旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

たまの贅沢の豪華なお部屋..
by umi_bari at 05:07
*アラックさん* 次は..
by momokka at 23:57
エビがいっぱいのチャーハ..
by umi_bari at 22:49
*miyoさん* サニ..
by momokka at 13:38
*miyoさん* 用事..
by momokka at 13:31
サニーヒルズ、丸ごと1個..
by yur-cafe at 00:12
momokkaさんは雪花..
by yur-cafe at 00:02
*アラックさん* 連コメ..
by momokka at 13:51
*アラックさん* ホント..
by momokka at 13:48
あれれ、残念でしたね。 ..
by umi_bari at 13:21

タグ

(188)
(133)
(113)
(74)
(73)
(62)
(59)
(52)
(50)
(44)
(30)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

タグ:神戸・芦屋 ( 18 ) タグの人気記事

神戸元町 イグレックベガ

台湾まぜソバをUPしたところですが、忘れないうちに続けて行きます♪

e0139926_09293892.jpg



普段はほとんど芦屋・西宮界隈で済ませているのですが
最近、神戸大阪でランチが続いています。

昨日行ってきたのが、神戸元町大丸の斜め向かい・中華街の入り口ほん直ぐにあるイグレックベガです。

友達が見つけてくれた一休コムから予約を入れたお陰で
ワイン1杯と税も込みで2980円でした。

こちらのお店、特筆すべきはデザートです。
15種類がプレートに乗って運ばれてきました。
どれも美味しかったので、あら、びっくり(笑)
数は多いけど美味しくないのが半分くらいかな?と最初に予想しましたが
嬉しいことにハズレました♪
女性の心を鷲づかみって感じでしょうか?
結局食べきれず、クッキーとマカロンはお持ち帰り致しました。
家で頂いても美味しかったです♪

時間制で11:30からと13:00に分かられているのが唯一の欠点でしょうか?
女性グループの場合は、必ずもう一軒お茶を飲みに行かないと時間が短すぎるかな?
しゃべり足らないって思うと思います(^^;)



e0139926_09293720.jpg

e0139926_09293716.jpg

e0139926_09293878.jpg


e0139926_09293937.jpg



場所:兵庫県神戸市中央区元町通1-7-1VEGAビル6F
電話:078-334-1909

by momokka | 2016-02-07 10:40 | 関西 | Comments(2)

台湾そば 麺屋てっぺん西宮店

e0139926_09281333.jpg



ブログにあげるに当たり初めて気が付いたのですが
こちらのお店 三ノ宮が本店?

ここ1年以内に西宮の2号線沿い但馬屋の隣にできたのですが
私が通る時間はいつもガラガラで
つぶれる前に・・・と思い行って来ました。

台湾まぜソバだけかと思いきや、普通のラーメンもあったので
私はラーメン、夫がまぜそばでトライしてみました。

まぜソバの麺は、私の大好きなもちもち生めんって感じでむっちゃ好みです♪
台湾まぜソバと言うだけあって、辛しを追加しなくても私には結構辛い(泣)
おこちゃまには無理な辛さです。

あ、そう言えば後でお酢を足したら大分辛さが薄まりました。

そしてラーメンの方のチャーシューもむっちゃ私好みでした。
ラーメンは、あっさり系とドロドロ系(多分こういう言い方しないんでしょうが)
と2種類ありましたが、私はあっさりを注文しました。
次郎系と呼ばれるラーメンは私には無理ですが
こちらのラーメンはスープも全部飲みたくなる衝動に駆られましたよ。



e0139926_09281500.jpg

e0139926_09281585.jpg

e0139926_09281594.jpg





TEL:0798-36-1077

住所:兵庫県西宮市六湛寺町1-11 つばさビル1階


by momokka | 2016-02-07 10:20 | 関西 | Comments(2)

