旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

*アラックさん* 住ん..
by momokka at 10:02
旅先で市場訪問、これぞ旅..
by umi_bari at 09:28
*アラックさん* 一緒..
by momokka at 00:34
柔らかそうで、大きなお肉..
by umi_bari at 06:40
*アラックさん* 肉離..
by momokka at 20:35
ベルボーイさんに、きびき..
by umi_bari at 23:08
*アラックさん* そう..
by momokka at 17:09
たまの贅沢の豪華なお部屋..
by umi_bari at 05:07
*アラックさん* 次は..
by momokka at 23:57
エビがいっぱいのチャーハ..
by umi_bari at 22:49

タグ

(188)
(136)
(114)
(74)
(72)
(62)
(59)
(54)
(52)
(44)
(31)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
台湾出稼ぎ、ぼっち放浪記
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

タグ:西宮 ( 62 ) タグの人気記事

フランクライドライトの弟子が建てた旧甲子園ホテル

e0139926_20473163.jpg








5月にIWCの日本酒部門のイベントがあって
行ってきました。
私は、旧甲子園ホテル 現武庫川女子大学の施設の訪問は2回目です。


e0139926_20473129.jpg


まずはシンメトリーの正面。玄関です。


e0139926_20473142.jpg


ライティングには、貝殻の形をしているとか・・・

e0139926_20473220.jpg


日本式も取り入れて障子風の天井ライティング


e0139926_20473287.jpg




e0139926_20473276.jpg


こちらはホテルの客室部分だったとか・・・
戦後のアメリカ軍の施設に短期間使われていたので、客室の名残は残っていないそうで
残念です。
飛び出した部分が1部屋か2部屋だとしたら、結構広かったと思うのですが
水回りとかどうなんだったんだろうと思います。



e0139926_20473359.jpg


夕日に映える元ホテル客室部分


e0139926_20473301.jpg


18センチ四方のタイルを組み合わせた外壁。

e0139926_20473463.jpg



e0139926_20473447.jpg




本来こちらは大学の施設なので、見学には予約が必要です。
フランクフルトが建てた帝国ホテルにとても影響を受けているらしいです。
旧帝国ホテルがもし、今でも現存していたら(一部は愛知に移築)かなりの価値だったそうなので
こちらもセットで重要文化財になっていたことでしょう。

子どもの頃から大人になって見学できるまで
父の車の中から見かけた建物に
ずっと興味がありました。
客室部分は無くなっても、今も昔の匂いを漂わせています。

火垂るの墓や、村上春樹の小説に出てくる西宮回生病院は立て替えで面影が無くなって行きます。

こちらはの現存維持も大変だったと想像できますが
昭和40年からに購入してずっと大事にしてきた武庫川女子大凄いなと思います。
by momokka | 2016-06-13 22:16 | 関西 | Comments(0)

台湾そば 麺屋てっぺん西宮店

e0139926_09281333.jpg



ブログにあげるに当たり初めて気が付いたのですが
こちらのお店 三ノ宮が本店?

ここ1年以内に西宮の2号線沿い但馬屋の隣にできたのですが
私が通る時間はいつもガラガラで
つぶれる前に・・・と思い行って来ました。

台湾まぜソバだけかと思いきや、普通のラーメンもあったので
私はラーメン、夫がまぜそばでトライしてみました。

まぜソバの麺は、私の大好きなもちもち生めんって感じでむっちゃ好みです♪
台湾まぜソバと言うだけあって、辛しを追加しなくても私には結構辛い(泣)
おこちゃまには無理な辛さです。

あ、そう言えば後でお酢を足したら大分辛さが薄まりました。

そしてラーメンの方のチャーシューもむっちゃ私好みでした。
ラーメンは、あっさり系とドロドロ系(多分こういう言い方しないんでしょうが)
と2種類ありましたが、私はあっさりを注文しました。
次郎系と呼ばれるラーメンは私には無理ですが
こちらのラーメンはスープも全部飲みたくなる衝動に駆られましたよ。



e0139926_09281500.jpg

e0139926_09281585.jpg

e0139926_09281594.jpg





TEL:0798-36-1077

住所:兵庫県西宮市六湛寺町1-11 つばさビル1階


by momokka | 2016-02-07 10:20 | 関西 | Comments(2)

