旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

*アラックさん* 連コメ..
by momokka at 22:17
*アラックさん* こちら..
by momokka at 22:15
一人飲みもお洒落ですね、..
by umi_bari at 05:30
日本酒を買って、最後は抹..
by umi_bari at 05:29
*bemntyさん* ..
by momokka at 23:15
ご家族で北海道旅行なんて..
by bemnty at 08:22
*アラックさん* 連コ..
by momokka at 16:38
地元の方の紹介のお店は外..
by umi_bari at 13:45
*アラックさん* 早速..
by momokka at 11:28
アラック、ビールはホップ..
by umi_bari at 10:51

タグ

(188)
(127)
(111)
(74)
(72)
(62)
(59)
(52)
(44)
(38)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

タグ:大阪 ( 27 ) タグの人気記事

阿闍梨餅梅田大丸

e0139926_23224359.jpg



先日梅田大丸をぶらぶらしてたら阿闍梨餅が売ってることにびっくり‼️

私は、こし餡派なのですが
粒あん派の万人にうけると思う阿闍梨(私も好きですよ🎵)

京都観光の後でお土産に悩んだら阿闍梨餅。
大阪駅前の大丸でも買えますので、お忘れなく。
但し、日持ちしません。購入後3、4日のはずです。


by momokka | 2017-01-08 23:15 | 関西 | Comments(6)

ビストロ?バール?ポポンペット 梅田

2016年最後のトピになります。

前トピ小洞天へ行った日に寄ったお店。
一度行って見たかったんですよね。

e0139926_18125203.jpg


小さいですが、ウニが乗った人参のムース。コンソメのジュレも美味しい♪
あの柔らかさ丁度良いです。

e0139926_18125247.jpg

e0139926_18125329.jpg

クリスマスシーズと言えば、フォアグラが食べたくなる。
ソースも美味しくて、パンにつけて全部頂きました。

e0139926_18125359.jpg

e0139926_18125481.jpg


夫はラッキーだったと思いますが
こちら店内で禁煙じゃないのがちょっと不満ですかね(汗)
時期的に店の中はカップルばかり。
ステンディングのちょっと外側のテーブルは男性グループもいらっしゃいましたが
一人でもふらっと行けそうなお店でした。

TEL:06-6311-6630
住所:


by momokka | 2016-12-31 00:59 | 関西 | Comments(2)

大阪難波で45年の老舗小洞天(餃子)

先日、iPhone6sの電池交換に心斎橋のアップルに行く用事があって交換の待ち時間に行ってきました小洞天。
(用事というのは、この件です。思い当たる方はアップルへ)

かれこれ30年前ぐらいに会社の先輩に連れていて貰ったお店です。
子どもが生まれどんどん行けなくなって最近行ったのは多分11年以上前。
お店が移動していたことさへすっかり忘れていました。
e0139926_15453025.jpg
こちらの餃子は、一口で食べられちゃうちっさいサイズです。
皮がお店で作っておられます。もっちり系かな?
中身も当然ちょっとだけ。
でも、でも、でも、あっさりしていて食べだしたら辞められない~~~~。
多分私、餃子食いなので10人前ぐらい全然行けますが、この日はビストロにも行きたかったのでホンノ5人前を夫と半分こ。
そしてラーメンも超あっさりです。(ラーメンも半分こしました^^;)
聞くところに寄ると飲んだ後、〆にこちらのラーメンを食べに来られるお客様が多いとか?
でも、この日もまだ18時台でしたが、次から次へと常連さんらしき人が来られてました。

e0139926_15441063.jpg
e0139926_15454781.jpg
場所は、心斎橋のひっかけ橋から5分ぐらいでしょうか?
いわゆる飲み屋街のビルの一角にあります。
私一人だとひるんでますね(前回行ったことをすっかり忘れて)

e0139926_15462571.jpg
e0139926_15465574.jpg
自転車で見えにくいですが向こうに小洞天の看板がありました。
e0139926_15473180.jpg
iPhone修理の待ち時間が2台で1時間だったのですが、ちょうど良い時間に戻ってこれました^^v
御堂筋が綺麗でしたよ~。
小洞天の写真は夫のガラケーで撮ったもので、イマイチですが、ご参考まで!
e0139926_18141920.jpg

e0139926_18142045.jpg
小洞天
住所:
TEL:06-6213-1623

by momokka | 2016-12-27 17:27 | 美味しいもの | Comments(4)

