旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

*sayayaさん* ..
by momokka at 20:35
momokka さん ..
by sayaya1234 at 21:49
*Nakaさん* そう..
by momokka at 21:41
自然界にはなさそうな色を..
by hotel-bar at 10:33
*アラックさん* 桜の..
by momokka at 18:43
ご無沙汰しています、アラ..
by umi_bari at 09:31
*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34

タグ

(187)
(123)
(110)
(74)
(72)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(29)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

フォロー中のブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

タグ:関西 ( 12 ) タグの人気記事

奈良で葛餅 天極堂

e0139926_16552257.jpg



鹿と言えば奈良?
先日正倉院展に行って来ました。
天皇皇后両陛下の傘寿記念で開かれてるのですね〜。母が行きたいと言うので急遽行くことになったので、今知りました。
西宮から奈良までは電車1本で70分920円で到着。帰りは始発で座れますしラクチンでした。


e0139926_16552314.jpg

e0139926_16552340.jpg



夕方5時に早い晩御飯を頂きました。
奈良県立美術館から歩いて5、6分の天極堂さん。
葛で有名なお店です。
頂いたのは温かいおうどん、葛であんかけ仕立て。葛を使った胡麻豆腐に食後に出来たての温かい葛餅が出ました。
e0139926_16552448.jpg

e0139926_16552614.jpg

e0139926_1655279.jpg

e0139926_16552873.jpg



食事は1階と2階があって、1階では葛粉を使ったお菓子が売っています。
e0139926_16552986.jpg



買えば良かったと後で後悔したのが、本葛1キロ4000円の商品。
スーパーで買っているものが60g500円ぐらいでしたので、極上品と書いてあるのにかなりお安かった??????
e0139926_1655306.jpg

e0139926_16553168.jpg



近鉄奈良駅前には奈良県商工会館があってこちらでも葛をチェックしたのですが、天極堂さんの1キロがお得だったと判明??
e0139926_16553238.jpg

e0139926_16553332.jpg


最後に夫のお土産に柿の葉ズシを母に買って貰って電車1本で座って帰りました??
e0139926_16553420.jpg

e0139926_16553596.jpg

e0139926_16553646.jpg

by momokka | 2014-11-10 15:25 | 関西 | Comments(2)

プリンセストヨトミを見てきました

ホントは、ブラックスワンを見たかったんだけど前日売り切れで、次に見たかった『プリンセストヨトミ』を見ました。
堤くんは、作品選びが巧いし、大好きなはるかちゃんも出演してるしってことだけで選んだんですが
全く、予備知識が無かったのが良かったかも?
好きな役者さん、和久井映見さん玉木宏さんが出てきてニッコリ♪

お話自体は、関西人なら楽しめる映画だと思いますが、いかがなもんでしょうか?
私は最後の最後まで楽しめました。

映画が終って一番思ったのが変な関西弁が無かったなぁ~ってこと。
監督さんや、プロドューサーのことなど、あまり判らない私ですが、ちゃんとした関西弁を話せる役者に拘ったのだと思います。

和久井映見さんは、以前NHKの華岡青洲の妻のドラマでかなり関西弁を特訓されたと読んだことがあります。あの時は和歌山弁だったけど、神奈川出身の役者さんとは思えないほど全然違和感が無くてびっくり。



観ながら思ったんですよね。
田中好子さんみたいに亡くなってから、好きな役者さんだったんだって気付くんじゃなくて、今日気付けて良かったって!

この映画は、最近パパとは疎遠の息子を連れていけば良かったかな?
by momokka | 2011-06-01 16:58 | 関西 | Comments(6)

阪神間苺事情

e0139926_22212439.jpg

左から
恋の香・ほのか・朝摘み苺(ブランド名ではありません)・あまおう・あまおう・まりひめ・さちのか

と並んでいます。
恋の香って名前は今日初めて見ました~。
まりひめも初めてかな?
豊のかは、無かったけど、もう終ったのかしら?

今年も、もも苺は食べず終い(泣)

もう一つの近所のスーパーでは奈良産のあきひめを売っていましたが
あきひめは、果肉が硬くて甘くないのによく当たるので最近は全く買いません。

あまおうも500円ぐらいだとあま~~いと言うのには当たらず
やっぱり680円ぐらい出さないとダメかな?

