旅行と美味しいもの


by momokka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

*アラックさん* アラ..
by momokka at 17:33
日本人は、無理難題を言わ..
by umi_bari at 12:26
*アラックさん* 私も..
by momokka at 00:17
高級店ですね、アラックは..
by umi_bari at 18:34
*sayayaさん* ..
by momokka at 13:53
momokkaさま ム..
by sayaya1234 at 11:27
*アラックさん* 凄い..
by momokka at 12:06
バリ島は良いですよね、気..
by umi_bari at 07:02
*アラックさん* 噂に..
by momokka at 13:49
スミニャックのイタリアン..
by umi_bari at 12:24

タグ

(186)
(123)
(109)
(74)
(71)
(62)
(59)
(51)
(44)
(38)
(29)
(28)
(27)
(23)
(19)
(19)
(18)
(16)
(12)
(11)

お気に入りブログ

BAGUS!
もひょつんち
太陽と南の島
空のポケット*Pocke...
VAMOS!
Pieces of Bali
道楽のススメ
bunga☆bunga
旅するねこ毛
ほてるふぉと
Sky is the l...
遊び放題、食い放題 (元...
yuru run*run...
Hinagiku's d...
バリ島生活を夢見て・・・...
新プチ極楽ホテルの旅ブログ
[認知療法]カウンセリン...
バリ島まるかじり!
カユマニスの香りに誘われて
カンボジア Cheers
極楽旅☆memo
気ままにオージーLIFE
ENAK!DAYS
Bagus sekali!
☆パリ案内☆Coaki ...
Life is Wond...
九峰の備忘録
Matur suksem...
東京ホテルバー日記
バリ島大好き

外部リンク

エキサイト以外のリンク

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
モンテール直売店(∩)´..
from きゅーのむにむに日和(ノ)・..
ジャカルタ・リラクゼーシ..
from 投資一族のブログ
雨上がりのレゴンダンスデ..
from 道楽のススメ
そうだ、餃子を食いに行こ..
from 腹ペコ隊が行く!!大盛り、特..
これがシロノワールだッ(..
from もひょつんち
綺麗な海にまつわるエトセトラ
from 綺麗な海にまつわるエトセトラ
リゾートホテル
from リゾートホテル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧

タグ:siemreap ( 44 ) タグの人気記事

アハ (Aha) でパクチーに参りました

こちらも同じく2013年GWにsirmreapで食べたレストランです。
オールドマーケット内にある新感覚のカンボジア料理と約80種類のワインが楽しめるレストランだそうで
美味しいって有名で少しオシャレして、楽しみにして行きました。

店内は暗めの照明にオシャレな白人さんカップル(男性の)。

e0139926_121492.jpg


他にもステーキとかサラダとか色々テーブルに並べないぐらい頼んで、6000円ほどでしたが

-------------------------------------------------------------------------------

どれにもパクチーが山ほど入っていて、次女は直ぐに箸を置き。

私もあれこれほじくって食べてみるけど、パクチーが付いてない部分でさへパクチーの香りが・・・。
夫が食べてくれるかと思いきや?
夫もパクチーダメ?????
連れ添って20年以上、知りませんでした。
台北のお店でも『ブーヤオ シャンツァイ(パクチー入れないで!)』を言い続けていたのは私一人で、夫は黙ってただけ。
(どういう夫婦関係か分かってしまうかしら?)


ホント目から鱗のびっくり事件でした。パクチーが入って無かったら美味しいお料理だったと思うんですが、半分以上残して帰りました。ごめんなさいです。


前回2回も行ったレストランFCCへ行けば良かったと後悔しきりのmomokkaでした。
by momokka | 2014-03-15 12:26 | siemreap | Comments(8)

Oasi Italiana アンコールワットでイタリアン

やっと写真が出てきたので、自分の為にアップさせて頂きます。
食事をしたのは2013年GW。オアジイタリアーナ。

2012年1月の時も行きたいなと思っていたのですが、場所が不便なところにあって行けず終いでした。

そして、この日はお昼に行ったんですね~。
こちら屋外のレストランで夜は蚊に注意って書いてあったんですが、昼は蚊は少なかったと思いますが暑かった~~~~(泣)