文の助茶屋で抹茶づくしでお腹いっぱい(神戸・元町) oishii

最近、梅田や三宮に行くことが無いmomokkaですが、昨日は夫のスーツを買いに大阪へ。
そして、今日も用事で、三宮へ出ていました。

ここ2週間ほど、抹茶カキ氷にハマってしまっているのですが、出かけた場所は文の助茶屋がある大丸が近く
だったので、分の助茶屋に行って来ました。

e0139926_22573177.jpg


↑カキ氷、すっごい量です。840円。カキ氷を検索していた時に見つけてあったのですが、食べる機会に恵まれるとは(^O^)
寒天、抹茶アイス、あんこ、練乳、白玉がトッピング。

e0139926_22581157.jpg

抹茶づくしの3品のうち1品は抹茶のソフトクリームかカキ氷のどちらかを選択できます♪
後2品は、抹茶わらびもちと抹茶味の寒天のあんみつ。
730円だったかしら?

e0139926_22584083.jpg

母が食べたフルーツあんみつ。

写真上2つを長女と次女と私の3人で食べました。

e0139926_22593648.jpg


近くのテーブルで、メニュー写真のカキ氷3種類を注文されていた5人家族もいらっしゃいました^^

出されたお茶も苦めの良い日本茶で、流石京都本店のお店ですよね。
京都で食べると場所代もあり、もう少しお値段もお高め?いえ、それよりどこも混んでいるので、ちょっと離れた神戸で食べるのも一つの手かも知れません。
最高に美味しい抹茶かと聞かれると???ですが
3品で2500円ほどで頂けたので十分でした。
by momokka | 2013-08-31 23:23 | 関西 | Comments(0)

イタリアンレストランベリーニ・芦屋でランチ♪

2か月も前ですが、芦屋のレストランベリーニに行って来ました。
このお店は何年も前から知っていたにもかかわらず、なかなか行く機会がなかったお店です。

e0139926_14314053.jpg


パンは、パンタイムさんからかな?
e0139926_1432316.jpg


アミューズがこの前にあったのですが、撮り忘れました。
友人は、カツオでしたが、私は、生のカツオはダメとお伝えすると別のものを用意して下さいました♪
オードブルは、何だたかなぁ~。すっかり忘れてます(汗)
e0139926_14321878.jpg
e0139926_14324680.jpg
e0139926_1433312.jpg


友人のメイン。トマトのスパゲティです。
e0139926_14332576.jpg


私が選らんだメインのお料理。卵をくずして頂きます。
e0139926_14335131.jpg


全景はこんな感じ!
e0139926_1434845.jpg
e0139926_14342615.jpg


サービスは、高級フランス料理のお店のよう!
でも私が食べたアミューズ、メインといい、友人のオードブルといい、こちらのお店は中華?って感じだたんです?????

ランチの時間も2部制を取ってるのかなぁって感じで、次から次からお客さんが変わります。

場所も芦屋側沿いで便利なところだし、テーブルのお花の飾りとか、サービスとかはナカナカだと思いまし、また頂きに行くこともあるかも知れませんが、次回がイタリアンを食べたいですわ。(汗)

e0139926_14345870.jpg

by momokka | 2011-01-16 14:37 | 美味しいもの | Comments(0)

三宮 韓国料理 全州チュンジュで晩御飯

e0139926_1410497.jpg


昨日は寒かったですね~。そろそろインフルエンザの話も聞くようになりました。
そんな極寒の中、フラのお友達4人で韓国料理を食べて来ました。
JR三宮から北へ歩いて5,6分?
山に向かって異人館のある北野とは反対側の東側の方だったので、歩いたことのない路地にありました。

話に夢中で、最初にお料理と店内を撮っただけなので、メニューを撮るのを失念m(_ _)m


注文していませんが、焼肉(豚?)もありました。


↑最初の写真が全州鍋3にん前。
↓マッコリこんな入れ物で運ばれて来ました♪
e0139926_14103749.jpg



キムチの盛り合わせ
e0139926_14112448.jpg



私の大好きなチヂミ!結構な大きさでしたが1人前600円。
e0139926_14114869.jpg


韓国からあげ。
e0139926_1412558.jpg


韓国巻きずし。キムパ!
e0139926_14143233.jpg



店内の様子。
e0139926_14123411.jpg


6時に予約してきっちり2時間で追い出されましたが、店内はひしめき合う様に食べてはりました。
昨日の寒空の下、外で待っておられるカップルも!。

4人で7400円。ホントは、石焼きピビンバも食べたかったんだけど、既にお腹はパンパンでした。
美味しいチヂミを食べたのは、久しぶりかも?玉に外で食べると油でギトギトというとも多いですがこちらのお店のチヂミはそういうこともなくて、美味しかった~。