スーパー価格で当たり外れがすくなのが、やっぱり熊本産とよの香なのよね。
妊娠中は1日に2パックぐらい平気で食べれた。(今でも食べれるけど誰もくれないしぃ~)

百貨店の箱詰めの20個1万円ぐらいの苺を貰って食べるのが私の夢です(セコイ?)
by momokka | 2010-04-19 22:35 | 関西 | Comments(2)

USJ(ステージ33)でクリスマスパーティ②

e0139926_0121512.jpg

前回トピのUSJ(ステージ33)でクリスマスパーティ①の補足説明を!

USJでは、時々パーティープランが組まれているようで、ステージ33という旧アトラクションの建物(ETの奥にあります)の中で開催されています。

多分食事つきパーティで入場券込み16,000円ぐらいです。
その差額を共済が負担してくれて私が払ったのは実質7000円(USJのPASSつき)でした。          (催し物によっては食事なしという場合もあるようです)

e0139926_0152355.jpg

e0139926_0174888.jpg食事の内容は、冷たいお料理(5,6品 中には、刺身は全く使用していない巻き寿司もありました)











e0139926_0182465.jpg暖かいお料理(ソーセージ、スパゲティ、鶏から揚げ、魚のフライ、フライドチキンなど),スープ












e0139926_0191489.jpgデザート(ケーキ、ゼリーなど5,6種類)
ジュース、お茶、ビール、中ハイ(飲み放題)

概して、ファミリーレストランのお料理相当ってとこでしょうか?








e0139926_0262738.jpg最初、音楽で始まり司会の方が出てきて、すぐに夕食タイム。
食事は余裕で足りるのかと思いきや、鶏のから揚げは遅くにいくと売り切れに。冷たいお料理は比較的残っていましたが、巻き寿司は無くなっていました。
『デザートは一人1プレートでお願いします。』と言ってたので、あまりたくさんは無かったかも?




e0139926_0265310.jpg

ウッドペッカーがお迎え、皿回しが、X'masだったのでサンタさんと握手、写真撮影、フェイスペインティング無料、風船で作った子供用の剣やお花の腕輪などがありました。
e0139926_0273315.jpg
幼稚園児ぐらいの子どもが7,8人ぐらいはいたのですが、皆舞台前まで寄って踊ったり、ドライアイスの煙を触ろうとしてみたりと楽しんでいましたね。

e0139926_0275723.jpg


今回申し込みにあったって情報が少なくて、ネットでも検索したけどあまり詳しいものがありませんでしたので自分の記録がてらにトピを残しておきます。
by momokka | 2009-12-15 09:40 | その他 | Comments(0)

大阪 梅田はがくれのうどんを食す

息子がまだ小2ぐらいだった時、麺類好きの父が息子を連れて食べに行ったことがありました。
今はわからないけど、当時は子ども御断りだったらしく
『コイツは、普通の子どもと違うから、食べさせてくれ!』と言って入ったとか。

息子にすれば、6年ぶりぐらいに夫と私と3人で入りました。
オンワードのファミリーセールの後で、昼の11時半ぐらいだったけど、既に10人ぐらいの列。
中には、トランクを持っている人がいたり・・・。

待っている間に、私と息子は、天ぷら入りのぶっかけうどん(900円)。
何度か来ている夫は、釜玉うどん(600円)+天ぷらの盛り合わせ(350円)

席に座って待つこと数分。
e0139926_0303713.jpg

(携帯画像でぼけてるのは、おゆるしを!具材確認されたい方は写真をクリックして下さい。)

色々な具材が入っているし、うどんの料が多いのか食べても食べても減りません。
そして、冷うどんの割に、私にとっては太い麺。
『これが、有名なコシのあるうどんかぁ~。』と心の中でつぶやきながら食べました。

そうです。子ども御断りの理由はきっと残すからだったんだじゃないのかな?
うちの息子は、小さい頃から大人並みの大食らいだったのです。ハイ。

今回の息子の選択のぶっかけは、当然うどん玉2つだったんだけど、私の残りを食べるかと聞くと
『食べる。』というので、少し彼にやりました。

私の感想としては、コシはあって美味しいけど、冷たいうどんで食べるには、私には太過ぎる
全部食べたら絶対胃が痛くなる・・・です。

普通のコシのあるうどんは、麺全部が固いだけ、でも梅田はがくれのうどんは、外側は柔らかく中心はモチモチと噛めば何とも言えない歯ごたえ、それが他所と違う・・・
と夫の談。

完全に好みの問題ですね~。


ちなみに、混んでて、夫だけ離れた席に座ったので、夫の食べた釜玉うどんの写真はありません。
by momokka | 2009-12-07 00:25 | 美味しいもの | Comments(4)

