by bemnty at 08:22
*アラックさん* 連コ..
by momokka at 16:38
地元の方の紹介のお店は外..
by umi_bari at 13:45
*アラックさん* 早速..
by momokka at 11:28
アラック、ビールはホップ..
by umi_bari at 10:51

タグ

(188)
(127)
(111)
(74)
(72)
(62)
(59)
(52)
(44)
(38)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

タグ:その他 ( 72 ) タグの人気記事

札幌で〆スィーツなるものを佐藤で頂きました oishii

e0139926_22572072.jpg

長女出産以来パートでしか働いたことが無かったのですが
4月よりフルタイムで仕事をしています。
おかげでブログをUPする余力も沸かず・・・
でもやっと気力が出てきたので2017年3月に札幌1泊2日の時のトピを幾つか!

↑の写真美味しそうでしょう~~~~?
超美味しかったのですが
ピスタチオキャラメルのアイスの下には
フランボワーズのアイス。
そしてソフトクリームが出てきた
最後は桃のジュレ

さすが、農業王国北海道♪
アイスクリームも美味し~~~~~い。
ピスタッチオもキャラメルもどれも最高でした。

遅く行くと混むと言うことで、FM北海道でアナウンサーをしている従姉が聞きこんでくれたので
20時ごろ待ち合わせして食しました。

↓は従姉が食べたフルーツサンドイッチ。
1切れ頂きましたが、どのフルーツも甘くてまたまた(*_*)しました。
サンドイッチの横にチラッと見えるのはナッツなのですが、そこにかかっていた蜂蜜も超美味しくて
ねぶるように全部頂いて席を後にしました。

9時ぐらいにはお店を出たと思いますが
外にはかなりの列が!
そしてお店の中には若者男子はパフェを2人で4つ食べた形跡あり。
次回行く機会があれば、私も全種類制覇したいと思います。




e0139926_22572092.jpg


by momokka | 2017-05-10 22:06 | 美味しいもの | Comments(2)

神戸umie限定濡れおかきならぬ、ぬれじゃが

e0139926_16220253.jpg
   
 

先週札幌へ行ってきました。
まだ、バリが少し残ってるのに札幌のUPもできず、でも飛ばして神戸でしか買えないお菓子いきま~す。
先日長女が買ってきた濡れおかき風ポテトチップス。
その名も ぬれじゃが

ポテトチップスが濡れてるって、絶対美味しくないイメージなんですが
意外や意外、美味しい~~~~~♪
濡れおかきと同じく甘辛の味付けです。
おひとり様5個しか購入できないそうですが、神戸 umieにいらっしゃる機会がありましたら是非ご購入下さい。


e0139926_16220326.jpg


by momokka | 2017-03-17 16:41 | 関西 | Comments(0)

ツアーに付いているホテルと送迎の放棄について

e0139926_19220295.jpg




次回の旅行は、ツアーです。
ホテルは最低ランク・送迎つき。
でも、全部放棄しようと思ってます。


元々、知人の添乗員の人に
10年ぐらい前に『ツアーの行程を放棄しようとしたらダメって言われた。』って話した時に
『そういう事は強制できないはずなんだけどなぁ。』って言われたのが発端。

H25年3月の友人たちの旅行の手配をした時は、
『本当は、ダメなんですけどねぇ。』言われながら出発の1週間前ぐらいに再度言って下さいと言われてOKでした。

で、今回は
出発の1週間前に言ってみてら

『送迎だけの放棄は可能ですがホテルもとなるとツアー時代をキャンセルさせて頂くことになる』との返事。



↑は2004年の記録のようですが、現在旅行会社に勤めてる人に確認しても同じような解答でした。



今回に関しては、既に往復の送迎の放棄に関してはサインしました。
(上記写真の 離団に伴う承諾書 送迎放棄 )

元々完全web予約でホテルバウチャーもありません。
友人が、ツアーの最低ランクのホテルを見てみたいとも言っているので
一旦、ホテルへ行こうかなと思っていますが
そうでない場合は、電話で伝える予定です。

一つ問題があって帰国便になんらかの変更があった場合
ツアーのホテルに泊まらないと連絡が来ないということがあると困ります。
なので、今回も航空会社に電話を入れて全日程のホテルの名前と電話番号を伝えました。
変わらない電話番号とかあったら、一番良いんでしょうけどね。
普通はないですよね?