馳走三昧

e0139926_19150858.jpg

e0139926_19150846.jpg

大阪は梅田での久しぶりのランチです。

蟹食べ放題と聞いて友人に付いてきました^o^

蟹は細身でしたが、身は入ってて本当に食べ放題でした。
で、蟹だけかと思いきやバイキングで和食にピザにデザートもあり、それなのに2000円でお釣り?
お味もまずまずです。
冷凍でしょうけど水餃子とか肉団子の甘酢あんとか美味しかった003.gif

平日は制限時間がなかった為12-16までいた私たち。
友達とゆっくり話すにも良いですよ。💕
e0139926_19150997.jpg



場所はJR大阪駅に隣接する大丸百貨店の14階です。



by momokka | 2016-02-05 19:07 | 関西 | Comments(4)

大阪・梅田でレンタサイクル

キャンドルナイトを見てきたついでに気になっていたスケートリンクを観察に!

大阪はグランフトントに突如出現したスケートリンクは、アイスじゃないらしい?
NYのロックフェラースケートリンクと比べると(行ったことないですよ~)ちょっとショボイ感じではありましたが、ちゃんとありました。
次女が滑りたかったみたいだけど、今日は見るだけ!

で、グランフロントの裏通りを歩いているとリンタサイクルを発見!
へぇ~。こんなんあるんですね~。
関西人は使う事がないかもですが、旅行者の方は便利かも?と思いました。
場所は、グランフロントの広場の西側です。
JR大阪駅からも、まぁ近い場所です。
キャンドルナイトの途中でも、この自転車に乗っておられる人を次女が発見してました。
何かの機会には便利かもです。


e0139926_21521872.jpg

e0139926_21521941.jpg

e0139926_21522076.jpg

by momokka | 2014-12-03 22:01 | 関西 | Comments(0)

100000人のキャンドルナイト 西梅田編

bungaさんのキャンドルナイトのトピを何度か見せて頂いていて、いつか行ってみたいと思っていました。

なので先日、梅田でキャンドルナイトがやっていると知ったので今日行って来ました~♪
このイベントは春もあったようですが、週単位じゃないのですね~。西梅田は今日だけで、来週水曜日は茶屋町で開催のようです。

梅田と言えば、地下街が充実していてあまり外を歩いたことが無い私。
ブリーぜブリーゼにも行ったことはあるけど、夜のライティングしたビルを見てもここはどこ?って感じででした(笑)
途中、リッツカールトン大阪にトイレ休憩に寄ったら、大きなクリスマスツリーがきれいでした。奥には火の灯った暖炉もあって素敵♪ ああ、泊まりたいわ~。せめてお食事とか・・・(泣)


e0139926_213647100.jpg


e0139926_21305465.jpg

e0139926_2130559.jpg


e0139926_21305811.jpg

e0139926_21305998.jpg

e0139926_2131020.jpg

e0139926_2131158.jpg

e0139926_213126.jpg

e0139926_213139.jpg

e0139926_213149.jpg

e0139926_2131556.jpg

e0139926_2131635.jpg

e0139926_213177.jpg

e0139926_2131853.jpg

e0139926_2131988.jpg

e0139926_21311139.jpg

e0139926_21311233.jpg

e0139926_21311336.jpg

by momokka | 2014-12-03 21:30 | 関西 | Comments(2)

USJのハリーポッターを見て来ました。

e0139926_20225788.jpg
久しぶりの更新です。
2014年7月18日20日の両日USJに行って来ました。
まだ小学3年の娘がいるので、年間パスを持っています。
18日は終業式の日だったので、あわよくばハリーポッターエリアに入れるかな?と期待して行きました。
到着したのが1:50 既に整理券は終了、18:20の抽選券をゲットして待つこと3時間ほど(1時間前に発表です。)
e0139926_20352565.jpg
結果はハズレで、絶対当たると何の根拠も無く思ったいた私・・・20日にリベンジすることになりました。

20日(3連休の真ん中日曜日)は長女が先に始発に乗って5:50到着するも既に25番目ぐらい後ろ。(20日は異例の8時オープンでした
続いて私たちが6時20分ぐらいに到着
7時過ぎになぜか左橋のレーンだけ入場する人が・・・。それも結構多い。プレミアチケットにそういうサービスがあるのねと焦る私。
7:15遂に私たちの順番が!「あ、この列遅い!年間パスの人は顔認証するから遅いんだ。当日券の人が多い中国人の後ろに並べば良かった。」なんてことをいいながら入場しました。
e0139926_13171828.png

