旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

*sayayaさん* ..
by momokka at 20:35
momokka さん ..
by sayaya1234 at 21:49
*Nakaさん* そう..
by momokka at 21:41
自然界にはなさそうな色を..
by hotel-bar at 10:33
*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34

タグ

(187)
(123)
(110)
(74)
(72)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

タグ:京都 ( 51 ) タグの人気記事

阿闍梨餅梅田大丸

e0139926_23224359.jpg



先日梅田大丸をぶらぶらしてたら阿闍梨餅が売ってることにびっくり‼️

私は、こし餡派なのですが
粒あん派の万人にうけると思う阿闍梨(私も好きですよ🎵)

京都観光の後でお土産に悩んだら阿闍梨餅。
大阪駅前の大丸でも買えますので、お忘れなく。
但し、日持ちしません。購入後3、4日のはずです。


by momokka | 2017-01-08 23:15 | 関西 | Comments(6)

建仁寺と縁切寺(安井金比羅宮)

e0139926_19493943.jpg

e0139926_19494038.jpg

e0139926_19494190.jpg


すっかりご無沙汰しております。
UPするのを忘れてた京都の話題を!

今年(2016)は、紅葉が早かったので11/20に行った時には、紅葉終わりかけでした。
清水さんの方から歩いて建仁寺へ向かってると縁切りで有名な安井金比羅宮が目に入り・・・。
前回別の友人と通りかかった時は『親戚の娘がストカーまがいのことを受けていて、ここへ親がお参りに来たっと言ってたわ』とのこと。
で、縁切りたい人もいないしなぁ~なんて思っていたのですが
どうも病気の縁切りにもお参りされてるらしい・・・。

ってことで、同行の2人が穴をくぐって、私は形代(身代わりのお札)だけ願いことを書いて碑(いし)に貼らせて貰いました。

e0139926_19494284.jpg

縁切り寺の後、建仁寺さんへ。
風神雷神図(国宝)俵屋宗達といえば、私の時は歴史の教科書に載っていたと思いますが、今はどうなんでしょ?


海北友松筆・山水図襖のレプリカ

e0139926_19494318.jpg

e0139926_19494403.jpg


↑の建物から一旦出て、特別拝観中の双龍図を見に行きました。
2002年、建仁寺創立800周年を記念して、日本画家の小泉順作氏が描いた双龍図。


e0139926_18215274.jpg

e0139926_18215229.jpg

e0139926_18215370.jpg
法堂から戻って方丈です。

e0139926_19494592.jpg

e0139926_19511123.jpg

e0139926_19511224.jpg

e0139926_19511345.jpg
最後は、友人のご所望の抹茶スィーツ。またまた中村藤吉へ行って食べてきました。
↓は期間限定の栗バージョン♪ 美味しかったそうです。平日だったので、待ち時間は35分ぐらいだったかなぁと思います。

e0139926_19511408.jpg


by momokka | 2016-12-26 21:13 | 関西 | Comments(2)

金閣寺とお買い物色々

e0139926_12475554.jpg
2016/11/5金閣寺 紅葉はちらほら。
ちらほらの数本が↓です(笑)
e0139926_12475627.jpg

e0139926_12475757.jpg

e0139926_12475895.jpg
午前中河原町四条で用事があったのですが、夫が行ったことがないとのことで金閣寺に午後から行って来ました。

相変わらず凄い人です。
境内の中に、漬物の西利さんとかが出店されてるのを横目に見ながら、金閣寺を後に。

向かったのは、千本今出川にある和菓子屋さん金時さん
以前に このトピでウロウロした時に美味しいお店と聞いていましたが
その時も昨年も、完売の豆餅。
今年も14時頃だったのでどうかな?と思いましたが、やっぱり完売。
噂通り午前中に行かないと売りきれで無いみたいですね(泣)



e0139926_12480062.jpg
次は、母の好きな生姜せんべい買いに、田中實成堂さんへ

昨日、母が『やっぱり他のと違って美味しい』と言うのでネットでチェックしてみたら、家庭画報でも取り上げられた名店のようですね。
徳用の250円の色々詰め合わせものがあるので、オススメです。

e0139926_12480050.jpg


e0139926_21041775.jpg
次に向かったのが、恒例の佐々木酒造
残念ながら超美味しい酒粕はまだ出来ていませんでした。
こちらのお店は試飲したいと言えばさせてくれますので、購入される予定の方は是非トライをなさって下さい!
私たちは、平安四神のレッドを試飲させて頂いきましたが、私には辛くて購入せずにお暇しました。
思いですからね~。佐々木酒造さんで配送を頼まない場合は、錦市場やJR京都駅でも購入される方が良いと思います。