京都清水寺  二年坂間違い 三ねん坂横の食堂エンドウ ランチ

e0139926_03240100.jpg

昼食をどこで取ろうかと歩いていたら、清水さんから降りてくる二年坂途中右側にこんな看板を見つけました。
e0139926_0325575.jpg

曲がってしばらく行くと右側に
すぐ見えてくる左側は別のお店です。気にせず進みましょう!)
e0139926_03383.jpg

民家の1階を改造したお店がありました。
一杯でしたが、時間も1時ごろだったので待つことにしました。
e0139926_0332584.jpg


e0139926_0333882.jpg


e0139926_0335467.jpg

10分ほど待って、中へ入ると、中は今流行の古い民家風です。

e0139926_0341644.jpg

私たちはカウンターだけの、2階に案内されて
友人Kさんは、3品のおばんざい付きおかずたくさん定食(この日は、まぐろ丼つき)をトライ。
私は、生麩と生湯葉あんかけ定食(ご飯+じゃこ+お漬物)
e0139926_0343397.jpg

(↑クリックすると大きくなります。)
採れたての魚しか食べられないKさんも、美味しいと言ってたまぐろ丼。
この日の味付けは、コチュジャンで韓国風。
大好きな生麩と生湯葉と入っていて私のあんかけも最高でした♪
しっかり味はついているけど上品なダシで、ご飯の上にかけても美味しかったです。
そして付け合せのジャコと山椒のふりかけにびっくり。こんな細かいジャコをみたことがありません。
ちょっと固めのジャコですが、その小ささのせいで、柔らかいご飯にかけても、ふわっとした舌触り!!
(このジャコは持ち帰り500円で売っています。)
旦那さん一人で調理はしていらっしゃるようでしたが、どのオカズも繊細な舌触りでした。
e0139926_0344815.jpg
e0139926_0351758.jpg

食堂エンドウ
【営業時間】11:00〜16:00(売り切れ次第終了)
【定休日】不定休
【住所】京都市東山区清水2丁目
【予算】700〜1,000円





e0139926_0354717.jpg
近所の高校生らしき男の子が、持ち帰りを買って帰ってました。
近所にこんなお店あったら、うちの坊主も行きたがるだろうな~。



お腹一杯になったので、またまたウィンドショッピングをしたり、
↓の景色を眺めたり、ぶらぶらしながら帰りました。


e0139926_0362434.jpg

↓は、ねねの小道を出たところ。この後、抹茶で有名な都路里へ寄って、抹茶パフェを食べる予定でしたが、すっごい人で1時間ぐらいは並ばないと駄目だったでしょう(泣)
帰路に1時間半見ておかないといけないので、残念ながら抹茶のソフトクリームだけ食べて帰りました。
e0139926_0364198.jpg

by momokka | 2009-12-05 00:37 | 美味しいもの | Comments(4)

京都 清水寺②紅葉と人とお土産と

e0139926_20472510.jpg


紅葉の素晴らしい清水寺ですが、女二人、人の合間を縫って、花より団子、お土産?買い物が当然付随します。
e0139926_20491093.jpg

招き猫も売ってます。

すぐきの漬物を探していたKさん。
二人で漬物屋を味見のハシゴが始まりました。4件は入ったかなぁ~。
有名どころは、大安さんとか西利さんもあります。試食できるお店の中で選んだのがこちら。
e0139926_20532162.jpg

私は、赤カブの漬物が特に美味しかったけど、母の好きなひの菜をお土産に買いました。

e0139926_2055732.jpg

清水さんの門前にある七味屋さんです。
大阪の人でも、ここの七味を買いにわざわざ行くほどです。うちの夫も大好き♪
Kさんも故郷の親戚のお土産に購入しました。

私が買ったお土産は、チョコレートおたべ(子どもたちには意外と不評でした。)と↓
e0139926_2171494.jpg

おかべ屋の野菜の形のカステラです。きな粉入り。
自宅で食べても、ふわふわでキメも細かくて美味でした♪

お昼に何を食べたかは次回に~。
by momokka | 2009-11-28 21:12 | その他 | Comments(4)

ショウタニの和心・・・量り売りは今月でお終い?カドゥ・ド・ショウタニ

e0139926_20302518.jpg

先日バリブローガーのカユマニスの香りに誘われて のみゆさんと道楽のススメのタイチョさんに会う前にショウタニ和心を持って行こうとバイクを飛ばして30分。(ショウタニの和心の和三盆は、ちちんぷいぷいでも特集されたことがあります。とっても手間がかかっていると紹介していましたし、あの角さんも美味しいって仰ってたのが印象的でした。)

