旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02

タグ

(186)
(123)
(109)
(74)
(71)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(28)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

タグ:バリ ( 186 ) タグの人気記事

サヌールのビーチ沿いのワルン

e0139926_14215341.jpg


デジカメで撮った写真をチェックしていたら、この写真が出てきました。
多分、バリハイアットをビーチに出て右手すぐのワルンだったと思います。
(もしかしたもっとステッィフチリよりに寄ったとこだったかも?白人さんが沢山いらっしゃいました。)
ハイアットのお昼ご飯って、焼け焦げのバーベキューかハンバーガーしかプールサイドで食べられなくて、かと言って、日陰のないイタリンアンレストランには行く気がしなくて入ったお店がここだったと思います。

スパゲティは、とても美味しいとは言えないお味でしたが、このライオンの陶器にのってるサテはとっても美味しかったです。だって炭火で焼いてたんですよ。
ここには、サテとビールで又食べに行ってみたいなと思います。

e0139926_1429960.jpg

by momokka | 2009-02-12 14:31 | バリ 食 | Comments(6)

インドネシアのコスメ サリアユ kirei

e0139926_20434480.jpg


今日で1月も終わりですね~。
この時期は旅行には、お値打ち価格のツアーが多いので、新聞やネットで目にする度にどこかへ飛んでいってしまいたくなるmomokkaです。

今日は、お気に入りのコスメの写真です。先日、pipiさんがバリで買ったサンシルクのシャンプーを取り上げてらっしゃって、私もUPしたくなりました。^^

pipiさんも、使い方がわからないと書いてらっしゃいますが、私もいつもスーパーの商品とはにらめっこ。その中で、最近お気に入りがサリアユのクナンガンの化粧水です。写真の化粧水は untuk kulit normalと書いてあるんです。この種類の前に買ったのは、なんて書いてあったのか分からないのですが、もっとシットリしてたんですよね。ホントはそれが買いたかったのに違う物を選んでしまったみたいで、使用感は完全にサッパリです。(ノд-。)

それでも、この化粧水は、他のサリアユの製品より毛穴が閉まった感じがするので、やっぱりお気に入りです。値段も10,000ルピア前後(今なら100円しないですよね。)だから、次女が「私も!!」と手を出しても気にならせず、塗らせてやれるんです。
肌の弱い長女も時々使用してますが、問題ないようですから、敏感肌にも大丈夫な化粧水と言えますね。

e0139926_20482190.jpg

左から、肌を白くするというパック剤。化粧水か水で溶かして顔に塗布するらしいのですが、ナカナカめんどうくさくて使っていません。

左から2番目は、サリアユのマッサージオイル。ちょっと匂いがきつくて残ったまま。

3番目は、溶かなくても良い、そのまま濡れるパック。17000ルピアのシールが貼ったままですが、何本か使ったことがあります。

最後は、マヤウブドのマッサージオイルです。バリのお土産に頂きました。匂いもサリアユほどきつくなくて、何度か使いましたが、良かったですよ~。車を長く運転した後は、いつもなら肩こりで翌日は頭痛で悩まされるのですが、このオイルで長女に30分マッサージしてもらった時は、頭痛もなく快調でした、これ依頼アロママッサージの効能を結構自覚しました(⌒o⌒)b
by momokka | 2009-01-31 21:25 | バリ | Comments(2)

チョコラテおじさん

明日から寒くなるそうですが、皆さんお風邪など引いておられないでしょうか?
やっと台北のブログUPが終わり、毎日、ゴールデンウィークのホテル選びに忙しいmomokkaです。

もちろんバリの後半の3泊はミックジャガーも、ジョンレノンも泊まったことがあると言うタンジュンサリですが、前半の2泊がなかなか決まりません。プールの滑り台目当てに、ダイナスティ(以前にも宿泊済み)を考えていたのですが、バリホテルブックさんの方には、ナカナカ4月以降のRATEが送られてこないとか・・・(;´Д`A ``` 前回$65で宿泊していますが、昨今の他ホテルの高騰ぶりを見ていると幾らになるやら・・・。$100も出して泊まりたいホテルじゃないんですよね。