上写真のゲートから緑のラインまで走る走る走る。


(普通入場の場合は赤色矢印でハリーポッターエリアですが、整理券の人はオレンジのライン側へ。そちらに整理券or抽選券発券機があります。)

e0139926_17211406.jpg
(↑写真は18日に撮った物です。20日には、ここに巨大なゲート出現)

最近運動していない私、途中、休みそうになったけど、なんとかふらつきながら緑のラインまで来た頃には
『もう直ぐ入場制限します。整理券となりま~す。』との係員の声を聴きながら緑ラインを追い越して、次女と長女を探すけどいない?
結局、制限時間には発見できず、『まぁいっか私だけ先に中に入って観察しておこう!』なんて薄情なことを思っていたら
長女が『お母さんどこ?私たちも中にいるよ』とのことで、3人一緒に




e0139926_20275168.jpg

まずはハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー に入場。
待ち時間30分だったけど、ほとんど荷物をロッカーに入れる時間でしたね。

まずは、のぞみを映してくれる鏡(the Mirror of Erised)がお出迎え。
そしてテレビでやってるホグワーツの寮の階段の肖像画が場所。
e0139926_20312322.jpg
ダンブルドアの憂いの篩/ペンシーブ(Pensieve)があったりします。
e0139926_20595285.jpg
学校の実験室では本物の雪?が降って来たり、そしてやっとアトラクションに乗り込みました。

アトラクションに乗った瞬間はキャーとかワーとか叫びまくりの私でしたが1分過ぎぐらいから
『あれ?これちょっとヤバイかも?スパイダーマンより凄いじゃない?』

3分過ぎごろには『確か乗る時間は5分だったから後ちょっとの辛抱。ディメンターも蜘蛛も全然怖くないの私が怖いのは吐き気なのよ~~~』って感じで5分を乗り切り、降りたころには軽い嘔気が・・・。

その後長女と次女はもう一度入り口へ回り待ち時間20分の表示の中再度乗りました。
私は、アトラクションに乗るまで一緒に行ってチャイルドスィッチ(身長が足りなかった子どもの預り場所)で待機してました。
もしアトラクションに乗れなくても、チャイルドスィッチまでの道のりはそこそこ楽しめるので是非入場をお勧めします。

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー の後はフライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ 
e0139926_20323695.jpg
こちらは、全然怖くないジェットコースターですが、一番高いところまで行くと学校の全景が良く見えます。
iPhoneを持って乗れば良かったと思ったぐらい。(でも危ないので辞めましょう)

終わった後は、バタービアのコップ持ち帰り無しバージョン500円を親子3人で味見して
e0139926_20332439.jpg
ショップをウロウロ。勝手に試着して・・・。


e0139926_20445762.jpg
e0139926_20451228.jpg
e0139926_20453094.jpg


レストランでフィッシュ&チップス1950円とネモネード300円をつまんで休憩。
こちらでバタービアも飲めたみたいです。
(レストラン・ホッグズヘッドパブもただのレストランじゃなくて、梟が飛ぶ影を仕掛けしてあったり楽しめます♪)

なんで並んでいるのかと思ったら、100味ビーンズが通りのショップに売っていました。
e0139926_20335035.jpg
お値段を聞いたら1800円と聞いて素通り。

最後に、ハニーデュークスへ入りたかったのですが、2時間待ちと言うことで次回に置いておきました。
長女が言うには、ハニーデュークスでしかカエルチョコは買えないらしんですよね。

10時ごろハリーポッターエリアを退場しました。そして帰路へ。
一昨日18日は、スパイダーマン2回スヌーピーのグレートレース3回、フライングスヌーピー1回、スペースファンタジーライド1回、セサミストリート4Dを1回見ていますので次女も、しぶしぶ退場です。

20日前日には、友人と会合もあり3時間しか眠らずのハリポッターでしたので、無茶苦茶疲れましたがその分十分楽しめましたよ^^v

e0139926_21051060.jpg
e0139926_21064067.jpg

by momokka | 2014-07-21 21:01 | 関西 | Comments(14)

バリ島Owlhouseの作品が阪急梅田本店にやってくる

永遠の布展Ⅱ モンスーンアジア布の旅

◎6月4日(水)~9日(月)
◎9階 阪急うめだギャラリー
<展示販売・入場無料>

Owlhouse シーラさんのフクロウの原画・ジグレーなどを見ることができるそうです。
久しぶりの関西での開催なので、是非私も行きたいと思っています♪

詳しくは阪急さんの こちらのPDFをご覧になって下さい。

原画見ると欲しくなっちゃっうのが悩みの種です(笑)


by momokka | 2014-05-31 21:11 | バリ | Comments(8)