Sさん、良いお店をご紹介ありがとうございました♪

PS.↑のお料理を全て頂いたのですが、翌日私からそんなにニンニクの匂いがしていないらしいです。韓国料理と言えば、ニンニクのイメージがありますが、ここなら翌日仕事でも大丈夫そう。



全州(チュウンジュ)
EL 078-242-6244
住所 兵庫県神戸市中央区二宮町4-6-15
営業時間 17:00~23:30
定休日 月曜・第1火曜
by momokka | 2011-01-16 14:30 | 美味しいもの | Comments(4)

懐かしのマイケルジェイズ倶楽部  神戸住吉 

※現在は閉店されているそうです(泣)



e0139926_1093584.jpg

(携帯写真でぶれぶれですみません。)
むか~~し、バブルの頃今はすっかり住宅地になった苦楽園に大学生が車で乗りつけるお店がいくつかありました。(車所有欲の無い昨今の大学生とえらい違いですが)

その中にマイケルジェイズ倶楽部というパイとケーキの専門店あって、その後お店は無くなり、あのお店はどうなったのかと思ったことがありました。どうも震災前はアクタス隣にあり、震災後は住吉に移転されていたようです。

e0139926_1094869.jpg

e0139926_1010046.jpg

友人も私もトマトのスパゲティ。あさりもいっぱい。バジルも一杯入っているので、子どもにはちょっとキツイかな?

e0139926_10101299.jpg

友人Mが注文したシブースト。下の層にはバナナが入っていました。

e0139926_10102514.jpg

私が頼んだマロンパイ。440円
甘さが私には丁度でむちゃおいひぃ~。

e0139926_10103723.jpg

10種類以上ケーキ・パイがあります。
写真はないけどアップルパイも美味しそうだったな?

この日は雨なので空いていましたが、前回の時は、仕事中の人がランチに来ていて12時ごろは一杯でした。
ちょっと怖い感じの男性がウェイター(オーナーかしら)されてますが、パイは超お勧め。
夜のタンシチューコースも食べてみたいな。

ただ、このお店駐車場がありません。
2号線角のかごのやを南に曲がったところのビルディングの中にあります。中華点心のお店や、スパゲティ専門店も入ってるビルの中です。

次回は子どもたちにもケーキを買ってやらなくっちゃ!

078-822-2007
兵庫県神戸市東灘区住吉東町4-6-16 りりぱっとはうす
 


e0139926_10105765.jpg
e0139926_10112777.jpg

by momokka | 2010-04-22 10:12 | 美味しいもの | Comments(0)

新上海 芦屋・西宮 中華料理

e0139926_11471882.jpg

子どもたちが、ちょうど昼にいなくて
夫と二人でらーめんを食べに行くことに。

ところが、初めて訪れるお目当ての山頭火(芦屋)が12/1まで店内改装とかで、がっくりで寄ったのがこの店です。
山頭火へ行く道中、新上海の玄関に貼ってある”上海蟹あります”のポスターを、見ながら、『こんなとこで上海蟹???大丈夫かしら・・・。』と思ったのですが、帰り通った時も店内に人は一杯、そしてその中に家族連れが数組見えました。
奮起して、突然こちらへ入ることに。

土日なのにランチメニューがあるんですね~。
e0139926_11212691.jpg


夫が選んだのは、坦々メンとミニ天津飯(大盛り)(720円+150円大盛り分)
e0139926_11372994.jpg



私は、ねぎラーメンとミニ四川飯(720円
まずは、四川飯をパクリ。
e0139926_11374652.jpg


『あ~、中国は北京しか行ってないけど、本場中国の味♪』

夫の天津飯も美味しかったらしいです。
ねぎラーメンは、あっさりスープで、麺も極細。
次女がいても食べさせられそう^ー^

本場の味を出しているけど、辛さは控え目(と言っても四川飯は子どもには無理です。)
中華丼や餡かけ焼きそばと揚げ物(唐揚げなど)とスープで720円というのもあります。
(お隣の子どもは、それを食べてました。)
そして、チャーシューの味も、私の嫌いな八角の味も控え目♪
家族連れが多い理由はこの辺ですね。