ガルーダインドネシア航空の場合、24時間前からインターネットチェックインができるので
その時にもメルアド登録しますから予定のエアーの変更の場合は、登録のメールに連絡くるかな?と思ったりもしています。

私の様に英語が上手じゃないとか、子連れとかの場合は
ツアーを利用しない場合は、必ず頼れる人を現地で作ってから離団ということも大事だと思います。
(ホテルは現地代理店さんで頼むとか、日本人スタッフのいるホテルを利用する等々)
過去に友人の旅行をセットアップした時は、必ずバリホテルブックさんを利用していたので全然心配が無かったのですが
これからは、日本人スタッフ在中のホテルを選んであげないと仕方がないかなあと思う今日この頃です。


★明確な旅行会社一般の規定とかは今も無いようですし
 旅行会社に寄ってホテルキャンセルの受入れは色々みたいだし
 その時、その時の状況で上手に利用するしかないかな?と今のところ思います。


by momokka | 2017-01-23 19:39 | 航空会社 | Comments(6)

我が家の旅のお供(子連れバージョン)

e0139926_20025677.jpg
旅のお供に漢方。
次女は、お腹にいる時から私は漢方を飲んでいました。
写真の小建中湯という漢方は子ども用です。
次女が漢方を飲み始めたきっかけは、1才のころより滲出性中耳炎という病気になっていたからですが
インフルエンザの時期や旅の前からとか大事な時期には、特に真面目に飲ませます。
(普段は中耳炎がちょっとよくなるとサボってました。(汗)


で旅で一番困るのが病気なのすが

↑の経験はあるものの、↑の経験以外で大事な大事な旅の時間を棒に振ったことはありません。

(小建中湯は保険適用されればひと月1500円ぐらいで貰えます。)
もし漢方が飲みにくい場合は、R1のヨーグルトなど免疫力を上げるものを取るのもいいと思います。

ちなみに私用(大人用)は
麻黄湯(ウィルス用)
葛根湯(悪寒の時)
桔梗湯(喉が痛い時)
清肺湯(咳が出た時)
そして、下痢吐き気で痛い思いをしたので 五苓散は必須。
便秘用に酸化マグネシウムなどなど。








by momokka | 2017-01-20 20:28 | バリ | Comments(0)

KISS YOUのイオン歯ブラシ

e0139926_21100090.jpg
明日からバンコックに行く息子が、タイ人に頼まれて買いに行ってたもの
KISS YOUのイオン歯ブラシです。

バンコックでは売り切れらしいです。

実は夫は10年も前から利用しているのですけど
ホントに良い物なんだぁ~。

ちょっとビックリいたしました。






by momokka | 2016-08-11 21:14 | その他 | Comments(2)

韓国の酔い止め薬

e0139926_09564712.jpg






昨年27年のトランジットの時に、ソウルの空港の薬局で買いました。
バリ→ソウル間で酔って、でも次女と約束のロッテワールドへ行かなくっちゃならなくって買った商品です。
なぜか人参エキスも一緒に飲めって言われて飲んだのですが、眠い眠い!
朦朧としながら、ロッテワールドを徘徊しておりました。

一体、どういう作用であれだけ眠かったのか今回28年のバリ行きで確認しました。






錠剤の酔い止めがものすごい効き目のようです。
バリ→関空間は、食事も取らずにずぅ~~~~~と寝てました。
飛行機も結構揺れていましたが、びくともせず。



日本のアネロンキャップよりキツイ薬ですわ。 
by momokka | 2016-08-06 09:45 | ソウル | Comments(0)

ウェブチェックインとバリ島出国事情2016年7月の場合

e0139926_16413581.jpg


今年は7/23からバリ島へ行っていました。
帰国は28日組と30日組に分かれました。

一番お伝えしたいのが、夏季のガルーダ→日本直航便の時間帯はとっても混んでいるという事と帰国時のチェックイン(荷物の預け入れ)はwebチェックインさへ先に済ませていればチェックインカウンターオープン前でも受け付けてくれるという事です。 


ざっと流れを説明すると 飛行機の出発時間は翌日の0:40

30日帰国組の私の場合
レギャンのパドマホテルを20:40に出発して21:30ごろデンパサール空港へ到着。
道路は最初からとても混んでいました。こんなにかかったのは、私は初めてです(泣)


まず空港へ着いたら
①✖️線検査とボディチェック(Eチケットとパスポート必要)
②web check-in を済ませていても荷物を預け入れしないといけないのでチェックインカウンターに並ぶ。

⬇︎

私がチェックインカウンターへ到着したのは22時前で未だカウンターオープンの表示がありませんでした。

でも、エアアジアの経験でオープンしていなくてもウェブチェックインを済ませてる場合は、自分の乗る航空会社のカウンターにてビジネスファーストなどのカウンターの隣にweb済み用の人用にカウンターがあります。

写真が無いのが残念なのですが
空いているので分かると思います。
ダメ元で「Web check-inを済ませていますが、こちらで出来ますか?」と聞いてみましょう!

私たち3人は直ぐに対応してもらって、荷物を預入終了しました。
③出国審査 22時前後だったと思うのですが、先に帰国した家族から聞いていた通り長蛇の列です。ここは並ぶしかありません。並びましょう!30分-40分かかったでしょうか?