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェアが今週末4日と5日に行われます。
(今年の詳細はこちらをご参考下さい。)


第17回の時の魁Barは今年大関さんでは行われないみたいです。
基い 大関さんの こちらのPDFでご確認下さい。
焼酎・日本酒の原酒の試飲も今年は有料になってますが、笑顔の素敵な関寿庵の店長さんに会いに行ってしまうだろうなぁ~。

momokkaが気になってるのは、日本盛りさんの10/4の秋季蔵開き(3杯500円の有料試飲)と日本盛&獺祭BARかしら?1日270セット限定だから11時から行かなアカン?

そして毎度お勧めしている白鷹さんのワンコインスタンディングバー。
普段は1杯200円の試飲が100円です。
500ml2000円前後の良質のお酒が味見できます。
プレゼントするにも味を知っていると安心ですもんね。

日本酒というのはのど越しが熱く辛いものだとずーと思っていましたが、酒蔵ルネッサンスを重ねるうちに日本酒もワインのような飲みやすい物があるのが分かって来ました。
あと、和洋中なんでも合うのも利点でしょうか?

ワインと日本酒どっちが好きって聞かれたら、やっぱりワインだけど、日本文化の一つとして自分の好みも追究して行きたいです。

e0139926_2237076.jpg



過去ログは以下をご参照くださいませ。

第17回酒ぐらルネッサンスのイベント 魁BAR

第16回西宮酒ぐらルネッサンスに行ってきました(えびすっさん会場編)

第16回西宮酒ぐらルネッサンスに行ってきました(酒蔵編)

第15回酒ぐらルネッサンス行ってきました♪

西宮・酒蔵(くら)ルネッサンス2010

第13回西宮酒蔵ルネッサンス お酒試飲しまくりと変り種屋台ケパブにトルコアイス
by momokka | 2014-09-28 22:52 | 関西 | Comments(4)

空港までのリムジンバスの往復チケットって返金ある?

先日、空港までのリムジンバスの往復チケットを購入されて、帰国時予定外のお迎えがあり後日チケットを払い戻してもらった人のお話を聞きました。

momokkaの住んでいる西宮から関空まで片道1750円が往復チケットで3080円になるので、大抵往復チケットで買います。

(往路券は当日限り、復路券は往路乗車日から14日(関西空港~神戸線は30日)間有効。 )


一度過去に予定外のお迎えがあって片道チケットを捨てたことがあるのですが、幾らか払い戻しがあるみたいですね~。
頭から絶対払い戻しなんて無いと思ってたので、このお話は私にとって吉報でした。

全部の路線バスが適用されるとは限りませんが、捨てる前に一度は聞いてみられると良いと思います。
by momokka | 2014-08-27 20:21 | 航空会社 | Comments(2)

初日本盛りの蔵開きと全国の焼酎と銘酒の月うさぎ

京都の伏見は、以前から蔵開きをされていて西宮郷はどうなってるんだと思ってたら、今年から始まりました。
毎週違う酒蔵が蔵開きをしているのですが、3/2土曜日は 日本盛りの蔵開きにでしたので、友人と行って来ました。
e0139926_1531575.jpg

10時開蔵?なのに10分前に行ったら既に長蛇の列(汗)

まずは並んで振る舞い酒を一杯。
樽酒ですね。
樽の香りがとってもいいお酒でしたが、私にはちと辛い?

煉瓦館の方に入って、まずは高品質日本酒の試飲発見!