話は変わりますが、前回の台北やグアムのホテル選びで気がついたのは
楽天トラベル》のホテル予約なんですが、最近頑張ってますね。
下手すると、現地旅行会社より安いホテル料金があったりします。但し、生ものなので、今日あっても明日ないこともあり^^;
キャンセルチャージも、きつくないし最近のお勧めホテル予約サイトです。今度のトランジットの台北のホテルも楽天トラベルさんで抑えてあります。

一方、HISさんも2,3ヶ月前になると、超お買い得料金が載ってたりしますが、1回予約するとキャンセルジャージと別に500円の手数料を取られるので、気をつけて下さい。

で前置きが長くなったのですが
写真は、ウブドの近くのヒーラーさん、チョコルタ・アジさんです。(一番右側のおじいさん、私は、チョコラッテが頭から離れず、チョコラテおじさんと一人で呼んでします。)ダイブ前になりますが、2006年3月に娘がアトピーで困ってたので、伺いました。私は、あまり神頼みしない人間でしたが、子どもの病気となると・・・。

この日は、アメリカや日本やインドから来られてたお弟子さんも一緒にヒーリングして頂きました。
チョコラテおじさんは、爪楊枝のようなもので、足の第1指(親指)をちょっとつついているだけに見えますが、妹も姪も長女も叫ぶ泣喚く・・・と大変でした。そして術後は、長女も庭の樹木で作って頂いた塗り薬ももらって長女もその後1ヶ月ほど調子が良かったですね。

で、不思議だったのはここからです。
私も、実は診て頂いたのです。その時は便秘だったか腰痛だったかで、そのことを言わずに診てもらったのですが、寝ていた私に突然刺すような痛みが!
後で説明を聞くと、チョコラテおじさんが、お弟子さんたちに「君たちもやってこらん。」みたいなことを仰ってたみたいで、痛みで叫んだ後、男性のお弟子さんが「お腹を治してあげたよ。」って。そうなんですよね。その時、痛みが走ったのは、腹部の左側だったのです。それを見ていた妹たちも、目の前で起きた事実に、今でも眉唾ですが、ホントにお腹が痛かったんです。

そのお弟子さんは、私に触ってないんです。少し離れた所に座っていただけなのに・・・。レイキをかじった今は、「こういうことも世の中にはあるんだなぁ~。」と思えるようになってますが、今でも、やっぱり不思議ですね。

e0139926_0305834.jpg

by momokka | 2009-01-24 00:44 | 不思議 | Comments(2)

車いすとベビーカーで海外旅行(バリへ) ホテル編2

e0139926_2161414.jpg

車いすとベビーカーで海外旅行(バリへ) ホテル編の後半は、バリハイアットです。
このホテルは、3度目だったので安心して選びました。
多分どの部屋へ行くにもエレベーターがありますし、ホテルの入口から始まりスロープが必ずどこかにあります。プールへ行くにも、車いすに乗って行きましたが、全く問題なし。
レストランへの道も結構広かったですね。

参考までに、

以前泊まったことのあるプリサントリアンは、ホテル内の道が狭くてガタガタだったし、エレベーターのないホテルですから、車いすは無理ですね。ベビーカーも結構、動きにくいと思われます。(2006年から利用してないので、変わっているかも?)
ウェステインは、きっと問題ないでしょうね。

ダイナスティは、棟に寄りけりだと思います。私たちが泊まったプールの近くのサンティカビーチ側の3階は、プールへ行くのにエレベーターがありませんでした。
フロントの方まで経由しないと、プールへいけない?
フロントから近いところならOKだと思います。


バリは歩道の状態が悪くて、結構ボコボコしています。ウブドは最悪、坂は多いし、歩道は陥没してるし。クタやレギャンも車が多いので、ちょっと大変。でもバリハイアットの近辺ダナウタンブリガン沿いなら車いすを押しながら少しはウロウロできるかな?海沿いの道を車いすの団体さんが通っているのを見かけました。とは言え、海沿いは、かなり段差があったり歩道がガタガタしていました。我が家は、ベビーカーでスティッフチリまで行くのも大変でした。