ショウタニは、ネット購入はできるんだけど、デパートに入ってないんですよね
(汗)なので、いつもなら庄谷倶楽部に行くのだけど、何回行っても曲がり角を間違うので、今回は武庫之荘のカドゥ・ド・ショウタニ に行くことにしました。
↓クリックすると大きくなります。
e0139926_20493796.jpg

そしたらびびびっくり、和心の量り売りがあるじゃないですか~。

100g250円って書いてあるけど『どれぐらいの量ですか?』って聞いたら
『だいたい11個ぐらいです。』とのこと。

ここでもう一度、いつも買っている贈答用(箱入り)の方を見てみる。箱入りは13個840円。

半信半疑で、注文してレジに行ったら、やっぱり100g250円。

でも、レジ横の案内をよーくみると
”カドゥ・ド・ショウタニは今月一杯で閉店します。今後は新店舗をご利用下さい。”ですって!

こんなにお安くて買えると知ったところなのに、もう閉店、ガーン!!

そして今日も又買いに走ったmomokkaでした。
和三盆も美味だけど、私は抹茶が好き♪
みゆさんはきなこが良かったって書いてくれてたわ。
今日は、ショウユが売切れでした(クッキーに醤油って???)

近隣の人で、量り売りをご存知無かった方々、和心の購入は今月中です。
冷凍庫に入れると日持ちもするし、もっと美味しいです♪
是非買いに走って下さいね~。私も、今月中にもう1回は買いに行きます(爆)

e0139926_2152936.jpg
e0139926_2155218.jpg
e0139926_2161496.jpg

by momokka | 2009-10-12 21:16 | 美味しいもの | Comments(6)

平安神宮のしだれ桜 in 京都

e0139926_0175522.jpg

昨日、京都まで足を伸ばして、平安神宮のしだれ桜を見に行って来ました。
今年は、桜の期間がながーーーいですよね。
桜が満開に近づき始めてから、雨が降らないですもん。
お陰で、2週続けて花見ができました。

More もっとご覧になる方はこちらからどうぞ~
by momokka | 2009-04-12 00:30 | その他 | Comments(4)

毛利助産院の入院食 マクロビオテック

e0139926_2204442.jpg

今日、思い立って子宮ガン検診へ行って来ました。
JRで6駅ぐらい向こうまで行くので、行く前は、気合がいるのですが1年ぶりだし、頑張って行きました。

行ってみたら、最近、子宮ガン検診は2年に1回になっていると医師から説明を受け
普通の診察だけ受けて帰って来たけど、なんにも無くて良かったぁ~。

私は小さい頃から、病院へかかった月がないんじゃないかと思うぐらい、病院通いが多くて
そのお陰で、病院のかかり方は心得ています。(笑)

先日の伯母の手術でも、ナカナカ話が進まなかったで、コンコンと説明して、手術を早くするように薦めたのは、実は私です。(笑)



そんな私が2児、3児の出産に選んだところが、御影毛利助産所でした。
入院するまで、知らなかったのですが、この助産所は西式長岡式の玄米を患者さんに出していらっしゃいました。
その玄米ご飯は、むちゃくちゃ美味しいです。3児の出産でわかったことですが、この玄米ご飯、ただのご飯ではありませんでした。西式長岡式の圧力鍋で炊いて、尚且つ、2日ほど、西式長岡式のジャーで保存して、やっとその後食べられるものです。もちろん玄米も無農薬or低農薬の玄米を使っているそうですが、その出来上がった玄米は、もちもちと、そして甘みもあり、いくらでも食べられる味になっています。


玄米ご飯を食べさせたこともない長男が次女を出産して入院している時、『ここの玄米ご飯が食べたい。』と言い出して、無理言って、二人分作って頂きました。息子は、私のお乳を通してしか食べたことの無い玄米ご飯なのに、どこかで記憶に残っているのでしょうかね~。
『こんな美味しいご飯は食べたこと無い。』と言って完食しました。(当時小6)
一番上の左上が、その玄米ご飯で、後は、入院食です。


ここのお料理を食べたいなぁ~と思うことは、今もありますが
出産しないと無理なんですよね(泣)
例えば、体内浄化入院とかで2日ぐらい、あの玄米付き入院食があったら、きっと繁盛するのになあと思います。私も、又、食べたいぞーーーー。
e0139926_2158033.jpg

e0139926_2211114.jpg

by momokka | 2009-02-06 22:25 | 美味しいもの | Comments(4)