そして今回の最後は、京都桔梗利 内藤商店さん の体洗い用のタワシ。
以前こちらのトピで紹介したことがあります。
最近、夫がタワシで体を洗っていて、タワシを使うなら内藤さんのタワシを使わなきゃということでやって来ました。
紐付きなので、背中も洗えます。価格は650円。
私は、料理のザル用のタワシ400円を購入。
いつかお部屋用にあの高級ほうきを買いたいものです。
8000円ぐらいの物だと、部屋に埃も立てずゴミを集められるとか・・・。

e0139926_12480146.jpg
三条の河原で15:30でしたが、本日寄りたかったお店は18時からオープン。
どこかで抹茶アイスでも食べようかと思いましたが、3時前後の四条河原は、1,2時間待ちなのを知っていたので
お店の場所だけ夫と確認して帰路につきました。
サケカフェハンナさん
お酒だけでなく、お料理も美味しいと評判です。
酔っぱらうと、電車に乗れないし、京都で飲むのは無理なのですがいつか泊りの時にお邪魔します。
ああ、その前に仕事で京都へ行った夫がこっそり行くかもしれませんが・・・(笑)

e0139926_12480263.jpg

e0139926_12480357.jpg
e0139926_21043068.jpg





by momokka | 2016-11-08 22:10 | 関西 | Comments(4)

中村藤吉本店 JR京都駅前

e0139926_09500419.jpg

e0139926_09500495.jpg


昨年、宇治の中村藤吉本店で抹茶パフェを頂いてから中村藤吉大好きなmomokkaでございます。
10月の京都の時とか姫路に行った時とか、抹茶ゼリィの持ち帰りは何度もしているのですが
抹茶アイスも一緒に食べた~い、でもアイスを抹茶ゼリィを同時に買って帰るほど気力もなく
どこかで食べられないものかと思っていたら、JR京都駅 出たところにSUVACOと言うレストラン街があってその中で先日喫茶もあることを発見。
そしてやっと11/5食して来ました。

パフェは夫が注文したもの。
私は抹茶ゼリィとアイスクリーム♪

こちらのパフェは、宇治の喫茶で頂いた物とは違っていましたね。
前回も抹茶ゼリィと取るべきか、シフォンケーキを取るべきか悩みに悩み(決して大げさで無いのが怖い?)
ゼリィを選択したと言う過去があり、今回もシフォンケーキに後ろ髪を引かれたmomokka.

でもでも、夫が注文したパフェに、シフォンケーキが抹茶とほうじ茶と2種類入っていたのです((●^o^●)
一方、私のセットが運ばれた時に『本日のお菓子は、バームクーヘンです!』と言われたので
日によって違うと思うのですが抹茶のバームクーヘンが添えられていました。
シフォンケーキもバームクーヘンも試食できて大変ご機嫌でした。


バームクーヘンは、クラブハリエと比べると大夫固めな感じですが、抹茶好きには濃い~抹茶味でナカナカよろしいかと思います。
抹茶ゼリィは全く甘味がありませんので、添えてある餡子や抹茶アイスで一緒に頂きます。
抹茶アイスは甘さ抑え目、お子ちゃまには苦いぐらいでないでしょうか?

来来週も京都へ行くのでが、抹茶アイスを食べに連れていけと指令を頂いてるので
中村藤吉本店にするべきか、伊右衛門サロンに行くべきか、はたまた茶寮都路里 か行ったことのない茶房いせはん?
さてどうしたものでしょう???


e0139926_09500526.jpg

e0139926_09500665.jpg

e0139926_09500664.jpg


by momokka | 2016-11-07 20:44 | 美味しいもの | Comments(4)

狩野永徳を見に大徳寺の特別拝観へ

昨日も京都へ行って来たのですが、後ほどUPさせていただきます。
紅葉は、まだまだ部分的に・・・という感じです。

今回のトピは大徳寺さんの聚光院・加納永徳の襖絵の特別拝観です。
予約制で私が母といったのは10/20の木曜日、たまたま1週間前に空きが10:40だけ空いていたのでポチっとしました。

e0139926_18551179.jpg

e0139926_18551176.jpg



e0139926_18551551.jpg
 

写真は撮れないので、大徳寺さんのHPからお借りして来ました。
拝観料2000円も払って、狩野派の良さが私にわかるのかが一番心配の種でしたが
そちらは無用となり私でも分かるぐらい素晴らしい物でした。
普段は美術館に仕舞われているそうです。
お天気も良い日だったので、開け離れた和室で見るには気候も明るさも丁度良かったです。