夫と私と白ワインにビールに2杯づつぐらいのんだかなぁ?
全部で4000円ぐらいだったような・・・。すみません。完全に忘れています。
チーズを色々頂けたのでご機嫌でした。
場所は確かに分かりにくいし、お迎えを頼めるトゥクトゥクが必要です。
私たちはムーンさん に行きも帰りもお願いしてましたので安心していられましたよ。
e0139926_124165.jpg
e0139926_124924.jpg
e0139926_1241864.jpg
e0139926_1243049.jpg

by momokka | 2014-03-15 12:06 | siemreap | Comments(4)

お勧めのカンボジアのお土産

次回旅行が全く予定が無くブログを開けるのも寂しい毎日(泣)
去年は私にしては4回も海外旅行が出来たので、今年は我慢のしどころかしら?とも日々過ごしております。

e0139926_2051014.jpg

ところで、カンボジアのお土産のことを書きたいと思います。
まずはツアーで必ず回り、壮年のおじ様おば様がごっそりお買い上げになるのがマダムサチコのアンコールクッキーなのだと思います。

(アンコールクッキーのことは前にこちらに載せています。)
いろんな種類のクッキーがありますが、歯触りホロホロと美味しいです♪

でもでも、結構なお値段するんですよね(泣)

次にお勧めは、カンボジアと言えば、胡椒の名産地。
アンコールクッキーでも置いていますが、私はオールドマーケットとシヴォタ通りのソマデビアンコールホテルのはす向かいにあるスーパーで買いました。

写真の小さなプラスチック容器に入っているのとその下の袋に入っているのが胡椒です。
プラスチック容器の方は1ドルぐらいでした。


その次に名産はカシューナッツ
グラムお幾らなのかイマイチ不明ですが、13センチ×13センチぐらいの小さい袋ともう少し大きい袋と売っていて、小さい袋が4つで12ドルか10ドルぐらいだったかな?
(すみません。失念しました)
ただ、カシューナッツは重いんですね(汗)
LCC利用者としては、問題のお土産でした。
普通のエアーで追加料金無しお持ち帰りできるなら日本人には人気のナッツだと思うので、結構喜んで頂けるし、お勧めです♪ 注意はオールドマーケットに置いてあるナッツ類は封がしっかりされていない感じなので、湿気易いです。

アンコールクッキーでは、ちゃんとした缶に入って置いてたと思います。

石鹸とか、オイルとかもありますが、私はバリの商品の方が質も良いのにお安いような気がしました。
by momokka | 2013-10-14 20:20 | siemreap | Comments(6)

S.O Angkor Khmer Massage &Spaが$5ってホント?

e0139926_20303690.jpg

(クリックすると大きくなります。)


前トピのジャスミンスパに行く前の日に行ったのがこちらのスパS.O Angkor Khmer Massage &Spa。
ハッピースマイルのソポールくんに、観光の後に『どこかマッサージができるとこと無いかな?』と尋ねたところ連れて行ってくれたのがですが・・・。

ホテルへ送迎がある所を選んでくれたようでした。

私は$20のボディマッサージ。
夫は$30のFour hands body massage。両方とも60分です。


クメールマッサージって説明にには書いてあったのですが、タイ式マッサージに近いマッサージでした。
この日の疲れもすっきり取れる感じではあったのですが、実はマッサージに入る前にトゥクトゥクのムーンさんにお迎えの電話を入れてたんですね。

そうしたらムーンさんが
「そのスパに幾ら払いましたか?ふつうは$5のところなので、沢山払わないで!」って教えてくれて(汗)

でもその話を聞いた時は、すでに受付で値段も確認してマッサージルームに入った後でございました。
今更「$5にしろ!」と言う訳にも行かず、『ソポールさんは、分かっていて連れれていってくれたおかしら?』と思うmomokkaでした。

スパとかお土産さんとかは、連れて行ってくれたガイドさんに何らかのリベートが入るもので、そういうことならソポールさんにはお世話になったので全然構わないと思っていたのですが、それにしても$5が$20って??????
でも渡されたカタログにも$20って載ってましたし、外国人価格なのかも知れませんね。
施設は、2012年に利用したHealthy Hand(その時のトピはこちら)といい勝負で両方写真はありませんが、薄暗くて床にマットが並んでるところです。
ジャスミンスパの様な綺麗な感じでは、ありません。


施術は悪くない感じだったので、ジャスミンスパと比べれるが悪いのかもしれません。$5と言わないまで$10なら又使っても良いかな?