車いすをリフティングするレンタカーのある旅行代理店があるのかどうかはわかりません。
サヌールで見かけた車いすの団体さんは、どうやって移動したんだろう~。ただ、ドライバーやガイドを雇うのも先進国に比べるとかなりお安いので、利用し易いんじゃないかと思います。人手があれば、動き易いですよね。子どもに優しいバリ人だから、きっと車いすの人にも優しいと思います。
問題はトイレですよね。身障者用のトイレは見たことないけど、旅行者が利用するところは洋式がほとんど?でも中まで車いすで入れるところ・・・となると、難しいから、5スタークラスののホテルを要所要所に利用すれば、良さそうな気がします。
インターコンチネンタル、ウェスティン、ハイアット、メリディアンなど)

私のいつもお世話になってるバリホテルブックさんで、バリの車椅子事情についてお返事をもらいました。
http://www.balihotelbook.com/all/bbs_f.html から一部抜粋。

「バリ島では、車椅子ご利用の場合のハードルとなるのは、車だけではないからです。
ホテルや観光地も、まだまだ、バリヤフリーとは程遠い状況です。
バリの寺院はご存知のような構造ですし、坂も多いので、車椅子利用で観光てきる場所を選定するのには、事前の下見も欠かせません。ここならどうにか、という場所であっても、決して100%の状態ではないため、スロープの板を用意したりと、いろいろ”備え”が必要でした。ですので、車窓からの観光がどうしても多くなります」

お恥ずかしいのですが、
実は、私は観光のことは、頭に入っていませんでした。

確かに古いお寺なんかは、日本でも階段だらけですから、車椅子で観光は難しいですね。
テガラランやアグン山を見に行ったり、と言うのはどうでしょう?
海がお好きなら、バリハイアットのプール横の中のカウンターで、ショノーケルツアーについて行くとか・・・。観光をしなくても、ゆったりとした、あの空気を吸って、ぼーとするのもお勧めです。スパでマッサージなら、ホテル内でもできますよね。
ちなみに夫は、次女とプールで遊んでばかりでしたが、十分満喫したようでした。。o@(^-^)@o。

次回は帰国編とお伝えする予定です。

More ハイアットの写真はこちちらから
by momokka | 2008-11-23 00:35 | バリ | Comments(2)

車いすとベビーカーで海外旅行(バリへ) 関空からの出国編

e0139926_0525537.jpg


車いすで海外旅行って、ネットで検索しても意外に少ないんですよね。
我が家の車椅子旅行2年前の夏でした。
今年の夏、シーラさんの個展で偶々お会いした人から、お話を聞きました。その男性は障害者の方々十数人の団体(内車椅子は3名)をたった3人で引率したということでしたが、、アメリカ圏でも、カナダでも障害者は旅行をするのが大変だったということでした。この事実が私には意外でした。日本を含むアジアはまだまだ進んでいないけれど、アメリカなどは大丈夫と思っていたのです。ハワイでも車椅子利用でThe Busを利用している人を見かけていましたし・・・。

例えば、アメリカの航空会社を利用した場合、出国にも2回セキュリティチェックが入りますよね。その度に、義足を全部はずして検査するらしいです。付き添いが3人だったそうですが、飛行機の出発が1時間以上遅れたそうです

また、障害者用にリフト付きのバスを手配したのに、現地へ行ってみてなかったとか、普段全く使われていない為リフトが壊れていたことが当日わかったとか・・・。

その話をお聞きした時に、我が家の経験も公開しないと・・・とずっと思っていました。

ということで、我が家の車いすでバリをご覧になりたい方はこちらをどうぞ、

More
by momokka | 2008-11-11 00:53 | バリ | Comments(2)

タルトタタン made in 我が家&カフェモカ、バリ

e0139926_1321796.jpg

この季節だけ、我が家で作る
タルトタタンです。
紅玉で作ります。
飴色のりんごがたまりません。


e0139926_21201998.jpg
タルトタタン
 in 
カフェモカ 
(バリ)











同じタルトタタン ネタでちょっと古い写真ですが、2006年3月にバリに行った時に食べた写真です。
確かテイクアウトで、ヴィラで食べたはずだけど、生クリームもちゃんと付けてくれてたんですよね~。
美味しかったので、帰国の日に作っておいてもらおうと思ったらニョピ(バリのお正月?)の翌日でお店も開いてないということで×でした。30センチぐらいのホールで1800円ぐらいだったんですよ。
来年行くときに食べられたらいいのに・・・。
by momokka | 2008-10-10 13:03 | バリ 食 | Comments(4)