入場料がお高いせいか平均年齢は幾つなの?って言うぐらい高齢の方が多かったのも印象的でした。

e0139926_18551414.jpg

永徳の襖絵と同時に千住博画伯の障壁画『滝』も初の一般公開でした。
私はあまり存じ上げなかったのですが、何を見に行くか分かっていなかった母は千住さんの襖絵も見ることができて
思いの外喜んでいました。

ランチは、コムシェミッシェルで頂きました。
e0139926_18551290.jpg

こちらも写真を撮れる雰囲気で無かったのでレシートだけ貼れせて頂きます。
美味しかったですよ~。
e0139926_20012589.jpg



レストランを出て、錦市場へ向かって歩いていると母の興味をそそったお店がありました。
ゐ ど 寿 屋 
 

e0139926_18551685.jpg

e0139926_18551798.jpg

e0139926_18551739.jpg

e0139926_20012480.jpg
カバンとお財布をお買い上げ~。

79歳ですが可愛いものが好きです(汗)

斜め向かいにBEL AMERさんがありましたね。
こちらのソフトクリーム頂きたかったのですが、ミッシェルさんでケーキも頂いてお腹パンパンだったのであきらめました。

8
e0139926_18551313.jpg







その後、
錦市場の麩嘉さんで生麩を買って
枡悟さんでのひのなの漬物を探すも見つからず。今年は暑くて、ひのなの仕入れが遅れているとかで11月中旬のようです。
代わりにキュウリとミョウガの漬物を購入。
e0139926_20012510.jpg

最後にJR京都駅で中村藤吉本店の抹茶ゼリィをお土産に購入して帰りました。
この抹茶ゼリィの話も次に続きま~す。
e0139926_22190658.jpg

by momokka | 2016-11-06 22:24 | 関西 | Comments(2)

京都のホテルを選ぶ時・・・

e0139926_14125037.jpg



来週次女が学校行事で家に居ないので、夫と京都に泊まりに行こうと思っています。

夫は仕事帰りのため、スーツと仕事カバンがあり
翌日の観光中その荷物をどうしたものか?と思案中の今日この頃。

時間を有効に使いたいが為にバリ島でも到着時や帰国時のカバンの移動が結構問題になったりするんですよね。

 
 
 
 
京都に関しては、大手の5つ星ホテルは、京都駅での手荷物受取・引き渡しサービスと言うのがありますが
今回調べていて分かったのが大手でなくても、結構このサービスあるようですね。
700円前後の有料のものが多いようですが、ホームページに載せていないホテルが多いことが特徴の一つだと思います。
もしかすると、あんまり使って欲しくないのでしょう?
チェックアウトの後の京都駅での引き渡しサービスとしては、当日10時とか11時までにフロントへお預けて20時までに引き取りに来て下さいという感じが多いようです。


京都ブライトンホテル・・・荷物一つ700円で、手荷物受取・引き渡しあり。
京都センチュリーホテル・・・ほぼ京都駅なので、ホテルにて預かり可能。
アーバンホテル京都二条プレミアム・・・700円で引き渡しあり。
ホテルユニゾ京都四条烏丸・・・JTBなどのツアー特典の方のみ。
三井ガーデンホテル京都新町 別邸・・・750円で引き渡しあり。




今回最初から予約をしていたのは、京都ブライトンホテルなのですが
予算の関係で最後の最後で、サクラテラスザギャラリーに変更するかも?
京都駅周囲ってざわざわしてて、宿泊するならもう少し街中・六角堂のあたりとかが良かったと今頃後悔です。
モントレーなんかが良かったなぁと思って検索しますが、既に空きなしです。
きっとあの辺なら朝食もモーニングセットが食べられそうなカフェが一杯あるような気がするのですが、どうでしょう?(笑)


by momokka | 2016-10-10 14:16 | 関西 | Comments(8)

2015年秋京都順路とマップ

e0139926_20522423.png





天気 雨 ザーザー&シトシト


8:40  JR京都駅到着
               この間、1駅ですが、JR奈良線は本数が少ないので注意!
8:50  JR東福寺到着

9:00  ①東福寺到着

     (東福寺2015年はこちら、2014年は こちらこちら

9:30   ②芬陀院

10:00 東福寺南門より 伏見稲荷へ

10:25 伏見稲荷到着

③京阪伏見稲荷駅→ 清水五条で下車

五条よりタクシーで560円 ゆば泉へ

11時過ぎに  ④ゆば泉に到着
15分ほど待って中へ、ランチを頂く
12:15ごろ ゆば泉を出て、 ⑤七味購入→漬物&おたべ試食歩き→二年坂で阿闍梨餅購入→徒歩で四条河原町へ 