普通のメニューをみると
北京ダック2500円もあります。上海蟹は3000円でした。
トンポーローも1280円。
台湾の極品軒みたいに、パオ(白パン)はついて無さそうだけど、このお店なら美味しいかも?

キッチンも店員さんも日本語片言の中国人の方がいらっしゃいました。
オーナーらしき人は、日本語を普通に話してましたから、何か聞きたかったらその方に聞けばいいですね。

コースは2500円からありましたので、次回は友人と5000円のコースを食べたいですわ~。

e0139926_1153167.jpg


新上海
西宮市弓場町9-31
TEL:0798-22-7450
11:30~14:30(LO)
17:00~21:30(LO)
Close:(月)(祝の場合翌日)

梅田方面から2号線を神戸に向って、夙川の川を越えて、海側です(進行方向)。
電気屋さんのコジマのちょうど向い辺りです。

お昼とかなら、コジマに車を置いて食べに行ってる人、いそうかも?
by momokka | 2009-11-24 11:58 | 美味しいもの | Comments(6)

小山ロールで有名なお店に行って来ました。

e0139926_217566.jpg←クリックすると大きくなります。

(注:小山ロールが食べたい方は、予約して行きましょう!)
住所: 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
TEL: 079-564-3192
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 水曜
駐車場: 72台

小山ロールと堂島ロール。
関西では騒がれている両ロールケーキですが、今のところまだ食していません。
美味しけりゃなんだって頂きますがロールケーキは、わざわざ買いに走る気力が出ないんですよね~。
でも、いつもスィート探索を一緒に走る友人Kさんが、『小山ロールで有名なお店の本店行きたい。』って仰るもので、車のない我が家、『じゃ、是非同乗を!』ってことで、行って来ました。
e0139926_21101333.jpg閑静な住宅街、千里中央や泉ヶ丘の宅地化した一軒家ばかりの住宅街を想像してもらえれば、判りやすいと思うのですが、そんなところに忽然とPATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマが見えて来ます。
駐車場も広い広い。人も一杯。
お店は、ケーキショップパンショップ、コンフィ&マカロン喫茶とチョコレートバウムクーヘン製作現場など と小さい建物に分かれれています。
             こちらはチョコ館
e0139926_20541436.jpg

             コンフィ&マカロン
e0139926_2115672.jpg

             パンショップ 
e0139926_2154471.jpg

              そして今回最も重要なケーキショップ
e0139926_21182130.jpg

↑の所に噂のケーキが見えていましたが、予約の人用で、夕方到着した為、小山ロールもバウムクーヘンも売れ切れでした。(↓クリックすると大きくなります。)
e0139926_2123278.jpg

ケーキも数少なくなっている中、ケーキの定番ショートケーキ367円と、クリームブリュレを2こづつ購入しました。マカロン館以外は、どこも一杯でしたね。もうびっくりです。
折角来たので、喫茶でお茶でもと行きたいところですがソフトクリーム260円を食べて帰って来ました。
※チーズのソフトは、ホントちーず味なので、辞めたほうがいいかもです。(汗)

ここって住宅街の雰囲気に違和感を覚えないようにという配慮か、建物の低く、トイレなんて、一体これなに?て感じの建物。

お掃除のおばさんにカワイイトイレよ~と言わせてたトイレはこちら
by momokka | 2009-09-08 19:24 | 関西 | Comments(6)