名前忘れましたが
山田錦の10000円/一升瓶 300円で試飲
③同じく金賞受賞酒 超特撰 日本盛 大吟醸 3000円/720ml瓶 を 200円で試飲。

後で一人で飲みに行った夫は①が良かったそうですが、私は②が好み。

煉瓦館を出て、仮設の飲食スペースへ移動。
e0139926_1534364.jpg

500円で3種類を試飲できると言う列に並び
惣花 熱燗で
ゆすのお酒 サイダー割をせずにロックで。このお酒好きです。
⑥この日しか飲めない蔵直出し生原酒搾った最初のお酒とか・・・

朝の10時から、この6種類で結構いい感じの4人組。


夫が来て特定優良試飲の2種類を試飲していたので、味見だけさせて頂きました。
⑦?????  300円
純米大吟醸  300円

この日だけで既に8種類の試飲。




実は私、前日の夜も友人二人と会合だったのです~。
二人のうちの一人が日本酒好きなので、月うさぎさんへ行ってみました。
全国の銘酒を置いていらっしゃる知る人ぞ知るお店ですが灯台元暮らしで今回で未だ2回目です。


飛露喜 特別純米無濾過生原酒 福島県
25BY風の森 アルファ 無濾過生原酒 奈良県 

田光 五百万石 純米吟醸 中取り 袋搾り 無濾過生原酒 三重県
而今(じっこん) 純米吟醸 神の穂 火入れ 三重県

24BY克正 山廃純米雄町 無ろ過生原酒 岡山県
一白水成 純米吟醸無濾過原酒   秋田県
ちえびじん  純米吟醸生 「山田錦」  大分県
花陽浴 純米吟醸 埼玉県
にごり酒 菊姫 石川県
東洋美人 原点 奇跡の新酒  山口県
ソガ ペール エ フィス 長野県


3人で通常のグラス1杯の半分ぐらいを回し飲みしながら全部試飲済み♪
私の好みは⑨⑫⑰ 


私は辛口は飲めないけれど、どれも
店長のお勧めの美味しいお酒だと思います。そして、奥様が作られるアテもとっても美味しいです♪

話は翌日の3/2に戻って、日本盛は14時で解散して帰宅してから昼寝をしたのですが起きたら嘔気が・・・。
そりゃそうですよね。
2日で19種類も頂いていたんですから(大汗)

e0139926_1512318.jpge0139926_15121967.jpge0139926_15123418.jpge0139926_15124838.jpge0139926_1513269.jpge0139926_15132196.jpg
e0139926_15133238.jpg

by momokka | 2014-03-03 23:25 | 関西 | Comments(0)

17回酒ぐらルネッサンスのイベント 魁BAR

e0139926_22591574.jpg

先週、友人を連れて大関さんのショップ・関寿庵に行って来ました。

まずはお菓子を友人が買った後、お酒の方のコーナーへ。

こちらでは2,3種類のお酒が無料で試飲ができるのですが、昨年の酒ぐらルネッサンスで試飲できなくて残念だったお酒を試飲させて貰うことができました。

蔵元限定 原酒蔵囲低温貯蔵 大吟醸酒 
特A地区山田錦100%使用 精米歩合35%
720ml 3150円



酒ぐらルネッサンスに通うこと7年?
お蔭様で日本酒の味がわかるようになったmomokka夫婦ですが
お気に入りは、金賞受賞 タツリキの米のささやき 720ml5250円。
お正月に飲んだ日本盛りのさんの同じく金賞受賞大吟醸 500ml3800円。

上記2品並みのお味の 大関さんの大吟醸。

お店の方にお聞きしたところ、この大吟醸はラベルと入れ物がグレードアップされて5250円でオンライン販売されてるそうな・・・・.
今週酒ぐらルネッサンスにいらっしゃる方は、蔵元でしか3150円で買えませんので、購入して帰って下さいね。でも残念ながらイベント中は、試飲は無理だと思います。


それと10月5日限り 関寿庵の隣で魁BARっていうのをするらしいです。
2時15分には、各々で振る舞い酒で乾杯もあるみたいです。

魁BARの方で、大吟醸が飲めたらいいのになぁ・・・。


※酒ぐらルネッサンスのことは、西宮タグをクリックして貰えると、幾つか過去トピを見ることができると思います♪
by momokka | 2013-10-01 23:05 | 関西 | Comments(0)

第17回 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア開催!