ムーンさんソポールさん のトピは子連れのアンコールワット廻り術の方に載せています)
e0139926_20304034.jpg

by momokka | 2013-06-25 20:16 | siemreap | Comments(0)

ソカアンコールホテル内ジャスミンスパ

e0139926_18381443.jpg


2013年5月GWの時に宿泊したソカアンコールホテル内のスパ、ジャスミンスパを利用しました。
フェイスマッサージが宿泊者割引もあり$19ぐらいだったと思います。
サウナやお風呂は、ネットで悪い評判も見ていましたし、利用しませんでしたが施設内はとても綺麗な感じでした。


海外でフェイスマッサージを利用すると
「きゃあー、そんなに強く擦らないで~」ってことが多いのですが、私の担当のセラピストさんはナカナカ良いタッチで一瞬落ちる(寝てしまう)場面もあったほど気持ち良かったです。
フェイスマッサージと言うと、
顔→頭→デコルテラインで終わりってイメージがあるのですが、なぜか顔と頭の後は足を揉まれていました。
そして、足のタッチは顔と一緒でとってもソフト?

うーーーん。
両方上手な人ってのは$20相当じゃ難しいんでしょうね~。

この前日に行ったスパも備忘録がてら次回へ載せます。

e0139926_18392196.jpg
e0139926_18402485.jpg
e0139926_18414474.jpg
e0139926_18423472.jpg

by momokka | 2013-06-25 19:35 | siemreap | Comments(0)

ソカアンコールホテル(Sokha Angkor Resort)とヴィクトリアホテル感

2013年GWに泊まったソカアンコールホテル総評

e0139926_1805052.jpg


2012年1月に泊まったヴィクトリア アンコール リゾート & スパに半年以上前からハッピースマイルさん を通して予約$145(大人2人+子ども1人、スーペリアクラス)を入れていました。
ところが出発1か月前に道路を挟んで北側にあるソカアンコールホテル(Sokha Angkor Resort)の破格のレートを見つけてしまい、いつものことながら予算の少ない我が家なので、変更することになりました。

両ホテルとも下2番目のクラスのお部屋ですが比較した感想をば

①水回りは断然ソカアンコール。ヴィクトリアのバスタブは汚くはありませんが、古くがっかりな感じでした。
ソカは、バスタブ+シャワールームがあり、広いです。

②食事は断然ヴィクトリア。
 朝からスパークリングあり、美味しいチーズ・パンあり。ソカは全く比べものにならない感あり。

③wifiはソカ。
 私が泊まったソカのお部屋がちょうど日本料理屋さんの上あたりのプールヴュー。ヴィクトリアは玄関上あたりのシティビュー。
お部屋のwifiはソカの方が断然よく、ヴィクトリアは部屋以外はつながらないことが多かったです。

④サービスやスタッフはヴィクトリア 

 あまりホテル内は利用しないし、英語が流暢でないので接触も少ないし私なのですが断然ヴィクトリアなんだと思います

⑤プールの広さなどはヴィクトリア グーグルとかで見ると敷地はソカの方が広いはずなんだけど、プール自体もプール周りも断然ヴィクトリアの方が広いしいい感じです。正直ソカのプールを見た時はがっかりしました。


⑥部屋はソカ
 広さも家具もソカの方が良い感じ♪ ヴィクトリアはベッドカバーも椅子のクッション部分も古い感じなんですよね。

⑦ほか
 ソカは体重計があったので、エアアジア利用者としては助かりました。ヴィクトリアは無かったです。
ソカの日本食のレストランは、このクラスのホテルにしてはお安いと思いました。
スパはヴィクトリアを利用していませんが、評判はあまりイマイチな感じで、ソカは良かったですよ。ゲストは割引もあるし、外のマッサージへ行ったことを後悔したぐらいです。
併設のショップはヴィクトリアは評判が良いようですね。ガイドブックにもわざわざ載せられたぐらい!