13:00 ⑥高島屋でお漬物購入
                 
13:10 ⑦錦市場 ジェラート(友人のみ)→豆乳ドーナッツ購入

14:00 イノダコーヒー本店に徒歩で到着

15:00 イノダコーヒ-→ ⑨堀野記念館

16:30 堀野記念館を出て徒歩で 御池通り→京阪三条へ

17:00 京阪三条へ到着





e0139926_20505895.jpg

e0139926_22030357.jpg


by momokka | 2015-11-17 21:02 | 関西 | Comments(4)

イノダコーヒ本店 oishii

e0139926_21421744.jpg

e0139926_08045761.jpg




ゆば泉さん でランチの後は、高島屋→錦市場と向かいました。

日曜日で佐々木酒造(佐々木倉之助さんのご実家)がお休みで、代わりにキンシ正宗さんの堀野記念館に行こうとしたら動線上にイノダコーヒ本店があり、休憩しました。
奥の方の禁煙のお部屋は、可愛らしい感じになってます。
いくつか種類はありますがコーヒー1杯560円~でしたが
中年以上のお客様が多いお店のようですが、ゆっくり話すには良いお店です。
小一時間いたかと思います。



コーヒーは美味しいですが、ホットもアイスも濃い~いので
胃の弱い私はカフェオレで頂きました。

お店の雰囲気が良いのは本店の奥の禁煙のお部屋ですが本店が一杯の時は、近くに支店もあるのでそちらもどうぞ!


e0139926_2035820.jpg

by momokka | 2015-11-15 20:06 | 関西 | Comments(0)

ゆば専門店 ゆば泉でランチ 清水寺付近

朝から雨のせいでランチのお店がことごとく変更になりました。




伏見稲荷を出て電車に乗ること10:40。
ダメもとで半兵衛麩に電話を入れてみましたが雨にもかかわらずキャンセルも出ず当日予約は全くなしでした。

ふと思い出したのが友人が最初に行きたいと言っていたお店 ゆば泉

こちらもダメ元で電話して見ると、「本日の予約は一杯ですが待って頂いたらご案内出来ると思います。」とのことで、11時オープンの11時過ぎに行きました。

ランチの京ゆば膳1993円のセットを頂きました。

お店の2階で湯葉を作っておられます。
昆布の佃煮以外は全部湯葉です。

私は柔らかさとパリパリ感の両方が味わえる揚げ湯葉が一番気に入りました💕

男性にはチョット量が少ないかもしれませんが私たちは湯葉の入ったあんかけご飯もあって、超満足でした。


場所は清水寺のほん下です。
あんな立地の良い場所に美味しく2000円以内で食べられる湯葉のお店があるなんてって感じです。

こちらまでいらっしゃったら清水さんの前の七味屋本家で七味を買って帰って下さい。この日も雨にもかかわらず人でごった返していましたので、ご購入の際はお時間に余裕を持っていらっしゃって下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ




e0139926_15231145.jpg

e0139926_15231184.jpg

e0139926_15231280.jpg

e0139926_15231298.jpg

e0139926_15231223.jpg




京都市東山区五条橋東六丁目583-113
TEL.075-541-8000
by momokka | 2015-11-09 22:54 | 関西 | Comments(2)

雪舟さんのお庭 芬陀院(雪舟寺)庭園(雪舟寺庭園)

e0139926_08554451.jpg


(芬陀院<ふんだいん>さんのことはウィキペディアをご参照下さい。)

昨年の東福寺に来た時は庭園を観賞した後、千人便所を見学して南側の門から出たので気が付かなかったのですが、今回は夫が行きたがったので、見学してみました。


雨の東福寺に到着したのが9時過ぎで、こちらに着いたのは9時半過ぎだったと思います。
私たち4人の貸切でした。

炉の切ったお茶室が2つ。

入場上は300円ですが、奥様がいらっしゃる時はお菓子付きのお抹茶と入場料で900円。
奥様在宅はその日・その時間に寄るようですが、予約しておけば、奥様がいらっしゃるようにして下さるそうですよ。

東福寺の人込みで疲れた心と体を癒すには絶好の場所です。
5時までなら、何時間でもいて下さって良いと言われました。
次回はお抹茶を頂きながら友人たちとダベリング2時間コースってのも良いかなぁと思います。

芬陀院の後は、南側の門から出て民家の間をくねくれと伏見稲荷に向かいました。


※芬陀院さんは、食べログでも載っていました。(@_@) 

e0139926_08554499.jpg

e0139926_08554492.jpg

e0139926_08554596.jpg

e0139926_08554561.jpg

e0139926_08554547.jpg



by momokka | 2015-11-09 21:37 | 関西 | Comments(2)