西宮商工会議所のHPに今年の内容が出ています。



第17回 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア開催!

↑ページの下欄にPDFが色々貼ってあるので、そちらが分かり易いです。

西宮えびすで、飲みまくるもヨシ、各酒蔵を巡るのもヨシ
それぞれ微妙に違いがありますが、できれば酒蔵を西から東へと回ってみて下さい。

大関さんの焼酎の試飲は、あっと言う間に酔いが回りますから最後がお勧めです。

ご参考まで~。
by momokka | 2013-09-08 21:53 | 関西 | Comments(0)

クアドリフォーリオ (QuadriFoglio)でランチ

e0139926_23141264.jpg



久しぶりのご近所ネタ・ランチをUPしておきます。
写真のお料理も美味しかったんだけど
最後のパンナコッタがすっごい美味しかった♫
自分でも作ってみようかな?と思いました。
よいお店見つけると夜も行きたくなります。
今度はワインをお供に食べたいですね~。

住所:兵庫県西宮市戸田町1-12
電話:0798-33-0473

最寄駅:阪神西宮

西宮駅(阪神)から160m
by momokka | 2012-11-07 23:17 | 美味しいもの | Comments(0)

第16回西宮酒ぐらルネッサンスに行ってきました(えびすっさん会場編)

16回西宮酒ぐらルネッサンスに行ってきました(酒蔵編)と合わせてご覧下さい。

2日目14時に阪神西宮南側の商店街で、第16回西宮酒ぐらルネッサンスの出し物の一つとしてバリ島影絵ワヤンクリを催行って書いてあったので、14時に合わせてお出かけしました。
最前列を取って座ってたんだけど、最初出てこられたのはバリ舞踊を習って半年の日本人の女性4人組。うちの3人は70才前後?
momokkaは、ワヤンクリを見に来た上、バリ人でないバリ舞踊で、それも年配。
もうホント((((;゚Д゚))))しました。



でも初舞台らしい踊り手さんたちが一生懸命に踊っておられるのは伝わって来ました。ビル風が吹く寒い中、肩を出して風など惹かれなければ良いなと思いました。

その後は別の演じてさんが、入れ替わり3演目されました。
私と次女は寒くて最後は見られませんでしたが、男性の踊りを女性が踊るっと言うものだったそうで、ナカナカ好演だったとか・・・。

舞踊が終わって、えびっさんに向かいます。


以前とは違って子ども用のアトラクションの場所が境内奥向かって左手になってました。

スマートボール100円
スーパーボールすくい100円
綿菓子100円
風ぐるま作りところ。
指人形ならぬ手人形で遊ぶところ

後は、時間交代って、浄瑠璃や指人形などを催行されてました。

西宮恵比寿の池や式場が綺麗になって、子どもも楽しめそうな感じになってます。
e0139926_2333189.jpg




やっと試飲巡り。
ああ、でも人が一杯でした。

e0139926_23334311.jpg



夫は昨日、日本盛さんで買ったマイグラスを持ってお酒を貰いに行ったら、徳若では波波ついでくれたとか・・・。他のお店でも笑いを取ってたらしい(汗)
実は昨日日本盛さんで、かなりキツイ調子で『カップは、持ってないですか?』って聞かれたんですよ~。
それって、えびっさんとか他の酒屋さんでもらって飲んだプラスチックのコップを持ってないか?ってことだったと思うのですが、うちの旦那、怖かったのか?エコのつもりは無いと思うけど、今日はマイグラスを自慢げに持って行ったと言う訳です。
e0139926_2335733.jpg