総評
予算が許せば、子連れでプールと食事に拘る私としては、$40-50の差であれば次回があればヴィクトリアに泊まりたいです。

プール付に拘らない方なら他にもトリップアドヴァイザーで1位のパビリオン ドゥ オリエント ブティック ホテルや元ホテル ドゥ ラ ペ ・ハイアットリージェンシーアンコールが立地も便利で良さそうですね~。でもいつから稼働するんだかハイアット(汗)


最後に
私が予約したagodaのソカの予約レートは、プールビューデラックス税さ朝食込で3500円だったと思います。
次女の食事をプラスするのとお部屋を1つプラスするのをあまり変わらなかったので、2部屋抑えてコネクティングルームとして利用しました。お風呂が2つ・トイレが2つはホント便利で食事はイマ2つだったけどソカアンコールホテル良かったですわ~。

e0139926_1813838.jpg
e0139926_183748.jpg
e0139926_1833742.jpg
e0139926_184059.jpg
e0139926_1865742.jpg

by momokka | 2013-06-22 12:07 | siemreap | Comments(4)

アンコールワット第三回廊の名場面。

1回目のアンコールワット訪問出発前の2012年年始か年末に第三回廊の写真撮影のポイントをテレビ番組で説明していました。

2回目のGWではメモリーも壊れることなく帰ったのですが、やっぱり次女を第二回廊においての見学だったので、思うようには撮れず・・・。

第三回廊には↓の写真のように奥行が違う3枚の壁に描かれたデバターを1枚の写真に納められる場所が数か所あるのですが、後で見てみたら撮れてたのは、このポイントだけ(汗)1回目の訪問で見た時とは違うのを撮っているのです。

ああ、乾季の涼しい時にゆっくり見たいです。


16時ごろ登頂だったにもかかわらず、暑くて暑くて・・・。休憩しながらじゃないと、肉眼で見学しながら沢山の写真を撮る余裕なかったです(泣)人もいっぱいでしたしね。

e0139926_23372596.jpg
e0139926_23381951.jpg


e0139926_23345793.jpg
e0139926_23355493.jpg
e0139926_23362419.jpg


e0139926_2339251.jpg

by momokka | 2013-05-24 23:03 | siemreap | Comments(4)

バンテアイスレイ(Banteay Srei) 再訪

正面から見た時は、これがそうかぁ~ぐらいだったんですけど
少し横から見ると深みもあってやっぱり綺麗でした。

e0139926_1452838.jpg


圧縮したせいか私の腕の悪さかイマイチ良さが出てませんが。
e0139926_14572568.jpg


小さい写真は大きくなります。
e0139926_151353.jpg



e0139926_1561087.jpg

e0139926_1563636.jpg

可愛いです。
e0139926_1573545.jpg
e0139926_1582872.jpg


東洋のモナリザの前で家族写真・・・こんなことしてもいいの?って感じでした(大汗)
でも人と一緒に撮ってみると、大きさはよく分かりますね。
e0139926_14511832.jpg


柵の中
e0139926_1564341.jpg

by momokka | 2013-05-18 15:24 | siemreap | Comments(6)

バンテアイスレイ(Banteay Srei) の東洋のモナリザって・・・

こちらのトピに書くべきか、公にはすべきことでないのか?ちょっと迷いましたが、事実は事実として残しておこうかと思います。

2012年1月に訪れた時のこのトピでバンテアイスレイの『東洋のモナリザ』が角度的に絶対見えないって話を書いたことがあります。

その角度的に絶対見えなかった『東洋のモナリザ』帰国してから色々調べてみるとネットで早朝に訪れた方が見ることができたって書いてあるのを読んでしまいました。で、再度行くことになった時に一番に組み込んだのがバンテアイスレイ早朝ツアーです。バンテアスレイは6時半開場だそうですが、到着したのは6時40分ぐらいだったでしょうか?一番乗りかと思いきや既に車が一台。

他の鑑賞はすっ飛ばして、一番に『東洋のモナリザ』の近くまで行ってみると・・・

・・・柵の中に、二人組が既にいました。

私はガイド付きだったので、着く前の間に「『東洋のモナリザ』がみたいんですよね」って話をしてたんですが、柵の近くになった頃に『ガードマンにチップを渡して下さい。』とささやかれ用意していた物を渡しました。

ガイドさんに導かれ、夫と私と次女は柵の中へ。
『東洋のモナリザ』の真ん前で写真を撮らせてもらいました。
その他のデバターも目の前で見て、デバターだけでなくこちらの彫刻は本当に繊細なので、とても美しかったです。