Peri亭③ JR芦屋駅大丸1階

e0139926_014098.jpg

お盆ですね~。
明日から夫の実家へ行く予定ですが、他には特に予定もなく、リッツカールトン大阪に1泊しに行った妹家族を横目に我が家ではホテルごっこと称して朝ご飯にムッシュアッシュのパン(7時半からオープンしてますので、夫に買わせに行かせ)、前日阪急百貨店に買った生ハム、いつもカロリーを気にしてあまり使わないバターたっぶぴのスクランブルエッグそして、水菜・きゅうり・レタスに粉チーズのかかったサラダ・・・果物はうっかり忘れましたが、息子がいない日だったので、お腹一杯になりました。
e0139926_0143028.jpg

前置きはここまでで、夕方またまたホテルへ泊まったつもりと美味しいケーキを買いに、バイクを走らせた先は、JR芦屋駅の大丸1階に入っているPeri亭のケーキです。(前回のトピ前々回のトピ
e0139926_015358.jpg

↑のケーキは、買わなかったのですが、家族がいない時に一人で全部食べたかった。
e0139926_016653.jpg

買ったのは↑のケーキ。前回のトピでチェックしながら、タルトタタンを長女が希望し、夫はチョコレート系との希望だったがチョコ類はロールケーキしかなく、私は苺のブラマンジェにしました。タルトタタンは、タルト生地も美味しくて、りんごのカラメルは、かなり苦めで、次回家で作るときはこんな味にしてくれと言われる始末(汗)
カラメルをほろ苦さが出た丁度よい状態で火の通り具合を止めるのは、かなり難しいと思うのです(泣)
そして、こんな時期ハズレにも、かなり美味しいタルトタタンが食べられるってことは貴重だと思います。

実は、芦屋のレストラン店の方にも、行ってみましたが4時ごろだったので、ショーウィンドウにケーキはありませんでした。(大泣)車でいらっしゃる方は、大丸の駐車場もあるようなので(JRの南側)そちらを利用されるのも手だと思います。今度神戸本店の方も行ってみたいぞ~!!!
by momokka | 2009-08-15 00:27 | 関西 | Comments(6)

TRATTORIA LA BARACCA バラッカ(イタリア料理)3

e0139926_20382799.jpg

ここんところ次の旅行のはっきりとした予定もないし
ハタマタ更年期障害もあるのか、やる気だけが取り得のmomokkaにやる気と元気が↓です。
気がついたら、このお店に行ったのも1ヶ月も前だったんですよね~。

中学時代のクラブのメンバー6人で行くお店を、思案中だった時に、manisさん激うまアンティパストに出逢う Osteria "Antica Marina"@Cataniaを見てしまい、スペイン料理も、焼肉もふっとんで予約したのがTRATTORIA LA BARACCA ラ・バラッカの晩御飯でした。

ラ・バラッカは、今までにも このトピ や このトピで取り上げましたが、いつもランチのオードブルが美味しかったんですよね~。それで、夜だとどんだけ美味しいかな~と思って予約しました。こちらのお店夜はオードブルが6種類ほどありましたが、盛り合わせってのは無く、1種類類ずつの小皿料理となるとのこと。6人もいたし折角なので、全種類オーダー。 これもmanisさんがイタリアで召し上がったレストランと一緒。^O^
6種類ともと、とっても美味しかったのに、いつもながら食べるのに夢中で写真撮るのをすっかり忘れていたバカタレmomokkaです。(泣)
小エビの唐揚げや、ニンジンの酢漬け何を食べても美味しかったんですよ~。

メインのお魚とかも美味しそうでしたが、後はパスタとリゾットを注文しました。
ピザはやってないそうです。

一番上の写真見てもらったら、わかるのですが、お店の前にもテーブルが2つほどあり、小さいお店ですがこの日は中も外も満席でした。定員さんは3名?しかいなくて、お料理も、お酒もかっなり出て来るのが遅くて、喉が渇いたほど。定員さんを増やすか、外のテーブル分無くすか、しないとちょっと回らない感じでしたので、気の短い人にはオススメできません。

でもオードブルは、生ハムも含めとっても美味しいので、時間がある人にはオススメです。^0^
以下はオードブルじゃないお料理の写真です。
e0139926_20521647.jpg
e0139926_20523760.jpg
e0139926_20525662.jpg

by momokka | 2009-08-03 20:19 | 関西 | Comments(2)