やっと出国できました。

でもボーデイングの1時間前には余裕で中に入っていました。



今度は
28日帰国組の場合
パドマホテルを21時出発、空港へ到着21時半ごろ。

①✖️線検査とボディチェック(Eチケットとパスポート)・・・それなりに混んでます。
②チェックインカウンターがオープンしていなかった為に(空港のテレビ画面で確認します)
ガルーダのカウンターで並ぶ。
15-20分並んで待ってオープンしました。

荷物を預入、後ろを振り向くと長蛇の列。あっという間のチェックインカウンターがすごい人になっていたそうです。


ここで入国審査組とトイレ組に分かれる。

③入国審査組は通過するのに1時間以上かかり
 トイレ組が戻って来た時には、さらに時間がかかり
 トイレ組が登場ゲートに到着したのは、ボーディングタイムの00:10直前。


28日帰国組は全員私がウェブチェックインを済ませていたので、空いてるカウンターへ荷物を預けていれば、もっと早く出国エリアに到着できたと思います。
でも皆が並んでいたとのことなので、そういう事ができるという事を皆が知らないのかも知れません。

ブローガーの方たちは、知っていて当たり前なのかも知れませんが、もう直ぐ出発の友人や友人の友人用に記録させて頂きま~す。

トイレは、可能なら出国してから並びましょう。
空港へ到着したその瞬間から、人・人・人です。
78才母は「あの列を思うと次回はぞっとする。」と言っていました(汗)
(未だ行き気なのね。お母さま!)(笑)

皆さま良い旅を!




※ウェブチェックインは、スマホでも出来ます。最悪印刷していなくても大丈夫。頑張りましょう!

※昨年9月はガルーダ883便と大韓航空でソウル01:30発でしたが、あんなに混んでいませんでした(汗)7、8月だからでしょうか?
 
 
 
 
 
by momokka | 2016-08-05 15:59 | バリ | Comments(2)

エアアジア2014搭乗感想

e0139926_20480776.jpg




なかなか普通のエアラインでバリに行けず、ここのところエアアジアが続いていたmomokkaです。


この秋のキャンペーンから急にお値段が上がりましたね。



ところで本題の搭乗の感想です。
今年は1月にKlまで 8月お盆にバリまで利用しましたが・・・


初めて乗り出した2012年のころと比べ日本人搭乗率が上がっています。
そして、とってもマナーが悪くなっているのは関空-KLだけなんでしょうか?
1月男性の慰安旅行らしきグループが居酒屋状態。
8月は行きは、〇暴風の人がお酒を飲んで大きな声でくだを撒いて。
帰りは、団体の家族連れの騒音。


普通のエアラインだとパスポート番号で履歴が残って、マナーの悪いお客さんって搭乗拒否もあるって聞いたことがあるのですが、エアアジアさんはどうなんでしょうね?
アンケートがエアアジアから来たので、しっかり書かせて頂きましたが、とてもじゃないですが友人知人には勧められませんので、今後の対策を練って欲しいです。
by momokka | 2014-09-26 01:00 | 航空会社 | Comments(6)

KLIA2での変な充電場所

e0139926_20595114.jpg


写真の場所は、バリからKLIA2に到着して、入国するまでの所にあったような・・・
『あれ?なんでこんな所に?』って確か思ったんですよね(不確かですみません)

トランジットの人の場所なんでしょうか?
地べたに座って充電?ネット?うーん。
こういうのをみると東南アジアって思います^^;
バリからKLIA2へ到着して空港内へ足を踏み入れた瞬間からネットは、繋がってました。
以前よりWIFIも快調でした。

ちなみに、ムービーラウンジで壁から電源取ってたりGloria Jeans Coffeeの壁からも取ってたらしいです。
LCCTの時のようなコーナー 見つけられませんでした。
by momokka | 2014-08-29 21:26 | マレーシア

空港までのリムジンバスの往復チケットって返金ある?

先日、空港までのリムジンバスの往復チケットを購入されて、帰国時予定外のお迎えがあり後日チケットを払い戻してもらった人のお話を聞きました。

momokkaの住んでいる西宮から関空まで片道1750円が往復チケットで3080円になるので、大抵往復チケットで買います。

(往路券は当日限り、復路券は往路乗車日から14日(関西空港~神戸線は30日)間有効。 )


一度過去に予定外のお迎えがあって片道チケットを捨てたことがあるのですが、幾らか払い戻しがあるみたいですね~。
頭から絶対払い戻しなんて無いと思ってたので、このお話は私にとって吉報でした。

全部の路線バスが適用されるとは限りませんが、捨てる前に一度は聞いてみられると良いと思います。
by momokka | 2014-08-27 20:21 | 航空会社 | Comments(2)