帰国してびっくりしたのが、日本からの団体ツアーで訪問した方にはツアーガイドも本来角度時に見えない物であるって説明さへないそうです。それどころか違うのをそれだと教えるようで・・・。私のようにがっかりさせるのを避ける為でしょうね。
でも思うのですが、もしガイド本にちゃんと柵の向こうで見えませんと書いてあったら私はあんなにもがっかりしなかったと思います。
「地球の歩き方でさへ書かない事実」 ・・・『東洋のモナリザ』は例え望遠鏡があっても見えません。

写真は、次に載せたいと思います。
by momokka | 2013-05-16 23:10 | siemreap | Comments(7)

Siem reap の季節感

e0139926_23112283.jpg


アンコールワットのあるカンボジアの都市siemreapですが、私は1月と5月に行きました。大きくは乾季雨季と分けるようですが、乾季暑季雨季って書いてあるガイドブックもあります。1月は完全に乾季。5月は暑季

ベストシーズンは、乾季11月ー1月らしいです。
私は1月4ー10日までいましたが、早朝8時ぐらいまで半そででは肌寒く、風を切りながら走るトゥクトゥクでは風邪ひきそうなほど。長袖を着た上に、ストールをぐるぐる巻いてアンコールワットまで朝日を拝みに行きました。またエアアジアの便は午前午後とも8時ぐらいなので、ホテルー空港間は車をお勧めします。

観光に関しては、朝8時か8時半ごろまでは涼しかった記憶があります。
9時ごろになるとツアーの団体さんも一気に押し寄せます。そして暑いです。
siemreapのアマンサラは、早朝と夕方4時ごろからのツアーを組んで下さるそうで、早朝の軽食と10時ごろの朝ご飯と2回食べられると言うのは羨ましい限りです。

1月の初日、空港から真っ直ぐ9時半ごろバンテアスレイに到着しました。でも、もう暑くて暑くて・・・。
親子で、もう観光なんて無理って感じになってました。
『東洋のモナリザ』を始め、美しく細かい彫刻が多くて素晴らしいのですが、木陰が全く無いんです(泣)
その点、アンコールトム内のバイヨンタプロームは建物の影や木陰が多いので、同じ時刻でもなんとか観光できるかも知れません。
アンコールワットは、正面から入ると全く影がない道を歩きますので、正面は夕方遅くか早朝をお勧めします。
とは言え、アンコールワットの第三回廊の登場時間は5時半ぐらいまでなので、涼しい時間に一気に全部をこなすのは無理なんですよね~。
夫は初アンコールワットなのに裏から入ったせいで、最後まで、正面からの入ることに寄ってアンコールワットが見え隠れする様子を確認することもなく終わってしまいました。



一方先日行った暑季5月は、朝も晩もトゥクトゥクで全然大丈夫でした。
と言うことは、観光する9時ごろって5月はもっと暑いということになります。(~_~;)
8時でも暑かったです。


昨年2012年の雨期は、siemreapの街が水没するぐらい雨が凄かったみたいですね。
排水設備が街にないせいですね(汗)
観光ができる場所もあったようですが、街に出られないって事もあったようです。


今年4月に5日間訪問された方と話をした所、朝から雨がシトシト降った日が1日あったり、夕方ざーと降った日があったりだったそうです。私たちがいた5月3-6日、夜中に土砂降りの日があったのですが、家族皆爆睡していて全く気が付かなかったのには笑ってしまいました。そして日中は雨に全く遭いませんでした。

参考の為に書かせて頂くと、ホテルの料金は1月は5月に比べ1.3-1.5倍ぐらい違ってました。

とは言え、暑いのが弱い人は11-1月がやっぱり良いでしょうね~。
忘れてましたが、雨が降らない分、乾燥も物凄いですよ~。
KLの着いた途端、私の爆発してた頭髪が落ち着いてましたからね。
暑さがダメなら乾季に観光して、サングラスとかマスクで乾燥を防ぐと良いと思います。

e0139926_2315583.jpg


そうそう、春分と秋分の日は、アンコールワットの真ん中から朝日が昇るそうです。
それを目当ていつか行ってみたいですぅ~。
by momokka | 2013-05-13 23:17 | siemreap | Comments(4)