心斎橋アメリカ村で美味しいご飯♪Idling Cafe RODA(アイドリングカフェ ホーダ)

昨日、久しぶりに心斎橋のアメリカ村に行って来ました~。
ここ何十年と歩いていない界隈で、お店がいっぱい増えていましたね。

Idling Cafe RODA(アイドリングカフェ ホーダ)

千葉からやって来た友人が甥御さんのお店に連れて行ってくれました。
場所が場所だし
何を食べさせて貰えるのかと全然期待していなかったのですが(ごめんね~。Nさん、そして甥御さん)意外や意外美味しいものの連続で久しぶりにmomokkaアドレナリンが上がりました。


まず頂いたのが
e0139926_2012887.jpg

↑のお酒 醍醐のしずく♪

女の子なら好きなんじゃないかな?フルーティーで日本酒とは思えない軽さ。

e0139926_2013773.jpg


長時間煮込んだラフテーも美味ひぃ~。
(ちょっと八角の味がしましたが、八角嫌いの私が美味しく頂戴できました♪)
あれ?写真がボケボケですね(汗)私のiPhone電池キレだったので、Nさんに撮ってもらった写真ですが、酔っぱらいの撮影か?(笑)

e0139926_2013181.jpg

これはアボガドのディッシュ?
何でもお塩で漬け込んだ豆腐とアボガドを混ぜたものだそうで、紫蘇も刻んであって超美味しい♪

写真は無いですが、あおさが入った島焼飯も初めて食べた味。
パンは堺市の世界パン使用で、私たちが頂いた生ハムのサンドイッチももちもちのパンと超合い間って美味しかったです。

友人曰く、マスターのお母さんが食材にこだわりのある方らしく、そのせいでマスターまだ30才にもなってないのに良い食材の美味しいものを見分ける舌を持ってるんだね・・・と思いました。
台湾やチベットなどにも行ったことがあるらしいです。なので、トンポーローも花山椒(台湾の香辛料)が効いていました。


e0139926_20133333.jpg
e0139926_20134439.jpg


まんだらけの向かいのビルの3階にあります。
ちょっと分かり難いお店です。
昔の言葉で言えば、ヒッピーみたいな若い子が集まってる(私たちの横では、ミチュアミを作成中のカップルがいた)くるお店みたいだけど、座敷もあるし、ゆったりしたソファーもあるし、何しろ拘りのメニューばかりでハズレはきっと無いと見ました^^v 
お得なランチもあるようなのです。次回は夫を連れて行きたいと思います。

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2−12−8佐々木ビル3F
(まんだらけさん西向かい、たこ焼きわなかさんの上)

090-8380-0506

月曜日お休み(多分)

facebook:https://www.facebook.com/caferoda/page_map
by momokka | 2014-02-23 20:35 | 関西 | Comments(4)

梅田「酒場 やまと - 居酒屋 」で昼間から・・・

e0139926_2024981.jpg
今日13時からアサヒビールさんのワイン展示試飲会に行かせてもらってました。
業者さんとか、ソムリエさんとかで一杯の中、750円から24000円(ヴァルディカヴァ・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノRマドンナDP750) の ワインまで頂きました♪
お酒に関してはお子ちゃまの口の私は、グラン・シェ・ド・フランスという赤ワインにカルピスを混ぜた飲み物が結構気に入りました^^v
e0139926_203329.jpg


時間も2時半、試飲してみたいワインを一通り頂いて、ほろ酔い気分で会場を後にして、さぁ、お茶でも!と思ったのに・・・。


e0139926_20245477.jpg
e0139926_20284387.jpg
e0139926_20293638.jpg


会場のあったビルの地下1階で、友人が「ここ、この間セレブの友達が海老が美味しかったって言ってた店だぁ~。」と言い出して、またまたちょうど目の前の席が2こだけ空いてて、座る羽目になりました。

注文したのは、あおさの天ぷら、牛筋の煮込み、手作りポテトサラダ、車エビの刺身と天ぷら

牛筋は臭くて食べれない私もとっても美味しく頂けて、車エビは生きてましたよ。
場所は阪急百貨店の向かいになるのかな?新しくなった富国生命ビルの中のレストラン街です。

但し、こちらのお店残念ながらテーブル席はありません。キッチンと40席ぐらいのカウンターでぐるっと囲む感じ。そして2時半なのにお客さんで一杯でした。お料理は美味しかったので、お値段もお手頃だし、大阪出張?関西観光のついでなんかに如何でしょうか?
by momokka | 2013-06-19 20:36 | 関西 | Comments(2)