なので、来年からはマイグラスが流行ったりするかも知れません(爆笑)


momokka的には、子連れで試飲は無理って事で2,3種類頂いただけで終了となりました。
e0139926_23344040.jpg



次女はスーパーボールに、綿菓子、フランクフルトソーセージ250円、チュリトス100円をゲットしてまぁまぁご機嫌でした。

e0139926_23472013.jpg

飲み直しに、連日白鷹さん の有料試飲へGO!
e0139926_2338679.jpg

e0139926_23402817.jpg


醇味緑酒と昨日飲んでない味吟醸1杯ずつを夫婦で頂いて帰りました。
e0139926_23221899.jpg

やっぱり醇味緑酒は美味しいわ。
いつだったかお世話になった方へ差し上げようと思って買いに来たら、『時期的にもう無い。』と言われたことがあります。いつでもあるお酒ではないので、気に入られた方は是非ご購入を!

酒ぐらルネッサンスの日は、白鷹さんの白鷹集古館や白鹿さんの白鹿記念酒造博物館も無料で見学できます。
e0139926_23462793.jpg
e0139926_2347113.jpg

写真は、白鷹集古館の物ですが、昔の家具類など面白いですよ。長もちやお膳とかも次女なんか知らない言葉じゃないかな?子連れでも是非見学いかがでしょうか?私は昔のマントが面白かったです。^^v
by momokka | 2012-10-07 23:54 | 関西 | Comments(0)

第16回西宮酒ぐらルネッサンスに行ってきました(酒蔵編)

第16回西宮酒ぐらルネッサンスへ2日続けて行って来ました。

6日は、えびっさんの方でなくて、酒ぐら巡り。
まずは白鹿さんの陶器市へ行ってきたけれど、お目当ての作家さんの湯呑などは午前中に売り切れで、次女の運動会のため夕方訪れがmomokkaは購入できず、がっかり。
e0139926_17503637.jpg
e0139926_17505458.jpg
e0139926_17515045.jpg

e0139926_17533290.jpg

おず とあまやぎを試飲させて頂きました。
博物館の方を出て、クラッシックスへ

白鹿さんのクラッシックスで1種類だけ試飲して、白鷹さんへGO!

e0139926_17544844.jpg

白鷹さん では、お目当ての有料試飲へ
e0139926_1754462.jpg

通常500ccの2100円の醇味緑酒が50ccほど100円で飲めます♪他にも4種類ありましたが、全部で3種類を夫と二人で頂戴しました。


次は、日本盛さん へ。
e0139926_1758516.jpg

3週間ほど前に行われた工場での1夜限りのバーでみかんのお酒を頂いたので
今日は、ゆずのお酒を頂きました。
甘いくて、美味しい♪ジュースみたい。
e0139926_1821012.jpg

日本盛さんでもガラス食器が売っているのを見るのも楽しみなんですよね~。
夫がぐい呑を購入しました♪

こちらの店員さんの一人が凄い迫力で、ちょっと怖かったな・・・。
もう少し優しく声かけして欲しいですが、毎年怖いと旦那は言ってました。今まで気がつなかった私って・・・。


最後に大関さんへ
大関さんでは日本酒が2種類と焼酎3種類試飲できました。
e0139926_18181945.jpg

大関さんは、いつも波波ついで下さるので、以前のトピでもmomokkaと友人が出来上がった事件があったので、要注意です(笑)
e0139926_18193124.jpg

30度以上の焼酎には特に気をつけて下さいね。
momokkaはこの日は2種類の日本酒だけ頂いて退散しました。

e0139926_18202817.jpg


酒粕ソフトクリームも食べたかったけど次女が習いことから帰って来る前に帰らなくっちゃ!

このルート、ざっと駆け足で自転車を使って1時間半かかっていません。
イベント中だけのルートバスは本数が少ないし
歩いた方が早いかも?

でも限定品のお酒とか買ってると重いだろうなぁ~。
もう少しバスを増やしてくれたらいいのにと思います。

さて次は、今日回った16回西宮酒ぐらルネッサンスに行ってきました(えびすっさん会場編)。

追記:15回過去ログはこちら
    14回過去ログはこちら
    
    13回過去ログはこちら
by momokka | 2012-10-07 18:33 | 関西 | Comments(0)